植花夢その2

DSC_8619-20110516.jpg

(撮影日:2011/5/16)

名前がわかりませんでしたが、紙細工のようなとても綺麗な花木・・・

ミューさんと二人ツボな花で、みんなに置いて行かれながら、夢中で写真を撮りました(^^;)

大きな木なので、岩の上に乗って、やっと↑このような花が見られますが・・・

DSC_8616-20110516.jpg

下から見ると、↑こんな感じ・・・。

この木何なに?・・・と、立ち止まる二人・・・(^^;)

DSC_8617-20110516.jpg

たくさん咲いて、とても綺麗でした

全部上向きに咲くので、大きな木になると、下からお花のお顔が見られませんが

横顔も、とても美人さんです

追記5/19
↑この白い花は、ヤブデマリだそうです。
園芸品種ではないだろうとのこと・・・。

DSC_8573-20110516.jpg

チャイブでしょうか?

DSC_8573-20110516-3.jpg

可愛いですね

DSC_8579-20110516.jpg

品種名はわかりませんが、フロックスですね。

とても優しい色~

DSC_8570-20110516.jpg

盛大に咲いて、とても綺麗でした

追記5/19
↑この花は、フロックス ディバリカタ ホワイトパフューム(Phlox divaricata 'White Perfume')だそうです。
とてもいい香りがするそうですよ

DSC_8636-20110516.jpg

あれ

↑この花、名前何でしたっけ

DSC_8633-20110516.jpg

細く枝垂れるような枝に、たくさん咲いて、とても綺麗でした

この木は、みんなが大注目でした

追記5/19
↑この人気の花木は、ガクウツギ(Hydrangea scandens)とのこと。
ほぉ!ウツギなんですね。
八重でないので、野生ものだそうです。

DSC_8597-20110516.jpg

ベロニカ ゲンチアノイデス

こうして並べてみると、やっぱわたしって白系の花が好きなんですね

DSC_8680-20110516.jpg

4月にUPしたセイヨウイワナンテン アキシラリス・・・。

こんなにたくさん咲くのですね。

あちこちに植えてあり、大きく育っていました。

DSC_8694-20110516.jpg

↑これは、何でしょうね?

ぽんちゃんも名前がわからないと言っていましたが

自生しているように、旺盛に繁って蕾をたくさん付けていました。

感じからすると、ヤツデのような花が咲きそうですね。

追記5/19
↑たぶんウコギ・・・ヤマウコギの斑入りとのこと。
新芽を食べるのだそうです。
・・・と聞いて思い出しました
kurikoさんが、ウコギ入りのパンを作られていましたっけ
とても綺麗なグリーンでした。
この記事の一番下の写真です。

DSC_8702-20110516-3.jpg

↑スウィート ウッドラフ(Galium odoratum

ライムグリーンのコンパクトな草姿で、目を引きました。

調べてみると、アカネ科ヤエムグラ属のハーブのようです。

ハーブには、見えなかったなぁ・・・。

DSC_8703-20110516.jpg

白くて可愛い花でした。

DSC_8716-20110516.jpg

ハートの実のなる木・・・

ハートの実のなる木、ハートツリーは、10年以上の品種改良の末、誕生した植物だそうです。

原種は沖縄地方で絶滅危惧が懸念されるハリツルマサキの一種とのこと・・・。

追記5/19
この実、ネットで検索したハートツりーとなんか違うなと思っていたら、ハートが逆でした(^^;)
ミューさんから、ぽんちゃんがロニセラだと言っていたようですので、ハートツリーとは、別物のようです
申し訳ありません
本家本元、ハートツりーは、こんなのです。
これは、ロニセラ フラグランティシマ(Lonicera fragrantissima)とのこと。
早春に、いい香りの花が咲くそうですよ~
↓参考に・・・
http://www.cas.vanderbilt.edu/bioimages/species/lofr.htm

DSC_8503-20110516.jpg

植花夢(ウエルカム)は、広大な1500坪の敷地・・・。

追記5/19
ガ~ン
桁、間違えてました
ぽんちゃんから、1500坪じゃなくて、1万2千坪と教えていただきましたヒョエ~
広いですね~
想像を絶します・・・

DSC_8646-20110516.jpg

いつも、ぽんちゃんに案内してもらいますが

緑深い山道を散策するには、道案内人がいないと迷子になります(^^;)

DSC_8654-20110516.jpg

ぽんちゃんに、感謝・・・

DSC_8658-20110516.jpg

そして新しく作られた宿根草花壇は、これからどんどん変化するので

頻繁にのぞいてみたくなりました(^^;)

DSC_8596-20110516-2.jpg

↑この雄大なホリホックも、咲いたところが見てみたいです

DSC_8547-20110516.jpg

そんなこんなで、植花夢には約2時間くらいの滞在でしたが

アッと言う間に時間は過ぎ・・・

DSC_8548-20110516-2.jpg

広いので見逃した植物も多々ありつつ

植花夢を後にし、昼食の後、次はぽんちゃんの家に向かいました

DSC_8602-20110516.jpg

ガーデン植花夢(ウエルカム)の広大な植物園の維持管理のために、NPO法人GHC花と緑の緑の救援隊から、ボランティアを募集されています。
こちらをご参照くださいね。

 植花夢・ガーデン和光

40 Comments

Bluebell  

夢の様・・・

みーさん
なんて美しいんでしょうね。
カマツカかな?それとも、ノリウツギかなぁ?
ビバーナム系大好きなBluebellには堪えられません。
ウエルカムさんの敷地って、本当に広いですね。
スイートウッドラフやツルハナシノブ
すぐに満員になってしまうくらい増えますよね。
いいなあ~、広いって・・・
なんて言ってられないですね。
メンテナンスも大変そうです。
こんな慰めてくれる森が近くにあるなんて
とっても素敵です!

2011/05/19 (Thu) 14:49 | REPLY |   

mikan  

小屋付きで再就職したいですね~

私も白い花が大好き(*^_^*)
なんて名前でしょうね
アジサイみたくはないのですね
宿根草の辺り、咲いたら見たいですね~
関西は素晴らしいガーデンがいっぱいあって羨ましいな~

2011/05/19 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

ムシカリ(オオカメノキ)かヤブデマリでしょうか?
でも枝垂れてる方は全く判りません。。
この斑入りも判りません!でもなんか見覚えが・・・(^o^??

私も白花好きで~す(^^)
みーさんのおかげで黒花にも開眼してしまいましたが!笑
植花夢さん、そんなに広いんですね~!
いっそ迷子になりたい~~(≧∇≦)
2時間じゃ絶対足りないですよね!(^-^)
この♥の実のなるハートツリー?初めて見ました!
こんな可愛いのがあるんですね。
それにしても
皆さんの撮影風景が凄く可愛くて(^m^)微笑ましいですぅ

2011/05/19 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

ん・・・これなら282枚・・・わかる気がしますv-10
初めて見る花もあります・・・
すごいな~e-266
白い花、いいですね。
ハートの実だなんて~~~e-266

これは、手入れが大変ですね・・・。
でも園芸好きな人には、疲れを忘れるお仕事かも・・・・
日焼けも要注意ですねv-408

2011/05/19 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんのレポートで完璧ですね。

白いビバーナム綺麗でしたね。
ハートの実は可愛いでしたね。
この実は、ハートツリーとは、また違うのではないでしょうか?
ぽんさんがロニセラだとおっしゃっていたように思います。
ハートツリーの実は、上向きでぶら下がってない様です。
(確認してないですが、haniwaさんのがハートツリーだったのかな?)

色々な宿根草と、珍しい樹も沢山植えられていて、一日中でも居たいと思う所でした。
もう少し近かったらと思います。

2011/05/19 (Thu) 19:34 | REPLY |   

tg戸笠  

みーsan、山一つが敷地ってどんなんですか~?
ビックリです。
間違いなくリストinです。
あ~1枚目ってムシカリかと。
利休七選花に入ってますよ。
昔からあったんですね。
わー!!
ハートツリーがメッチャカワイイですね。←カタカナばかり^^;
こんなのが庭にあったら注目の的です♪

2011/05/19 (Thu) 20:06 | REPLY |   

usagi♪  

素敵なお花がいっぱい☆
うきうきしてきます♪
一日中いても飽きませんね。

ハートの実、めっちゃかわいぃ❤
usaig♪のツボです。
ぽちん☆

2011/05/19 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

うひょ~~っ 早いねぇー 
さすが、みーちゃん もうUPしてるのぉ!それもその2なのね
どうも その節はありがとう 

んで 名前のわかんないものですが
一番上から 
1白い花は ヤブデマリ (ピンクじゃないようなので園芸品種じゃないと思うよ)
2と3一応、チャイブ (チャイブにしては太いので詳しい事は分からないと若社長は言ってました)
4と5 白いフロックス フロックス ディバリカタ ホワイトパフューム 
 (とってもいい香りなの うちにも有るよ 要るなら取って置くね)
6と7 白い花 ガクウツギ(これも八重じゃないので 野生もの)

わたしも分からんと言っていた斑入り
後で良く考えると うちの前の竹薮にも生えてる植物に似てたんだ(斑入りじゃないよ)
たぶんね、ウコギだよ ヤマウコギの斑入りと思う
みーちゃんの言葉の 「自生しているように、旺盛に繁って」って読んで思い出しました棘があってね 凄い繁殖力なの これ新芽を食べるんだって お隣の奥様が教えてくださいました

最後のハートの実
こらは 初めはロニセラ タタリカ(瓢箪木)の仲間と言ってたけど
これは 同じロニセラでも フラグランティシマです↓参考に
http://www.cas.vanderbilt.edu/bioimages/species/lofr.htm
私も一本頂いたけど とっても香りが良い花を早春に付けるのよ 

まだまだ 入り口近くは3月に植えたばっかりなので 大きくなってないけど
それでも 6月にはそろそろ咲きだすと思います
木々も面白い実が付くよ 同じロニセラでも瓢箪木も見てね 可愛いよ
また 遊びに来て下さい

ps、あ、そうそう 敷地1500坪じゃなく 一万2千坪なのよ (^^ゞ
ほんと 大きいでしょ これじゃ毎日草抜きしてても 茫々なの分かるわよねぇ~~
長いコメントすみません

2011/05/19 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

いいな、いいな~
写されているのが 皆好み~
ハートのなる木は 持ってますよ、花は咲きましたが 実は成ってないの

斑入りの木は ウコギでは。。
寒いところの木みたいよ
どこかで見たとおもったら kurikoさんとこでした~
斑入りではないけどね。

あ~あご一緒に行きたいわん。

2011/05/19 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/19 (Thu) 21:50 | REPLY |   

wendymam  

18日・19日と写真いっぱいのレポ、素晴らしい!!
私は、皆さんのカメラマンぶりに圧倒されて、
何もかも見とれていました。

すごいですね~
私の方は、オープンガーデン直前になってきましたので、
なかなか忙しくて、自分のお庭の写真も撮る暇がなくて・・・

植花夢さんのガーデンのレポは、みーさんにおまかせですね~

ホントに、よく名前も覚えていらっしゃいますね。

とっても刺激的な一日でした。

282枚の写真って・・・やっぱり、これだけのなかからチョイスされた写真は、
植物の特徴をとらえたいい写真ばかりですね。
思い出しては、「そうそう、そうだった」と、一人でブツブツ言ってます。

写真のこと、また、教えてくださいね。



2011/05/20 (Fri) 00:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/20 (Fri) 00:56 | REPLY |   

Toko  

わぁ!ウエルカムにぽん邸、私も行きたかったですぅ!!
もっとも、皆さん以上にお花や木のことを知らない私…。
『へぇ。。』『ふーん』で、ついてもいけないでしょうけど。。。(笑)

ウエルカムは、随分前に行ったきり。。。
大改造をしているお話は、伺っていたので、
近いうちに 是非 行ってみたいと思ってます^^v

楽しい一日。
よかったですね~~~o((*^▽^*))o

2011/05/20 (Fri) 07:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

綺麗でしょう?
Bluebellさんも、ビバーナム系の花、大好きですか?
わたしもです~ヾ(*≧∇≦)〃
最初の白い花、ヤブデマリだそうですよ。
名前は知っていても、実物と繋がらない無知なわたしです(ーー;)

ウエルカムさん、広いでしょう?
でも、わたし、面積を桁違いしてたんです Σ(|||▽||| )
1500坪じゃなくて、1万21千坪らしいですよ\( @o@;)/
すごいですね。

>スイートウッドラフやツルハナシノブ
>すぐに満員になってしまうくらい増えますよね。
へ~っ!
そうなんだ~!
ほんとに、広いっていいですね。
なんでも育てられるし・・・。
家では無理なので、ここに来ていろいろ見せてもらいましょう(^^;)

2011/05/20 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

>小屋付きで再就職したいですね~
ほんとねぇ。
若くて独身なら、こういうところで勉強したいです。

mikanさんも白い花お好きですか?
最初の花は、ヤブデマリだそうです。
ぽんちゃんに聞いたので、それぞれの花の名前を追記させていただいています。
よろしければ、参考にしてくださいね。

2011/05/20 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

おーーーっ!!!
凛佳さん、よくご存知~!
最初の花は、ヤブデマリだそうですよ~!
枝垂れてる方は、ガクウツギだそうです。
後で、名前を教えてもらいましたので、それぞれ追記しました。
よろしければ、参考にしてくださいね。

凛佳さんも、白花お好きですか?
黒花も? (*´艸`*)うふふ

植花夢さん、めっちゃ広いんですよ~!
しかも、わたし、面積の桁間違えてました(@@;)
1500坪じゃなくて1万21千坪だそうです( ̄∇ ̄;)
もう、想像を絶する世界です。
若生さん、山ひとつ買われたようですから・・・(ーー;)

ハートツリーと書いた植物、実はハートツリーではなかったのですが
追記しましたので、参考にしてみてくださいね。
どちらにしても、可愛い植物ですよね。

皆さんの撮影風景、可愛いでしょう?
みんな夢中で撮るのですよ(^^;)

2011/05/20 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!
282枚、わかってもらえますか?(^^;)
それにしても、写し過ぎなんですが・・・(ーー;)
初めて見る花だらけでした。

ほんと、手入れが大変だと思います。
草抜きなんて、いくらやっても切りがないようですよ(⌒◇⌒;)

2011/05/20 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

いえいえ!
完璧だなんて・・・(;´ω`)ゞ
写真は、相変わらず下手ですが・・・(ーー;)

最初の白い花、綺麗でしたよね。
ヤブデマリだそうです。

ハートツリーと書いていた植物、やはりハートツリーではないようですね。
後で、ぽんちゃんにロニセラ フラグランティシマと聞きました。
haniwaさんのは、ハートツリーというラベルのものだったのではないでしょうか?

ほんとうに、宿根草もめずらしい樹もいっぱいで
一日いても時が過ごせそうです。
ミューさんのところからは、やはりちょっと遠いですね(^^;)
でも、また機会があれば、ご一緒しましょうね。

2011/05/20 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

広い敷地ですね~
私も白い花が大好き。
今日白薔薇をUPしました~

最後の花はマヨール?
我が家にも咲いています。

撮ってやりたい花が沢山で現像するのが大変。
小花も可愛いしね~

今は薔薇に気が取られています。

2011/05/20 (Fri) 10:01 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんで。
山一つですよ(^^;)
わたし、総面積1500坪なんて書きましたが
桁違いの間違いでした(@@;)
1万2千坪らしいです(ーー;)
また、関西に来られる機会がありましたら
是非立ち寄ってみてくださいね。

最初の写真の花、ムシカリに似ていますか?
ぽんちゃんには、ヤブデマリと聞いたのですよ。
早速調べてみましたが
ムシカリとヤブデマリは、ほんとうにそっくりですね。
違いは、ヤブデマリは、花びらのひとつが極端に小さいらしいですが
写真をよく見ると、ひとつがとても小さかったので
やはりヤブデマリの方だと思われます。
ムシカリは、利休の愛した茶花だったのですね。
勉強になりました。

ハートツリーと書いていた植物ですが
ハートツリーではなかったようです(^^;)
ロニセラ フラグランティシマという名前だそうです。
いろいろ追記させていただきましたので
よろしければ、参照してくださいね。

2011/05/20 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

めずらしい植物がいっぱいのところなんですよ。
オーナーさんが、趣味で作ったような植物園です(^^;)
広過ぎて、管理が大変なようですが・・・。
一日中いても飽きません。

ハートの実のなる木、可愛いでしょう?
usagi♪ちゃんにぴったりな感じですねe-272
いつも応援、ありがとうございます(人´∀`*)

2011/05/20 (Fri) 10:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ!
こちらこそ、ありがとう!
ぽんちゃんのところに、やっとおじゃま出来てとても嬉しかったです~v-441v-441

名前のわからないという植物
みんな教えてくれて、ありがとう!
早速追記させてもらいました。

ハートの実のお花は、いい香りがするんだね。

宿根草は、6月頃がやはり見ごろなのかな?
次に行くのも楽しみです。
また、連絡させてもらいますね(^^;)

敷地、桁違いの数字書いて恥ずかしい~(ーー;)
千坪以上は、みんな「すごい広い」で、同じくくりになりそうです(^^;)
まあ、ひと山なので、想像を超えた世界ですね。
草抜きだけでも仕事が終わりそうですね ( ̄д ̄;)
そして、後ろからまた生えて来る(⌒◇⌒;)

大変だけど、疲れがたまらないように、ボチボチやってね。
コメ、ありがとう!

2011/05/20 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いいでしょう?
haniwaさんも、近かったら、誘うのに~♪
どれもおもしろいものばかりで
目がウロウロするのよ(^^;)

そうそう!
ハートの実のなる木、持ってたのよね。
ミューさんと一緒に、haniwaさんの話をしましたよ。
たぶん、haniwaさんちは、本物のハートツリーだよね。
こちらは、ハートが下向きに付く、別物らしい・・・。

斑入りの木、ウコギってよくわかったね。
そう言えば、kurikoさんちでウコギ入りのパンの記事
見たばかりでした(^^;)

関西には、お寺めぐりが多いけど
今度花めぐりの時は、是非ご一緒しましょうね~♪

2011/05/20 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★21:50の鍵コメさん

連絡ありがとう!
ごめんね。
そそっかしくて・・・(^^;)
また、会えそうなのでよろぴく・・・ <(_ _*)>

記事、直しておきました。
これでいいかな?
わたしも、どうなのかなと思いながら書いたので
連絡もらって良かったです。

2011/05/20 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

広いいぃ。
総面積1500坪でもびっくりなのに、12000坪ですか。
もう想像もできません(@_@)
それは、282枚も撮影してしまわれるのもうなずけます。
広いだけでなく、こんなに素敵な植物がいっぱいなんですものね。
歩きながら、眺めながら、撮りながら
2時間なんて、あっという間ですねっ足りないくらいですね。
1日居ても時間をもてあます心配などいらないのでは?

斑入りのヤマウコギ、ツボです。
さすがにこちらからではボランティアに馳せ参じるわけには行きませんが
これだけのお庭を維持するのは大変でしょうね。
自治体からも補助とかでているのかなぁ・・・。

2011/05/20 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

迷カメラマンでお恥ずかしいです(^^;)
16日は、お誘いただき
ほんとうにありがとうございました。
お会い出来て、ほんとうに嬉しかったです。
wendymamさんのお庭も、想像以上に素晴らしくて
感激でした。

もうすぐ、オープンガーデン本番ですね。
お忙しい時に、一日お付き合いいただき、ありがとうございました。
楽しい一日でしたね。

植花夢だけで282枚なんて、ちょっと恥ずかしいですね(^^;)
だから、いつもUPが大変なのです。
泣く泣く没にする写真も多いのですが
UPする写真も多くて、いつも申し訳なく思っています(苦笑)

写真のこと、教えるだなんて、めっそうもないですよ(@@;)
わたしは、一眼でも、シャッター押すだけなんです(ーー;)
ミューさんは、さすがですよ。
わたしも、いろいろ勉強しなくっちゃ・・・(^^;)

2011/05/20 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★00:56の鍵コメさん

こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。
楽しい一日でしたね。

鍵コメさんのお庭、グリーンが多くておしゃれで
ほんとうにわたし好みのお庭でした。
なにより広くてうらやましい~!(^^;)

こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いしますね。

2011/05/20 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Tokoちゃん

え~っ!
Tokoちゃんが、お花や木のことを知らない?
そんなことはないと思うけど
バラ博士だから、木のことは知らなくてもいいのよ(^^;)えへ

ウエルカム、わたしも5年ぶりだったのですよ。
めっちゃ久しぶり・・・。
大改造して、ぽんちゃんも大変だったらしいね。
また、行ってみてくださいね。

Tokoちゃんも、今日からオープンガーデンですね。
わたしも、今年はそちらにおじゃましたいなと思うのですが
Tokoちゃんちのバラは、やはり最高ですv-218

2011/05/20 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

広いところでしょう?
見ても見ても、尽きないくらいです(^^;)

ロココさんも、白いお花が大好きですか?
今日の白薔薇さん、拝見して来ましたよ~♪
とってもとっても素敵でした(人´∀`*)
グラミスキャッスル、やはりいい薔薇ですね。
ロココさんの写真で、ますます美人ぶりが発揮出来ます。

最後の花は、マヨールです。
わたしは、この花は、大好きで挑戦したこともあるのですが
どうしても宿根させられません(ーー;)
関西の暑い夏には弱いようです。

ロココさんちの薔薇、見せていただくのを楽しみにしていますね。

2011/05/20 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

広いでしょう?
12000坪なんて、想像もつきませんよね(ーー;)
特に今年は、庭部分を大改造されて
宿根草をたくさん投入されたので
見どころ満載です。

歩きながら、眺めながら、撮りながら ・・・
ほんと、忙しいです(^^;)
広いので、見逃した植物もたくさんありそう・・・(@@;)
また、行かなくっちゃ・・・(笑)

斑入りのヤマウコギ、綺麗でした。
ウコギは、とても丈夫で繁殖力があるようなので、雑草並みだと思いますが
欲しくなる植物でした。

これだけ広かったら、維持管理は、ほんとうに大変だと思います。
補助なんて、出てるのかな?
出てないと思いますよ(^^;)
オーナーの若生さんが、趣味で作られたような贅沢な庭園です。

2011/05/20 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんにちは。
くわぁー!12000坪ですか!?
1500坪も12000坪も、私には凄さは一緒です(笑)
多分、歩いても、どちらか分かりません。
↓ ベンケイソウ、よだれものでしたが、こちらのホスタ、
そしてチラッと見えるはブルンネラ?
あぁ~、大好物です(笑)
広いお庭、お手入れが大変なことは分かっていますが、やっぱり憧れです。
でも、私みたいなおっちょこちょいでアバウトな人間が、お世話出来る訳はなく・・。
きっと可哀想なことになってしまう・・。
だったら、せめてそんなお庭を見に行きましょ♪

2011/05/20 (Fri) 11:51 | REPLY |   

yoko  

みーさん、お久しぶりです!!
ガーデン植花夢、本当に大改造されたんですね!!変わりようにびっくりです!!
エントランスもすっきり、宿根草の植栽も凄いですね。
紹介されているのは知らないものばかりですよ、さすが植花夢ですね。
園路も整備されてすっかり別の場所みたい。
あの広大な敷地、12000坪もあるのですか~
以前案内なしで行ったら迷い込みましたもの。

ぽんさんのお庭訪問レポートも楽しみです。

2011/05/20 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

うわーヤブデマリだったんですね。
すみませんでした^^;
疑いもなくムシカリと書いてしまった。
1500でも大きいと思ってましたが、12000ですか~。
広大な土地ですね。
自然のたくさんあるところ、いいなぁ。

2011/05/20 (Fri) 21:41 | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

12000坪なんですよ~!
ほんと、わたしにとっても
1500坪も12000坪も、凄さは一緒です(^^;)

ホスタもブルンネラも、わたしも大好きです。
大きなホスタをいくつもド~ンと植えられる庭が欲しいです(⌒◇⌒;)
広いお庭、憧れますよね。

でも、わたしもお世話が無理なので
見せていただくことに致しましょう♪ (´▽`;)ゞ

2011/05/20 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

みーさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりで、ごめんなさい。

本当にたくさんの宿根草、ぽんさんはじめ作業をされた方たちのご苦労がうかがえますね。
何時間でも過ごせそうですね。
私も、昨年連れて行っていただいたとき、魅力的な木々と宿根草の数々に目を奪われました。
宿根草は根付いて大きく成長しているのでしょうね。
ぜひまた行きたいです。

ぽんさんのお庭のレポートも楽しみです。

2011/05/20 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

yokoさん、お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰して、ごめんなさい。

ガーデン植花夢、大改造されたのですよ。
以前の面影ありません(^^;)
マニアには、とても見どころ満載の宿根草の見本庭になっています。

敷地は、12000坪もあるのですね(^^;)
わたしにとっては、1500坪も12000坪も区別がつかないくらい
広い場所です(笑)
yokoさん、やっぱり案内なしでは迷ったのですね。

ぽんちゃんの新しいお庭は、まだ、完成していませんが
通りがかりの人が、園芸店かと間違うくらいなんですよ~(^^;)

2011/05/20 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

いえいえ!
すみませんだなんて!
ヤブデマリは、名前は知っていましたが
どんな花か知りませんでしたし
ムシカリも、名前すら知りませんでした(^^;)
いつも、ありがとうございます。

広大な自然に囲まれた植物園なんですよ。
好きで作るなんて、贅沢ですね~。

2011/05/20 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

わぁ!
にくちゃん、お久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

これだけの宿根草、植えるの大変だったでしょうね。
ぽんちゃんも、自分の庭どころではなかったようです。
何時間でも、過ごせそうでしょう?
ひと通り見ただけでは、見逃すところが多いです。

ぽんちゃんの庭は、また完成したら是非ご一緒しましょうね。

2011/05/20 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

ヤマデマリ、素敵ですね~。
最初山アジサイかと思ったんですが、大きくなるんですね。
それから枝垂れるように咲くガクウツギも可愛い~。♪

それにしても広大ですね。1万2千坪ってあまりに広くて
どれくらいなのか想像出来ません~。
これだけの敷地を何人でお世話してるんでしょうか~?
私だったら、お世話するのも忘れて写真撮りまくってしまいそうです。(笑)

見たことがない沢山の珍しい植物があって
名前が分からなくても見てるだけでも楽しいですね。
私もお散歩しに行きたいです~。
でも1日じゃ足りないかな。
これはテント持参しなくっちゃ、ですね。

2011/05/21 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんにちは~♪

ヤブデマリ、素敵でしょう?
白いこういうタイプの花が大好きなので、目が引き付けられてしまいました(^^;)
ヤマアジサイも大好きな植物です。
あれは、憧れて買ったことがありますが
狭い灼熱関西の庭では、とうてい無理と悟り
お友達にあげました(^^;)

ガクウツギも可愛いでしょう?
みんなの注目の的でしたよ。

1万2千坪って、ほんと想像出来ません。
こうなったら、1500坪も1万2千坪も違いがわからないくらい「広い」です ( ̄∇ ̄;)
何人でお世話されてるのでしょうね。
草なんて、抜いても抜いても切りがないと思います(ーー;)
わたしも、お世話も忘れて写真撮りまくってるでしょうね(笑)

ほんと、テント持って泊まりがけで攻略しなければいけませんね。
1万2千坪じゃあ、テント2~3個張っても全然気が付かれないかも・・・ (*´艸`*)ププ

2011/05/21 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment