カンパニュラ サラストロ・・・と、ケントベル

DSC_8624-20110530-2.jpg

(撮影日:2011/5/30)

カンパニュラ サラストロ
(学名) Campanula 'Sarastro'
キキョウ科カンパニュラ属
落葉多年草
草丈:40~60cm
花長:5~6cm
開花期:6~7月
原産地:園芸種

カンパニュラ サラストロ、先日、5月16日にオフ会をした時、ミューさんからいただきました。
ミューさんとは、ブログを始めた年からお付き合いをさせていただいていますので、5年近くになります。
わたしが、何年も前に、このカンパニュラが好きと書いたのを覚えていてくださって、ずっとわたしのために苗を確保してくださっていたのですワァ!
嬉しいですね

ミューさん、今年はお花は無理かもしれないと言われていましたが、昨日の台風の雨の中、無事咲きましたよ~
ありがとうございます

ミューさんちのサラストロは、こちらです。

DSC_8625-20110530-2.jpg

(撮影日:2011/5/30)

全体は、↑こんな感じ・・・。

また、来年も咲いてくれるように、頑張って育てたいと思います

DSC_8630-20110530.jpg

(撮影日:2011/5/30)

サラストロは、ホタルブクロ(Campanula punctata)とカンパニュラ トラケリウム(Campanula trachelium)との交配により,オーストリアのザラストロ・ナーゼリー(Sarastro Nursery)で育成・作出された園芸品だそうです。
ドイツ語圏なので「サラストロ」ではなく「ザラストロ」と読むのが、本来なら正しく、その名前は、モーツアルトの有名なオペラ『魔笛』に由来しているのだそうです。
オペラ『魔笛』に登場する「ザラストロ」とは、ゾロアスター教の教祖であるゾロアスターのことを意味しているとのこと。
そんな名前が付いていたとは、知りませんでした。

ところで、わたしは以前ケントベルというカンパニュラを育てていたことがあり、似ているなと思っていましたが、別物なんですね。

CIMG4018-20060531.jpg

(撮影日:2006/5/31)

↑我が家で育てていたケントベル・・・。

1997年にサントリーから売り出された品種で「品種名不詳のカンパニュラからの偶発実生」とのこと。

CIMG3994-20060529.jpg

(撮影日:2006/5/29)

花は、ケントベルはサラストロより小さくて開き加減らしいですが

写真を見比べてみると、納得です。

このケントベル、いつの間にか、お亡くなりになってしまったのです

残念・・・

以前の記事は、こちらです。

CIMG2541-20070605-2.jpg

(撮影日:2007/6/5)

そして、↑こちらは、ぽんちゃんの以前のお庭でのサラストロ・・・。

大きな花が、たわわに咲いて見事でした。

我が家では地植えにする場所がないので、こんなに立派には育たないと思いますが

枯らさないように、大事に育てたいと思います

 庭の植物

24 Comments

Yu  

おはようございます

あ・・・ホタルブクロ?って思いました。
へ~・・・交配されて・・・
地植えしたら大きくなるんですね・・・・。
来年の花数、楽しみにしてま~すv-221v-392

花の形って似てるのがありますよね。
1度買って、今はありませんが・・・「ブルーエルフィン」っていうのと、そっくりな花を見つけたことがあります。名前、忘れちゃった・・・v-356

ケントベル・・・ほんと、写真を見たら違うわv-21
うふふ・・・
資料完璧v-218
みーさんのブログは植物図鑑ですねv-410

ようやく、風がおさまってきました。
昨日はv-258が飛んでいかないかな~v-355ってくらいの強風で・・・。

2011/05/31 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

すてきな青

みーさん
カンパニュラの皆さん、とってもいいブルーですね。
Bluebellも昨年、いろんなシリーズを植えてみました。
でも、暑かったせいか、揃ってお星様になってしまい・・・
今年はどうしようかなって思っていました。

うん、勇気をもってケントベル、
植えてみますね!

2011/05/31 (Tue) 10:27 | REPLY |   

きらり  

ミューさんもだけど、みーさんも、
ものすごく気配りが上手で、しかもさりげないな~っていつも思います。
そうか~こうしなきゃいけないんだっていうのみーさんに何回か教わりました。まじです。
主婦の気配り、この年になってもいまだにわからなかったりします。
きっとこないだオフ会やった方々はそういう方の集まりなんだろうなって思ってたんですよ。

カンパニュラとか、ケントベルとかサラストロ・・・ゴージャスな名前ですね。

2011/05/31 (Tue) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさん、咲いて良かったですけど、しょぼい苗をアップして頂いて恥ずかしいです。
植えておいたのはずいぶん前ですが、毎年コガネムシの幼虫に根っこを食べられてしまって、大きくなりませんでした。もう少し大きいポットに植えていたのを、車でなかったので、分けて小さいポットに移しました。

私が3年ほど前にアップしたのは鉢植えで、80㎝から1mほどには大きくなります。
みーさんはお上手なので、ぽんさんのと同じくらい咲くのではないでしょうか。
家のは、今年も咲いたのですが、雨が続いて写真が撮れませんでした。
高さが分かるかと、今見に行ったら、横になってしまって、咲いたお花の先が傷んでいます。
鉢植えなので、軒下へ移動すれば良かったのですが・・・
うちのは鉢植えの方が良く咲きます。

haniwa さんから、違うお花かもしれないと頂いた事がありますが、同じお花でした。
このお花、蕾の色が好きです。
お花の下で切ったら、少しですがもう一度咲いてくれると思います。
(みーさんのは小さいので今年は無理かと)

サラストロの事、詳しく書いて頂いたので、良く分かりました。

2011/05/31 (Tue) 11:07 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
日本のホタルブクロと似てますよね。
来年も咲くように、頑張って育てなくっちゃねe-271

ブルーエルフィンにそっくりな花?
カリガネソウかな?
似た花って、結構ありますよね。

え~っv-405
植物図鑑だなんて、とんでもないですv-393v-356
間違ったことを書いてる時もあるので、要注意ですよe-263
でも、そう言っていただいて、とても嬉しいですv-398

今日は、やっと風がおさまってきましたね。
>昨日はv-258が飛んでいかないかな~v-355ってくらいの強風で・・・。
そんなに強風だったのですねv-474
テレビで見ましたが、沖縄では、大の男が吹き飛んでましたねv-399

2011/05/31 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

>Bluebellも昨年、いろんなシリーズを植えてみました。
>でも、暑かったせいか、揃ってお星様になってしまい・・・
え~っ!
そうなんですか~?
やっぱり、難しいのかな?
我が家のケントベルも、確か1年でお星様になったような・・・v-404
暑さには弱いのかな?

でも、素敵なお花はリベンジしたくなりますよね。
わたしも、頑張って育てます~v-220

2011/05/31 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

えーーーっ!!!
気配りが上手で、しかもさりげない???
どの辺が~?(@@;)
わたしは、一人っ子のせいか、昔から自分でも気の利かない人間だなぁと
いつも思っているのですよ(ーー;)
わたしから教わったことがあったなんて、びっくりです~Σ(|||▽||| )
そういう人に、わたしはなりたい・・・ ( ̄∇ ̄;)

モーツアルトのオペラから来た名前だなんて、ゴージャスですよね。

2011/05/31 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

何をおっしゃいますやら!
しょぼい苗だなんて!
わたしは、とても立派な苗だと思いましたよ~。
わたしの差し上げた挿木苗の方が
よっぽど、しょぼいじゃないですか~ヾ(@°▽°@)ノあはは
大きな鉢を、電車で持って来てくださって
ほんとうに申し訳ありませんでした。

ミューさんちのサラストロも、鉢植えなんですね。
地植えより、鉢植えの方がうまく育つということもありますが
鉢植えの方がよく咲くのですね。
心強いお言葉をいただき、育て甲斐があります。
頑張って育てますね。

haniwaさんのところのも、同じ花だったのですね。
お揃いで嬉しいです。
蕾の色も素敵ですよね。
ほんとうにありがとうございました。

サラストロのこと、わたしも今回調べて初めて知りました。
名前って、調べるとおもしろいことが結構ありますね。

2011/05/31 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

お友達ってスゴイなぁ。
ずっと覚えててくれてるなんて宝です。
下向きに咲いてもカワイイですね~。
花色も好きです。
水滴の付いた花、素敵ですね。
また明日から天気悪そう。
貴重な晴れ間にできるお手入れはしておきたいなぁ。

2011/05/31 (Tue) 21:32 | REPLY |   

tearose  

カンパニュラやっぱりいいですね
サラストロ昔育てていたけど
ほかの植物に覆いかぶさられて亡くなってしまいました。
みーさんが長いことほしっかったカンパニュラだったなんて
ますます残念です。
カンパニュラは大好きで以前はたくさん集めていたのですが
お庭のリニューアルのときたぶん全部なくなりました。
イワジャシンやケントベルそれに日本の桔梗など…
でも過食気味な我が家で地植えは難しいですね
でも久々に今年ブルーリブレットという品種買いましたが
やっぱり雨で元気がないです。

2011/05/31 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

我が家のサラストロ消えました~
去年咲かなかった ごく普通のホタルブクロはすごい勢いで出てます^^
みーさんんのところにお嫁入りした子
来年咲く苗がついていて期待できますね ♪

2011/05/31 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ほんと、ずっと覚えて置いていてくださって
花友さんはすごいです。
ありがたいですね。

水滴の付いた花、素敵ですよね。
なかなか芸術的には撮れませんが・・・(^^;)

また、明日から雨マークですね(ーー;)
梅雨だから仕方ないのですが
わたしも、今日は作業をしました。
雨の後は、いろいろ大変ですね。

2011/05/31 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

サラストロ、亡くなってしまいましたか?
残念・・・。
わたしも、カンパニュラ系、大好きです。

tearoseさんも、たくさん集めていらっしゃったのですね。
リニューアルの時、全部なくなったとは、残念でした。
イワシャジン、いいですよね。
わたしも欲しいなと思いますが
我が家に地植えしたら、埋もれてダメになりそうです(@@;)

ブルーリブレットという名前なのですか?
ホシギキョウに似ていますね。
ホシギキョウは、大好きで、わたしも植えていたことがあります。
可愛いですよね。

2011/05/31 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

あらら・・・
haniwaさんちのサラストロ、消えちゃったのですか?
やっぱ、難しいのかな?
我が家の子、大丈夫かしら・・・(@@;)
来年咲く苗が、ちゃんと咲いてくれますように
頑張って育てなくっちゃ・・・v-220

2011/05/31 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

またまた 写真をUPしてくれてありがとうね
このサラストロ 今も健在で今年も蕾を上げてきているよ~~
うちにケントベルもあるはず どうなってたか 見てみるね

ケントベルって 青花ホタルブクロにそっくりで
思うに たぶんそれの選抜種なんでしょうね
うちには 青花ホタルブクロも有るので どっちがどれだか分かんないです
ケントベルとサラストロは 直ぐに見分けが付くけどね
サラストロの方が お花がぷっくりしていて 真っ直ぐ立ち豪華
ケントベルは 花の先が開き気味 ホタルブクロにそっくりで 倒れやすいです

今年の新入りは カンパニュラ‘アイボリーベルズ’おぎはらさんで買いました
白い花が楽しみなの
あと うちにはラプンクロイデスもあるけど めちゃ丈夫です 

2011/05/31 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

またまた、勝手に写真をUPしてごめんちゃい(^^;)
このサラストロ、健在なんだね。
ケントベルもあるの?
青花ホタルブクロもあるんだ。
一緒に育ててたら、違いが見比べられていいね。

新入りアイボリーベルズ可愛い~!
白い花は、清楚でいいね。

ラプンクロイデスは、わたしも前から注目の品種~!
めちゃ丈夫なの?
いいねぇv-218

2011/05/31 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

mikan  

青いホタルブクロ?って書こうと思ったら、
ぽんさんのコメント拝見したら、他にも種類があるんですね~
勉強させていただきました。

うちには確か白とピンク系のが有ったはず。
青いシリーズがグラデーションのように並んで咲いてたら、
さぞかし素敵でしょうね~
またみーさん、欲しくなっちゃったよ

2011/06/01 (Wed) 01:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/01 (Wed) 08:17 | REPLY |   

usagi♪  

素敵なプレゼント 嬉しいですね♪
みーさんの記事読んでいたら
ミューさん 素敵な方だな~とファンになりました(*´∀`*)
気配りの出来る女性 憧れます☆

カンパニュラ大好きです。
こちらは夏越しが難しいので、毎年1年草として種まきで楽しんでます♪
今日ちょうどカンパニュラUPした所でした。
ぽちん☆

2011/06/01 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

カンパニュラ、いろいろあるんですね。
ホタルブクロ系、大好きで、わたしも昔からよく植えます。

mikanさんち、白とピンクがあるのですか?
青も綺麗でしょう?
みんな欲しくなって困りますね(^^;)

いただいた苗を、ちゃんと夏越しさせて来年も咲くように
頑張りますv-220

2011/06/01 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
名前、当たってましたか?
良かった良かったv-341

2011/06/01 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

そうですね~。
usagi♪ちゃんも、たくさんの方に素敵なプレゼントをされて
喜ばれてるでしょうね。

ミューさん、素敵な方ですよ~。
お会いしたのは、この日3回目でした。
お花のお友達とお会いするのは嬉しいですね。

usagi♪ちゃんも、カンパニュラ大好きですか?
そちらでは、夏越しが難しいのですね。
種まきで毎年楽しまれるとは、さすがusagi♪ちゃんです。
写真見せていただきましたが
たくさん咲いて、ほんとに綺麗ですね。

いつも応援ありがとうございますv-300

2011/06/01 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

ケントベル(Campanula Kent Belle) はクリスマスローズの育種で名高いエリザベス ストラングマン(Elizabeth Strangman) によって見つけられたもので、ウォッシュフィールド・ナーサリーのタケシマホタルブクロ(Campanula takesimana)が植えられた区域に謎のように現れた株だったそうです。(The Garden 2000 Jan p21より)

2011/06/02 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

へ~っ!
そうなんだ。
さすが、検索の達人!
あれ?
検索じゃなくて、The Garden?(^^;)
後で、追記させていただきます。
ありがとうございます。

2011/06/02 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment