コリダリス ベリーエキサイティング

DSC_7124-20110418-2.jpg

(撮影日:2011/4/18)

コリダリス ベリーエキサイティング
(学名)Corydalis 'Berry Exciting'
ケシ科エンゴサク属
耐寒性多年草(冬季落葉)
草丈:約25cm
開花期:初夏


やはり、ライブでUP出来なかった花ですが、コリダリス ベリーエキサイティングが咲いていました。
ベリーエキサイティングは、020さんのブログで以前から見せていただいていて、憧れのリーフプランツでした。
昨年6月、ブロ友chikoさんから思いがけず、立派な苗をいただいたのですが、残念ながら昨年の猛暑でお星様にしてしまいました
chikoさん、ごめんなさい
その時の記事は、こちら・・・。
その後、020さんがONLINE SHOPを始められ、そこでベリーエキサイティングも販売されていたので、リベンジで購入しました

DSC_4086-20101218-3.jpg

(撮影日:2010/12/18)

↑こんな感じの苗でした。

植えるのが遅くなってしまったので、ちょっとショボくなってしまいました

DSC_5862-20110303.jpg

(撮影日:2011/3/3)

↑植え込んで2ヶ月半くらいの様子・・・。

ベリーエキサイティングは、一度失敗しているので弱いというイメージがあり、ビクビクでしたが

なんとか綺麗な葉が繁ってきて、とても嬉しかったです

DSC_6472-20110411.jpg

(撮影日:2011/4/11)

上の写真から1ヶ月経つと、↑こんなに綺麗な黄色になりました

これぞ、ベリーエキサイティング

DSC_6468-20110411.jpg

(撮影日:2011/4/11)

輝くレースのようなゴールドの葉っぱが、なんとも言えませんね。

これほど黄色い葉の植物は、あまりないように思います。

DSC_7120-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

そして、紫の花も咲き始めました

コリダリスの花は、ほんとに不思議な形をしていますね。

DSC_7112-20110418-2.jpg

(撮影日:2011/4/18)

黄色い葉に紫の花が映えます

この花が終わった後・・・

DSC_8073-20110507-2.jpg

(撮影日:2011/5/7)

5月にも次の花が咲きました

そして、少しずつ黄色が薄くなり緑に変わって行き・・・

DSC_8632-20110527-2.jpg

(撮影日:2011/5/27)

今は、こんな緑色の葉になっています。

でも、これも綺麗だから、好き・・・

セリ科の植物の葉っぱのように繊細な感じですね

育ててみたところ、ベリーエキサイティングは、やはり直射日光には弱いように思います。

の当たるところに置いていると、葉っぱがチリチリになってしまいます

あまり日陰だと、黄色が発色しなくなると思いますが

関西では、これからの暑い夏、半日陰の方が良さそうです

蒸れる梅雨も超えられるかどうか、ちょっと心配かな?

深窓の令嬢という感じですね(^^;)

深窓の令嬢と言えば、コリダリス チャイナブルーも、憧れて育てたことがありますが

1年でお星様になりました

CIMG3720-2.jpg

(撮影日:2006/5/17)

↑咲いていた時の写真・・・。

枯れた時、関西では、コリダリスはやっぱ無理かなぁと思いましたが

ベリーエキサイティングちゃん、何とか無事夏越し出来ますように、頑張りたいと思います

追記5/29
台風襲来の最中ですが、広島で用事が済まなくて、また今日日帰りで帰省して来ます。
ですので、一日、コメントのお返事や皆様のところへのご訪問が出来ないと思いますが、申し訳ありません。

 ゴールドリーフ

32 Comments

Katsuya.T  

こんばんはー!

いいないいなー!
欲しかったんですけど、買い損ねたんですよねー(^^ゞ
やっぱり、綺麗ですねー♪

あれ、そう言えば、コリダリス ベスエヴァンスを買ったのに、葉が出てこなかったなー(>_<)残念(T_T)

2011/05/29 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ほーんとベリーエキサイティングな色ですね
葉っぱがずいぶん目立つけれど
花の色もシックでいいですね
私も020さんのところで狙っていました(;^_^A
でもコリダリスは夏越し心配なんですよね~
こんな豪雨が続くとなんだか疲れているみたい…
あ それは我が家のチャイナブルーの話です。
まだ少し花がついていますが本当にお疲れ…って感じです。

このベリーエキサイティングは葉の色と形保つのは
結構神経使うのですね
チャイナブルーの夏越し成功してからでないと
私には難しいかもしれませんね。

2011/05/29 (Sun) 01:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
ベリーエキサイティング、買い損ねたのですか?
残念・・・。

ベスエバンス、芽が出て来なかったのですね。
輸入苗は、そういうことも少なからずあるかもしれませんね。

2011/05/29 (Sun) 01:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんも、020さんのところで狙ってたのですか?(^^;)
tearoseさんちのチャイナブルーは素敵ですよね。
たくさん咲いて・・・。
わたしもリベンジしたくなります。
夏越し、成功するといいですね。

このベリーエキサイティングは、日がよく当たるところに置いていたら
葉っぱがチリチリになってしまうんですよ。
あわてて、なるべく日の当らないところを探して避難させました。

なんとか、わたしも夏越し成功させたいです。

2011/05/29 (Sun) 01:36 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

ベリーエキサイティングの名前の通り、本当に素敵!
ここまで黄色の発色がいいのって珍しいですね。
私は最初、紅葉なのかと思ってしまいましたよ~。^^;;

お花の形が本当にユニークですよね。
ゴマノハクサ系の花形が好きなので、この方にもとっても惹かれます~。
お花の後ろの方が突き出してるのはオダマキみたいで面白いし。
なんだか小さなお魚が池の中で楽しそうに泳いでるみたいです。

チャイナブルーも神秘的なブルーだったんですね。
みーさん、こちらはリベンジされないんですか~?

2011/05/29 (Sun) 06:39 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ブルーの花にこんな鮮やかな黄色い葉
植物って不思議です。

コリダリス チャイナブルー二度挑戦しましたが・・・(;一_一)
今からは 二重丸なのしか育てられません。
二重丸教えてね~

2011/05/29 (Sun) 07:40 | REPLY |   

凛佳  

おぉ~~!お花が咲きましたね!
私も実は020さんとこからゲット済みです!(#^m^#)
でもでも内ではお花見れなかったんですよ(涙)
そうか~「まだ一年目だしぃ、自分の所為じゃない」なんて
思おうとしていましたが、こりゃ完全に自分の所為ですね(泣)
私はかなり日陰に地植えしています。
発色も020さんやみーさんほど綺麗ではなくなってきたし、
お花も皆無。
う~~~こりゃ秋には植え替えた方が良さそうですね。
鉢植えの方が良いでしょうか?
いや、それよりも前に夏をなんとか越してもらわないと!
020さんに合わせる顔がない!
みーさん、さすがだわ~(≧∇≦)綺麗ですぅぅ~~
(因に他で手に入れたコリダリス=球根(名前失念)
私も芽が出てきませんでした!(爆))

2011/05/29 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   

020  

おおっ!
ベリーエキサイティング、咲いたのですね ^^
初年度は咲かないことも多いんですよ。
やはりみーさん、栽培上手ですね♪

ベリエキは日陰でもよく発色します。
直射だとすぐに葉焼けしますので、
日陰で管理するとよいですよ。 ^^

春の芽吹きがまぶしいほどの黄色で、
初夏には緑みが増して、
夏場はほぼ葉がないくらいに少なくなり、
半休眠状態になります。
そしてまた秋に、春ほど美葉ではありませんが、
黄金葉を楽しめます。

ベス・エヴァンスなど球根性のコリダリスは
乾燥による劣化が非常に早いので、
速やかに植えないと失敗確率が高くなります。
輸入球かどうかというよりは、
届いてからすぐに適切に植えるということが大事ですよね。 ^^

2011/05/29 (Sun) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

素敵~。
私も020さんのところで狙ってました。
私は結局ベス・エヴァンスを購入。
咲いてくれましたよ~♪
(katsuyaさん、残念T_T)
今はもう地上部はなくなってしまいましたが、枯れちゃったわけ
ではないですよね?
エゾエンゴサク(こちらは発芽はしたけど開花しなかった)も
もう地上部はなくなったし・・・。
今度記事にします♪

ベリエキさんの葉色はほんとうに綺麗だと思います。
それにエンゴサク類の青花も憧れます。
もう少し上級者になったら、ぜひお迎えしてみたいです。
やっぱり梅雨~夏が鬼門ですよね・・・

みーさん、ベリエキさんの夏越し、頑張ってください!
応援しています!

2011/05/29 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

e-30ユーフォルビア フェンズルビー・・・まんまる、なんて綺麗なんでしょe-266
ほ・し・い!!
でも・・・・こんな綺麗に育てられないかも~~~e-263
でも・・・・見つけたら、買ってみようかなv-392
お店でこれくらい綺麗になってないと、目に留まらないんですよね~v-408

コリダリス・・・変わってる~~v-344
葉っぱも綺麗。
パフェとかアイスに、こんな葉っぱ、乗ってませんか?ミントじゃない葉・・・
あれは、なんだろe-3
チャイナブルー・・・ま~~v-10、いい色~~~e-68

またまた、お疲れ様です・・・
お気をつけて~~v-235

2011/05/29 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

コリダリス

みーさん
黄金葉のコリダリス・・・
なんてきれいなんでしょうね。
葉は、昔、田んぼで母がとってきたセリとそっくりですね。
おいしそうって思いました。
Bluebellもチャイナブルーを2年でお星様にしてしまいました。
それ以来、手を出していないのですが、
もう一度、チャレンジしてみようかな?

2011/05/29 (Sun) 22:38 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

おはようございます~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ここまで黄色い葉のものって、そんなにないように思います。
ほんと、ベリーエキサイティングな植物ですよね。

お花の形も、とてもユニークです。
お魚みたいでしょう?
上から見ると、メダカが泳いでいるみたいです。

チャイナブルー、しばらくはガックリでしたが
今度苗を見付けたら、再チャレンジしてみようかな?(^^;)

2011/05/30 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ほんとに鮮やかな葉色ですよね。
花色も素敵です。

クロはちさんも、チャイナブルー二度挑戦したの?
やっぱ、難しいのね・・・(ーー;)
二重丸が一番いいです。
でも、チャレンジしてみたくなるものは、あるけどね(^^;)
関西では、アストランティアも、難しいわ(; ̄д ̄)ハァ

2011/05/30 (Mon) 09:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

お~!
凛佳さんも、020さんのところからゲットされたのですね♪
お花、見れなかったのですか?
でも、下で020さんも書かれているように
初年度は咲かないことも多いようなので
来年に期待しましょう♪

日差しの柔らかい時期は日当たりのいいところに移したり
暑くなったら日陰に移したり・・・
わたしは、鉢植えの方が管理しやすいように思います。
我が家の場合、地植え出来る場所もないせいもありますが
弱くて大切な植物は、鉢植えで育てる方がいいかもしれませんね。

ベリエキは、わたしも枯らした前科があるので、また夏にどうなるかわかりません(^^;)
お互いに頑張って育てましょうね。

芽の出なかったコリダリス、残念でしたね。
根っこが生きていたら、また復活すると思いますが
土の中を確かめてみるといいかもしれませんね。

2011/05/30 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

帰省していたもので、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

お陰さまで、ベリエキ、花を見ることが出来ました。
しかも結構たくさん咲いてくれたので
とても嬉しかったです。
初年度は、咲かないことも多いのですか?
わたしは、栽培上手ということはありませんが
たまたま、うまく行ったのでしょう。
お花を見れて良かったです。

お~!
ベリエキは、日陰でもよく発色するのですか?
それは、朗報!
我が家は、あまり日蔭のない家ですが
夏場は、うんと日陰を選んで管理したいと思いますv-220
これから、真夏は地上部がほとんどなくなり
休眠状態になるのですか?
なんとか秋にまた葉が出て来るように
頑張ってお世話したいと思います。

なるほど!
コリダリスは、速やかに植えることが大事なのですね。

2011/05/30 (Mon) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

ベスエヴァンスさん、届いてすぐに植えたのですが、植えた場所が悪かったんでしょうね(^^ゞ
ritsuさんのところは、咲いたんですね!
いいなー♪
そう言えば、一緒に買ったチューリップは、葉はいくつか出てきたけど、一つも咲いてくれなかったんですよねー(>_<)
今年は特に寒かったから、そのせいもあるのかなー?
って、記事に関係ないことをすみません(^^ゞ

台風の中、大丈夫でしたか?
今朝、庭に出てみたら、せっかく沢山咲いてくれてたバラが、強風と大雨の為、ボロボロになってました(>_<)

2011/05/30 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ritsuさんは、ベス・エバンスの方を購入されたのですね。
咲いてくれたとは、良かったです。
今は、もう地上部はなくなってしまったのですね。
実は、我が家にもベス・エバンスがあるのですが、花は咲かなかったのです。
我が家のも、今はすっかり地上部がなくなっているのですが
枯れてしまったのかと思いましたが
根っこが生きているといいのですが・・・。
秋にまた芽が出てくれるのを祈っています。
また、ritsuさんちのベスちゃんの記事も楽しみにしていますね。

え~っ!
ritsuさんは、上級者ではありませんか~!
ベリエキさんも、きっと成功すると思いますよ。
また、挑戦してみてくださいね。

わたしも、夏越し頑張りますv-220
応援、ありがとうございます。

2011/05/30 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

e-30フェンズルビー、きれいなまん丸になったでしょう?
昨年秋、挿木に挑戦してみたのですが
全然ダメだったんですv-393i-6
今度、株分けに挑戦してみますねv-220
もし成功したら、送らせていただきますね。

お~!
確かにパフェとかアイスに、コリダリスのような葉っぱ、乗っかってますね。
たぶん、ハーブの一種なんでしょうね。

昨日は、雨風v-279v-474の中、分骨に行って来ましたe-217e-282
やれやれ・・・e-263

2011/05/30 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

やっぱり、この葉っぱ、セリに似てますか?
お母様、田んぼでとって来られていたのですね。

Bluebellさんもチャイナブルーを2年でお星様に?v-405
やっぱり、難しいのですねv-393
でも、このブルーの花を見ると
またチャレンジしてみたくなりますね(^^;)

2011/05/30 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

ベス・エバンス、そうだったのですね。
ritsuさん、咲いてうらやましいですね。

チューリップも、咲いてくれなかったんだ・・・。
いろいろな条件が、違うので難しいですね。

台風の中、分骨に行って来たのですよ。
大変でした(≧ω≦)
雨風で、せっかく咲いた薔薇もだいなしですね。
かわいそうに・・・(; ̄д ̄)

2011/05/30 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

boomama  

みーさん ご無沙汰しております。でもロムはしてまっせ~
このコリダさん 葉色が本当に素敵ですね♪
最大の難関である夏越し! どんな用土に植えてます?
日陰で水を控え目にしてあげるとか、、用土を石系(山野草系)にしたりすると結構夏越ししてくれますよ
チャイナブルー等はうちでは鉢植えですけど石系用土なら野ざらしでOKです。
ただ花が少なくなっていって、、しょぼいんですよ。

無事に夏越しできますよう祈っております♪
あ、前の記事だけどみーちゃん 本当に可愛いなぁ~~癒されましたぁ~

2011/05/30 (Mon) 12:09 | REPLY |   

usagi♪  

こんばんは~☆

コリダリス、お花も素敵だけど葉っぱも魅力的☆
キラキラ輝いている黄金葉良いですね

難しいイメージがあり手が出せずにいます。
みーさんなら夏越し大丈夫だと思います。
応援しています。頑張ってくださいね~♪
ぽちん☆

2011/05/30 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
本当に素敵な黄色です。
葉っぱの形もカワウイですし♪
そして、黄色と紫って、王道の組合せ。
お花が映えて素敵です。
グリーンもライムグリーンでイイですね~。
私も乙庭さんのネットショップでついにポチッとしちゃいました。
ゲラニウム ブルーサンライズとエゴポジウム バリエガータです。
そして、今日、帰宅したら届いていました~。
この変なお天気で、夏庭造り中断していますが、楽しみです。

2011/05/30 (Mon) 19:43 | REPLY |   

tg戸笠  

不思議な形の花ですね~。
花色と葉色のギャップがおもしろい。
こんなキレイなゴールドの芽出し、欲しくなっちゃうなぁ。
これがグリーンになっていくんですか。
ホントだ、セリの葉に似てますね。
チャイナブルーは残念でしたね。
2つ並んでも素敵だろうな~って思います。
そのうち並んでいそうですね♪

2011/05/30 (Mon) 20:51 | REPLY |   

みー  

★boomamaさん

わぁ!
boomamaさん、こんばんは~!
こちらこそ、ご無沙汰しておりますです (´▽`;)ゞ
ロム、ありがとうございます。

そうそう!
土が大事なのですよね。
>日陰で水を控え目にしてあげるとか
あれま!
水は控え目な方がいいのですか?
確かに、コリダに限らず、やり過ぎると蒸れて根ぐされするパターン、多いかもしれません(@@;)

>用土を石系(山野草系)にしたりすると結構夏越ししてくれますよ
お~!
やはり、そうなのですね。
わたしも、最近、やっとそれに気が付きました(ーー;)
ベリエキさん植えた時は、まだ売ってる花の土を使ってしまっているのですが
植え替えした方がいいかもしれませんね(@@;)イツ?

>チャイナブルー等はうちでは鉢植えですけど石系用土なら野ざらしでOKです。
へ~っ!
そうなんだ~。
チャイナブルー、またチャレンジしてみたいです。

ベリエキも、枯らした前科はありますが
今度は夏越しするように、頑張りたいと思います。

みーちゃんの記事、見てくださってありがとうございます。

2011/05/30 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

こんばんは~♪

usagi♪ちゃんでも、難しいイメージがあって手が出せずにいるものがあるのですか?
なんでも、上手に育てちゃうイメージがあるなぁ。

コリダリスは、何度も失敗してるので
やはり関西では難しいのかなぁと思います。
成功したら、嬉しいですね。
応援、ありがとうございます。
頑張りますねe-271

2011/05/30 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんばんは~!

そうですね。
黄色と紫は、補色関係なので王道の組み合わせですね。
お花が映えるはずです。
グリーンになっても、爽やかなライムグリーンでいい感じです。

お~!
あんこママさんも、020さんのオンラインショップ、ポチッとしちゃいましたか?(^^;)
わぁ!
ゲラニウム ブルーサンライズもエゴポジウム バリエガータも、素敵ですね~♪
わたしも、欲しいものばかり・・・(ーー;)
いいものを買われましたね。

2011/05/30 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

コリダリス、不思議な形の花ですよね。
これほど黄色い葉のものは、あまりないように思います。
お花も紫で綺麗でした。

グリーンになったところも、なかなかいいでしょう?
セリに似てますよね。

チャイナブルーは、残念でした。
やはり、関西は暑いので、無理なものが多いです。
ベリエキと2つ並んだら素敵ですが
夢のまた夢かな?(^^;)

2011/05/30 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

素敵な名前が付いてるだけに、お花はムラサキケマンと似ていますが、葉っぱが全然違いますね。
綺麗な黄色ですね。
同じコリダリスなのに丈夫さも全く違うんですね。
ムラサキケマンなんて種が飛んで、抜くのに困るくらい生えてきます。
美人薄命ですね^^

2011/05/31 (Tue) 11:18 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

こちらにも、コメントありがとうございます。
葉っぱ、黄色いでしょう?
ムラサキケマンは、抜くのに困るくらい生えるのですか?
これは、大事に大事にしても、お亡くなりになることが多いです(@@;)
ほんと、美人薄命だわ(ーー;)
主人に、わたしは長生きすると、よく言われます(; ̄д ̄)

2011/05/31 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

ムク  

こんばんはー

素敵ですねぇこの子e-465
来春みつけたらポチっちゃいそう・・e-272
ブルーパンダは2年くらい頑張ってくれてワサワサ茂ってくれたのにアッサリ枯れてしまいましたーe-350e-330
リベンジしたーい!!

2011/06/03 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こんばんは~!
素敵な子でしょう?v-432
来春みつけたらポチってください(^^;)

ブルーパンダも綺麗なブルーのコリダリスですね。
2年くらい頑張ってくれてワサワサだけでも、うらやましい・・・。
枯れる時は、あっさりなのねe-443e-263
わたしも、ブルーの子、リベンジしたいなv-220

2011/06/04 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment