植花夢・・・・・・これでおしまい(^^;)

DSC_0228-20110605-3.jpg

(撮影日:2011/6/5)

バタバタして、なかなかパソコンをゆっくり開けられない日々ですが

しつこくも 植花夢最後の記事となりました。

途中、久々に記事を消してしまう失敗をやらかしギャ~!

真っ青になりながら、ますます更新が遅くなってしまいました

お付き合いいただいている皆様、長々と申し訳ありません (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

mono87.gif

植花夢は、涼しいところにあるので、アストランティアがとても綺麗に育っていました。

こんなにたくさん咲いてくれたら見事ですね

暑さと蒸れに弱いらしく、何度育てても、我が家ではダメになる憧れの植物です

DSC_0124-20110605-5.jpg

白もありました。

実は、この日植花夢の前に回った園芸店で苗を見付けたので

つい買ってしまいました(^^;)

いなばやさんお勧めの、少し濃いピンクの子です。

リベンジなるかなぁ・・・

最後の記事は、植花夢王道の気になった葉物植物をUPさせていただきます。

DSC_0082-20110605.jpg

↑ワイゲラ マイナーブラック

スイカズラ科、タニウツギの仲間の耐寒性落葉低木で

英名はウエイゲラ(ワイゲラ)またはワイゲリア(weigela)とのこと。

検索しても、学名もわからず、情報がほとんどありませんが

黒い葉っぱが目を引きました

でも、花はどうやら蛍光ピンクっぽいです

DSC_0171-20110605.jpg

↑ヤマブキショウマ クナイフィー(Aruncus dioicus 'Kneiffii')

バラ科ヤマブキショウマ属、雌雄異体の多年草。

レースのような切れ込みの深い葉っぱが、なんとも涼やかで魅力的

DSC_0175-20110605.jpg

↑ギボウシ ブルーアイボリー(Hosta ‘Blue Ivory’)

名前のとおり、ブルーがかった葉にアイボリーホワイトの斑が入る美しい品種で

数あるギボウシの中でも、目を引きました。

DSC_0185-20110605.jpg

↑遠目で見ても、目立ちますね。

DSC_0142-20110605.jpg

↑あちこちに、アスパラが植えてありました。

ふわふわの柔らかいグリーンが、他の個性的な植物を引き立てて綺麗でした。

植花夢に植えてあるアスパラなら、ちょっとめずらしい品種なのかなと思いましたが

どうなのでしょう?

写真では、わかりにくいですが、花か蕾か実か

黄色い粒々が、ペンペン草の実のようで、可愛かったです。

DSC_0195-20110605.jpg

↑こんなの・・・。

DSC_0250-20110605-2.jpg

↑フロックス ファイヤーキング

これは、昨年のオフ会から、みなさんが興味を持たれた植物だったようです(^^;)

名前もカッコいいですが、黒い葉っぱが渋いです

でも、残念ながら、こちらも花は蛍光ピンクとのこと・・・

誰かさんが、じゃあ、花は咲いたら切ったらいいか・・・なんて言ってましたよ (*´艸`*)ププ

わたしも、斑入りキンギョソウに蛍光ピンクの花が咲いた時、同じ思いでした

DSC_0251-20110605-2.jpg

↑ほんと、ハンサムクールですね

DSC_0187-20110605.jpg

↑細葉マウンテンミント(Pycnanthemum tenuifolium

柔らかそうで、とても綺麗な葉っぱでした

DSC_0211-20110605-2.jpg

このテカテカの黒葉、何でしたっけ?

社長さんのプラーベートガーデンの入口のところにありました。

DSC_0323-20110605.jpg

銅葉のシキミかな?

追記6/16
020さんから、このテカテカ黒葉の植物は、ツバキ ナイトライダー(Camellia x williamsii cv. Night Rider)と、教えていただきました。
散策中、みなさんの会話をお耳ダンボで一生懸命聞いているのですが、聞き逃したり、聞いていても忘れたりとダメなわたしです
ツバキだったのですね(^^;)
そう言えば、そんな会話がかすかに蘇ります
ナイトライダーは、芽吹き~若葉の時だけ濃色とのこと。
ぽんちゃんのところに、開花の写真があります。
花も黒くてカッコいいですね
ぽんちゃんの植栽センスに、脱帽・・・

DSC_0198-20110605.jpg

↑名前がわかりませんが、青い葉っぱ・・・。

追記6/16
↑こちらも020さんから、ヘリクトトリコン センペルビレンス(Helictotrichon sempervirens )と、教えていただきました。
立性とアーチ状にしなり易いモノの2タイプあるそうで、写真のは立性の方とのことです。 
現場で見てすぐ何者かわかり、学名がすらすら出て来るのが、020さんのすごいところです
この時も、たぶん、そばでつぶやいていらっしゃったと思います。
ひたすら、尊敬・・・
わたしなんて、学名聞いても、ちぃ~とも覚えていられません

DSC_0201-20110605.jpg

↑こちらもウェーブする名前不明の青い葉っぱ・・・

青葉好きなもので・・・σ( ̄∇ ̄;)

追記6/16
こちらも、020さんから アスフォデリネ ルテア(Asphodeline lutea)と教えていただきました。
お花もおもしろそうですよ~  
http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index.php/Asphodeline
ありがとうございました

DSC_0315-20110605.jpg

↑ハイキングの途中、山の中で見付けた斑の綺麗なギボウシ・・・。

DSC_0263-20110605.jpg

↑これは、何でしたっけ?

細葉フジバカマかな?

こんなニンジン系の葉っぱ、好みです(^^;)

DSC_0302-20110605.jpg

↑ニワトコ プルモサオーレア(Sambucus racemosa 'Plumosa Aurea')

ニワトコ、大好きです

輝くようなオーレアが、綺麗ですね~

DSC_0161-20110605-3.jpg

黒葉のフウロソウ・・・。

黒葉好きにはたまらないフウロソウです

DSC_0160-20110605.jpg

そして、↑こちらはみなさんが注目されていた

ゲラニューム パープルピロー(Geranium cinereum ‘Purple Pillow') 

シレニウム系では最も花色が濃いそうで、血管系のすじ筋が、たまりません。

DSC_0160-20110605-2.jpg

トンボが羽化したばかりのようなしわしわの花びらです。

DSC_0184-20110605.jpg

そんなこんなで、思わぬトラブルに見舞われて5時間半遅れとなってしまった乙庭ご一行様も

お疲れも見せず、精力的に散策に加わられ・・・

DSC_0233-20110605.jpg

学名が飛び交う中身の濃い恒例春のオフ会は、後ろ髪を引かれつつ

夕方5時半頃、お開きの時間を迎えました。

DSC_0363-20110605.jpg

終盤には、社長若生(わかいき)さんもさりげなく加わってくださり、お土産の苗をくださったり

名刺交換の輪も広がりました。

最後は、みんなが車で出発するところまで見送ってくださり

感謝感激でした

みなさん、楽しい一日をほんとうにありがとうございました

DSC_0482-20110605-2.jpg  DSC_0492-20110605.jpg

↑相変わらず地味ですが、園芸店で買った苗たち・・・(^^;)

DSC_0501-20110610.jpg  DSC_0513-20110610.jpg

↑みなさんからいただいた苗たち・・・。

持って行った苗より、たくさん持って帰るという図々しさ・・・

感謝・・・

枯らさないように、頑張って育てなくっちゃ・・・

この日の皆様のブログ記事もご紹介させていただきますね。

020さん・・・・・・・「怒涛の0泊3日関西紀行 2011 ^^;」
いなばやさん・・・「植花夢」
ずーちゃん・・・・・「楽しい遠足」
デデッポさん・・・「恒例のオフ会」

また、次にお会いするのを楽しみにしています

 植花夢・ガーデン和光

36 Comments

デデッポ  

みーさん 

植花夢(part3)ありがとうございます。。
途中で記事を消してしまう失敗・・僕もよくあります。
ご苦労なさっての記事のアップ愉しませていただきました

社長さんのプライベートガーデンのテカテカの黒葉
カッチョ良い~~~ 衝撃的です!!
やっぱり黒葉・黒花が好きなので
黒葉のフウロ草もため息ものですね~


ワァ~!トラディスカントも載せてもらってる~。。
^^; ありがとうございます

リンクもありがとうございます
皆さんのオフ会レポートは詳しい記事ですのに
僕のつたないレポートお恥ずかしです。。

2011/06/14 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

コメントありがとうございます~v-341
途中で記事を消してしまう失敗・・・デデッポさんもありますか~?
最初の頃は、よくやっていて、愕然としていましたが
さすがに最近はなくなっていたのですが
何年経っても、時々やらかして青ざめていますv-399i-6
何度やっても、嫌なものですe-263

テカテカの黒葉、注目していただけましたか?
なんなんでしょうね。
黒葉のフウロソウも、ロックガーデンによく似合ってましたね。
フウロソウって、こういうゴロゴロのところが好きなんですか?
夏に弱いものは、通気性のいい土で植えるといいと聞きましたので
今度は、こんな土でリベンジしてみたいですv-220

立派なトラちゃん、ありがとうございました。
頑張って育てますね。

デデッポさんのレポート、去年の写真との違いがよくわかって
とても参考になりました。
つたないなんて、とんでもないですよ~♪
あ!
それから、わたしは、神様ではありましぇんで~す{>( ̄π ̄;)<}〃バタバタ

2011/06/14 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさんん、おはよう!

アストランティア、マヨールとも言いませんか?
我が家、昨年の猛暑にも耐えて今年も咲いてくれましたよ。
ただし場所をとても選んで鉢植えで置いています。
撮ってやったのですがもうひとつ気に入らなくてUPしませんでしたが
雨の前に薔薇と一緒に切って生けてやりました。

黒フウロは何年も咲いてくれていたのに今年は消えていました~
この色は素敵ですね~

擬宝珠は集めまくった時期があるので
珍しいのが沢山ありますよ。
主に白の芳香がある花を集めました。
代表的なのは玉のかんざしですね。

素敵なレポートありがとう!!

2011/06/15 (Wed) 05:20 | REPLY |   

ritsu  

アストランティアは、やはり素敵ですね。
ワイゲラの黒葉、かっこいい! でも、やっぱりピンク花?
うちのワイゲラも咲き始めは白くて綺麗なのに、どんどんピンクになっていってしまって・・・
ずっと白いままでいいんだけど^^;って思います。
ググってみましたら、マイナーブラックは、最初からピンクみたいですね(>_<)

アスパラガス、菜園だけでなく、こういう使い方があるとは!
目からうろこでした。メモメモォ
パープルピロー、たしかinabayaさんのところで紹介されていましたね。
よれよれの花弁が特徴的で、チューリップのロココをこよなく愛す(!?)inabayaさんに
ぜひ育てていただきたいと願っています♪
黒葉のゲラは、グラベルだと葉がひきたって綺麗ですね。
これもちゃんと学ばなくっちゃ。

ブルネラ、シシリンチューム、ミレット・・・・?
いただき苗も、購入苗も、どれもフワフワヒラヒラしていなくて
マニアさんご一行っぽくて良いですね♪

みーさん、大作3部作、お疲れ様でした。
拝見しているこちらは大変楽しく勉強になりました。
ありがとうございました。
記事が途中で消えたりして大変でしたね。
私はワードで下書きするようになってから悲惨な目に遭わなくなって
きました。

2011/06/15 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます。

学名は、アストランティア マヨールなんですよ。
お~!
ロココさんちでは、昨年の猛暑でも耐えたのですね。
わたしも、先日買って帰ったので
頑張って育ててみたいと思います。

黒フウロも、素敵ですね。
大好きです。
同じ品種ではないかもしれませんが
昔、買ったことがありますが、1年で消えてしまいました(ーー;)

ギボウシ、大好きです。
広い庭だったら、たくさん植えたいです。
我が家にも、芳香タイプのソースィートがあります。

こちらこそ、いつも見に来てくださり、ありがとうございます。

2011/06/15 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

待ってました

みーさん
珍しい銅葉のオンパレードですね。
特にフロックファイヤーキングでしたっけ?
素晴らしいですね。
銅葉って、上手にレイアウトするの大変ですよね。
ちょっと違うとへんなんになってしまいます。
地味な植物にこそ、醍醐味があるって
思いたいBluebellです!

2011/06/15 (Wed) 10:55 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

アストランティア、素敵ですよね。
他に、同じように大好きなアルケミラモリス、ルリダマアザミも
何度挑戦してもうまく育ってくれません(ーー;)
日本・・・関西?には、暑過ぎて合わないんでしょうね。
でも、今回アストランティア、買って来ましたので
再チャレンジですv-220
頑張ってみますね。

アスパラガスの葉っぱは、大好きです。
ふわふわして涼しそうですよね。

パープルピロー、みなさんUPされてましたね。
わたしも、欲しいなと思いました。
黒葉のゲラも、リベンジしたいです。

大作だなんて、記事を簡単に出来なくてお恥ずかしい限りです(≧ω≦*)
記事、ワードで下書きしているのですか?
えらいなぁ・・・。
記事消失、ほんと、いっぺんに意気消失しますよね (ノ_-。)

2011/06/15 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

待ってくださったのですか?
嬉しいなぁ・・・。
ありがとうございます(^^;)
めずらしい葉っぱものがたくさんあるでしょう?
銅葉は、うまく使うのが難しいでしょうか?
使い過ぎると暗い庭になっちゃいますしね。
でも、地味な植物こそ、醍醐味がありますよね。
Bluebellさんも、そう思ってくださって嬉しいです ヽ(^∇^*)ノ

2011/06/15 (Wed) 13:29 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

みーさん、ご無沙汰しております~
といってもずっとロムさせて頂いてました(^^ゞ
あら~~っ!みーさんでも「やらかしちゃう」事、あるんですか!
も~ぅがっかりですよねっ!
なんで保存しておかなかったんだっ?と自分を責めるしかなくて(^^;;;
‥私もコレ、消さないようにしなくてわ!

今回の
最後のレポート、もの凄く盛りだくさんで、堪能しました~
アストランティア、美しく咲いてますね!
こんなたっぷり咲いてるのはみたことがありません。
私も何株☆にしたか‥?でも今年はポツポツ咲き始めてます(^^)
(やはり鉢管理が良いようです!)
あら~、アルケミラモリス、ルリダマアザミも亡くされてますか?
同じくです(^^ゞ
いや、実際は‥それどころじゃないほど☆にしてますが(>д<)
それにしてもさすがみーさん、垂涎物のリーフのオンパレードで、
もう、端から欲しいものだらけ!です~
なかでも、黒葉のフウロ、衝撃画像ですね!(☆い~~!←真似(^m^))
ゲラ パープルピローも喉から手が出る~(≧∇≦)
あ~~つくづく広い庭が欲しいですわ~~~!心の叫び

最後の画像、たくさんゲット&ギブ(?笑)されたんですね!
これなんだろ?がいっぱいです!
(特に皆さんから頂かれたの。興味津々です)
これからボチボチアップされるの、楽しみにしていますね~(^^)/"

2011/06/15 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

アストランティア白も良いですね。

買われたんですね。
昨日 園芸店で悩んで悩んで また今回もつれて帰れませんでした。
みーさん頑張ってね(^v^)

今回も中身の濃いレポートありがとうございました。

2011/06/15 (Wed) 19:59 | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こちらこそ、ご無沙汰です(^^;)
ロム、大歓迎ですよ。
ありがとうございます。

記事、消しちゃうこと、昔はよくありました(@@;)
がっくりですよね(; ̄д ̄)ハァ
最近は、ほとんどなくなったのですが
いまだに、たまにやらかします (ノ_-。)
コメントが消えた時も、がっかりですよね (≧ヘ≦) ムゥ

レポート、楽しんでいただけましたか?
ありがとうございます。
凛佳さんちにも、アストランティア、あるのですね。
わたしも、頑張って育てなくっちゃ・・・e-271

植花夢、魅力的な植物がいっぱいでしょう?
喉から手が出そうですね(^^;)
我が家、しばらく禁欲生活をして、2階テラスの引き算に精を出していたのですが
また、だんだん増えて足の踏み場が・・・ ( ̄д ̄;)
広い庭が欲しいですね。
って言うか、我が家に比べたら、凛佳さんち、広いですわよ~(⌒◇⌒;)

買ったものや、みなさんからいただいた苗
またご紹介出来るように大切に育てたいと思います (o^∇^o)ノ

2011/06/15 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

白も綺麗ですね。
でも、花付きはピンクの方が良さそうでしたが・・・。

少し濃いピンクのを買いました。
>昨日 園芸店で悩んで悩んで また今回もつれて帰れませんでした。
え~っ!
そうなんだ。
わたしも、何度かは買ったことがあるけど
全然負けばっかりです(ーー;)
今度はどうかな?

いつも、見に来てくれて、こちらこそありがとです(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2011/06/15 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

消しちゃったんですか~
最近、それが怖くて字数が多い時、
消してしまった時のこと頭がによぎります^^

あっぷ、お待ちしてました。
見たことのないのばっかりだわ、
プライベートガーデンのテカテカ黒葉や
フロックス・ファイヤーキングが気になります。
細葉フジバカマ?もいいですね。

みーさんまたお出かけして 植花夢さんのお庭みせてくださいね~

2011/06/15 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

アストランティアは白花ですが、一昨年咲いて、昨年も咲きました。
今年も蕾は上がっていますが、お花が少なくなっています。
あまり乾燥しない場所が良いと書いていたように思います。

それよりも、今回みーさんが連れて帰られた銅葉、リグラリアですよね。
私は最初、ガーデンフィールズの帰りに買ったのですがだんだん小さくなって、おなくなりになり、昨年は2株植えたのですがどちらもダメになりました。
日陰に植えたのですが、うちには合わないようです。

葉っぱの形や色が美しくて、お花が咲いていない時も楽しめるものが沢山植えられていますね。
みーさんのレポートは完璧です。

2011/06/15 (Wed) 22:11 | REPLY |   

tg戸笠  

どれもこれも素敵な植物ばかりですね。
カラーリーフが目を引きます。
好きそうですねぇ。
みーsanの自宅から近いんでしょうか?
うちの近くにもこういうところがあれば入り浸りかも。
うらやましいな。

2011/06/15 (Wed) 22:13 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/15 (Wed) 23:36 | REPLY |   

020  

みーさん、
今回も壮大なレポート絵巻、
当事者ながらとても楽しく読ませていただきました ^^
みーさんのレポートはは本当にに臨場感ありますね!
楽しかった一日が克明に記憶によみがえりました^^


お名前不明物件は、下記ののとおりです。

ツバキ ナイトライダー 
Camellia x williamsii cv. Night Rider
芽吹き~若葉の時だけ濃色とのことでした。


水色葉のグラス
ヘリクトトリコン センペルビレンス
Helictotrichon sempervirens
立性とアーチ状にしなり易いモノの2タイプあるらしく
写真のは立性の方です。^^ 


ウェーブする青葉
アスフォデリネ ルテア 
Asphodeline lutea
ひねれて、面白い葉っぱですよね ^^
花もとても宿根草ガーデン映えしそうな感じです♪
http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index.php/Asphodeline


私も遅れ馳せながら、
いまさらの植花夢さん見聞録を書きたいと思います ^^

 

2011/06/16 (Thu) 06:17 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

アストランティアいいですよねー(^o^)

皆さんとは別便でしたが、やっと伺うことが出来て嬉しいです♪
もっと長い時間いたかったのですが、チビが「カブトムシ♪カブトムシ♪」を連呼するので、早々に引き上げることになりました(笑)
ぽんさんには、ご迷惑をお掛けして、申し訳なく思ってます(^^ゞ

2011/06/16 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

消しちゃったんです~ (≧ω≦*)
何度しでかしても、ショックです\(;_;)/
haniwaさんも、ある?

見たことないのばっかりでした?
テカテカ黒葉、ツバキだったようですよ。
追記しておきましたので、良かったら見てくださいね。

ファイヤーキングは、みんなの人気者でした(^^;)
ふわふわの細葉フジバカマ?も、綺麗でしょう?

また、今度はエキナセアが咲く頃、行ってみたいなと思います。
いつも、見に来てくださってありがとうございます。

2011/06/16 (Thu) 11:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

アストランティア、白をお持ちでしたか?
さすが、白花好きのミューさん!
何年も咲いているのですね。
いいなぁ・・・。
わたしは、今まで無事に夏越しさせたことがないのですよ(ーー;)
性懲りもなく、買って来ましたが・・・(^^;)

リグラリア、ダメになりましたか?
難しいのかなぁ・・・。
わたしは、葉色があまり濃い銅色にならないようなので
今まで買ったことがなかったのですが
初めて買ってみました。
どうなることやら・・・。

うわぁ!
レポートが完璧だなんて、恐れ多いお言葉! Σ(|||▽||| )
拙い記事ですが、そんなふうに言っていただくと、嬉し過ぎてどこかに飛んで行ってしまいそうです(;A´∀`)
いつも、コメントをありがとうございます。

2011/06/16 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

マニアックですが(^^;)みんな素敵な植物ばかりでしょう?
カラーリーフ、大好きなんです (´▽`;)ゞ

我が家から、車で約1時間なんですよ。
ガーデンフィールズは30分ですので
近くはありませんが、そんなに遠くでもない・・・というところでしょうか。
1時間くらいなら、パッと行けますね(^^;)

2011/06/16 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

何を持って行ってくださったのかな?
あんまりろくなものはないと思いますので
枯れても、全然気にされないでくださいね(^^;)
ご丁寧にありがとうございます。

こちらこそ、皆様から、いろいろいただいてしまって
自信ありませんが、頑張ります (´▽`;)ゞ
次回は是非お会いしましょうね。

2011/06/16 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

そっ、壮大なレポートだなんて、お恥ずかしいわ (*ノェノ)
いつも、ダラダラとやたら写真が多くて、恐縮しています。

お~!
名前のわからないと書いている植物の名前を教えていただき
ありがとうございます。
テカテカ黒葉は、ナイトライダーだったのですね。
ずっとこの色のままだったらいいのに・・・。
でも、花色も黒くて素敵ですね。

早速、追記でそれぞれ名前を記入させていただきました。
お忙しいのに、感謝感激です。

また、020さん視点の見聞録も楽しみにしていますね。

2011/06/16 (Thu) 13:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
アストランティア、いいですよね~♪

きのうは、せっかくお誘いいただいたのに
お付き合い出来なくて、ほんとうに残念でした。
でも、短時間でも植花夢、のぞいていただけて良かったです。
お子さんが小さい内は、なかなか難しいと思いますが
今度は、ゆっくり探索出来るといいですね。

また、写された写真、拝見するのを楽しみにしています。

2011/06/16 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

3部作 お疲れ様でした
仕事で 毎日 見てると あんまり感動しないけど
こうして違う目線で画になってくると 凄いなって思います
カラーリーフは やっぱりいいよね

あ、そうそう フロックスのファイヤーキング
これ ファイヤーキングって教えてもらったんだけど
日本も海外のも 検索には引っかからないの~~ (-_-;)
ひょっとして 違うかもしれません ごめんなさい
それとファイヤーキングもナイトライダーと同じで 新芽だけが黒っぽいのよねぇ 残念だわ^_^; 
花は これだったと思うんだけど 花が咲くときは緑で、うろ覚え ↓ 我が家のものです
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/p/o/n/pongarden/2010120122444656c.jpg 

銅葉のタニウツギの花は もうちょっと赤紫っぽいよ
これも植えてるけど 写真を探したんだけど 撮ってなかったわ~
やっぱり 花の色が…だからかしら(笑)
2つ有るので入用だったら 今度プレゼントするけど 
なにせ花の色…なもんで いらないかぁー(笑)

今回 お世話になった皆様 ありがとうございました
また 色んな花が咲いたら 見に来てね

ps、ナイトライダーのリンク サンキューです 

2011/06/16 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
あ~、なんて素敵なんでしょう。
とくにこの最終回。
もうたまりません。
みーさん、ありがとう。
行ったことなくても、魅力たっぷりの広大なスケールのお庭だということが、しっかり伝わってきました。
私は、カタカナの名前を覚えるのがホント苦手で、いつもあだ名をつけています^^;
アスフォデリネ ルテア、これも名前を覚えられそうにありませんが、素敵です!
そして、その下のホスタ、我が家のホスタとそっくりです。
ちなみに我が家のホスタはグランドマーキーです。
又アップしますので、教えてください♪
それにしても020さん、凄すぎです!
カッコイイ!

2011/06/17 (Fri) 00:31 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ!
やたら長くて、お恥ずかしいです(^^;)
だって、植花夢、めずらしいものがたくさんあり過ぎるんだもん。
カラーリーフのパラダイスだね。

>あ、そうそう フロックスのファイヤーキング
>これ ファイヤーキングって教えてもらったんだけど
>日本も海外のも 検索には引っかからないの~~ (-_-;)
へ~っ!
そうなんだ。
また、判明したら教えてね。

ファイヤーキングもナイトライダーも、黒葉は一時期なんだね。
リグラリアも、もっと一年中濃い色だったらいいのにと思うなぁ。
だから、今まで買わなかったんだけど・・・。
ファイヤーキングの花の画像、ありがとう!
後で追記させていただきますね。

銅葉のタニウツギ、もし忘れてなかったら、もらってもいいかな?
ありがとうございます。

また、植花夢探訪させてね~♪

2011/06/17 (Fri) 11:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

おはようございます~!

ダラダラ続きましたが、最後まで見てくださって
こちらこそ、ありがとうございました。
あんこママさんも、リーフお好きですか?
楽しんでいただけて、とても嬉しいです。

カタカナの名前を覚えるの、大変ですよね。
わたしも、よく忘れちゃいます(^^;)

あんこママさんは、あだ名を付けるのですか?
それは楽しい!
先日も、ブロ友さんのところで、いろんなものに自分流の名前を付けるという方がいて
カマキリがジャック、自転車がガルシアやイグナショフ(そっちの方が難しそうですが^^;)
冷蔵庫がドロシーなんですよ。
笑っちゃいました (*´艸`*)ププ

青葉の下のホスタ、あんこママさんちの子と似てますか?
ほんとだ。
ググってみましたが、グランドマーキーに似てますね。
斑の入り方は、個体差や環境にもよるので、おもしろいですね。

020さん、すごいでしょう?(^^;)
学名すらすら言える人、カッコいいですよね。

2011/06/17 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

アストランティア・・・大好きなお花です。
暑さに弱いと聞き、usagi♪地方では無理かな~と諦めてました。
でもやっぱり素敵なお花ですね~
みると挑戦してみたくなります(笑)

是非レポお願いしま~す♪

いろりろゲット出来て、植花夢満喫できたようですね☆
ぽちん☆

2011/06/17 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

usagi♪ちゃんも、アストランティア、大好きですか?
わたしも、大好きで、何度か買ったことはあるのですが
いつも、いつの間にかいなくなっちゃうんです(ーー;)
でも、可愛いくて素敵なお花ですよね。
今回、久しぶりに、また買ってしまいました。
どうなることやら・・・(^^;)

お友達からも、苗をいろいろいただいて
頑張って育てなくっちゃ・・・☆
ぽち、ありがとうございます(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2011/06/17 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

chii*  

初めまして☆

初めまして、こんばんは!
植花夢の記事とても興味深く見させていただきました。

というのも、自宅が近くたまたまハイキングの向かう途中に、「植花夢」の看板を見て、すごいおもしろい名前~~♪うまいこと考えたな~~♪なんて家族で話してて・・・そのまま通り過ぎたんです。。。

そして、wendymamさんのところからお邪魔させていただいて、ありとあらゆる植物をびっくりするくらいくらいついてしまいました!!
なぜあの時、行かなかったのか・・そんな自分ば悔しいです^^;;

ここは、植物園なんでしょうか?
近いので、行って見たいのですが園芸店なのでしょうか??

初めましてで長々と失礼いたしました☆☆

2011/06/20 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chii*さん

はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

お~!
chii*さんは、植花夢のお近くに住んでいらっしゃるのですか?
うらやましいです~(^^;)
みなさん、近かったら毎週でも行きたいと言ってますよ(⌒◇⌒;)

ここは、民間の植物園です。
とても辺ぴなところにあるので、知ってる人しか行かないようなところですが
マニアには、パラダイスです(笑)
以前は、苗の販売もたくさんしていたのですが
庭もお店も改装して、販売部門は、残念ながら、今はほとんどなくなってしまいました。

↓こちらを参考にしてくださいね。
http://www.garden-wako.co.jp/indexgw.htm
http://homepage3.nifty.com/npoghc/fwelcome.htm

お近くなようですので、是非、行ってみてくださいね♪

2011/06/20 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

momo  

こんにちは

みーさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
以前、某ツアーで八ヶ岳倶楽部にご一緒させていただいた者です。
(ぽんさんもお元気で何よりです。)
植花夢さん、はじめて知りました。
こんなところがあったんですね。まだまだ勉強不足です。

すてきな植物園をご紹介くださり、ありがとうございました。
ぜひ行ってみます。

2011/06/21 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

こんばんは~!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

某ツアーで、八ヶ岳倶楽部にご一緒させていただいたのですね。
拙いブログですが、見てくださっているのですか?
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
ぽんちゃんも、元気にしていますよ~♪

植花夢、ご存知ありませんでしたか?
ド田舎にあり、華やかな庭園とは、ひと味もふた味も違うところですが
なかなかおもしろいところですよ。
是非、一度いらっしゃってくださいね。

2011/06/22 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

chii*  

ありがとうございます!

とても遅い御礼のコメントお許しください!
とても丁寧にありがとうございます^^

一度、行ってみようと思います☆
今は、販売部門はほとんどされてないんですね。。。
きっと、一日中いても飽きないんだろうな。。

ほんとにありがとうございました♪♪
また、お邪魔させてくださいね☆☆

2011/06/28 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chii*さん

いえいえ~!
こちらこそ、ご丁寧にお礼のコメントをありがとうございます。

植花夢、是非一度一度行ってみてくださいね。
今頃は、エキナセアが、ぼちぼち咲いている頃だと思います。
わたしも、しばらくしたら、また行ってみたいなと思っています。
おもしろい植物がいっぱいですよ。

また、遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

2011/06/29 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment