ビート ブルズブラッド

DSC_8011-20110507.jpg

(撮影日:2011/5/7)


ビート ブルズブラッド
(学名)Beta vulgaris 'Bull's Blood'
(別名)サトウダイコン(砂糖大根)、テンサイ(甜菜)
アカザ科フダンソウ属
常緑耐寒性一、二年草
原産地:地中海地方


UPが、なかなか出来なくてすっかり遅くなってしまいましたが、初夏に咲いたビート ブルズブラッドが、黒く妖しく素敵でした(^^;)
ビートは、サトウダイコン(砂糖大根)とも言われますが、大根とは別種の植物とのことです。
サトウキビと並んで砂糖の主要原料であり、根を絞ってその汁を煮詰めると砂糖が採れるのだそうです。
ボルシチには欠かせない野菜で、様々な園芸品種があるとのこと。

Bull's Blood=牛の血液・・・などという、おどろおどろしい名前が付いていますが(買った後で知った)、黒植物好きには、たまらない素材です(^^;)

DSC_3123-20101114.jpg

(撮影日:2010/11/14)

↑買った頃の苗・・・。

この黒いテカリに魅せられました

DSC_6205-20110331-3.jpg

(撮影日:2011/3/31)

↑こんな寄せ植えの足元に、あしらっていました。

DSC_6885-20110415-2.jpg

(撮影日:2011/4/15)

あり合わせのめちゃくちゃ小さい鉢です

白状すると、植えるところがなくて、取り急ぎ差し込んだような状態・・・

小さな鉢なのに、元気に育ってくれました。

暖かくなると、多少緑がかってきました。

DSC_7571-20110425.jpg

(撮影日:2011/4/25)

その内、だんだん真ん中が伸びて来て・・・

お~

これは、ハボタンと同じ展開か・・・

DSC_8391-20110515.jpg

(撮影日:2011/5/15)

ちょっと見にくいですが、こんなに伸びました

DSC_8603-20110524.jpg

(撮影日:2011/5/24)

花は咲き進むと、↑こんな感じになりました。

赤軸と緑の花が、なかなか綺麗です。

DSC_8602-20110524.jpg

(撮影日:2011/5/24)

普通の人なら、切って片付けてしまうところかもしれませんが

この姿もおもしろくて、長い間楽しんでいました。

↑この花を見て、何かに似ているなと思っていましたが

道端に咲いていた雑草を見て、合点がいきました

タデ科の多年草、スイバに似ていませんか?(画像はこちら

スイバは、ギシギシ、スカンポ、スカンボとも呼ばれることがあり、イタドリの方言名としても

用いられることが多いそうです。

英名は、ソレルとも呼ばれます。

科も属も違う植物ですが、花が似ているなぁと思ってしまいました。

DSC_8737-20110531-2.jpg

(撮影日:2011/5/31)

あばれたところも、おもしろくて、結局6月半ば頃まで玄関先にディスプレーしていました。

DSC_9292-20110715.jpg

(撮影日:2011/7/15)

その後、花茎も葉っぱも切って坊主状態で2階テラスに持って上がりましたが

新芽が出て、今は↑こんな姿です。

小さな鉢なので、はみ出しちゃって、大根というのがわかりますね(^^;)

植え替えてあげなくちゃ、いかんなぁ・・・

何年かは宿根するようですので、来年もあの真黒い葉っぱを観賞出来ればいいなと思います。

DSC_7569-20110425.jpg

(撮影日:2011/4/25)

 ブラックリーフ

24 Comments

きらり  

あ~・・・こんな感じの雑草、そういえば見た事あるような気かしますよ。
でもあれはほっといてもどんどん増殖するけど、こちらは貴重なビート ブルズブラッド様っていうんですね。
雑草の方はただの雑草だけど、こっちは災害にあったら煮詰めればお砂糖になるんでしょ。すごい!
来年も黒い葉っぱ見られるといいですね^^

2011/07/15 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

わ===!!
「ながっ!!!」って言ってしまいましたv-411
こんなふうになるんですね~~~。
トコトン伸ばして様子を見る・・・賛成~~~~v-222

そう。私も思いました・・・「ギシギシ」に似てるって・・・。
細かいお花が付いてる状態もいいですねv-410

それにしても・・・・暑いですね。
ん・・・バテそうv-356

2011/07/15 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

あらぁ~ 宿根するの??
種まき苗をいただいて 育てたことあります。
ちょっと太った根っこをみて、どんな味がするんだろうと思いながら
知らないで ポイしてしまいました^^
もったいないことしたわ。

花も咲かせず抜きました、みーさんを見習わないといけませんね^^

2011/07/15 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

ビート ブルズブラッド なんて素敵なお姿なんでしょう~
ブラック好きのusagi♪にはたまりましぇーーーん!
宿根草って所も素敵ですねっ☆

これだけ沢山のお花が咲くってことは・・・
こぼれ種でも増えるのでしょうか・
ついつい種まきの事を考えてしまいます(笑)
ぽちん!

2011/07/15 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

スイバやギシギシに似てますね~。
かなりブラックな葉は、かっこいいです。
茎から出た対照的なグリーンの花も、意外性あっておもしろいですね。
葉の形も丸から細長形に変化。
寄せ植えにとてもマッチしてますよ。
単体よりこの方が引き締まって見えますね。

2011/07/15 (Fri) 22:17 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ね~!
こんな雑草、見たことあるでしょう?
でも、きらりちゃんの家の近くでは、雑草なんて
あんまりなさそうね(^^;)

園芸店でも、雑草みたいなの売ってることもあるよ(爆)
グラスなんて、ご主人に草と間違って抜いて捨てられた人もいるよ( ̄∇ ̄;)

これ、来年も黒い葉っぱが見られるといいけどなぁ♪

2011/07/15 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

長いでしょう?v-408
伸び始めた時は、どんな花が咲くのか楽しみだったけど
地味~な花だこと・・・e-263
でも、なかなかおもしろかったです。

ギシギシって、名前知ってた?
わたしは、ギシギシも、スカンポも、知りませんでしたe-263

ほんと、暑いですねi-6
外に出たくない気分ですv-393
一日、水やり出来なかったら、テラスのポット苗が干からびていましたv-399

2011/07/15 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

あらら!
ブルズさん、知らないでポイしたんですか?(^^;)
あ~、もったいない。
いただいた種まき苗だったのですね。
せめて、根っこ味見すれば良かったですね(笑)

花も咲く前に、バイバイしたんだ。
でも、枯れてはいなかったんじゃない?
宿根って知らなかったんだから、仕方ないね(⌒◇⌒;)

2011/07/15 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

usagi♪ちゃんも、このブルスブラック、好みですか?
嬉しいな。
ブラック好き、一緒ですねv-441

こぼれ種でも、増えるのかな?
しまった!
種採って、usagi♪ちゃんに送れば良かったねv-393
気が効かないわたし・・・(・O゜)☆\パコッ
ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

2011/07/15 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

tg戸笠さんが、ギシギシをUPされた時に
花の似た植物を育てていると書きましたが
それが、これなんですよ。
似てるでしょう?

寄せ植えにあしらう植物で
こんなに花が咲くまで育てている人はいないかもしれませんが
おもしろかったので、長いこと飾っていました(^^;)
ありがとうございます。

2011/07/15 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

黒いビート 花穂を伸ばした姿もカッコイイです~♪
赤い茎と緑色の花っていうのがいいですね~(^▽^;)
これは楽しみますよ~!

私も黒いビートをビオラの相手に欲しかったのですが出会えませんでした
こんなに楽しめるのでしたら真剣に探さなくては。。。

↓美しいジャカランダに又会えて好かった♪
何時見ても清々しい気分にしてくれます

2011/07/16 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

黒い葉っぱものは私も大好き。
しかしちょっと怖い名前がついているのですね。
なるほど、スイバ、スカンポ、イタドリ、ここまでは知っていますが
ギシギシは知らなかったです。
地方によって色々な名前がついているのかな~
歌に出てくるのはスカンポだからこれが一般的?

水やりの時にイラガが発生しているのに気づかず、痛かったこと。
毎年のことですが。

2011/07/16 (Sat) 05:04 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます~!

黒ビート、小さなあしらいのリーフプランツのイメージでしたが
ハボタンと同じで、こんなふうに伸びて花が咲くんですね。
つい、楽しんでしまいました(^^;)

そうそう!
欲しいと思っていても、タイミング良く手に入らないことってありますよね。
秋に苗が出回ると思いますので
今年は出会えるといいですね。

↓ジャカランダも見てくださったのですね。
ありがとうございます。
今年も、何とか咲いてくれました。

2011/07/16 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

ロココさんも、黒い葉っぱ、お好きですか?
これは、晩秋から真冬は、時に真っ黒でテカテカで、異彩を放っていましたよ。
名前、怖いけどね(^^;)
日本人なら、こんな商品名は付けないでしょう。

わたしは、スイバ、イタドリは知ってましたが
スカンポも、ギシギシも知りませんでした。
地方によって、いろいろ呼ばれているようですね。
それだけ親しみのある雑草なのでしょうか?

お~!
歌にもあるのですか?
知らなかったなぁ。
さすが、ロココさん!

イラガ、我が家にも発生していますよ。
柿の葉が好きみたいで
毎年、母の庭の木にいっぱい付きます。
知らずに触ると痛いですよね~(≧ω≦*)

2011/07/16 (Sat) 09:19 | EDIT | REPLY |   

mikan  

うまそうだにゃん って昨日書いたところで主人が帰宅したのでそのままだった^^;
新芽なんてスーパーにありそう
黒いままでも いけそう
。。。
今日もおいしそうに見えるのは、お昼前でお腹が空いてるからだね(^m^)

2011/07/16 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

すごいね、すかんぽだ!

みーさん
忙しいのに、大丈夫ですか?
かなり、激しいブラックですね。
こんな野菜、外国のひと、食べてるんですね。

はっはっはっ・・・
みーさん、この花ってまさしくすかんぽです。
川沿いやたんぼに咲いてますね。
すかんぽ、すかんぽ・・・
この響きが懐かしくって
こどもに戻った気持ちです。

みーさん、いつもすてきな植物を
アップしてくださってありがとうございます。

2011/07/16 (Sat) 12:01 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

何度も来ていただいて、すみません。

これ、ホウレンソウの仲間らしいですよ。
葉っぱ、黒い時はゴワゴワな感じでしたが・・・。
おいしいのかな?

お昼ごはん、何食べましたか?
一日家にいる生活にも慣れたでしょうね。

2011/07/16 (Sat) 14:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
先日、2日がかりで坪庭を撤去しましたが
まだまだ、工事が始まらないので、中休みなんですよ。
我が家は、主人のご機嫌さえ良ければ平和です(^^;)
悪くなったら最悪ですが・・・(≧ω≦*)

この花、スカンポに似てるでしょう?
お買物に行った時
側溝に生えてる雑草を見て、これだ~!と思いましたよ。
スカンポは、茎の中が空洞になっているので付いた名前なんでしょうね。
おもしろい響きですね。

こちらこそ、Bluebellさんのブログで素敵な植物を見せていただいて
嬉しく思っていますよ~♪
いつも温かいコメントをありがとうございます。

2011/07/16 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

unknown  

こんばんは!みーさん、ご無沙汰です~(^^ゞ
お家のこと、大変でしたね。って、まだこれからですか?
暑い時ですので、くれぐれもご無理なさいませんよう。。

ビート ブルスブラッドって、
こんなふうになるんですね!
いやぁ~実は最近、春の花がなくなって空いたところに、
何気なく園芸店で見つけた黒い葉の、
この子を入れたとこだったんです。
そうなんですね~(@o@)
秋から冬を越して春には花を咲かせてたとは!
しかしさすがみーさん、こんなしっかり大株に育てられて!
まだもう一年頑張りそうですね!
私のなど、まだ幼苗なのにもうバッタの餌食になってしまい、
今、早くも存命の危機です(^^;;;;
いっそ抜いて細い根っこ?の味見でもしてみようかしら!なんちゃって!

2011/07/17 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★unknownさん(凛佳さんかな^^?)

おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
家の方は、まだまだこれからなんですよ。
次の土曜日に、建築家たちとの話し合いがあり
今後どのようにするかが決まるんです。
母が不自由な生活をしているので、申し訳ないですね。

お~!
凛佳さん、最近このブルスブラックを買われたのですか?
今でも苗が出ているのですね。
こんな色どりの子は、そうそうないので、寄せ植えには貴重な素材だと思います。

そうそう!
今、バッタのシーズンで、何もかもボロボロになってしまいますよね。
でも、存命の危機だなんて・・・(^^;)
地上部がボロボロになっても、根っこは生きていると思いますので
落ち着いたら、また新芽が出ると思いますよ。
根っこの味見の感想を聞きたい気もしますが・・・(⌒◇⌒;)

2011/07/17 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

あら~あらあら・・なんと・・・私も買いましたよこの子。

そう言えば、花壇の中で込み合って、
ぐちゃぐちゃになっていたことを思い出しました。
こんなに、素敵な子だったんですね・・・残念。
引っこ抜いてしまいました。

みーさんが丁寧にUPされているのを見て、
ホントに自分の適当さに呆れています。

これまた見とれてしまいました。

2011/07/19 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こちらにも、コメントをありがとうございます。

お~!
wendymamさんも、このブルズブラッド、買われたのですね。

>そう言えば、花壇の中で込み合って、
>ぐちゃぐちゃになっていたことを思い出しました。
そもそも寄せ植えの色どり素材ですので
他の植物が旺盛に成長してきたら
埋もれてしまうかもしれませんね。
寄せ植えのいいような悪いようなところです(^^;)

汚くなってしまったら、誰だって引っこ抜いちゃいますよね。
わたしも、初めて育てたので、どんな植物なのか
全然知らなかったのですよ。
ハボタンのように、伸びて花が咲き始めたので、びっくりでした。
結構、おもしろい植物ですよね。

2011/07/19 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

020  

ブルズブラッド、
ウチでも5~6月にかけてメラメラと壮大に咲きました ^^

ちょっとフラフラした感じの花茎とやや邪悪な感じの色彩が、
意外とよく目立って花モノとしても結構面白い素材だと思いました。

冬場のピカピカ銅葉もキレイですし、
実は普通に野菜のビーツなので、
ベビーリーフや根も食べられますから、
家庭菜園の彩りにもいいですよね♪

2011/07/30 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

こちらにもコメントありがとうございます。

>メラメラと壮大に咲きました ^^
いいですね~!
その表現!
いつも思いますが、020さんは、ほんとうに表現力が豊かですよね。

>ちょっとフラフラした感じの花茎とやや邪悪な感じの色彩
それも、ぴったりな感じ!
素晴らしいですねv-424
コピーライターになれますねv-218

ほんと、このブルズブラッドは、おもしろい素材だと思います。
見て良し、食べて良しですね♪

2011/07/30 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment