恒例、春のオフ会

DSC_0008-20110605.jpg

(撮影日:2011/6/5)

昨年020さんは残念ながら関西にいらっしゃれなかったのですが、今年こそはということで、2009年に引き続き、乙庭スタッフ様と一緒に、来阪されることになりました
集まったメンバーは、ぽんちゃんいなばやさん、いなばやさんの奥様、ずーちゃんおにちゃん、おにちゃんの旦那様のデデッポさんです。
声を掛けさせていただいたけど、残念ながら都合が付かず参加していただけなかった方々、次は是非ご一緒出来ればいいですね

020さんたちは2009年に来られた時と同じように、我が家の最寄り駅まで来ていただき、わたしの車に乗り、10時過ぎ風雅舎でみなさんと集合の予定でしたが、運悪く、夜行バスが事故の影響で大幅に遅れ、8時半到着の予定が、なんと、お昼を回ってしまいました
そんなことで、020さんたちは午後植花夢からの参加となってしまいました。
予想外の事故で、ロングドライブとなってしまい、020さんも乙庭スタッフ様も大変だったと思いますが、ほんとうにお疲れ様でした

他のメンバーは、予定を変更して、午前中は三田の園芸店を3軒回り、お昼には車4台連ね植花夢に向いました 
午後2時頃、020さんたちもやっと到着して、午後から参加のずーちゃんも到着、午後から帰らなければいけなかったおにちゃんたちも、なんとか全員で顔を合わせることが出来ました
ぽんちゃんは、020さんとは8年振りの懐かしい再会でした

DSC_8596-20110516-1.jpg

(撮影日:2011/5/16)

約3週間前に行った時

「↑この雄大なホリホックも、咲いたところが見てみたいです」・・・と、記事に書きましたが

DSC_0051-20110605-3.jpg

(撮影日:2011/6/5)

↑こんなに咲いていました

ゼニアオイだったのですね。

こんな感じで、全体的に植物が成長して、花壇がモリモリになっていました

DSC_0038-20110605-2.jpg

前回は、フロックスは白花のディバリカタ ホワイトパフューム(Phlox divaricata 'White Perfume')が

満開でしたが

今回は、ピンクのフロックスが満開でした。

DSC_0223-20110605.jpg

大小の様々なギボウシも、所狭しとモリモリです。

DSC_8606-20110516-4.jpg

(撮影日:2011/5/16)

↑前回、白いモコモコだったアキレア ムーンシャイン(Achillea'Moonshine')が

黄色い花になると聞いて、信じられませんでしたが・・・

DSC_0024-20110605.jpg

ほんとに黄色い花になっていましたオォ~!

DSC_0273-20110605.jpg

綺麗な色のゼニアオイ・・・。

マルバ シルベストリス ブルーファウンテン(Malva sylvestris 'Blue Fountain')

コモンマロウ(Malva sylvestris)の園芸品種とのこと。

DSC_0019-20110605-3.jpg

白い穂のイブキトラノオ(Polygonum bistorta )が、たくさん咲いていました。

DSC_0021-20110605.jpg

とても可愛かったです。

DSC_0261-20110605-3.jpg

穂と言えば、↑これも可愛い穂でした。

色合いがなんとも言えません。

ペニセツム レッドボタン(Pennisetum massaicum 'Red Buttons')

DSC_0017-20110605.jpg

↑こちらは、ライムグリーンのフリル咲き、プリムラ フランシスカ(Primula ’Francisca’)

DSC_0034-20110605-2.jpg

↑アルンクス ギネアフォウル(Aruncus 'Guinea Fowl')

アルンクスは、意外にもバラ科の多年草とのこと・・・

小型のヤマブキショウマの仲間だそうです。

DSC_0034-20110605.jpg

切れ込みのあるレースのような葉っぱに白い花穂が、とても綺麗でした。

DSC_0138-20110605.jpg

↑こちらも白い花ですが

ギレニア トリフォリアータ(Gillenia trifoliata

北アメリカ原産のバラ科の宿根草で、和名はミツバシモツケ・・・。

白花好きなので、ツボです

DSC_0103-20110605.jpg

可愛いですね

DSC_0214-20110605.jpg

↑コンペイトウのような不思議な花、カルミア・・・。

DSC_0326-20110605.jpg

社長のプライベートガーデンの入口に、たわわに咲いていました。

DSC_0242-20110605.jpg


↑いなばやさんの奥様に教えていただた花・・・

トウシキミ(Illicium verum)で良かったですか?(^^;)

葉っぱの下で下向きに咲く小さな赤い花です。

DSC_0075-20110605.jpg

たくさん咲いて、とても可愛かったです。

この花、触ると固くて意外にもしっかりしているのですよ。

不思議な感じでした。

DSC_0307-20110605.jpg

そして、↑これ・・・。

「夏椿 夜明け前」(Stewartia pseudocamellia 'Yoakemae')っていう名前なんです。

花弁に薄っすら紅の入る丸い花が、とても素敵でした。

名前も魅力的

DSC_0309-20110605.jpg

赤いガクに縁取られた和菓子のような蕾も、ほんのり頬紅を差したようにピンクで

たまりませんでした

そんなこんなで、無数の宿根草と花木の山・・・前回よりたくさんの植物が咲いていたり、とにかく目がウロウロしてしまいました
みんな無類の植物好き、マニアックな方ばかりなので、昼食を取る時間ももったいなく、スーパーで買ったお弁当を植花夢のベンチで食べるという徹底ぶり・・・(^^;)
12時半から、5時半まで、たっぷり5時間植花夢を堪能しました

お陰で、写真は前回282枚でしたが、今回は365枚・・・
もう一日、植花夢の写真が続きますことをお許しください (*- -)(*_ _)ペコリ

DSC_0335-20110605.jpg

なにしろ、ひと山なので広いよ~(^^;)

 植花夢・ガーデン和光

50 Comments

ann  

夜明け前!

って言うんですか!唐突にすみません
この薄っすらピンクに縁取りのある夏椿、一枝いただいて挿し木しているのですが、ついたらいいなあ~~
姫しゃらとしか聞いてなくて、姫しゃらで検索したら白い花の画像が出て、???って思ってたんです
タイムリーな記事をありがとうございます
それといつも読み逃げでスミマセン(ダッシュで逃亡)

2011/06/07 (Tue) 17:19 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わ~♪

すごいすご~い。
今年のオフ会は植花夢ですか?
カルミア、ここにも咲いてる♪
ガーデンフィールズのも縁取りがかわいかったですが、
植花夢のもまた珍しくて素敵ですね!
こちらでは無地タイプが多いのでとても新鮮です。

レッドボタンもかわいぃ~(^з^)

アキレア本当に黄色になりましたね!
我が家のこの春の新顔のアキレアも開花が楽しみです。

ほとんどお目にかかったことのない方々なのに、
オフ会の様子がなんだか浮かびます。
5時間、さぞ皆さん目を輝かせておいでだったのでしょうね。
365枚の中からの選抜写真、次記事も楽しみです。

2011/06/07 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

植花夢、植物が成長して16日とはずいぶん様子が変わりましたね。
みーさんは、違うお花も見られて良かったですね。

この日は、夫がゴルフに行ったので、駅まで車に乗せてもらって京都植物園に行きました。
自動販売機のお茶お飲もうとしたら横の部屋で、宿根草の販売をされていて、重いカメラを持っているので連れて帰れないなと思いながら見ていました。
この日は急に朝思い立って出たので、この催しがある事を知らなくて、レンズの交換が面倒なのと早く帰る為に2台もカメラを持って行きました。
こんなのがあるなら、この前の様に軽いので済ませたのに^^

最初お店にいらっしゃった方は、あまり植物の事を良く知らない方だったのですが、多分お食事からだと思いますが、戻って来られた方が、植物の事をを本当によくご存知で、荷物にならない小さいポットを、3種類購入しました。
その方のお名前は、森和男さんだと帰りに分かって、みーさんだったかぽんさんだったかのブログでお名前をお聞きした事がある事を思い出しました。
赤玉土は悪玉土だとおっしゃってた方ですよね。
3月にも同じ様な催しがあるとおっしゃってたのですが、みーさんが前に誘って下さったのと同じ催しなのでしょうか?

その方の出されていたのは一つ買っただけなのに、お花のカレンダーを頂きました。

帰りの電車の中で思い出すなんて、鈍いですね~
長々とすみません。

2011/06/07 (Tue) 18:58 | REPLY |   

にくちゃん  

待ってました~!植花夢レポート。

って、失礼しました。
みーさん、こんばんは。
皆さんのブログのコメントを、あ~、オフ会をされるんだな~、いいな~って思いながら見てました。

5時間ですか。わかるわかる、一日中居ても飽きないと思います。
ミツバシモツケ、うちにもありますが、花付きが全然違う。
カルミア、私も去年撮ってます。(^・^)

レアな植物、この目で見てみたいわ~

植花夢の植物、もう一日と言わず何日でも、いっぱい見せてくださいませ~

2011/06/07 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

オフ会、素敵な所で開催されたんですね☆

たっぷり5時間植花夢を堪能されたみたいですね。
365枚ですか?
これだけ素敵なお花があると写真も枚数も増えるでしょうね。

かわいい穂が沢山ありますね~
特にうっすら赤く色づいた穂に胸きゅんです❤
ぽちん☆

2011/06/07 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは~!
オフミ、されると聞いて、
「さぞ楽しいだろうなぁ!何処でされるのかしらん?
きっと濃いぃ内容のオフミなんだろうな‥ウラヤマシー!」と
勝手に想像してました(^m^)
やっぱり。ですね~(^^)

植物達、3週間の違いでこんなにも緑が濃くなるんですね!
一番驚いたのはアキレア!こんなにも劇的に変化するとは!
中程のペニセツムにも♥鷲掴みされちゃいましたわ~(^^)

5時間、堪能されたでしょうね。いや、まだ足りないくらいかしら?
こういう所に居ると時間が経つのが早いですもんね~(^o^)
365枚(!)の写真の整理、大変でしょうけど、頑張って下さい(^^)
明日?明後日?後日?笑楽しみにしてます~(^^)/
(ご無理なさらない程度にね~)


2011/06/07 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

chiko  

残念ながら都合がつかなかったうちのひとり・・でーす。
早速のオフ会レポート、行った気分に浸りながら
楽しませていただきました(^^
どうもありがとうございます。

ほんとだ、みーさんがおっしゃっていたとおり、
チビには少しハードな一日だったようで、
やっぱり来年はチビ抜きで参加したいなと思います。

ミツバシモツケ、細いイメージがありますが、
意外とシャンッとした立ち姿が綺麗な花で、
今我が家でも満開となっています。
飾り気のないお花ですが、とても綺麗ですよ~。

それにしても広いですね。
これだけ広いと、カメラに収まりきれないくらい
シャッター押しそうですね。
今はデジカメなので、いらないデータを捨てながら撮影できそうですが、
これが昔のフイルムとなると・・・いっぱいいりそうです。

↓コリダリスの記事、過去記事も含めて読ませていただきました。
そういえば、オキザリスのゴーセンバーグちゃんは
そろそろ葉を落とし始めたか落とした頃でしょうか。
球根はそのままでもいいんですが、そのときは、
軒下など雨の当たらないところにお引越しの時期です。
掘り起こす場合も、梅雨本番前がベストです(^^
うちも30種ほどのオキザリスを昨日ようやく整理できました。
増えていたので、自分で全部植えられないし、
閉じたブログですが、そこでどなたか欲しい方に
お分けしようかと思っています。
近々リストにしてアップしますので、
気になるオキザリスがあれば、どうぞまた遊びにいらしてくださいね。

2011/06/07 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

これだけ見どころが多いと写真撮影も増えますよね。
写真が多いと選別が大変でしょう。
全部載せたくなるし、でも多すぎるし…みたいな。
私も20枚くらい撮っただけで悩みます。(笑)
ところで1日で全部見尽くせますか?
広大な場所だと見られない場所も出てくるんでしょうね。
気持ちは全部見たいでしょうけど。
素敵なお花や草花が多いですね。
いつかは絶対に…と思ってます。

2011/06/07 (Tue) 21:49 | REPLY |   

デデッポ  

みーさん  

早々のオフ会レポート ありがとうございます。
みーさんも忙しいのに 細やかな手配に
密な連絡大変だったと思います m(__)m

いつも、オフ会の後の車中でも
興奮冷めやらぬで帰路につきますが 
その勢いで我庭を見ると なんか違うな~?っていつも・・
冷静な ひこうおにさんのおかげで我を取り戻し
頂いた植物を植えたりしてます。。

しかし、みーさんの写真はいつ見ても綺麗ですね
それに加えて正確な文面・・感心いたします。
僕もまた、アップしようと思いますが
【 詳しくはみーさんのブログで 】って
書かせてもらっても良いですか?


場違いで売れないマジシャン夫婦が
紛れ込んでも良ければ
また、呼んで下さいね。。

2011/06/08 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

020  

先日はありがとうございました ^^

みーさん、
今回のオフ会もたいへんお世話になり、本当にありがとうございました!m(__)m
バスが事故に巻き込まれて一時はどうなることかと思いましたが、
なんとか関西にたどり着くことができました(5時間半遅れ) ^^;

久しぶりにみなさんにお会いできてとても嬉しかったですし、
ぽんさん植栽による超・見事過ぎる宿根草花壇も見学できて
すっごく勉強になりました♪ ^^

さすがみーさん、みなさんと楽しくお話しつつも
撮りどころは逃さず写真におさめていらっしゃいますね ^^

夏椿’夜明け前’、矮性のアルンクスなど、
今まで知らなかった魅惑の植物もそこらじゅうに植えられていて、
見どころ満載でしたね ^^

以前育てていて、あまりの成長の遅さに放棄してしまった
雲龍カラタチも、社長さんのプライベートガーデンでの立派な姿を見て、
また欲しくなってしまいました ^^

今回は事故の影響で4時間弱の短い滞在でしたので
年内にもう一度、関西に行きたいと思っています ^^
またぜひお会いしましょう!
そして、次回はぽんさんのお庭もぜひ拝見したいです ^^


2011/06/08 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

うぅ~、行きたかった・・・(>_<)

どれも素敵な植物ですね!
中でも、マルバ シルベストリス ブルーファウンテンの青色は、もの凄く魅力的です!(^o^)

2011/06/08 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

今回も大変お世話になりました。
感謝感謝です。
車でしか行けない場所ばかりで
しかも植花夢は山の中
連絡から移動運搬まですべてみーさんにお世話になりっぱなしでした。
というわけで
なかなか多くの方のお声をかけれないのが心苦しかったです。

皆様のご都合がそろわず
キャンセル、半日組、4時間遅れと
日程的には結構スリリングでしたね^^;。
某舎のオサレなカフェ→刺身定食→スーパーの弁当と昼御飯も変遷しました(笑)。

植花夢のようにこれだけの宿根草が各種植えられているところは
ほとんどないと思いますし
開墾(^^;)、植栽、組み合わせ等
ぽんさんたちとても御苦労があったと推察します。
4時間遅れ組から思わず
Piet Oudolfの名が出たほど
とてもすばらしい宿根草ガーデンでした。

それぞれの宿根草に関する蘊蓄を語りあうので
なかなか先に進めず
さすがのぽんさんもあきれ気味だったよう(笑)
約一名すらすら学名で話す人がいて
日本語でしゃべれよ!と
わたし心の中で言っていましたよん(笑)

いっぱい苗を持って行って
倍ぐらい持って帰ってる。
何故?

皆様お疲れさまでした。
みーさん、ぽんさん本当にありがとうございました。






2011/06/08 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

八角

うちにあるのは以前のオフ会の時植花夢から連れて帰ったもので
調べてみると八角(香辛料)の仲間でした。
イリシウム ランセオラータム Illicium lanceolaumという名札があります。
花が少し違って見えましたので
Illicium verumかもしれませんね。

八角の実が付きますかとうちの奥さんが社長に尋ねたそうで
ついたことがないと言われたとか
八角を前提にして会話していますので
八角 Illicium verumあるいはそのあたりの品種のようです。

2011/06/08 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

いい色 いい景色になりましたね!
ここだと 時間あれば一日ぐるぐる回れますよね。

ミツバシモツケ素敵ね!
マロウも花盛りだし ホスタものびのび
いい時期のオフ会でしたね。 

2011/06/08 (Wed) 11:46 | REPLY |   

みー  

★annさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

はじめましてでしょうか?(^^;)
コメントをありがとうございます。
時々のぞいていただいているとのこと
とても嬉しいです。
ロム、大歓迎ですよ♪
もちろん、コメも嬉しいですが・・・v-314

夜明け前、挿し木中なのですか?
素敵な花ですよね。
夏椿のことをシャラノキともいうようですね。
ちょっと調べてみたのですが
夜明け前は、ヒメシャラではないようです。
シャラとヒメシャラは、似ているので混同されることも多いのかもしれませんね。

名前、お役に立てて良かったです。

2011/06/08 (Wed) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

きゃあ~

みーさん
すごいねっ!
一山なんだ!
しかも、みんな、みんな素敵な花ばかり・・・
目が点になってしまいました。
一番は、夏椿「夜明け前」
なんて清楚なんでしょう。
イブキトラノオも、なかなかです。
みんな、みんな大好きですよぉ~

2011/06/08 (Wed) 13:35 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうなんです。
植花夢、今年リニューアルして
宿根草をたくさん投入したので
020さんが、是非見たいということで・・・。
刻々と変化するので
しょっちゅうのぞいてみたくなる大規模な宿根草花壇です。

お~!
ガーデンフィールズのカルミア、覚えていらっしゃいますか?
さすが!
わたしは、どこで見たのか思い出せず、あちこち探してしまいました(^^;)
同じかと思いましたが、違う種類でしたね。

レッドボタン、微妙な色合いが素敵ですよね。

アキレアは、ほんとに黄色になっていて、びっくり!
タイミング良く、変化したところを見ることが出来てラッキーでしたv-218

写真選び大変ですが
次もたくさんの写真になるのかしら・・・(@@;)
申し訳ありません(;´ω`)ゞ

2011/06/08 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ミューさんとご一緒した時から3週間経ったところでしたが
ずいぶん植物が成長していました。
やはり、6~7月は、宿根草の成長期ですね。
違う花も見ることが出来て良かったです。

この日は、京都植物園に行かれたのですね。
>レンズの交換が面倒なのと早く帰る為に2台もカメラを持って行きました。
へ~っ!
カメラが2台あると、そういうことも出来るのですね。
でも、1台でも重いのに、2台とは、華奢なミューさんがすごいです。

お~!
6月5日の講習会、森先生だったのですか?
お話をされたのですね。
よく名前を覚えていらっしゃいましたね。
あ・・・思い出したのは帰りの電車の中でしたか(^^;)

3月の催しは、もっと大きなものだと思いますが
以前、お誘いしたかもしれませんね。
関東から来るブロ友さんが、最近来られなくなったので
わたしもなかなか行かなくなってしまいましたが(^^;)
また、機会がありましたら、ご一緒しましょうね。

2011/06/08 (Wed) 13:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

にくちゃん、今回はお誘い出来なくてごめんなさいね。
今年は、いなばやさんも書かれているように
キャンセルや半日組、4時間遅れなど
土壇場で、スケジュールを変えたり、かなりバタバタしたものになってしまいました(^^;)

にくちゃんは、昨年みなさんと一緒に植花夢に行かれたのですよね。
その後は、行かれていませんか?
宿根草、かなりたくさん入ってますので
見応えありますよ。
また、レアな植物、是非実際にご覧になってくださいね。

レポート、まだ続きますが
いつも写真が多くなって恐縮です(^^;)

2011/06/08 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

派手な植物園ではありませんが
めずらしい宿根草がたくさん植えてあるので
マニアな人には、たまらないところかと思います。

たっぷり5時間なんて、すごいでしょう?
写真も、相変わらずたくさん撮ってしまって
まとめるのに、四苦八苦しています(^^;)

レッドボタン、可愛い穂ですよね。
いつもポチ、ありがとうございますv-300

2011/06/08 (Wed) 14:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんにちは~!
オフ会の情報、入ってましたか?
今回は、半日参加や急な事故遅れなどがあり、ちょっとバタバタしましたが
なんとかみんなすれ違うことなく
顔を合わせることが出来ました。
場所は、今年リニューアルされて、宿根草をたくさん投入された
植花夢さんでした。

この5月から7月にかけての3週間の変化は、大きいかもしれませんね。
まだ、エキナセアが咲いていなかったので
咲く頃、また行ってみたいななんて思ったりしました(^^;)
アキレアも、びっくりでしょう?
ペニセツム レッドボタンも、地味ですが、とても可愛かったです。

いつもながら写真が多くて申し訳ありませんが
楽しみにしてくださってとても嬉しいです。
ありがとうございます。

2011/06/08 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

chikoさん、今回は残念でしたね。
この行程、ryo-君と一緒だと、かなりきついものがありますね(^^;)
子どもの喜ぶようなおもしろいところ全然ありませんし・・・(笑)
ガーデンフィールと違って、植花夢にはアイスもカフェもないんですよ(;´ω`)ゞ
もし参加されたら、二度とみーさんのところには行かないなんて
言われるかもしれません( ̄∇ ̄;)

ミツバシモツケ、chikoさんのところにもあるのですか?
さすがです。
派手な花ではありませんが
イソトマのような白い花が、結構目立っていました。

広いところでしょう?
山の奥まで植栽スペースがあるので
管理される方も、大変だと思います。
写真も、いつもながら撮りまくって大変です(ーー;)

そうそう!
もし、今回こちらにいらっしゃるのでしたら
ゴーセンバーグ、掘り上げて良ければ、掘り上げてお渡ししようかと思っていたんです。
我が家のゴーセンバーグは、まだ葉っぱが紅葉のようになって綺麗に残ってはいますが
今が、ちょうど掘り上げ時なんですね。
早速、近々に掘り上げて、送らせていただきます。

chikoさんのオキザリス、レアなものが多いので
また、リストアップ楽しみにさせていただきます。
30種類もあるのですね。
すごい!

2011/06/08 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ほんと、見どころ満載で、写真もいっぱいになりました(^^;)
そうなんです。
どれも省けなくて、つい写真が多くなってしまいます(ーー;)

tg戸笠さんも、20枚でも悩みますか?
おんなじですね(笑)

しっかり見ようと思ったら
とても一日では見尽くせないでしょうね。
何しろ、山ひとつ分ですので・・・。
おもしろい草花や樹がいっぱいですよ。
tg戸笠さんなら、きっと住みたくなると思います (o^∇^o)ノ

2011/06/08 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

素敵なところでオフ会をされたのですね。
花好きにはよだれが出そう。
ゼニアオイ、好きな色だな~
静かな調和のガーデンが一番好きなので、此処は魅力的です。
沢山写真を撮りたくなりますよね。
続きを楽しみにしています。

2011/06/08 (Wed) 21:01 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ん~~・・・あれも、これも・・・綺麗な花v-10
知らない花も・・・・
緑の中で素敵な時間でしたね。

写真、撮りましたね~v-411・・・みんな見てみたいわv-341

夏椿「夜明け前」 もいいし・・・
ペニセツム レッドボタンも・・・
カルミアも・・・ギレニア トリフォリアータもいいわv-344
実際見てきた、みーさんなら、どれをアップするか迷いますよね~v-408

2011/06/08 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

5日は、楽しかったですね。
いろいろ行き届かないところも満載だと思いますが
いつも、みなさんに助けられて
無事オフ会が終わるので、嬉しく思っています。

え~っ!
デデッポさんのお庭、素敵じゃないですか~!
でも、おにちゃんのチェックは厳しいのですね(^^;)

写真、もし綺麗なら、それはカメラのお陰ですが
そのカメラも、コンデジと変わらない写し方でお恥ずかしい限りなんですよ(ーー;)
写真の勉強したいと思いながら、なかなか・・・。
文面は、間違えていることも多いので
気が付いたら教えてくださいね。
こんなブログでよろしければ、ご紹介いただければ、嬉しいです。
ありがとうございます。

あはは!
マジシャンですか?
緑のマジシャンじゃないですか?
大歓迎ですよ~♪
また、お会いしましょうね。

2011/06/08 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

こちらこそ、ありがとうございました。
ほんとに、バスが大幅に遅れて大変でしたね。
わぁ!
5時間半も遅れたのですね(@@;)
座っているだけでも、お疲れだったことと思います。

2年振りにお会い出来て、わたしもとても嬉しかったです。
植花夢、ほんとに勉強になりましたね。
これからも、成長が楽しみです。

え~っ!
撮りどころ、撮れているでしょうか?
なかなかいい写真は撮れません(^^;)
皆様の写真も、楽しみにしていますね。

020さんも、知らない植物がいっぱいでしたか?
学名がポンポン出て、020さんなら、みんなご存知の植物ばかりかなぁと思ってしまいます。
雲竜カラタチは、成長が遅いのですか?
やっぱりレアな植物を以前からご存知なのですね。
社長さんのプライベートガーデンには、いろいろヨダレものの植物がいっぱいでしたね(^^;)

秋にも来ていただけそうですか?
また、お会いするのを楽しみにしていますv-341

2011/06/08 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
Katsuyaさん、残念でしたね。
やはり、お子さんが小さい内は、なかなか難しいですね。

マルバ シルベストリス ブルーファウンテン、目を引かれましたか?
いい色ですよね。

2011/06/08 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

いえいえ!
こちらこそ、お世話になりました。
いつも、いなばやさんに頼りっ放しです(^^;)

>キャンセル、半日組、4時間遅れと
>日程的には結構スリリングでしたね^^;。
>某舎のオサレなカフェ→刺身定食→スーパーの弁当と昼御飯も変遷しました(笑)。
あはは!
ほんと、そうでしたね(^^;)
まあ、結果良ければすべて良しということで・・・(笑)

植花夢は、見応えのある宿根草ガーデンになりましたね。
ぽんちゃんたちも、毎日毎日大変だったと思います。
なるほど!
Piet Oudolfの名前が出るはずです。
まだ植え込んだばかりなので、これからの成長も楽しみですね。

約一名すらすら学名で話す人って、いなばやさんもじゃないですか~!
ふたりとも、すごいですよ。
時間がもっとあれば、みなさん泊まりがけでもっと観察したいところだと思います。

わたしも、たくさん苗をいただき
ありがとうございました。
枯らさないようにしなくっちゃ・・・(^^;)
でも、超ミニのメリアンちゃんは、心配・・・(@@;)

こちらこそ、今年もありがとうございました。

2011/06/08 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
わぁー、オフ会ってなんだか楽しそうですね~。
素敵♪
そして植花夢さん、ひ、ひと山ですかぁー!
すごい!
日ごろ、運動不足の私、きっと途中で座り込んでしまう・・。
みーさん、ちゃんと完歩されるんですね~。
前回と、かなり様子が変わっていますね。
暖かい日が続きましものね。
写真も365枚なんですね。
それだけ、見どころ満載ってことですね。
あ~憧れ(*^_^*)
第2弾、楽しみにしてま~す!

2011/06/08 (Wed) 22:28 | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

inabayaさんちのは、イリシウム ランセオラータム Illicium lanceolaumなんですね。
じゃあ、5日に見たのも、ランセオラータムじゃないのかしら・・・。
花、違って見えましたか?

植花夢のは、八角の実が付いたことがないのですか?
ふ~ん・・・
そうなんだ。

情報、ありがとうございます。

2011/06/08 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

一緒に行った日から3週間経って
景色もずいぶん変わりました。
ほんと、一日中でもぐるぐる回れますよね。

ミツバシモツケ、可愛いでしょう?
前回とは違う花がいろいろ咲いていて楽しかったです。
宿根草は6月も後半ほどいいそうですよ。
これからもエキナセアとか、楽しみな植物が次々に開花しそうです。

2011/06/08 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん お疲れ様でした
こちらに遊びに来て頂くのに いつも幹事役させちゃってごめんなさいね

皆さん なかなか時間の都合が付かず 一時はどうなる事かと思ったけど
なんとか 会うことが出来て ほんと良かったです

相変わらず ポンポン出て来る学名 マニアな事柄 
不勉強なガイドは 冷や冷やもんだったわよ 

植花夢は この後 ヤマアジサイのコレクションが見ごろになります
宿根草では 数十種のエキナセアや モナルダが色づき 
大型のフロックス、へメロカリスの数々の品種が見ごろになるよ
秋の初めでは 西洋フジバカマ ペルシカリア ヘリアンサス類 ソリタゴなどの大型の宿根草の開花
数々のグラスやサルビアも見ごろとなると思います

また 出来れば 時期を変えて 集まりたいよね
でも 今度 いっそう花が咲いてるときならば 
更に一足ごとに 花談義のお花がさくだろうなぁー
亀より鈍い歩みになりそうだわ (笑)

2011/06/09 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

ずー  

みーちゃん、今回もたいへんお世話になりました。
本当にありがとうございました♪
まさか乙庭ご一行様がトラブルに巻き込まれているとは思わず、
「まだ早いかな~?」なんて思いつつ植花夢に向かった次第です。
ギリギリ、デデッポさん、おにちゃんにお会いできてよかった~。

365枚も撮ってるなんて信じられない!
素敵な日めくりカレンダーができますね。
わたしもボーッとしてないで、
「おしゃべりしながら撮る」技を習得しなければ・・・

エキナセアが咲く頃も見たいし、
秋の様子も気になりますね。
またご一緒させてくださいね。^^

2011/06/09 (Thu) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ガーデニング上級者の皆様の充実のオフ会ですね~!
楽しそう♪
植花夢 とっても好きな雰囲気です~!
ゆったりダイナミックな植栽が気持ちいいですね
でもここの植物を見るにはみーさんのご案内があると更に充実しますね
だって私には知らないものがいっぱいです
前回からの植物の生長ぶりも目覚しいですね

レッドボタンってパープルファウンテングラスのチビちゃんみたいで可愛い♪
ツボです~^^

ところで又々々……何回目か?
みーさんの記事をリンクさせていただきました
いつもながらお世話になります!

2011/06/09 (Thu) 01:16 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

再び!

写真365枚ってスゴ~イ!
整理もそこから選ぶのも大変ですね
とっても楽しみです♪

2011/06/09 (Thu) 01:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

そうなんです。
ひと山なんですよ(^^;)
広いでしょう?
今年は、宿根草をたくさん植えられたので
見どころ満載です。

夜明け前は、ほんとに清楚で素敵でしょう?
イブキトラノオも、とても可愛かったですよ~♪
いつもコメントありがとうございます。

2011/06/09 (Thu) 01:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

素敵なところでしょう?
花好きのパラダイスのようなところでした(^^;)
ブルーのゼニアオイ、綺麗でしょう?
宿根草ばかりなので、派手な雰囲気ではありませんが
ほんとうに魅力的なところです。
写真、いっぱい撮ってしまいました(^^;)
ロココさんなら、もっと芸術的に撮るんだろうなぁと思いながら・・・(笑)
続きも見ていただければ嬉しいです。
ありがとうございます。

2011/06/09 (Thu) 02:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
めずらしい花がいっぱいでしたよ~v-411
知らないものだらけ・・・

お陰で写真撮りまくり・・・v-408v-356

夜明け前、いいでしょう?
みんな素敵な植物ばかりでした。
いつもコメントありがとうございますv-300

2011/06/09 (Thu) 02:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんばんは~!
オフ会、楽しいですよ~♪
特に、このメンバーは学名が飛び交うマニアックな方ばかりなので
勉強になります。

植花夢は、12000坪の山なので、とても広いです。
オーナーが半分趣味で作ったような庭なんですよ(^^;)
とても全部は歩けませんが
あちこちに圃場があって、管理されるのも大変だろうなと思います。

3週間前とは、また植物が成長して
他の花も咲き、とてもおもしろかったです。
見ごろの植物も次々にあるので
また見に行きたくなります。

第2弾も楽しみにしてくださいますか?
ありがとうございます。

2011/06/09 (Thu) 02:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ぽんちゃんもお疲れ様でした。
いえいえ!
あ~、わたしのしてることは、幹事なのね・・・って今さら ( ̄∇ ̄;)
行き届かない幹事ですが
みなさんに支えられてです(^^;)
それに、帰りはぽんちゃんに道案内までさせちゃって
めっちゃ申し訳なかったです (≧ω≦*)
頼りない幹事だなぁ(ーー;)

当日のトラブルで、主賓がまさかの到着遅れでバタバタしましたが
なんとかみんな会うことが出来て良かったです。

ほんとに020さんもいなばやさんも、いろいろ詳しいから
ガイドも大変だよね(^^;)
冷や冷やはご謙遜だけど・・・(笑)

お~!
ヤマアジサイ、エキナセアにモナルダ
フロックス、ヘメロカリス・・・などなど
聞けば聞くほど、また見に行きたくなっちゃうわ~(((≧∇≦)))
是非、次も頑張ってひとっ走りしたいです。

020さん、秋にも来たいと言われているので
また、楽しみだね。
亀より遅い歩みになりそうだけど・・・(^^;)
秋なら、ガーデンフィールズもいいしね。

2011/06/09 (Thu) 02:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ずーちゃん

いえいえ~!
こちらこそ、本当にありがとうございました。

そうなんです!
乙庭ご一行様が到着遅れになったしまったので
急きょ行程を変えてしまって
早めに植花夢に着くことになってしまいました。
バタバタしていて、ずーちゃんに連絡もせずにごめんなさいね~(≧ω≦*)
気が付いた時には、ずーちゃんがすでに家を出ている時間でした(ーー;)
しかも、電話しても繋がらない山の中・・・ ( ̄д ̄;)
でも、無事におにちゃんたちにも会えて良かったね。

恥ずかしいながら、写真365枚でした(^^;)
ほんとだ。
1年の日めくりカレンダーが出来ますね(*´艸`*)ププ

また、次にお会いするのを楽しみにしていますね~♪
ほんとうに、今年も楽しいひと時をありがとうございました。

2011/06/09 (Thu) 02:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!

そうそう!
ガーデニング上級者の集いですよ(^^;)
わたしは、学名なんて出て来ませんが・・・ ( ̄∇ ̄;)

植花夢、好きな雰囲気ですか?
ほんと、ゆったりダイナミックな植栽ですよ~。
わたしの案内?(@@;)
わたしは、全然詳しくないんです (≧ω≦*)
ひたすら写真撮ってるだけなんですよ。
でも、もしいらっしゃる時は、是非ご一緒させてくださいね。

記事、リンクしてくださったのですか?
スコパリアの記事ですね。
ありがとうございます。
また、ゆっくりおじゃまさせていただきますね。

2011/06/09 (Thu) 03:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

再びありがとうございます。
写真365枚って、下手な鉄砲ですね(^^;)
とても芸術的とは言えない写真ですが
次も楽しみにしてくださってありがとうございます。

2011/06/09 (Thu) 03:04 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

皆さまのうんちくを そばで聞いていたかったです。

開園から閉園まで お弁当と水筒もって閉じこもりたい!
奈良の先までいかないと。。
みーさんの撮られた写真を全部みたいわぁ

アルンクス ギネアフォウル いいですね。

2011/06/09 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
うんちくを聞くのが、めちゃくちゃ勉強になるんですよね。
やはり、園芸店でも花めぐりでも
植物のことに詳しい人と行くのが、一番です。

ほんと、一日中入り浸りになりたいところです。
また、いつか機会があったら、お立ち寄りくださいね。

写真、撮り過ぎるのが癖でして・・・(ーー;)
いつも記事が長くなって恐縮です。

アルンクス、可愛いよね。
これ、一年目の開花でコンパクトだけど
来年は、どれくらい丈が伸びるのかしら・・・。
また、経過を観察したいです。

2011/06/09 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

きらり  

365枚も撮ったらもっとここにUPしたい写真たくさんあったんじゃないですか?
没になった写真も見てみたい気します。
みーさんのまわりには植物大好きな人の輪ができていて楽しそう^^

2011/06/09 (Thu) 14:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

365枚って、後で気が付いたら
一年365日と同じ数だったね(^^;)
昔のプリント写真だったら、考えられないくらい
安直にシャッター押してると思う・・・(ーー;)
初めて海外旅行に行った時、フイルム40~50本買って行って
最後、いいところで足りなくなったことを思い出します(^^;)
今は便利になったね。

忙しいのに、コメントありがとう!

2011/06/09 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
凄く広そうなところですね!おまけに色々な花が咲いているようですね。
関東にはこんな感じの場所は無いですね!

2011/06/09 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!
広い所なんですよ。
敷地12000坪もあります。
山ひとつ分あるそうです。
関東には、こんなところはないかもしれませんね(^^;)

2011/06/10 (Fri) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment