え?・・・クローバー、ティントワインとロゼがあるんですか?(@@;)

DSC_8581-20110523.jpg

先日UPした我が家のクローバー

ティントワインだとばかり思っていたのですが

他のことでラベルを探していたら、「ワイン」と「ロゼ」が出て来ました

えーーーっ

両方、買ってたんだっけ

それにしては、苗が一つしかありません

記憶喪失です・・・

DSC_8479-20110518-2.jpg

(撮影日:2011/5/18)

↑あなた、誰?

DSC_8261-20110512.jpg

(撮影日:2011/5/12)

このお方、5月始めの走り梅雨の頃、こんなに緑になって

ベロンベロンに乱れていたのですが・・・

DSC_8447-20110517-2.jpg

(撮影日:2011/5/17)

5日後には、赤味が復活して、株が締まってきました

短期間で変化するんですね(^^;)

このまま、どんどん緑になるのかと思いましたが、ちょっと嬉しい・・・

もう少し小さい葉っぱのままでいてくれたら、もっといいのですが・・・

DSC_8479-20110518-3.jpg

まん丸で可愛い花・・・

ロゼとワイン、どちらなのでしょうね

DSC_8450-20110517-4.jpg

(撮影日:2011/5/17)

グリーンが入ってますが、これもまた綺麗かなと思ったりします。

やっぱ、ワインの方かな?

DSC_8450-20110517.jpg

(撮影日:2011/5/17)

追記5/24
販売元ハルディンのHPは、↓こちら・・・。
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/clover.html
↑この写真で見ると、ロゼの方にも見えるのですが・・・

DSC_6207-20110331-2.jpg

(撮影日:2011/3/31)

こんなに濃い色の時もあったしなぁ・・・

時期によって、色が変化するので、よくわかりません

両方並べて育てたら違いがわかるのだと思いますが

どちらにしても、そっくりさんですね

 庭の植物

18 Comments

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

このクローバー、友人の庭にもあって薔薇とものすごく上手く合わせて
ありました~
2種類あるとは知らなかったです。
私もゲットしよう。
実はガーデニングの師匠と言っていたらその呼び方はやめてくれと
言われて友人と呼ぶことになりました。
確かに仲良しなのでそうかも。

彼女の庭もそのうちUPしようと思っているのですが
何しろベビーに振り回されていてなかなかPCの前に座ることが
出来ません。

婿殿が20日が1才の誕生日だったのでこちらに来ていたのですが
9月一杯まで預かることになりました。

2011/05/24 (Tue) 08:56 | REPLY |   

michelle  

似たもの同士

みーさん、おはようございます。

ウチにも、ティントロゼとティントセピアがあります。ティントロゼはまだ小さな苗、ティントセピアはかなり大苗ですが花を見ることができません。

さて、「ワイン」との比較ですが、「ワイン」のほうが地(?)の赤みが強いようです。したがって「ロゼ」のほうが中央部分のコントラストがはっきりしているようです。

同じく、「ブロンズ」と「セピア」では、金茶色の部分が「ブロンズ」のほうが強く出るようです。ウチのセピアは秋冬はそれなりに金茶部分が見られたのですが、現在はうっすらという感じで、緑が勝っています。

種苗会社のJardin【ハルディン】のHPに写真が掲載されています。

雨が降り気温が下がったのはいいけれど、15℃はちょっと肌寒いですね。

どうぞお元気で。

2011/05/24 (Tue) 10:03 | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。リッピ  

みーさん、ルッピー!
ティントロゼが、リッピのお庭にもありましゅよv-22
今、ラベル確認したら、ロゼでした!
お花が咲いてた頃に写真撮ってなかったから、ブログにUPしてなかったけど・・・
みーさんのと微妙に、色が違う感じv-21
葉っぱがみーさんのは大きいし、緑の色もくっきり鮮やか!
ティントさんは、もこもこ立派でしゅね。

今朝のお庭は、雨上がりでもう背が高いのはみんな寝そべっちゃったよv-356
カシワバアジサイさんは、ひっくりがえってましゅv-404

2011/05/24 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

なんでも元気

みーさん
みーさんのお庭の花たちって
みんな元気ですね~
Bluebellはクローバーはだめなんです。
クローバーは?
いえ、も、かもしれません。
だって・・・バジルもなんです。
みーさんの手って、みどりなんですよね。

2011/05/24 (Tue) 11:44 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~!

このクローバー、ガーデニングのお師匠さんの家にもありましたか?
薔薇とのコラボも素敵でしょうね。

遅ればせながら追記しておきましたが
ティントシリーズ、7種類もあるのですよ。
ロゼとワインは、特によく似ています。

ガーデニングのお師匠さんは、照れ屋さんなのですね(^^;)

お~!
ベビーちゃんとママさん、9月いっぱいまでいらっしゃるのですね。
離れる時は、寂しいでしょうねぇ。
お忙しいと思いますが、たくさん楽しんでくださいね。

2011/05/24 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★michelleさん

こんにちは~!

michelleさんのところにも、ティントロゼとセピアがあるのですね。
セピアも素敵です。
お花、早く咲くといいですね。
セピア色の葉に白いお花も素敵だと思います。

>さて、「ワイン」との比較ですが、「ワイン」のほうが地(?)の赤みが強いようです。
>したがって「ロゼ」のほうが中央部分のコントラストがはっきりしているようです。
へ~っ!
そうなのですね。
だとすると、我が家のはロゼなんでしょうか?

ブロンズとセピアも、似ているのですね。

ハルディンのHP、見ていたのですが
ちょっと横着をしてリンクしていませんでした(^^;)
遅ればせながら、追記でリンクさせていただきました。
ありがとうございます。

雨、よく降りましたね。
寒くて長袖出しました。
またしばらくお天気が悪いようですが
今年は梅雨が早いのでしょうか?
暑いのも嫌ですが、うっとうしいのも嫌ですね(ーー;)

michelleさんも、体調管理、どうぞお気を付けくださいね。

2011/05/24 (Tue) 14:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

こんにちは~v-341

お~!
リッピちゃんのところにも、ティントロゼがあるの?v-22
微妙に色が違う?
葉っぱはね、もっと小さい方が可愛くていいんだけど
大きくなっちゃってねv-388

また、リッピちゃんのロゼさんも写真見せてもらえたら嬉しいですv-441

v-278 たくさん降ったねぇv-356
背が高いのは、寝そべっちゃった?
カシワバアジサイも、花が付いてると重くなるから、おじぎしちゃうよねv-393
我が家のカシワバさん、今年は近くの木に縛り付けてますv-408

2011/05/24 (Tue) 15:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

みんな元気に見えますか?
ありがとうございます。
でも、わたしも、クローバーは、あんまり得意ではないんですよ。
せいぜい翌年までで、何年も越年させたことがありません(ーー;)
Bluebellさんも、苦手ですか?(^^;)
バジルも?
わたしも苦手なものはたくさんありますよ~ (´▽`;)ゞ
緑の手じゃありません(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

2011/05/24 (Tue) 15:24 | EDIT | REPLY |   

まみい2011  

はじめまして おじゃまします

冬にドドナエナを調べていたらこちらに辿りつきました。

今まで読み逃げしちゃっててスミマセン

本当に素敵なお花やグリーンですね

私のお庭(猫の額よりせまい)は どうも

子供っぽくなってしまっちゃっているので

とっても参考になります。

こちらで知った 宝塚ガーデンフィールズや

風雅舎なども初めて行ってみました。 新しい発見ができてこのブログに感謝です!

たまーに、今回のようなおっちょこちょいな記事があったりで(笑)

とっても親しみを感じます(*^_^*)

これからも 楽しみにしています。

また コメントさせていただきますね(^-^)

2011/05/24 (Tue) 17:26 | REPLY |   

tg戸笠  

わーホントそっくりさん。
いったいどちらなんでしょうね。
生産者さんしかわからなかったり…。
気温や環境で色が変化してしまうので、判断は難しいですね。
みーsanそれにしてもラベルを残されているんですね~。
私も何か捨てられません♪

2011/05/24 (Tue) 20:06 | REPLY |   

みー  

★まみい2011さん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。

ドドナエアで、来てくださったのですね。
とても嬉しいです。

いえいえ!
わたしのお庭こそ、猫の額より狭~いのですよ (´▽`;)ゞ
みなさん広いお庭の方ばかりで、うらやましい限りです。

ガーデンフィールズや風雅舎も行かれたのですか?
それは、良かった!
どちらも、あまり派手なところではありませんが
めずらしいものがあって、なかなかおもしろいところだと思います。
楽しんでいただけて嬉しいです。

あはは!
そうそう!
たまにじゃなくて、おっちょこちょいなんですよ、わたし・・・(;´ω`)ゞ
そそっかしいんです( ̄∇ ̄;)
こんなわたしですが、これからもよろしくお願いしますね ♪♪ヾ(●´ω`●)

2011/05/24 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そっくりですよね。
両方一緒に育ててみないとわかりませんね(^^;)
ラベルがあるということは
どちらも買ったはずなんですけど、どこにいったのかしら・・・(@@;)

ラベル、全部残しているのですよ。
箱にいっぱいになっていて、整理したいのですが
どうやったら見やすく整理すればいいかわからなくて、そのままになってます。
探す時、めっちゃ大変です(ーー;)

2011/05/24 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

クローバー 2種類あったんですね。
ほんとそっくりですね。
お色など環境や時期によっても変わるので
どっちがどっちか分からなくなりそぅ~ですね。

でも可愛いからどっちでもOKですよね?
まん丸のお花かわいぃですね(●´艸`)
ぽちん☆

2011/05/24 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

usagi♪ちゃんなら、両方とも持ってるかなと思いましたが
育てていませんでしたか?
残念・・・(^^;)
ほんと、そっくりでしょう?
確かに、色は環境や時期によって変わることがあるので
よくわかりませんね。

まあ、可愛いからどっちでもいいか・・・(⌒◇⌒;)
ありがとうございます。

2011/05/24 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あら・・・
どちらなのかしら?
名前をつけた人は、どの違いで「ワイン」と「ロゼ」にしたのかな~v-236

どちらも綺麗だからv-218v-392ですね。

しかし、今日は午前中寒かったです・・・雨がやんだら暑くなりましたが。
こんな温度差、風邪引きそうv-356
お気をつけくださいね~v-310

2011/05/24 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

ね~!
どっちかわかりませんよねv-408

まあ、綺麗だから、どっちでもいいですねv-218v-392

ほんと、寒かったですね。
そして、晴れたら暑くなったり・・・v-278
体調管理に気を付けなければいけませんねv-388

2011/05/24 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

以前、両方店頭に並んでいたときには、
ワインの方が赤みが強かったような・・・。
我が家はワインしか買っていないのでもう実物の比較は
できないのですが^^;
お写真で拝見する限りでは、みーさんがUPなさった
クローバーは、
我が家のワインと酷似でぇす♪

2011/05/26 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こちらにもコメントありがとうございます。

そうですよね。
わたしも、買った時は両方並んでいて
赤味の強いワインの方を選んだと思います。
でも、ロゼも買ってたんですね・・・(@@;)
いつの間に・・・(ーー;)
買ったことも、どこに植えたかも忘れています ( ̄◇ ̄;)

この子、ritsuさんちのワインと酷似してますか~?
そういうコメントをお待ちしていたのです~♪
ritsuさん、ありがとう!(人´∀`*)

2011/05/26 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment