久しぶりの植花夢・・・&プチオフ会

DSC_8438-20110516.jpg

(撮影日:2011/5/16)

ブロ友さんのクロはちさんから連絡があり、wendymamさんから

5月16日、オープンガーデンを前に、お庭見学のご招待をいただきました

ぽんちゃんと、ミューさんもご一緒です。

クロはちさんとミューさんが、我が家の最寄り駅まで来てくださり

わたしの車で、10時半頃、植花夢に集合しました

我が家から、約1時間くらいで着きます。

DSC_8439-20110516.jpg

植花夢は、な、なんと

2006年7月4日に行って以来、5年ぶり、超ご無沙汰の訪問でした

今回は、ぽんちゃんから庭園部分を大改装して

宿根草を大量に植えたと聞いていたので、是非拝見したいと思っていました。

CIMG4897-20060704.jpg

(撮影日:2006/7/4)

以前は、庭園部分に入ると、↑こんな風景や・・・

CIMG4807-20060704.jpg

(撮影日:2006/7/4)

↑こんな風景が広がっていましたが・・・

DSC_8451-20110516-2.jpg

(撮影日:2011/5/16)

↑全部取り払われ、宿根草花壇になっていましたオォ~!

DSC_8461-20110516.jpg

きちんと通路を確保され、たくさんのレアな宿根草が、所狭しと植えられています。

DSC_8458-20110516.jpg

まず、目に付いたのが、このベンケイソウ・・・。

パープルな葉っぱに、目が釘付け・・・

DSC_8457-20110516.jpg

でも、ラベルがこれ・・・

「ツ」か「シ」か、わかりません

学名の方が、よろしいかも?(^^;)

あっ

今、気が付きましたが、ゼノックスか

早速検索してみると、ミューさんのブログを見つけました

ミューさん、早くから導入されてるのね~スゴイ~!

DSC_8463-20110516.jpg

↑斑入りの何か・・・(^^;)

名前、わからず・・・。

追記5/19
↑この斑入りの植物は、下の水色の植物とともに、カマシア(Camassia leichtlinii)ではないかと、Bluebellさん、ミューさん、mikanさん、tg戸笠さんからコメントをいただきました。
みなさん、よくご存知ですね~♪
ありがとうございます。

追記5/22
tearoseさんから、↑この斑入りのカマシアは、ブルーメロディではないかとコメントをいただきました。
調べてみると、こちらのサイトでも、紹介されていますので、ブルーメロディで、間違いないと思います。
ありがとうございました。

以下、名前のわからないものだらけで、恐縮ですが

美しく芸術的な写真は、ミューさんにお任せして、気になった植物を並べます(^^;)

写真が多くなってごめんなさい

DSC_8468-20110516-2.jpg

水色の花と、黄色い雄しべが可愛い

追記5/19
mikanさんから、↑この水色の花の植物は、カマシア クシキー(Camassia cusickii)ではないかと、コメントをいただきました。
ググってみると、そっくりなので、そうではないかと思います。
ありがとうございます。

DSC_8478-20110516.jpg

↑斑入りイチハツ・・・。

DSC_8493-20110516-2.jpg

↑綺麗な斑入り・・・。

DSC_8515-20110516.jpg

↑トリトマ キャンドルライト

DSC_8529-20110516.jpg

↑アキレア ムーンシャイン

DSC_8606-20110516.jpg

花は、こんな感じ・・・。

シルバーリーフに、もこもこの綿のような花です。

この花、今は白いですが、なんと、だんだん黄色になるらしいですエェ~!

DSC_8609-20110516.jpg

こんな感じ・・・。

写真より、もう少しソフトなレモンイエローになるそうですが、おもしろいですね。

は、カリスマガーデナー(^^;)

DSC_8541-20110516.jpg

めちゃめちゃ小さな葉っぱと花が、とても可愛い~

屋久島ヘビイチゴ

DSC_8555-20110516.jpg

目にも鮮やかな、ライムなグラス

DSC_8552-20110516.jpg

めっちゃ映えます。

美しい~

追記5/19
tg戸笠さんから、↑このライムなグラスは、オウゴンフウチソウではないかとコメントをいただきました。
ほんと、葉っぱの感じが、フウチソウに似ていますね。
ありがとうございます。

DSC_8590-20110516.jpg

ムラサキセンダイハギと書いてありましたが

薄紫に花首の黄色が印象的な品種でした。

cotorinoki.gif

植花夢の記事、一日にまとめようと思ったのですが

植花夢だけで282枚の写真があり まとめるのに苦戦中・・・

長くなりますので、もう一日続かせていただきます

 植花夢・ガーデン和光

24 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/18 (Wed) 08:55 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/18 (Wed) 09:36 | REPLY |   

ritsu  

282枚っ!
いったいどんなお写真達なのでしょう。
続編がとっても楽しみです♪

植花夢の昔の様子も素敵ですが、今度の植花夢も魅力いっぱいですね。

>たくさんのレアな宿根草が、所狭しと
そりゃ~、宿根草好きには垂涎三尺なエリアですね^o^
マスクして歩かないと^^;

ゼノックスは、葉っぱだけでなく、お花も渋いのですね♪ きゃ~♪
数ヶ月後には、ちゃっかりみーさんのお庭に仲間入りしていそうな予感^-^です。

2011/05/18 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

美しい庭

みーさん
すばらしいお庭ですね。
いいなあ~!
あの斑入りのなぞの植物・・・
Bluebellの思ったのだったらすごいです。
斑入りと水色のカマシア。
なんとも言えず欲しくなりました。
こんなにひろ~いお庭だったら
何にも気にせず、たくさん植えられますね。

2011/05/18 (Wed) 11:47 | REPLY |   

ミュー  

やっぱり写真の枚数が凄いですね。
私は一日でも60枚くらいしか撮って無かったです。
いつも、後からもっと撮っておけば良かったと後悔。

名前の分からないと書かれているお花は、先日京都植物園でも咲いていました。
私も気になったので調べて見たら、カマッシア Camassia leichtliniiと言う名前の様です。

ゼノックスは、もっと濃い色かと思ったのですが、我が家が日当たりが悪いのか思ったほどではありませんでした。
一度も植えかえてないので根詰まりしています。
挿しておきましょうか?

ムラサキセンダイハギは生け花用の切り花で売られているのを見ます。

私はいつアップ出来るのか?
ズームを持って行かなかったのでレポートにはならないです。
みーさんにお任せした方が良いようです。

2011/05/18 (Wed) 14:53 | REPLY |   

きらり  

ふふふ、なんだか楽しそうですね。
みんなでデジイチで写真を撮ってる姿が迫力ありますね。
知識のある方達ばかりで、情報交換色々できた事と思います。
クロはちさんやミューさんのブログもUP楽しみです。

2011/05/18 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ec3829  

こうやって拝見すると草花もなかなか面白いものですね。
でも、余程没頭しないと育てきれない、繊細なものが多いようですね。

ツ と シ、もそうですが、べ と ブ もあるかな。

そんなことより素晴らしい庭園です。
関東にはこういった感じの庭園はないのかなあ。

2011/05/18 (Wed) 17:34 | REPLY |   

mikan  

ウエルカムって読むんですね
いいなぁ~
カリスマガーデナーのお集まりだったのね
さぞ笑いの耐えない(絶えない)時間をお過ごしだったのではないかと思います~

あの水色の8枚目の写真
ガーデンフィールズにも有ったと思うんだ
あったあった(自分のとこで検索。。。あれっブルーベルさんもうわかってましたん)
カマシア クシキー !
水色がきれいですよね~

アキレアも葉の色がすごくいいわぁ~
まだまだ写真あるんですね
たのしみ~~♪

2011/05/18 (Wed) 18:15 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

(;一_一)やっぱりそんなに撮られてたのですね。。。
私は40~50枚くらい 多いと思いましたが さすがみーさん!
珍しい植物が多いから ぽんさんがいないとチンプンカンプン
名前 みーさんや ミューさんが頼りです。
前のウエルカム知らなかったので 写真みせて頂いて随分変わったんだと知りました。
ありがとうございました。
また 遊びましょうね~

2011/05/18 (Wed) 19:54 | REPLY |   

chiko  

わ~すごいすごい!
いいなーみーさん。
お花のことをお話出来る方が集まれる場所があって
近くにいらっしゃるのっていいですね。
とても羨ましいです。

珍しい花々を見て来られたんですね。
いいなー。
時間も忘れて見入ってしまいますね。

ライムなグラスも綺麗ですね。
ポンポンっと配置した姿が面白いです。(^^*

そういえば、入梅直前にふたりだけでオフ会したのですよね。
昨年のガーデンフィールズからもう一年経つんだなーと
懐かしく思いました。

2011/05/18 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ゼノックスの下はカマッシアですかねぇ。
ライムなグラスはオウゴンフウチソウかも。
素敵なお庭ですね。
コニファーのアーチはレイランディでしょうか、初めて見ました。
マキなどでされてるお宅は見たことありますが、アーチは和木より洋木のが合いますね。
元々のお庭も素敵ですが、ロックガーデンに変化したお庭も素晴らしい。
まだ間隔は開いていますが、繁茂してきたらもっと素敵になるでしょうね。
お庭の名前もオシャレー。
いつか行ってみたいリストに入りました♪

2011/05/18 (Wed) 21:21 | REPLY |   

020  

おおっ!
これがぽんさんが植えつけられたという宿根草花壇ですね ^^

植花夢さん、前庭の様子が一新ですね!
写真を見るからになんだかスゴいモノがたくさん植わってそう~♪

今年こそは植花夢さんを見学に行きたいと思っています。 ^^
先ほど、みーさん・いなばやさまにメールお送りいたしましたので、
ぜひご確認くださいませませ ^^

2011/05/18 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★8:55の鍵コメさん

こんばんは~!
南天、新芽が出てきて良かったですねv-218

いろいろ庭仕事も次々にありますが
お庭も日々変化していますね。
これからは、虫が出るシーズンで、大変ですv-393v-523

植花夢、たくさん写真撮り過ぎて
いつもながら、自分の首を絞めていますv-399v-356
でも、記事を楽しみにしてくださって、ありがとうございますv-300
頑張りますねe-271

2011/05/19 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★9:36の鍵コメさん

こんばんは~!
そうなんですよ~!
植花夢は、とても広いので迷子になりそうです。
道案内をしてくれる人がいないと難しいです(^^;)
今度、いらっしゃる時は、ご一緒したいですね。

最初の紫とブルーのお花は、カマッシアのようですね。
ありがとうございます。

2011/05/19 (Thu) 01:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ひとつの植物を撮るのに、何枚もシャッターを押してしまうので
勢い、枚数がたくさんになってしまいます(^^;)
相変わらず、自分で自分の首を絞めているのですよ(苦笑)

昔は、見せるためだったと思いますが
今は、見せると言うより、見せながら苗の見本や
増殖のための親木の育成が、主な役割のようです。
たくさんレアな植物が植えてあるので
ヨダレ垂れまくりですよ(^^;)

ゼノックス、いいでしょう?
ちゃっかり仲間入り、いいですね~(笑)

2011/05/19 (Thu) 01:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

え~っ!
一日でも60枚ですか~?(@@;)
わたしの枚数、尋常ではないですねr(・_・;) ポリポリ


>名前の分からないと書かれているお花は、先日京都植物園でも咲いていました。
>私も気になったので調べて見たら、カマッシア Camassia leichtliniiと言う名前の様です。
そうなのですね。
ありがとうございます。
後ほど、追記しておきますね。

ゼノックス、お持ちなんですよね。
びっくりしました。
わぁ!
挿木してくださるのですか?
ありがとうございます。
とても嬉しいです。

この日の記事、UPされませんか?
ミューさんの写真、少しでも見たいけどなぁ・・・。

2011/05/19 (Thu) 01:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

楽しかったですよ~!
この後、簡単に昼食をとり
2軒のお庭を見せてもらいました。
趣味の同じ人は、すぐお友達になれますね。

2011/05/19 (Thu) 01:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

草花、おもしろいですよ。

余程没頭しないと育てきれない、繊細なもの・・・
それは、難しいですね。
あまり弱いものや、環境に合わないものは
あっさり諦める方が賢いかもしれませんが・・・(^^;)
でも、そういうのに限って、憧れ攻略したいと思うガーデナーも多いのかな? ( ̄∇ ̄;)

2011/05/19 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうそう!
ウエルカムって読むんですよ。
わたしは、カリスマガーデナーではありませんが・・・(^^;)
楽しい一日でした。

水色のお花、カマシア クシキーというのですね。
ガーデンフィールズにもありました?
気が付かなかったなぁ・・・。
綺麗ですよね。

写真、多くて恐縮ですが
また、見に来てくださいね。
ありがとうございます。

2011/05/19 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

え~っ!
クロはちさん、40~50枚だったのですか~?(@@;)
やっぱ、わたしは桁違いに多いのですね( ̄д ̄;)

そうそう!
ぽんちゃんの説明がないとチンプンカンプンですよね。
それに、植花夢は広いので、道案内人がいないと
迷子になってしまいます(ーー;)

名前、わたしもわからないのだらけ・・・
知ってるはずのものも、思い出せなかったり、全然ダメです(; ̄д ̄)ハァ

お誘いいただき、こちらこそありがとうございました。
また、一緒に遊びましょうね♪

2011/05/19 (Thu) 09:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

いいところでしょう?
きっと、chikoさんも、ツボのところだと思いますよ。
特に、今年は大改装されて
宿根草をたくさん植えられたので
見どころ満載です。
一度行ったくらいでは、見逃したものもたくさんあると思います(^^;)
chikoさんも、今度いらっしゃる時に、ご一緒出来るといいですね。

去年のことを思い出しますね。
ryo-君も可愛かったです。
もう一年経つのですね(o^∇^o)ノ

2011/05/19 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ゼノックスの下は、カマッシアなのですね。
ありがとうございます。
後で追記させていただきますね。

ライムなグラスは、オウゴンフウチソウなのでしょうか?
ほんと、葉っぱの感じがフウチソウですね。

コニファーの写真に注目してくださるとは
さすが、tg戸笠さんですね。

植花夢と書いてウエルカムと読ませるお店の名前も、おしゃれでしょう?
ひとつ山全てが敷地になっているくらいですので
樹木もいっぱいで、tg戸笠さんにぴったりのところだと思います。
また、機会があれば、お立ち寄りくださいね。

2011/05/19 (Thu) 10:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

そうなんです。
これが例の宿根草花壇なのですよ。

020さんは、植花夢には、いらっしゃったことがあるのかな?
ご覧のとおり、入口を入った前庭が、以前とは、すっかり様子が変わりました。
020さんは、レアなものをたくさんご存知なので
きっと楽しいと思います。
是非、今年は、コースに入れてくださいね。

メール、拝見しました。
お返事も入れさせていただきましたので、よろしくお願いします。

2011/05/19 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

うわぁe-260v-356
Bluebellさん、コメントのお返事、飛ばしてしまっていましたe-447i-6
ごめんなさいね~ (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
お許しを・・・v-421

Bluebellさん、斑入りのなぞの植物・・・ご存知なのですか?
すごいですね。
名前、ぽんちゃんに聞いておきますね。

斑入りと水色のカマシア、わたしもツボでした。
素敵ですね。

ほんと、こんなに広いお庭だったら
思い切り伸び伸びと植物を育ててあげられますよね。

2011/05/19 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment