wendymamさんのお庭

DSC_8840-20110516.jpg

(撮影日:2011/5/16)

植花夢からぽんちゃんのお庭見学の後

三田に住んでいらっしゃるwendymamさんのおうちに向いました

5月28~29日に開催されるオープンガーデンを前に

ゆっくり見られるようにと、プライベートオープンガーデンにお誘いくださったのです。

嬉しいですね

DSC_8837-20110516.jpg

お住まいは、間口が広くて、とても立派なお宅~

木々も、年数が経って、風格があります。

DSC_8844-20110516-3.jpg

お庭に通じる可愛い扉の前には、我が家と同じスモークツリー ロイヤルパープルがありました。

この木、何年も結構小さな鉢植えとのことで

おまけにアイビーやギボウシと、寄せ植えしてあるのですよオォ~!

こんなに綺麗なのは、お手入れがいいのですね。

DSC_8848-20110516.jpg

階段の途中には、↑こんな寄せ植えが・・・。

銅葉のリグラリアとヒューケラの組み合わせ・・・ツボです

DSC_8861-20110516.jpg

そして、中には、↑素敵なギボウシのコーナーが・・・

こんな感じで、ブログを見せていただいていても

wendymamさんのお庭は、わたしの好きなものがいっぱいなんです

↑ギボウシコーナー、憧れです

DSC_8900-20110516-2.jpg

白樺の植え込みも素敵・・・

白樺も、憧れの樹木ですが、灼熱の我が家ではとうてい無理なんですよね

ぽんちゃんも、何度も挑戦したそうですが、ダメだったと言っていました

wendymamさんのところも、去年の暑さのせいか、今年はちょっと元気がないそうですが

なんとか新芽が出てくれるといいですね。

DSC_8869-20110516.jpg

↑足元には、黒花フウロソウが・・・。

DSC_8895-20110516-2.jpg

赤筋ソレルとブルーの可愛い花・・・

植えたこともある好きな花ですが、名前思い出せません

DSC_8887-20110516.jpg

↑こちらも、大好きなトキンイバラ・・・

DSC_8888-20110516.jpg

鋭い棘がなければ、さらにいいのですが・・・(^^;)

DSC_8901-20110516.jpg

↑ゲラニウム ビルウォーリスでしょうか?

とても可愛くて一目惚れしました

DSC_8851-20110516.jpg



こちらでも、黒いペチュニアみっけ・・・

DSC_8872-20110516.jpg

そんなこんなで、wendymamさんのお庭は、緑あふれるとても落ち着くお庭で

わたし好みの植物がたくさんありました。

パーゴラ始め、構造物は、全部旦那様の手作り・・・

お庭を一段とグレードアップしていました。

ぽんちゃんの旦那様も、wendymamさんの旦那様も、とても器用で、お庭づくりの一番の協力者ですね

うらやましい限りです。

wendymamさん、素敵なお庭を見せていただき、ほんとうにありがとうございました。

DSC_8917-20110516.jpg

最後に、wendyちゃんが、あいさつに出て来てくれました

今年2月に14歳になったwendyちゃんは、昨年7月、余命2~3ヶ月と言われて

抗がん剤治療を続けているのですよ。

とても頑張り屋さんです。

可愛くて可愛くてたまりませんでした

元気で、もっともっと長生きしてね

DSC_8841-20110516-5.jpg

この日は、朝9時半に駅で待ち合わせしましたが、一番遠いミューさんは、7時頃には

を出られたのでしょうか?

朝早くて大変だったと思います。

楽しいひと時はあっと言う間に過ぎ、気が付けば4時半を回っていました

わたしの車は、植花夢に止めてあったので、それからwendymamさんに植花夢まで送っていただき

帰路に着きました

みなさん、楽しい一日をありがとうございました。

また、お会い出来るといいですね。

 オープンガーデン&オフ会

20 Comments

Yu  

おはようございます

ギボウシって・・・綺麗ですね。
私はいつも迷うのですが、買ったことがありません・・・
半日陰でいい感じの植える場所が無いんです~~~v-356
うちの母は「やめとき~・・アンタが植えたら雑草に見えるよ」・・・v-40
ハッキリ言い過ぎ・・・e-263

黒いペチュニア・・・いいですね。売ってるのかもしれないけど、こんな風に「いい感じ」に見えないから気が付かないのかな~v-408

wendyちゃん、こんな綺麗な空間に居たら、きっと長生きしてくれますねv-432
応援してるからねv-218v-392

2011/05/23 (Mon) 09:20 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

ちょうど、ゲラニウム ビルウォーリスの種プレゼントしてましたけど、応募者いなかったので、送りましょうか?(^^ゞ

2011/05/23 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
ギボウシ、綺麗でしょう?
え~っ!
Yuさん、買ったことないのですか?
半日陰でいい感じの植える場所・・・
あ、それ、我が家にもないですv-390
でも、植えてるんですけどねe-263
結構、イケますよv-218
ダメ元で一度試してみてくださいね。

黒いペチュニア、わたしも近所のホームセンターで見たのですが
マニアに人気らしくて
すぐに売り切れるらしいですv-388
見た時に買えば良かったかしら・・・i-6

wendyちゃん、優しくておとなしくて、とても可愛かったです。
みんなで応援しましょうねv-218v-392

2011/05/23 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~♪
え~っ!
ビルウォーリスの種、送ってくださるのですか?
めちゃ嬉しいです♪
ありがとうございます<(_ _*)>
種まき下手なのですが
わたしでも大丈夫でしょうか?(^^;)

2011/05/23 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

がぁぁ~ん、
今コメントを送信したら「アクセスが集中しています・・・」とやらで
全部消えてしまいました。

もう一度、がんばって書いてみます!

2011/05/23 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

わぁ!
ristuさん、ごめんなさい (≧ω≦*)
せっかく書いてくださったのに・・・。
実は、わたしも、レス送信出来なくて、先ほど何度も再送しました(@@;)

ritsuさん、ブラウザは、何を使っていらっしゃいますか?
わたしは、詳しくないので、何がどうなっているのか全然わからないのですが
今は、Google Chromeを使っているんです。
以前使っていたIEやFirefoxの時は、コメントの送信が出来なかった場合、元に戻ったら
書いたコメントが全部消えていたのですが
Google Chromeでは、戻るとそのまま残っているんです。
だから、また書き直さなくても大丈夫なんですよ。

これに懲りず、またいらしてくださいね。

2011/05/23 (Mon) 13:04 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ありますあります「アクセス集中してます」で消えちゃう事。
もう一回頑張って書きます(笑

白樺か~いいですね。小説の洋館に出てきそう。
こんなに広いお庭は管理もきちんとなさっていてさすがって感じです
クロはちさんのブログ、ミューさんのブログ、みんなすっごく楽しそうで見ていてこちらも楽しくなりますよ。
こういうお友達がいると年をとったとしても沢山楽しめますよね。
プチオフ会のお話、楽しく読ませていただきました^^

2011/05/23 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

やっぱりお二人とも 上級者ですよね。
植栽も 自分の庭に似合うものを選ばれてるな~って
勉強になりました。
また いつかお会い出来る日楽しみにしています。
wendyちゃん可愛かったね!

ベニバスモモ挿し木しましたが 育つかな?
頂いた たくさんの植物 じっくり考えて植付けたいと思っています。

2011/05/23 (Mon) 18:17 | REPLY |   

Bluebell  

いいな

みーさん
こんにちは。
素敵なすてきなお庭ですね。
ああ!改めてお庭っていいな!
ただの庭ではなくて
一つ一つに物語りがあって
安らぎを与えてくれますよね。
ビルウォーリスもあんなに咲いて・・・
いいなって素直に感じられることが
嬉しかったです。

2011/05/23 (Mon) 18:59 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなんですよね~(ーー;)
「アクセス集中してます」・・・嫌いです(≧ヘ≦) ムゥ
出たらごめんなさいね<(_ _*)>

白樺って、ほんと、小説の洋館に出て来る感じです。
wendymamaさん、お庭のお手入れ、大変だと思いますが
さすがですね。
趣味が同じお友達っていいですよね。
ほんと、年取っても楽しめます。
いつまでも元気でいなくっちゃ・・・(^^;)

2011/05/23 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんだって上級者じゃないですか~!
wendymamさんのお庭、ほんとうに勉強になりましたね。
クロはちさんは、生かすところがたくさんあったのではないですか?
wendyちゃん、可愛かったね~(人´∀`*)

ベニバスモモ、わたしも頑張って挿木しておきますね。
好きなものがあったかどうかわからないけど
枯れても気にしないでね。

2011/05/23 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

素敵なお庭でしょう?
しっとり落ち着いていて、とても好みでしたよ~。
こんな広いお庭があったらいいなぁ・・・。

ビルウォーリスも、たくさん咲いてとても可愛かったです~♪

素敵なお庭を見ると、勉強になりますね。
自分の庭は小さいので、同じようには行きませんが
見せていただくだけで、とても楽しくて、やはり参考になります。

2011/05/23 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

みーさん 丁寧なリポートありがとうございます。

とっても素敵に写真に撮ってくださって嬉しいです。
おかげさまで、みなさまにも温かいコメントをいただき、
とっても励まされました。

その上、ウェンディのことまで応援してくださるなんて・・・
涙が出そうです。

近頃はオムツをしなきゃいけなくなってきましたが、
たくさん食べて、たくさん飲んで、寝てばかりです。
気持ちよさそうに寝ている子のお顔に、そっと近づいて、
あたたかい寝息を感じていると、一日一日がとってもいとおしいのです。

ビルウォーリスや、黒いペチュニアは、
お庭全体のアクセントになってくれる、名脇役です。
きっと、それぞれのお庭で、庭主さんのツボにはまっていると思います。

ぽんさんのお庭は、そんな名脇役が、生き生きと育っていて、
とっても勉強になりましたよね。


今週末の天気予報を見て、かなりしょんぼりしています。

雨がおおすぎて、すっきりとおひさまを受けて立ちあがっていたお花たちが、
みんなぐしゃぐしゃです。

でも、めげないで頑張りますね~♪

2011/05/24 (Tue) 02:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

いえいえ!
こちらこそ、素敵なお庭を見せていただき、ありがとうございました。

ウェンディちゃんにも、会うことが出来て
とても嬉しかったです。
優しくて人懐っこくて可愛い子ですね。
ウェンディちゃん、たくさん食べてたくさん飲んで
気持ち良さそうに寝ている・・・
ほんとうにいとおしいと思います。
ワンちゃんやネコちゃんが家族に与えてくれるものは
計り知れないものがありますね。

ビルウォーリス、満開でとても可愛かったです。
黒ペチュニアは、ガーデニングの上級者には、見逃せない素材だと思います。
お店に出たら、すぐ売り切れるそうですね。
わたしも、見た時に買っておけば良かったわ(ーー;)

雨、よく降りましたね(@@;)
せっかくのお花も散々だと思います。
週末も、傘マークが出ていましたが
雨が降らないように、わたしも一生懸命お祈りしていますね。

2011/05/24 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

wendymam さんのお庭、とっても素敵ですね
リグラリアとヒューケラの組み合わせは 目からウロコ~
この色のヒューケラは好きなんですが 色が強くてお相手が難しかったの^^

wendy ちゃんは14歳で闘病中なんですね
がんばって長生きしてほしいです。

2011/05/24 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
リグラリアとヒューケラの組み合わせ 目からウロコでしょう?
真似したくなりましたよ。
リッグラリアは、だんだん緑っぽくなって黒味が足りなくなるので
黒葉のヒューケラで補えるなと思いました。

wendyちゃん、闘病中なんですよ。
オメメは、ほとんど見えないそうですが
とても優しくておとなしくて可愛かったですよ。
長生きして欲しいですね。

2011/05/24 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

わぁー!素敵なお庭ですね~♪
好きな植物ばかりです。
ホスタも立派ですね。
広いお庭でホスタのコーナーなんて、夢の様です。
こういうお花の少ない、緑のグラデーションのお庭、大好きで憧れです。
引越しばかりで、なかなか庭を育てることが出来ない私・・羨ましいです。
私も白樺のジャクモンティー、挑戦したことがあります。
でも、浜松の酷暑に耐えきれず、お星様に・・(>_<)
だから、ずっと憧れなんです。
素敵なお庭を紹介して下さって、ありがとうございます。
目の保養とヤル気になりました。

wendyちゃん、頑張ってますね。
動物は言葉が話せないから、こうして頑張る姿で、人間に応えているんだと思います。
いつも、「頑張ってくれてありがとう」という気持ちになります。
早く、良くなりますように。。。
偶然、私も愛犬の記事をアップしていたので、ぐっときました。

2011/05/24 (Tue) 21:10 | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

素敵なお庭でしょう?
落ち着いた緑いっぱいのお庭で
わたしも、とても好みの雰囲気でした。
ホスタのコーナーも、白樺のコーナーも、憧れですね。
しかも、ご主人お手製のパーゴラがたくさんあって
お庭がとても立体的なんです。
うらやましい限りでした。

あんこママさんも、ジャックモンティー、挑戦したことがあるのですか?
挑戦するだけですごいわ。
わたしのお友達も、何度も挑戦しましたが
ダメだったと言っていました。
カミキリも入るようだしね(ーー;)

wendyちゃん、えらいでしょう?
頑張り屋さんなんです。
あんこママさんの記事も、早速見せていただきましたが
ユウちゃんも頑張りましたね。
ほんと、動物は言葉が話せないから、いじらしいです。
みんな幸せに長生きして欲しいですね。

2011/05/24 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

リベンジ投稿です♪
私は今もIEを使っています。
Google Chromeは、コメントが残るんですね、いいなぁ。
私は危ないときは、メモ帳にコメント書いて、コピペしたり
しています(>_<)

リグラリアは「銅葉のツワブキ?」って思っちゃいました。
渋くて素敵。
ギボウシコーナーや白樺&ファエウムのエリアも、とても大人っぽくて
落ち着いた素敵なコーナーですね。
みーさん好きそう~♪♪

三田という地名は「オープンガーデンが盛んなセレブ地域」という印象が
あります。
派手派手しくなく、wendymamさんのお庭のような落ち着く上品なお庭が
いっぱいあるのかなぁ?
いつか歩いてみたいものです。

14歳のwendyちゃん、けなげですね。
家族の一員として、日々、沢山の愛情を注がれているから、こうして
病気とも戦ってこられたのでしょうね。

2011/05/26 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

わぁ!
リベンジ投稿、ありがとうございます~ヽ(^∇^*)ノ
たくさんコメントいただき、申し訳ありません<(_ _*)>

そうそう!
わたしも、危なそうな時は、メモ帳にコピーしたりしてましたが
消える時は忘れた頃にやって来てました(ーー;)

リグラリアは、銅葉のツワブキでいいのではないでしょうか?
以前から憧れの植物ですが
ずっと銅葉ではなくて、意外に緑っぽくなっちゃうんですよね(@@;)
だから、黒葉のヒューケラと合わせるのは
目からうろこでしたよ。

三田は、ガーデニングが盛んなところで
オープンガーデンも充実しています。
以前は何度か回ったことがありますが
最近ご無沙汰でした。
どこもそうだと思いますが
広いので、回るのは結構大変なんですよね(^^;)

ウエンディちゃん、頑張ってるでしょう?
とても可愛かったです。
ほんとに、家族の愛情の賜物ですね。

2011/05/26 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment