タイムなんちゃら?・・・r(・_・;) ポリポリ・・・たぶんロンギカウリスですね♪(^^;)

DSC_7781-20110501.jpg

(撮影日:2011/5/1)

なかなかライブでUP出来なくて、もうお花は終わってしまいましたが

タイムの花が咲いていました。

名前がわかりません

お花が可愛くて、3~4年前に買いましたが

やっとたくさん咲いてくれたように思います。

DSC_7778-20110501.jpg

(撮影日:2011/5/1)

ランナーを伸ばして株を覆うくらいたくさん花が咲きます。

たぶん、ぽんちゃんちの前の家にあったハナズオウ フォレストパンジーの鉢

足元に植えてあったのと同じものだと思います。

CIMG1400-20070515_20110526061639.jpg

(撮影日:2007/5/15)

↑これ・・・。

根詰まりしてるから、植え替えないといけないと言ってましたっけ・・・。

名前、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです

20080702_158049.gif

明日は、早朝から広島に日帰り帰省をしますので

コメントのお返事が遅くなったり、ご訪問が出来ませんが、申し訳ありません。

追記5/27
たくさんの皆様から、このタイムは、ロンギカウリスではないかとコメントをいただきました。
たぶんそうではないかと思われます。
ありがとうございました。

タイム ロンギカウリス
(学名) (Tymus longiculis )
(別名)ハットリタイム
シソ科ティムス属
耐寒性常緑低木
草丈:5~10cm
開花期:5~6月
原産地:ヨーロッパ地中海沿岸

 庭の植物

26 Comments

Aozoraharuka  

こんばんは~

少しご無沙汰をしてしまいお庭訪問の記事をドップリ見ていたらこんな時間に。。(いつも通り?!)
ミントなのですか?
うちのロンギコーリスタイム (Thymus Longicoris)別名ハットリタイムにも似ているのですが。。
http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-date-20090425.html
違うのだと思いますが一応お知らせしますね!

ぼんさんのお庭だったかな(?)ユーフォルビア キパリシアスを見てうちのもこれだ~と思いました
ラベルにはユーフォルビア・フェンスルビーとなっていたのですが。。
綺麗な紅葉は見られないのでしょうか?
みーさんも前に花が違うとおっしゃっていましたね

2011/05/26 (Thu) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

タイムはロンギカウリスっぽいですね~。我が家はこの春からの導入です。
ほほ~、ハットリタイムともいうのですか? 知りませんでした。
Aozoraharukaさんのお庭にもあるのですね♪

我が家のは、とてもこの春植えたとは思えないほどすでに
ランナーを伸ばしてあちこちに根付き始めていて、
恐ろしいほどの勢いです。
どんどん刈らないといけないかも!

でも、お花も可愛いし、香りもいいんですよね♪

2011/05/26 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

さみしいな

みーさん
こんにちは。
ラベンダー色のタイム、いいですね。
タイムはたくさんあって、特定しにくいですね。
なんだろうなあ~

みーさん、おでかけですか
寂しいですね。
みーちゃんと一緒に待ってますね。
いってらっしゃい!

2011/05/26 (Thu) 11:42 | REPLY |   

Yu  

・・2・・

え・・・タイムの花、初めてかも・・・v-408
こんな可愛いお花咲くんだ・・・
種類もたくさんあるのかな~。

苗ばかり見てるけど、花が咲いたのは見たことがありませんね・・・
気づかないだけ?
花が咲くまでに売れちゃうのかな?v-411

今年の入梅早いですね。
広島はv-279かしら・・・・
(遅いけど・・・)
お帰り、気をつけて・・・v-410

2011/05/26 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

あ~こっちのタイムに憧れて種蒔きしたのに、種類が色々あったんだ。
料理に使ってるし、まっいいか!
ちゃんと調べて蒔かなきゃね。
びっしり咲くと美しいね。
みーちゃん、もてもてだね。
うちも次女がアレルギーなのに抱っこしてます。
あんまり抱っこされるのは好きじゃないみたいだけど~笑

2011/05/26 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

今頃は広島ですかねぇ。
名古屋は夕方から雨が降ってきました。
そちらも雨ですよね?
名前はわかりませんが、小花の集合体は大好きです。
クジラが潮を吹いたみたいなカワイイの出てますね。
私もお蔵入りの写真たくさんあります。
リアルタイムに載せたくても、良い物を発見するとなかなかねぇ。
気を付けてお帰り下さいね。

2011/05/26 (Thu) 20:44 | REPLY |   

usagi♪  

タイムのお花可愛いですね。
種類も豊富ですよね。
このお花は初めてみました☆

今日は広島なんですね。
リコメや訪問の事は気にしないでください。
ゆっくり休んでくださいね♪
ぽちん☆

2011/05/26 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

tearose  

タイムってそんなに種類あるんですね
家にあるのとそっくりな花です。
でも花を見たのは2年前
日陰の庭で咲いてのは買った年だけです。
タイムって丈夫だけど
お日様ないとやる気なくすのね

ぽんさんのお庭のフォーレストパンジーの鉢格好いいですね
鉢に植えて何年くらいでしょう
大好きな木がこんな鉢にお行儀よく収まっているのを見ると
家も大丈夫かな…て押さえていた欲望がムクムクと(;^_^A

2011/05/26 (Thu) 22:15 | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは♪
まずは・・・
えー!? ハナズオウって、こんな風に鉢植えでいけるんですか?
実はスモークツリーのロイヤルパープルとで迷ったんですよー。
なんとなくハナズオウって大木ってイメージが強すぎて。
しばらく引越しが付きまとう我が家には、無理かなぁーと・・・。
勉強になりました。

タイムなんとか・・・我が家にもあります。
私も名前を知りたいです。
いくら料理にガンガン使っても、増える増える。
その内、玄関周りを乗っ取られます^^;

↓ みーちゃん、相変わらず、可愛いですよー!
何というか、しゃべりそうなこの雰囲気。
きっと頭のイイ子なんでしょうね。
『もう、全部わかってるんだから』て感じの。
本当はおっさんなんでしょうが、とてもそうは見えません(笑)
少女チックです♥

2011/05/26 (Thu) 22:56 | REPLY |   

hama  

こんばんは!
初心者なのに、しゃしゃり出てすみません!

私も「タイム ロンギカリウス」だと思います。
我が家、この春「風雅舎」で購入しました。
5歳の長女が気に入ってます♪

2011/05/26 (Thu) 23:34 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

お庭訪問の記事、見てくださったのですね。
ありがとうございます。

ミント、Aozoraharukaさんちにも、同じのがありますか?
記事拝見しましたが
ほんと、そっくりですね。
たぶん、同じものだと思います。
早速、追記で名前を紹介させていただきましたね。
ありがとうございます。

ユーフォルビア、Aozoraharukaさんちの子、見せていただいていましたが
我が家のフェンズルビーと違うなと思っていました。
やはりキパリシアスの方に似ているのですね。
ラベル間違いなのでしょうか?
我が家のフェンズルビーは、なかなかUP出来なくて・・・(@@;)
また、写真見てくださいね。

2011/05/27 (Fri) 01:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お~!
ritsuさんは、今年の春から導入ですか?
それで、引っこ抜かないといけないくらい繁殖しているとは、素晴らしい!
わたしも、以前あちこちのお庭で
カーペットのように広がって、たくさん株を覆うように花が咲いているのを見て
植えたくなりました。
放っておいても広がって花が咲く丈夫な植物、大好きです(^^;)

やはり、ロンギカウリスのようですね。
ありがとうございます。

2011/05/27 (Fri) 01:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

そうそう!
ラベンダー色のタイムですね。
以前、カーペットのように広がってたくさん咲いているのを見て
一目惚れしました。
みなさんがおっしゃるように、ロンギカウリスのようですね。

夜遅く帰ってきました。
ありがとうございます。
帰って来て、みーちゃんをギューしました(^^;)

2011/05/27 (Fri) 01:34 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

広島に帰ってらっしゃったのですか。
忙しいですね~

タイムは本当に色々な種類があるので楽しみですね~
我が家も今3種類のタイムが咲いています。
玄関の出入り口に置いているので、触って匂いを楽しんでいます。

このタイムは初めてです。
やっぱり可愛いな~

2011/05/27 (Fri) 05:32 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こちらにもコメントありがとうございます。
タイムの花、初めてでしたか?
可愛いでしょう?e-266
種類もいろいろあるのですよ。

花が咲いてたらわかりやすいですが
お店で咲いてなくて葉っぱだけだったら、目に留まらないかもしれませんねi-6

きのう、関西では梅雨入りしたみたいですねv-393v-279
早い~v-356

広島も雨でしたが、夜10時半頃帰宅しましたe-217e-282
ありがとうございます。

2011/05/27 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

あらら・・・。
こっちのタイムに憧れて種蒔きしたのに
違うのを蒔いたのですか?
それは残念・・・。
今度、株分けか挿木しておきますね。

kurikoさんのところも、次女ちゃんがアレルギーなの?
アレルギーでも飼ってる人多いよね(^^;)
ニャンコは、あんまり抱っこが好きでない子が多いかな?
自分から膝に来るのは好きなんじゃない?(笑)

2011/05/27 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

昨夜、10時半頃帰宅しました。
雨降りだったので、ちょっと大変でしたが・・・。
きのう、近畿地方は梅雨入りしたみたいですね(@@;)

小花の集合体、わたしも大好きなんです。

>クジラが潮を吹いたみたいなカワイイの出てますね。
お~!
ほんとだ~!
可愛いですね。

tg戸笠さんも、お蔵入りの写真、たくさんあるのですか?
時期を逃すと、今さらって感じでUPしにくくなりますよね(ーー;)

昨夜、10時半頃、無事帰宅しました。
ありがとうございます。

2011/05/27 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

このタイム、usagi♪ちゃんも初めてでしたか?
usagi♪ちゃんちには、なんでもあるような気がしてしまいます(^^;)

昨夜、10時半頃、帰宅したのですよ。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
バタバタして、訪問の方が出来ませんが
申し訳ありませんね。

いつも応援いただき、嬉しいですv-441v-441

2011/05/27 (Fri) 10:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

タイム、結構種類があるようですね。
tearoseさんにも、そっくりさんがいますか?
やっぱり、日蔭だと咲かなくなってしまうでしょうか?
わたしが見たのは、玄関先にカーペット状に繁殖して
葉っぱが見えないくらいたくさん咲いていたのですよ。
とても綺麗で一目惚れしました。
這性なので、鉢を隠すのには最適かなと思ったりします。

ぽんちゃんちのフォレストパンジーの鉢植え、カッコいいでしょう?
赤い葉っぱが緑の芝生に映えますね。
我が家にも、鉢植えの木がいっぱいあり
ちょっと元気がないかなと思うものもありますが
元お隣のご主人に言わせると、鉢植えに出来ない木はないそうです。
盆栽が最たるものですね。
やはり土と管理が問題でしょうか?(^^;)

2011/05/27 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

おはようございます。
ハナズオウ、大きくなる木なので、鉢植えに出来るとは思いませんよね(^^;)
でも、やろうと思ったらどんな木でも出来るようですよ。
ロイヤルパープルも、先日伺ったwendymamaさんのところに
鉢植えがありましたね。

このタイムは、みなさんが書いてくださっているように
ロンギカウリスではないかと思います。
お花、たくさん咲いて可愛いですよね。

わぁ!
みーちゃん、頭のイイ子に見えますか?(^^;)
>本当はおっさんなんでしょうが、とてもそうは見えません(笑)
あはははヾ(@°▽°@)ノ
ほんと、実はおっさんなんですよね (≧艸≦) ぷぷ
今は、おっさん通り越しておじいさんの域です(ーー;)
頭の中では、少女チックをイメージしてますが・・・川 ̄▽ ̄;川ずうずうしい

2011/05/27 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hamaさん

おはようございます~!

え~っ!
初心者だなんて、ご謙遜を!
どんどん、しゃしゃり出てくださいヽ(*´∀`)ノ

みなさんが書いてくださっているように
やはりロンギカウリスのようですね。
ありがとうございます。
hamaさん、この春風雅舎で買われたのですか?
お~!
5歳の娘さんが気に入ってるの?
見る目がありますねv-218v-410
あ、目というより鼻・・・触った時の香りかな?(^^;)

2011/05/27 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

広島に日帰りしたのですよ。
いつもあわてて行って帰るので
全然お会いする機会が作れませんね(ーー;)
ロココさんも、ベビーちゃんがいらっしゃってお忙しい毎日かと思います。

お~!
ロココさんちにも、3種類のタイムがあるのですか?
いい香りがするのでわたしも大好きです。

このタイムも可愛いでしょう?
咲いているのを見て、一目惚れしたのですよ。

2011/05/27 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お帰りなさ~い。

うちのタイムは濃いピンクの花なの
門扉の下に鉢でおいてあるけど 元気で長生きありがたい子です。
葉もつやつやで葉っぱも好きです。

2011/05/27 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

あ、みーちゃん お帰りなさい 
今日、広島に帰るのじゃなくって 昨日だったのね
あちらで 雨には遭いませんでしたか
日帰りだったの お疲れ様でした 

えーっと これロンギカウリスだよ うちのと同じでーす
少し青みのピンク色の花は タイムの中でも大きくて コデマリみたいに まん丸に咲くよ
葉っぱは 艶っぽいツルっとした緑の葉っぱなの
タイムの中では 一番丈夫で良く増えて 割りあいと蒸れにも強い方かも

今年 このフォレストパンシーを地植えしようと思うんだけど
ちょっと でっかくなるかもと心配しています
お供のロンギカウリス 今度はオリーブの鉢植えと同居中だわ ^_^;

↓ ニャンコのみーちゃん 耐えてますね(笑)
うちの子 お兄ちゃんもネコの毛でアレルギーが出ます 
でも ニャンコは大好きなんだなぁー ぎゅーっとやります
昔 ポンちゃんが 一番懐いていました

2011/05/27 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ただいま~♪

濃いピンクのタイムもあるのね。
鉢植えでも、元気な子は嬉しいです。
葉っぱも可愛いのでわたしも大好きですよ~e-266

2011/05/27 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ただいま~!
昨日、行って来たのよ。
でも、実はひとつ用事が済まなくて
また日曜日に行かなくちゃいけないの・・・(@@;)
昨日、広島も雨でしたよ。
梅雨入りもしたし、今度は台風まで来てるから
また雨だね・・・(ーー;)
豪雨になりませんように・・・(祈)

やっぱ、これ、ぽんちゃんちのと同じロンギカウリスなんだね。
ぽんちゃんちの子を見て、わたしも欲しくなったのよね(^^;)
葉っぱも艶っぽくて小さくて可愛いです。
もっと増えて垂れ下ってたくさん咲いて欲しいです~♪

お~!
フォレパン、地植え計画が?
新しいお庭、いろいろ楽しみだね。

ぽんちゃんちのお兄ちゃんも、ネコの毛アレルギーなの?
みんなアレルギーの子多いねぇ(^^;)
でも、大好きなニャンコは、ぎゅーしたいよね。
へ~っ!
ポンちゃんは、お兄ちゃんが一番好きだったんだ。

2011/05/27 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment