コバノズイナ ヘンリーズガーネット 2011

DSC_8534-20110522.jpg

(撮影日:2011/5/22)

コバノズイナ ヘンリーズガーネット
(学名)Itea virginica ‘Henry's Garnet’
ユキノシタ科ズイナ属
落葉低木
開花期:5~6月
原産地:北アメリカ

今年も、コバノズイナ ヘンリーズガーネットが、咲きました。
コバノズイナは北アメリカ原産で、アメリカズイナとも呼ばれ、日本には明治時代に渡来したそうです。
落葉低木で、庭木や盆栽として利用されているとのこと。
仲間には日本原産の ズイナ や ヒイラギズイナ があります。

学名のItea は、ギリシャ語の「柳」が語源。
昔、幹枝の髄の部分を灯心というものに使ったことから「髄菜」、「髄菜」より小さい葉っぱなので「小葉」。
「小葉の随菜」「木葉の随菜」「木葉の髄菜」など、漢字名には諸説あるそうです。

DSC_8537-20110522.jpg

(撮影日:2011/5/22)

ヘンリーズガーネットは、花穂のとても長い品種ですが

最初の写真のように、先に蕾が残っているくらいの時期が、一番好きかな?

全体で見ると、↑こんな感じ・・・。

DSC_8695-20110531.jpg

(撮影日:2011/5/31)

先まで花が開くと、ちょっとブラシみたいになる?(^^;)

DSC_8649-20110530.jpg

(撮影日:2011/5/30)

全体を見ると、↑こんな感じ・・・。

5月22日の写真と見比べると、印象が少し違います。

このブラシのような長い花穂を見ると、いつも思い出すのが、サラシナショウマ・・・。

CIMG6826-20060911.jpg

(撮影日:2006/9/11)

↑2006年に行った但馬高原植物園で見たサラシナショウマ・・・。

この雄大な花穂・・・憧れの植物です。

サラシナショウマは、キンポウゲ科サラシナショウマ属なので、コバノズイナとは全く別物ですが

雰囲気が似た花です。

CIMG6827-20060911.jpg

でもよく見ると・・・

DSC_8659-20110531-3.jpg

違いますね(^^;)

サラシナショウマは、暑い関西では、育てるのは無理な植物なので

このヘンリーズガーネットの花で、少しだけ似た雰囲気を味わえ、密かに嬉しかったりします。

DSC_8661-20110531.jpg

(撮影日:2011/5/31)

今年は梅雨入りが早く、台風も来たり、連日雨が続き

せっかく咲いた花も散々ですね

我が家は、葉物ばかりの庭なので、それほど大きな被害はないのですが

やはり、花が早く終わったり、乾燥する時間がないので、葉が蒸れて汚くなったり

が発生しやすくなったりします。

日照不足も、あまりよろしくありませんね

水やりしなくて済むのは、ありがたいですが・・・

DSC_8680-20110531.jpg

(撮影日:2011/5/31)

低木とは言え、去年からグッと大きくなりました。

毎年変わり映えしませんが

現在のヘンリーズガーネットまわりは、↑こんな感じ・・・。

この時期は、我が家の地味な花壇が、1年でも一番華やかになる時期ではありますが

Oさん、3日はヘンリーズガーネット、少し汚くなっちゃうかもしれません・・・

 樹木・花木

38 Comments

クロはち  

大きくなりましたね~
我が家のも 地植えしたから 数年後には(^^ゞムフフ
昨日の絵画に画材として持って来て下さったんですが・・・
私は 山アジサイを描くことに
梅雨で 挿し木にもなりそうだったから(;一_一)

2011/06/02 (Thu) 07:48 | REPLY |   

ritsu  

おはようございます。
沢山咲いていて見事ですねぇ!
我が家のは、まだちびっ子苗なので、これほど
「垂れる」ようには咲いていませんが、
かえって引きずらなくて良かったです。
親株を見習ってはやく、大きくなってながく咲いて欲しいです。

ほんとだ~
サラシナショウマと雰囲気が似ていますね。
両方ともボトル洗いのブラシだわ(*≧m≦*)プププ

ユキノシタ科・・・
なんだかユキノシタには「木」のイメージが無いので
ちょっと不思議な感じがします。

ヒペリカムもう咲いているのですか?
うちより早いなぁ~。

2011/06/02 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。リッピ  

v-441みーさん、ルッピーv-221

ヘンリーズガーネットさん、ステキe-266
長~いお花が、おしゃれにぶら下がって、魅力的だわぁe-420
リッピも成長、ワクワク楽しみになってきたでしゅe-413
みーさん、ありがとう。

リッピもガーデニングやる気マンマンv-91
Rosea Ice Plantさんもピンクのかわいいお花が咲いたよv-341
カンナベンガルタイガー王子さまはいっぱい葉っぱが、ついてきたでしゅ!
みーさん、立派に育ったら、見に来て下さいねv-441

2011/06/02 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

あ~・・・なるほど~・・・
は~・・・v-21(って独り言いいながら見てしまいましたv-408
「小葉の随菜」「木葉の随菜」「木葉の髄菜」・・・・カタカナで見るのと、雰囲気が違いますね。

ほんと、植物図鑑だわ・・・v-410
パッと見似てるのに・・・違うわ~~~v-219
おもしろ~~いv-344

みーさんは写真撮って、調べて記事を書いて・・・いろんな作業されてるのに、
私は見て楽しんでるだけで・・・v-408
申し訳ない感じ・・・
自分がこんな記事を書くなんて・・・・大変ですもんv-356


あ~~この前、クリスマスブッシュにv-523が!!!
強風で飛んできた顔してましたv-26

2011/06/02 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

わぁ、もう開花し始めてるんですねー!
うちのは、房が伸びてきましたが、まだ咲き始めてないです(^^ゞ

サラシナショウマ、いいなー(^o^)

2011/06/02 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

きっかけ

みーさん
こんにちは。
みーさんのブログを発見したきっかけが
ヘンリーズガーネットでした。
調べていたらみーさんのブログにあたり
そのまま、ず~と読者になりました。
白い穂がとっても美しいですね。
Bluebellは山梨に植えてあるのですが
こんなに素敵なら横浜に持ってこようかな?
みーさんと出会えるきっかけを作ってくれて
本当にありがとう!

2011/06/02 (Thu) 13:24 | REPLY |   

tg戸笠  

いつ見ても素敵だなぁって思います。
言われてみれば私も先端まで咲ききる前のが好きかな。
パッと見、サラシナショウマと似てますね。
同じアングルでのアップ、違いがとてもわかりやすいですね。
したのヒペリも咲いてきましたね。
白花は雨の影響を特に感じます。
梅雨がいつも通りなら、コバノズイナももっと楽しめたでしょう。
でもその中で一番良い写真を残してあげられれば良いのかな~♪

2011/06/02 (Thu) 20:25 | REPLY |   

usagi♪  

ヘンリーズガーネットさん、ステキ☆
いっぱい垂れ下がっている姿は、魅力的ですね♪

最後のお写真にうっとり゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
いつ見ても素敵☆
usagi♪の憧れのお庭です。
銅葉があるとお庭が引き締まっていいですね☆
ぽちん☆

2011/06/02 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんのところ、たくさん咲いてましたね。
大きくなっていて、びっくり!
数年後には、ムフフですね (*´艸`*)

画材、山アジサイにしたの?
挿し木、出来たら、ラッキーだねv-218

2011/06/02 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは~!
コバノズイナって、たくさん咲きますね。
毎年、裏切られることなく、たわわに咲いてくれます。

そうそう!
引きずるのですよ(@@;)
下の方、毎年たくさん切りますが
今年も引きずってます(ーー;)
ritsuさんちの子も、早く大きくなるといいですねv-341

サラシナショウマと、雰囲気が似てますよね。
ブラシみたいな花です(^^;)

ヒぺりカム、もう咲いてますよ。
ritsuさんのところより、やはりこちらは早いのですね。

2011/06/02 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

見事に咲いてますね、滝の様~
最初にみーさんのブログで見た時から気になってたのに、お店で見かける事はありませんでした。
早く大きくなって欲しいな~
何年したら、こんなに立派な木になるでしょうね。楽しみ!

2011/06/02 (Thu) 23:47 | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

こんばんは~v-341

リッピちゃんのところのヘンリーズガーネットさん
まだまだ小さいと思いますが
早く大きくなりますように・・・v-421

>リッピもガーデニングやる気マンマンv-91
へ~っ!
えらいなぁv-424
わたしも、リッピちゃんを見習わなくっちゃ・・・。

Rosea Ice Plantさんも咲いたのね。
わたしも、今年初めてお花を見たのだけど
意外と小さな花でびっくり・・・e-263
ちょっとショボイけど、ごめんね。

ベンガルタイガーは、大きくなってきましたか?
良かった~!
もっともっと大きくなりますように・・・v-421

2011/06/02 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

ほんと、漢字で書いてあると、違う植物みたいな感じがしますねv-408

いえいえ!
植物図鑑ではありませんって・・・v-356
でも、比べてみると、おもしろいですね。

見て楽しんでいただいて、わたしもとても嬉しいですv-441
いつも、コメントありがとうございますv-300

え~っ!
クリスマスブッシュにv-523が?v-399
風で飛んで来るんだv-393

2011/06/03 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは!
Katsuyaさんちは、まだ咲いていませんか?
やはり、こちらは早いのですね。

サラシナショウマ、Katsuyaさんちだと育てられるのではないかしら・・・。

2011/06/03 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

>みーさんのブログを発見したきっかけが
>ヘンリーズガーネットでした。
お~!
そうだったのですね。
この花は、Bluebellさんとわたしを繋げたお花だったのですね。
とても嬉しいです。

山梨に植えてあるのですか?
横浜でも是非育てて、この花を楽しんでくださいね。

わたしも、Bluebellさんと出会えるきっかけを作ってくれたこのお花
ますます好きになりました。
こちらこそ、ありがとうございます。

2011/06/03 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ヘンリーズガーネットの季節なのですね
昨年より更にパワーアップしていませんか!?
この時期のこの花壇 だ~い好きです
葉っぱに目覚めたきっかけになりました
まだまだ修行が足りませんが(汗)

ユーフォルビア フェンズルビーは緑々してまん丸になっているのですね
我が家のはやっぱり違いましたね
キバリシアス(だったかな?)はこれからどんなになっていくのかそれも楽しみです^^

2011/06/03 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

素敵ですか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

>言われてみれば私も先端まで咲ききる前のが好きかな。
そうでしょう?
蕾が残っている方が素敵ですよね。

以前から、密かにサラシナショウマに似てるなと、勝手に思っていました(^^;)
よく見ると、お花、違いましたね。

ヒぺりカムも、咲いて来ました。
tg戸笠さんの写真も、綺麗ですね。

2011/06/03 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

ヘンリーズガーネット、毎年たくさん咲くんですよ。
めちゃくちゃ花付きがいいです。

最後の写真、素敵ですか?

え~っ!
憧れのお庭だなんて・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!ヒエ~!
usagi♪ちゃんのお庭の方こそ、いつも素敵だなぁと見せていただいています。

銅葉、引き締め色で欠かせません。

ありがとうございます♪

2011/06/03 (Fri) 01:58 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

コバンノズイナ、初めて見ました~
面白い植物ですね。
みーさんのガーデンは珍しい植物が多いね~
葉物のガーデンに私も切り替えようと思っているのだけど
薔薇が多くなってしまって、各種ホスタが頑張っていてくれるくらいです。

2011/06/03 (Fri) 05:22 | REPLY |   

ウノチャン  

白花の咲く、樹木が大好きで、みーさん邸のコバノズイナを見て、以前から、気になっている品種でした~(*´T`*)

毎年こんなにも、見事に咲いてくれるなんて、要チェックですっφ(..)

うんうん(*´ω`*)サラシナショウマのお花と、よく似てる(*≧ω≦*)

2011/06/03 (Fri) 06:27 | REPLY |   

haniwa  

ヘンリーズガーネット、ほかのものに負けないよう単独で鉢にしてるけど・・
みーさんちの長~い花穂みてると 地植えにすること考えました~

うちのはまだ咲き始めたばかりよ
ズイナのズイは 木の髄だったんだ、なるほど~

2011/06/03 (Fri) 11:43 | EDIT | REPLY |   

きらり  

これ、クロはちさんのお庭に咲いていますよね。
同じ趣味の素敵なお友達同士のお庭に株分け(?)した植物が綺麗に毎年お花が咲くっていいですね^^
ブラシみたいで面白いお花^^

2011/06/03 (Fri) 16:29 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ありがとうございます。
でもうちのヒペリは全く花芽無しです^^;
肥料もやってるのに隔年になっちゃってるかなぁ。
みーsanのヒペリがうらやましい♪

2011/06/03 (Fri) 21:54 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ほんとに、毎年変わらずたくさん咲いてくれる子です。
滝のようですよね。
お店で見たことありませんでしたか?
小さな小さな苗ですが
今回、やっとお分けすることが出来て良かったです。
早く大きくなってくれるといいですね。

2011/06/03 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうなんです。
去年より、更にパワーアップした感じです(^^;)
この時期の花壇で、葉っぱに目覚めるきっかけに?
それは、嬉しいお言葉・・・。
修行が足りないだなんて、とんでもないです。

そうそう!
Aozoraharukaさんちのユーフォルビア、我が家のより綺麗な花が咲いてましたよね。
フェンズルビーではないのかな?
これからどうなるか、観察比較しましょうね。

2011/06/03 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

コバノズイナ、初めてでしたか?
おもしろい植物でしょう?
めずらしい植物が多いでしょうか?
ありがとうございます。

えーーーっ!!!
ロココさんも、葉物のガーデンに切り替えるですって~?(@@;)
ロココさんちの薔薇は、やはり減らせないでしょう?(^^;)
手は掛りますが、掛け甲斐のある花ですもんね。
これからも、見せていただくのを楽しみにしています。

2011/06/03 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは

ご無沙汰してます。

今年も素敵ですね~。
前にも言ったと思うけど、これほどすばらしいヘンリーズガーネットを
みたことがないです。

2011/06/03 (Fri) 22:49 | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

お返事が遅くなってごめんなさいね~。

ウノチャンも、白花の樹木が好きですか?
コバノズイナ、今年も挿木しますので、ついたら送らせていただきますよ~♪
よろしければ、鍵コメで住所を教えてくださいね。

2011/06/03 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

小さな苗だったもんね(^^;)
もう少し大きくなってから地植えした方がいいかもしれないね。
でも、地植えにしても、巨大にはならないから
我が家のように狭い庭には、ぴったりだと思います。

haniwaさんちは、咲き始めたばかりなんですね。
我が家は、ピークが過ぎました。
やはり、こっちは少し季節が早いのね(^^;)

2011/06/03 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうそう!
クロはちさんちの子も、うちからお嫁に行ったチビちゃんです。
わたしが挿木しまくったのは、クロはちさんがきっかけよ。
だって、クロはちさんが買ったというヘンリーズガーネット
我が家のヘンリーさんと全然違うんだもん(^^;)
他にも、同じヘンリーズガーネットと言う名前で売ってるもので違うものが多くてね(ーー;)
みなさんのところで、なかなか売っていないみたいだったので、たくさん挿木して
あげまくってるんです(^^;)
分身がいっぱいになりました♪
今年も頑張って挿木しますので
きらりちゃんも、良かったら送らせていただきますよん♪

2011/06/03 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

tg戸笠さんのところのヒぺりさんは、花無しなんですか?
なぜでしょうね。
隔年になることもあるのでしょうか?
来年は咲くといいですね。
我が家のヒぺリは、小さな花なんですよ。
それに、あまり全開しない咲き方ですが
なんとか、毎年咲いてくれています(^^;)
昨年した挿し木、あまり成功しませんでしたが
また挑戦して増やしておきますので、もし成功したら送らせていただきますよ。

2011/06/04 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★なおみんさん

こちらこそ、ご無沙汰です。

なおみんさんちも、薔薇が素敵!
うっとりして来ました♪

わぁ!
そんな嬉しいことを言ってくださって、感激です。
ありがとうございます。

2011/06/04 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

penpen_1go  

みーさん、こんにちわ~。

少しご無沙汰です。。

すっかり緑も濃くなって、
こちらも“緑だらけ~!”のシーズンを迎えました。

コバノズイナ、長~い花穂が何とも素敵です!
それも、こんなにいっぱい!!

我が家にも、コバノズイナは居ますが、こんなに長い花穂ではありません。

様々な緑(黄色や赤葉も居ますね~♪)が創り出すタペストリー。
本当に素敵で、見応えがありますね~。

2011/06/04 (Sat) 10:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/04 (Sat) 15:31 | REPLY |   

みー  

★penpen_1goさん

こんばんは~!
こちらこそ、ご無沙汰です。

ほんと、すっかり初夏ですね。
我が家も、ほとんど緑のガーデンです(^^;)

penpenさんのところにも、コバノズイナがあるのですね。
コバノズイナもいろいろあって
このヘンリーズガーネットは、花穂がとても長いですね。
いつも滝のようにたくさん咲きます。

我が家の庭はとても狭いですが
penpenさんちこそ、緑織りなすダイナミックなガーデンで
とても見応えがあります~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2011/06/04 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

鍵コメ、ありがとうございます~ヽ(^∇^*)ノ
ちゃんと入りましたよ~♪

挿し木、頑張りますね~v-220

2011/06/04 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

頂いたヘンリーちゃん、載せましたー(^o^)
まだまだ背が低いですが、毎年咲いてくれる優秀な子ですねー♪
ホント、ありがとうございました♪

2011/06/07 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

ヘンリーちゃん、見せていただきました~♪
リンクありがとうございます。
小さくても咲く優秀な子ですね。
どんどん大きくなりますように・・・♪

2011/06/07 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment