リシマキア ミッドナイトサン

DSC_8770-20110603-4.jpg

(撮影日:2011/6/3)

リシマキア ミッドナイトサン
(学名)Lysimachia congestiflora 'Midnight Sun'
サクラソウ科リシマキア属
耐寒性多年草
草丈:10~15cm前後(匍匐性)
開花期:5~6月
原産地:中国

リシマキア ミッドナイトサンは、昨年の秋、垂れ下り系の銅葉のリーフプランツとして買いました。
今回調べて初めて知ったのですが、リシマキアってサクラソウ科なんですね
意外な感じ・・・

DSC_3120-20101114-2.jpg

(撮影日:2011/11/14)

↑買った頃の様子・・・。

DSC_3155-20101116.jpg

(撮影日:2010/11/16)

耐寒性のことも、どんなも植生かも全くわかりませんでしたが

セイヨウカマツカの足元が寂しかったので、ダメもとで植え込んでみました。

DSC_3118-20101114.jpg

(撮影日:2010/11/14)

同じ頃に買ったピレア グラウカ グレイジー(Pilea 'Glauca Greizy')は

耐寒性がないことを知りつつ、一時期だけでもいいやと、同じように足元隠しに植え込みましたが

やはり、冬の間に枯れてしまいました

いつも寄せ植えをする時に思うのですが、メインの植物はすぐ決まっても

あしらいになる垂れ下り系の葉物植物が、なかなか見つからなかったりします。

DSC_7278-20110418-2.jpg

(撮影日:2011/4/18)

リシマキアの方は、知らずに育てていたのですが、常緑で、冬でもずっと葉があり

順調に生育しました。

DSC_7959-20110504-2.jpg

(撮影日:2011/5/4)

↑花の咲く前の様子・・・。

DSC_8613-20110524-2.jpg

(撮影日:2011/5/24)

↑咲き始め・・・。

葉の先っぽに花が付くのではなくて、葉の間から蕾が出るのですね。

DSC_8768-20110603.jpg

(撮影日:2011/6/3)

そして、満開になりました。

すごい花付きです

鉢を覆い尽くすように繁って、グランドカバー向きの植物ですね。

耐寒性も大暑性もあるようです。

DSC_8831-20110603-3.jpg

(撮影日:2011/6/3)

 庭の植物

30 Comments

penpen_1go  

みーさん、おはようございます。

リシマキア・ミッドナイトサン、初めてお目にかかります。。
銅葉に鮮やかな黄色のお花がびっしり!
なかなかのインパクトですね~。

我が家のリシマキアでは、這い性でライムグリーンのオーレア、
それから、立ち性で銅葉のファイヤークラッカーというのが居ますよ~。

それにしても、みーさんならではの素敵な寄せ植えですね~♪

2011/06/05 (Sun) 06:49 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ピレア グラウカ グレイジー・・・私もこれ、買ったことがあります。
もちろん・・・もうv-408

リシマキア・ミッドナイトサン・・・カッコイイ~~v-344
ミッドナイトサンだなんてv-218
銅葉に黄色、そんな感じですねv-278
耐寒性も耐暑性もある・・・・これは嬉しいv-410
欲しくなっちゃったv-352

近くで見ないと、どこから花が出てるか気づきませんね。
葉っぱの間から・・・面白いv-411

2011/06/05 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

寄せ植えにで使いますが 宿根する前に
移動回数多く 
今・・・ドコ^^
黄色い花いっぱいですね。

2011/06/05 (Sun) 09:47 | REPLY |   

きらり  

↓ だめにしちゃったら本当に申し訳ないとおもいつつ、
私のお家にもみーさんちの子が増えたらいいなあって思います。

忙しくてピンクのバラの写真撮ってませんが、今15くらいお花が咲いてるんですよ。
できればもっと沢山ふやしたいし、他の薔薇もいっぱい増やしたいと夢が広がるんだけど、
その前に虫が恐怖です。うまくいくかな~

2011/06/05 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

リシマキア ミッドナイトサン これも初めてです。
みーさんちでは初めてという花が多いです。

サクラソウの仲間なのですか。
サンというよりはムーンっていう雰囲気かな~
我が家、黄色の花がないので他所で楽しむことにしています。
嫌いだからではないのですよ。
我が家のガーデン、薔薇色の薔薇が多いので黄色を置かないように
しているだけです。

2011/06/05 (Sun) 16:26 | REPLY |   

usagi♪  

リシマキア ミッドナイトサンってこんなにもりもりになるんですか?

先月お友達から頂いて、寄せ植えに使ったところです。
今は、可愛い黄色のお花が咲いてます☆
みーさんのお家みたいにもりもりに育てたいです♪

寄せ植えもとっても素敵☆
いつもお勉強させてもらってますv-295
昨日の記事にティッスルミルクUPしました~
ぽちん☆

2011/06/05 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私も秋に植えました。
地植えですが、横に広がって来て、時々踏んづけたり^^
家では、お花は少し咲いてきたばかりですが、横に植えたのが大きくなってあまりよく見えません。
狭い場所で地植えするより、鉢から垂れ下がった方が、お花が良く見えて綺麗ですね。

2011/06/05 (Sun) 21:05 | REPLY |   

みー  

★penpen_1goさん

こんばんは~!
リシマキア ミッドナイトサン、初めてでしたか?
こんな黄色い花が咲くとは知らないで植えたのですよ(^^;)
なかなかのインパクトでした。

penpenさんちにも、オーレアとファイヤークラッカーがあるのですね。
リシマキア、葉物素材では存在感ありますよね。

寄せ植え、素敵ですか?
あり合わせですが、ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/06/05 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
ピレア、Yuさんも植えたことありますか?
これ、どちらかと言うと室内の観葉植物ですねv-388

リシマキア ミッドナイトサン・・・
名前、カッコいいですよねv-218
初めて育てましたが
寒さには強かったですよe-271
暑さにも強いらしいので、関西でも大丈夫かな?

花、先っぽに付くのかと思って、先ばかり見てましたが
葉っぱの間から出て、意表を突かれましたv-411

2011/06/05 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ミッドナイトサン、使ったことありますか?
葉物植物としてしか見てなかったのですが
花が咲いてびっくりしました(^^;)
初めて育てて、どんなものかわからなかったのですが
めっちゃ丈夫らしいですよ。
しかし、夏大丈夫なのかしら・・・e-263

2011/06/05 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

また、我が家の子をもらってくださいね♪ヽ(^∇^*)ノ

お~!
ピンクのバラ、15もお花が咲いてるのですか?
すごい~!
きらりちゃん、育てるの上手ねぇv-424

バラに虫は付き物なのかな?(^^;)
一番簡単なのは、知ってるかもしれないけど
オルトランっていう顆粒の薬剤を鉢に播いてたら(水をやることによって
鉢の中に薬剤が浸透します。)
そこそこの虫(青虫毛虫アブラムシのたぐい)は防げますよ。

2011/06/05 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

hama  

こんばんは!
我が家にもミッドナイトサン、ありますよ~
秋に買って寄せ植えした時は、寂しかったんですが
急にもりもり育ち始めて・・・v-22
すごいボリューム!
剪定もしたんですが、どんどん増えます(伸びます)。

最近葉に小さな白い点々が沢山ついていて・・・
よく見たら動いてましたv-12
アブラムシの仲間かな?
みーさんところは、無いですか?

2011/06/05 (Sun) 21:40 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

ミッドナイトサン、初めてでしたか?
わたしも初めて育たのですが
あしらいの葉物植物として買ったので
どんな花が咲くのかも知らなかったのですよ。
黄色い花が咲いてびっくりでした(^^;)

わたしも、以前は黄色い花やオレンジの花はあまり好きではなかったので
植えたことがありませんでした。
ピンクの花が好きだったので、ピンクと黄色は合わないですもんね。

2011/06/05 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

ミッドナイトサン、もりもりになるんですね。
鉢が見えなくなりました(^^;)

usagi♪ちゃんのところにもあるのですね。
丈夫なようなので、夏越しも成功させて
来年も咲くといいなと思います。
usagi♪ちゃんちも、もりもりになるといいですね。

寄せ植え、素敵って言ってくださってありがとうございます (´▽`;)ゞ
こちらこそ、usagi♪ちゃんからいつもお勉強させていただいてます。
ティッスルミルクの写真も見せていただいてありがとうございました。

ぽち、いつも感謝感激~☆

2011/06/05 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんは、地植えされたのですね。
グランドカバーにいい植物と言いますので
地植えしても広がって綺麗になると思いますが
確かに、狭い場所に地植えするより、鉢から垂れ下った方が
うまく育つかもしれませんね。
なかなか植えてみなければわからないことって多いですね。

2011/06/05 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hamaさん

こんばんは~!
hamaさんちにも、ミッドナイトサン、あるのですね。
春になったら、急にもりもりになりましたよね。

白い点々が付いているのですか?
アブラムシなのかな?
我が家のは、気が付かないですが
明日、明るいところでまたよく見てみますね。

2011/06/05 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ミッドナイトサンとは、かっこいい名前ですね。
黄色の花が、銅葉によく映えますね^^
常緑で、グランドカバーになって、耐寒性耐暑性もあって、可愛らしいなんて、
なんてバランスの良い植物でしょう♪
みーさんのブログは本当にいつも学ぶことが多いです。
ありがとうございますっ。

ピレア グラウカ グレイジーも素敵だったのに、冬はやっぱり
越せず残念でしたね。
5度以上ないとダメなんですね(今いそいでググって勉強してきました^^;)。

2011/06/05 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

名前、カッコいいですね。
あまり濃い銅葉でもないのですが
あしらいの葉物植物では、銅葉のものがなかなかなかったりします。

どんな性質でどんな花が咲くのか、何も知らずに買ったのですが
丈夫でよく繁って、意外に可愛い花がたくさん咲いたので
ちょっと嬉しかったです(^^;)
夏越しは、どうかな?
参考にしていただけることがあれば、とても嬉しいです。

ピレアは、屋外では冬越しは無理ですね(ーー;)

2011/06/06 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

おはようございます!

ミッドナイトサン カッコイイうえに見事な花付きですね

同じリシマキアでもうちのは下草のヌンムラリア
花は咲いたことありませ~ん!(花は目立たないのかも)
冬の間にギリギリに切ってしまうから?

ミッドナイトサンは覚え易い名前だしメモメモです♪

2011/06/06 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

わぁ、凄い成長っぷりですねー!
セダムと多肉と混ざって、かなりいい感じですね(^o^)
花もビタミンカラーで、元気が出ますね♪
黒法師が映える色ですね!

2011/06/06 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!

ミッドナイトサン、個性的ですよね。
葉物として買ったので、どんな花が咲くのかも知らなかったのですが
インパクトのある花がたくさん咲いてびっくりでした(^^;)

ヌンムラリア、大好きで植えていたことがあります。
あれって、我が家の子も咲いたことがなかったですが
咲く子はたくさん咲いてますよね。
どういう違いなのかしら・・・(@@;)

2011/06/06 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
成長がいいですよね。

セダムはコボレだねっ子
多肉は、植えるとこがなくて以前植えたもの・・・
かなり適当な寄せ植え鉢です(^^;)
偶然、いい感じになって、ちょっと嬉しかったりします(笑)

このビタミンカラー、確かに黒法師が映える色ですね。
ありがとうございます。

2011/06/06 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

サクラソウ科だったんですか~。
初めて知りましたよ。
リシマキアと言えばリシマキアオーレアしか知りません。
ミッドナイトサンって名前も素晴らしいですね。
葉色だけでなく花も良いですね~。
そう言えばリシマキアオーレアの花の咲くタイプ、見つかりました?
お店で聞いたりしましたが、知らないという返事ばかり。
うーん残念。
↓みーsanのお気づかいだけ頂いときますね。
 ありがとうございます。

2011/06/06 (Mon) 21:09 | REPLY |   

wendymam  

すごいすごい・・・ミッドナイトサン。
よく咲きましたね~

私のところのは、やっと、蕾らしきものがちらちらと・・・

オープンガーデンやら何やらで忙しくて、ちょっとご無沙汰でした。
やっと、週末に全部のオープンガーデンが終わり、ホッと一息です。

また、みーさんのレポ楽しみに伺います。

2011/06/06 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ミッドナイトサン、好きなんですがうちのほうでは冬越し
難しいです。

這わせて広がっているの園芸店の見本でありましたけどよかったですよ。
葉の色 いいですよね~

2011/06/06 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

黄色い花

みーさん
こんにちは。
また、仕事が忙しくなってしまい
ブログもほったらかしですよ。
リシマキアの花がたくさん咲いたのですね。
山梨では、リシマキアは不作で(寒いのかなあ~)
なかなか増えませんよ。
まして、花は望むべきもなく・・・って感じです。
みーさん、お花育て上手ですね。
そうそう、ヘンリーズガーネット
横浜にもって来ましたよ!

2011/06/07 (Tue) 16:34 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

サクラソウ科だったんですよ。
意外ですよね。
リシマキアオーレア、植えていたことがあります。
花が咲くタイプの子もありますよね。
黄色い花がたくさん咲いてとても可愛いです。
我が家では、咲いたことはありませんでしたが・・・(ーー;)

2011/06/07 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

wendymamさんのところにも、ミッドナイトサンありますか?
これからたくさん咲きますね。

オープンガーデン、ほんとうにお疲れ様でした。
今年は台風やら梅雨入りやらで
大変でしたね。

植花夢、一緒に行った時よりモリモリになって
また違う花が咲いていました。
おもしろい場所ですね。
また行ってみたくなります。

2011/06/07 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

え~っ!
ミッドナイトサン、haniwaさんちでは冬越し難しいの?
それは残念・・・。

見本良かったですか?
もともとは、葉の色と垂れ下り系ということで買ったのでした(^^;)
お花は、びっくりなおまけ・・・(笑)

2011/06/07 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

Bluebellさん、
お忙しいのですね。
忙しいと、ブログどころではありませんね。

山梨では、リシマキアはうまく育ちませんか?
やっぱり寒いからかな?
育てるの、下手なものも多いんですよ(^^;)
夏越しは、無事出来るかしら・・・。

お~!
ヘンリーさん、横浜に持って来られたのですね♪

2011/06/08 (Wed) 03:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment