ぽん庭訪問

DSC_8740-20110516.jpg

(撮影日:2011/5/16)以下同じ

ぽんちゃんが、今の家にお引越しをしたのは、昨年の9月だったので

8~9ヶ月になるでしょうか?

一度おじゃましなければと思いながら、なかなか機会が作れませんでしたが

今回、やっと初めておじゃますることが出来ました

DSC_8738-20110516.jpg

お仕事が忙しいので、庭づくりがはかどらないようですが

白いラティスと、カーブするピンコロ石は、しっかりとぽんちゃんカラーが出来上がっています。

上の2枚の写真は、ラティスをはさんで、最初の写真がお庭側

2枚目の写真が、道路側です。

道路から、お庭をかなりセットバックしてあります。

ここにバラやクレマチスが絡んだら、素敵でしょうねぇ

通りがかった人の目が釘付け間違いなしです

DSC_8742-20110516-2.jpg

お庭の中は、↑こんな感じ・・・。

左が、道路側です。

ほとんどのものは、まだ鉢のまま、花壇に仮置き状態ですが

すでに大まかな構想はまとまっていて、植えてあるのと変わらないような景色です。

以前の庭も、全部ひとりで作り上げた庭でしたが

これだけのものをプロの手を全く借りず、ひとりで作り上げるなんて

やっぱり、ぽんちゃんはすごいです

あ・・・構造物担当のご主人もすごいんですけどね

DSC_8736-20110516.jpg

我が家なんて住宅密集地なので、引くと必ずお隣の家が写ってしまいますが

ここは、緑に囲まれた別世界・・・。

DSC_8762-20110516.jpg

なんと

お庭側から、↑この風景が独占状態なのですよ~ワァ!

全部が自分の庭みたいな気分になります(^^;)

DSC_8760-20110516.jpg

これらの苗たちが、全部植え込まれて

よりグレードアップしたぽんちゃんらしい宿根草花壇になるのが、ほんとうに楽しみです

DSC_8719-20110516.jpg

家の周りの日陰の部分には、和風花壇が作られています。

以前の庭にも、素敵な和風コーナーがありましたが

ぽんちゃんの庭は、和風花壇始め、赤い花のコーナー、青の花や黄色い植物のコーナーなど

テーマ分けになっているので、まとまっていてとてもメリハリがあります。

DSC_8733-20110516.jpg

こんな和風コーナー、欲しいですが

我が家の和風コーナーは、義母の管轄なので、残念・・・(^^;)

DSC_8752-20110516.jpg

そして、ここは季節が少し遅いので、バラはまだ全然咲いていませんでしたが

庭の中で目立っていたのは、↑これ、ナンジャモンジャの木・・・。

DSC_8752-20110516-2.jpg

この木、以前から大好きなのですが、こんなにたくさん咲くのですね。

満開で、とても綺麗でした

DSC_8766-20110516.jpg

クレマチスなんちゃら・・・(^^;)

DSC_8771-20110516.jpg

綺麗なユーフォルビア~

我が家のフェンズルビーとは、花が違う~

と思ったら、これはユーフォルビア キパリシアス(Euphorbia cyparissias)とのこと・・・。

DSC_8773-20110516.jpg

↑こちらが、フェンズルビー(Euphorbia cyparissias 'Fens Ruby')だそうです。

なかなかUP出来ないでいますが

そうそう・・・我が家のもこんな感じです。

DSC_8797-20110516.jpg

↑これは、普通のフジなのでしょうか?

庭の隅っこに置いてありましたが、たくさん咲いてとても綺麗でした

DSC_8821-20110516.jpg

あれ

なんていう名前だったっけ?

黄色い花が、トーチのように素敵でした

追記5/22
ミューさんから、↑この黄色い花は、矢車菊で、スイートサルタン(Centaurea moschatan)と、教えていただきました。
ありがとうございます。

DSC_8827-20110516.jpg

そして、挑戦的に黒花好きのハートを射抜くような漆黒のペチュニア・・・。

今年、ミヨシから出ましたね。

わたしも、お店でチェックはしていましたが

やはり、ぽんちゃんのところにもありました(^^;)

020さんも、生まれて初めて買ったペチュニアとして紹介されていましたね

ブラックベルベット・・・名前もカッコいいです

DSC_8743-20110516.jpg

ストライプもあります。

5枚の花びらに全部ではなく、3本だけのところが、おもしろいです。

↑黄色いものと・・・

DSC_8831-20110516.jpg

↑ピンクのものがあります。

こちらは、5本線・・・。

そんなこんなで、1時間半くらいお庭とおしゃべりを堪能しました。

ぽんちゃん、忙しいところ、制作過程のお庭を見せてくれてありがとう

また、完成するのを楽しみにしていますね

今年は無理だったけど、来年はオープンガーデンに参加出来るといいね

次は、みんなでwendymamさんのお宅に伺いました

 オープンガーデン&オフ会

24 Comments

ゆえママ  

ノックアウト!!!略してKO

うひゃぁぁぁぁぁっ!!!!(◎ー◎;)

憧れのシチュエーションですねぇ~~~っ
テーマ別にまとまった素敵なお庭の裏にはメドウのような
川のある草原・・・うっとり♪ですぅ

我が家も住宅密集地の小さなお庭・・・
みーさんがおっしゃる通り
引きで撮ると周辺の住宅が写りこんでしまって(*≧ω≦*)

こんな素敵な場所にいつか自分の庭を作りたいなぁ~~っと
まずは宝くじを買ってみます(* ̄∇ ̄*)

みーさんのレポート!!いつも素晴らしく拝見していますぅ♪
私もぽんさんのお庭へ伺った気分になりましたぁ(*^0^*)
みーさん!ありがとうございまぁ~す♪

2011/05/21 (Sat) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

クロバナペチュニア、素敵でしたね。

黄色い矢車菊は私も好きで昨年も植えてたのですが今年はいつも行くところに苗が無くて植えませんでした。スイートサルタン Centaurea moschataです。

綺麗な色のお花のユーフォルビアは、うちのと色が違うと思ったら種類が違ったのですね。

みーさんのレポートはいつも本当に素晴らしいです。

2011/05/21 (Sat) 16:04 | REPLY |   

ウノチャン  

すごいどぉーーっ!!

ぽんさんのお庭は、以前のお庭のブログから、
みーさんのブログから、拝見していましたが、
新しいぽんさん庭も、ピンコロの配置っ!かなり絶妙ですっ
カーブが綺麗!
植栽のほとんどが、鉢植えのままだとは、とても見えませんよね~(*≧ω≦*)

みーさんのお宅も、引きで撮れない感じですか(/ω\*)。
私の庭も、お隣さん宅と、デカイ温室ハウスがバックでしゅっ(笑)。

2011/05/21 (Sat) 16:49 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

素敵なお庭ができそうですね~v-10

クレマチスなんちゃら、と・・・ユーフォルビア キパリシアス、綺麗v-344

赤い花のコーナーとか・・・・
すご~~い!!

うちは・・・「枯れるかもしれない花コーナー」が1番賑やかかも~・・・トホホ・・・v-409

2011/05/21 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

tearose  

充実したオフ会のようですね
ぽんさんて植物博士みたいにいろんな植物ご存知なのですね
みーさんのお友達は凄い方が多いですね。
珍しい花がたくさんありそうなこちらのお庭の
二年後三年後が凄く楽しみです。
また行かれたらレポートして下さい。

下の↓ヤブテマリ私の家にあると思っていたので観察したら
花の形は微妙に違うので名前がわからなくなって
コメント書くのも忘れてネットを漂流していました。
お花の名前ってわからないと悔しいですね
植花夢その1にあった斑入りのカマシアは確かブルーメロディという品種だったと思います。
我が家にもありますがお花が咲いたのは一度だけ
葉っぱは毎年出てくるのに何が災いしてるのでしょうかね
あんな花を見るとまた植えかえたくなります。

2011/05/21 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

ぽんちゃんのお庭、相変わらずぽんちゃんカラーで素敵でした。
おまけに、環境が自然に囲まれてすごいでしょう?
庭が映えますよね。

ゆえママさんは、お隣さんが写っても新しい住宅地で素敵だと思いますが
我が家は、ごちゃごちゃした下町なので
あんましねぇ・・・ ( ̄∇ ̄;)

ほんと、ガーデニングの究極は、田舎の広~い土地に引っ越すことですよね。
ひとりなら出来るかもしれませんが
家族がいたら、なかなか無理かな・・・(ーー;)

昨夜メールを入れさせていただきましたので
よろしくお願いしますね。

2011/05/22 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

クロバナペチュニアは、ほんとに黒いベルベットのようでしたね。

黄色いトーチのような花は、矢車菊だったのですね。
名前、早速追記させていただきました。
ありがとうございます。

綺麗にたくさん咲いていたユーフォルビアは
我が家のとも違っていました。
ミューさんちのも、フェンズルビーなのかしら・・・。

え~っ!
拙いレポート、お褒めいただいて恐縮ですΣ(|||▽||| )
ミューさんのレポートも拝見しましたが
やっぱり写真が素晴らしくて、感動しました*:.。..。・:*ヽ(*´∀`)ノ .*.゚゚・*:.。..。

2011/05/22 (Sun) 10:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

ぽんちゃんのお庭、すごいでしょう?
まだ未完成なのですが
完成したら、ますますバージョンアップですね。
バラが咲くのも楽しみです。

でも、ウノチャンの丸太花壇も、すごく素敵でしたよ。
水平器使うなんて、本格的~!
頑張りましたねv-424

お~!
ウノチャンちのお隣には、デカイ温室ハウスがあるの?
何作ってる温室なのかしら・・・。

2011/05/22 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。
素敵なお庭ができそうでしょう?
楽しみですv-341

赤い花のコーナーとか、青い花のコーナーとか
分けられたらいいけど、我が家なんて狭くて一箇所だから
種類別なんて、全く出来ましぇ~んv-393v-356
広いお庭っていいわねぇ・・・v-352

あはは!
「枯れるかもしれない花コーナー」・・・
我が家も充実してますv-408

2011/05/22 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

オフ会、楽しかったですよ~♪
ぽんちゃんは、園芸店にお勤めしているし
植物の情報は豊かですよね。
他のお友達も、詳しい方が多くて、いつも教えていただいています。
ぽんちゃんのお庭、宿根草もバラもクレマチスも多いので
見どころ満載です。
2~3年後は、馴染んでますます綺麗になるでしょうね。
もちろん、レポートさせていただきますね。

ヤブデマリ、似たようなのが、tearoseさんちにもあるのですか?
花の形は微妙に違う?
それは、気になりますね。
名前がわからないと、悔しいです(^^;)

植花夢の斑入りのカマシア、tearoseさんちにもあるのですね。
名前はブルーメロディーというのですか?
早速、後で追記させていただきます。
でも、お花が咲いたのは、一度だけとは、残念ですね。
また、咲いてくれるといいですが・・・。

2011/05/22 (Sun) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

わ~~
こんな風に紹介してくれて 何だか恐縮しちゃうなぁー(^^ゞ

みーちゃん その節はありがとう
相変わらず忙しくて なんの御構いも出来なかってごめんねm(__)m
お庭は まだまだ何も整ってないし バラもまだまだだったでしょ

出来れば 涼しくなるころには 何とかしたいなぁーと思ってます
秋は 川向こうの田んぼの稲穂がキラキラして綺麗だよ
今度は ちゃーんと見れる状態になったら
また ゆっくりと遊びに来てくださいねっ♪

2011/05/22 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

ps、
そうそう カマシアの斑入り
tearoseさんの仰ったように ブルーメロディです

2011/05/22 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ~!
制作途中なのに、押し掛けてごめんね(^^;)
こちらこそ、ありがとうございました。
バラは、これからだったね。
ぽんちゃんの庭のバラがすごくて
いや、庭全部がすごいんですが(^^;)
昔、オープンガーデンなどやってない頃
すごい庭があるから、見て見て!って
友達連れて何度も押し掛けていたことを思い出します (´▽`;)ゞ
ブログに十年来って書いてたけど
十五年以上にはなるんじゃない?(笑)

植え込み、楽しみだけど
無理しないようにボチボチやってね。
ほぉ!
稲穂のキラキラも見られるんだ。
四季折々、自然を楽しめるね。
あの風景見たら、思い切り深呼吸したくなっちゃったヽ(^∇^*)ノ
また、遊びに行かせてね♪

2011/05/22 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

カマシアの斑入り、ブルーメロディなんだね。
ありがと!

そうそう!
そのカマシアで検索してたら、wakoガーデンさんの作られた植花夢のHP見つけちゃった。
あんなのあったなんて、知らなかったわ。

ついでに申し訳ないんだけど
植花夢その1の斑入りイチハツの下の斑入り植物の名前
わかったら教えてくれないかな?
よろしくお願いします。

2011/05/22 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

きゃぁ~
ぽんさんのお庭 めっちゃ素敵☆
制作途中とは思えません!

usagi♪がお庭作った時の事を思い出して
懐かしく感じました。

みんなで花談義しながらお庭散策・・・
楽しいでそぅ♪
素敵なひと時だったでしょうね。
ぽちん☆

2011/05/22 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

ぽんちゃんのお庭、素敵でしょう?
センス抜群なんです。
まだ完成していないんですが
出来上がるのが、楽しみですよ~♪

usagi♪ちゃんも、手作りのお庭ですよね。
やっぱり、自分で作ったお庭は、愛情もひとしおですよね。

お庭めぐり、楽しかったですよ。
5~6月は、オープンガーデンの季節なので
あちこち見せていただくのは、とても勉強になります。

いつも応援ありがとうございます(o^∇^o)ノ

2011/05/23 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

そうそう・そうでした。

そうそう、そうでしたね~
ホントに素敵なお庭でした。

ぽんさんのお庭は、昨年の11月にお邪魔したんですが、
その時とはうんと違っていて、
お仕事の合間にこつこつと植えこんでいらっしゃったんでしょうね。

みーさんの写真とレポートは素晴らしくて、
見とれてばかりいたわたしも、オフ会のこと、
UPしなくちゃと思うのですが、
写真がない!!

みーさんのこのレポートを私のブログにリンクしていいですか~

ぽんさんのお庭もすご~い!!でしたが、
みーさんの写真もレポートも、すご~い!!

また、ぽんさんち行きたいですよね~☆

2011/05/23 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

最高タッグ

素材がぽんさん庭、レポーターはみーさん、
これ以上のタッグはないくらいに、素敵なお庭と素敵な記事♪
わぁぉ感動です。

つくり手のぽんさん視点での記事も素敵ですが、
みーさんからご覧になった新鮮目線でのお庭探訪もいいですね。

クレマチスなんちゃら、いいなぁ♪
5本線の黒ペチュニアの株元、ティントワインでしょうか?
緑化していないんですね。
何かぽんさんマジックがあったりして!?

2011/05/23 (Mon) 12:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

wendymamさんは、ぽんちゃんちは、11月に行かれたのですね。
それから半年経つので、お庭づくりも進んだことと思います。
ほんとうなら、春までには植え込みを済ませたかったと思いますが
お仕事が忙しかったので、仕方ありませんね。
あまり無理をせず、ぼちぼちと頑張ってもらいたいと思います。

えーーーっ!(@@;)
写真とレポートが素晴らしいだなんて、お恥ずかしい・・・Σ(|||▽||| )
いつも、写真が多くて恐縮しているのですよ(;´ω`)ゞ

リンクの件、ありがとうございます。
拙い記事ですが、こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

また、完成したぽんちゃんのお庭にご一緒しましょうね。

2011/05/23 (Mon) 12:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

え~っ!
最高タッグだなんて、めっそうもないですが
ぽんちゃんのお庭の片りんでも、味わっていただければ嬉しいです。

そうそう!
折しもぽんちゃんが、お庭の記事をUPされたので
わたしは、遠慮しようかと思ったのですが
書き始めたら止まらなくなってしまい
やはりたくさん写真をUPしてしまいました(^^;)
ぽんちゃん、ごめん・・・(;´ω`)ゞ

ぽんちゃんチョイスのいろいろな植物
とても参考になりました。

2011/05/23 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

シラカバってホント難しいですよね。
元々が高山植物で、涼しい環境でないとなかなか育ちません。
今はジャクモンティーって強い品種もありますが、これだけ猛暑が続くとね~。
シラカバは私もとても好きです。
うまく育ててるお宅を見ると、憧れます。

2011/05/23 (Mon) 20:57 | REPLY |   

haniwa  

今度のお庭は 道路側とお家側とコラボするのね~
かっこいい!!

これだけの苗 移動されたんですね。
完成されたら 素敵でしょうね~~。

2011/05/23 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

やっぱり、シラカバって難しいんですね(ーー;)
信州のイメージです。
あの白い幹、憧れますよね。
白樺のある風景は、別世界のような感じですね。

2011/05/23 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

新しいお庭は、また気分一新です。
ぽんちゃんのガーデニング魂炸裂で、今後も楽しみですね。

こんなにたくさんの苗を鉢上げして運んだのですから
すごいでしょう?
また、完成したらレポートしますねe-271

2011/05/23 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment