今年のアジサイは激不作・・・ (@@;)

DSC_8804-20110603-4.jpg

(撮影日:2011/6/3)

カシワバアジサイ、昨年は結構切ったので、今年は激不作でした

花数が少なかったのもさることながら・・・

DSC_0402-20100608.jpg

(撮影日:2010/6/8)

昨年は、↑こんなに大きな花穂だったのに・・・

DSC_0457-20110607.jpg

(撮影日:2011/6/7)

今年は、↑こんなにちんちくりん・・・

今まで13年ほど育てていて、こんなショボイのは、見たことありません・・・

DSC_7977-20110504.jpg

(撮影日:2011/5/4)

おまけに、新芽が伸びて来た5月始め頃、何か変と思ったら

アナベルの枝がポキポキに折れていましたゲッ!

どうも、冬の間、よく庭に日向ぼっこに来ていたノラ猫ちゃんが折ったのではないかと思います

こんな年に限って、ガーデンガーデンさんから、撮影の申し込みのお電話をいただきましたキャ~!

しかも、アジサイの咲く頃とのこと・・・

日にちは、始めは5月27日でしたが、近づいてもアジサイがまだ咲いていないということで

少し延ばしていただき、6月3日に決まりました。

それでも、アナベルは遅いので、まだ咲いていませんでした

しかも、カシワバは激不作・・・

こ、こんなんでいいんでしょうか?・・・と、ほんとうに申し訳ないことでした

主役になれないアジサイはさて置き

なんとか、他の植物の写真も写していただき、無事撮影は終了・・・(〃´o`)=3 フゥ

DSC_0593-20110612.jpg

(撮影日:2011/6/12)

↑その後、やっとアナベルも咲き始めましたが

ご覧のとおり、あり得ないくらいの花数の少なさ・・・

DSC_0787-20100621-1.jpg

(撮影日:2011/6/21)

昨年は、↑これですので、ずいぶんな違いですね

DSC_8884-20110615-4.jpg

(撮影日:2011/6/15)

でも、アナベルは、↑こんな大きなのが咲きました。

そう言えば、2009年にも、大きなのが咲きましたっけ・・・。

改めて記事を見返してみると、2009年は、アナベルが最高に大きく咲き

ジャカランダも最高にたくさん咲き、豊作な年だったのですね

アナベルは、地際で切ってもその年に伸びた茎に花が付くので大丈夫ですが

カシワバは、花の咲く正規の剪定をしていたら、どんどん大きくなるので困りものです

今年の状態でも、もっと切りたいと思うくらいなんですよね・・・

はてさて、来年はどんなふうに咲いてくれるのでしょうか?

DSC_8886-20110615.jpg

(撮影日:2011/6/15)

18日は、義父の七回忌の法事があり、親戚の方々が宿泊されますので

バタバタして、コメントのお返事が遅くなったり、ご訪問が出来ないと思いますが、申し訳ありません。

 アナベルとカシワバアジサイ

24 Comments

yoko  

わ~みーさんのお庭ガーデン&ガーデンに載るのですね!!
楽しみですね♪掲載号決まった教えてくださいね。
カシワバ、みーさんちも今年不作でしたか!!
我が家もです(ーー;
みーさんちは昨年剪定されたからなんですね。
うちは多分花の剪定が遅かったからかな~と思っています。ずっとドライフラワーで楽しんでましたから(^^;
カシワバは花がわんさかさくのが醍醐味だから、お互いちょっと寂しいですね。

2011/06/18 (Sat) 06:41 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

アジサイも不作の年があるかもよ!

お~@@;G&Gに掲載されるのですか?
凄いですね。
早く見てみたいです。

2011/06/18 (Sat) 08:57 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

カシワバアジサイ、ちょっと残念ですが・・・
短くても綺麗v-352
梅雨の時期には、やはりアジサイですね・・・・v-279
ガーデンガーデンv-341わ~すごいv-424
楽しみです・・・・v-441
アナベル・・・お見事ですねv-344頭に乗せてみたいわ・・・v-411e-266

2011/06/18 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

梅雨の時期といえば、やっぱりアジサイですね。
カシワバアジサイは旧枝咲きだから、そうですよねぇ
どんどん大きくなっちゃうから、たまにバッサリしないと・・・
って、バッサリしちゃうとお花が少ないですよね(T_T)
一度に剪定しないで、左右にわけて、何年か毎に交互にバッサリするとか?

2009年の6月は、3本とも本当に見事に咲いていますね。
きっと来年は!
ガーデン&ガーデン、どんな記事になるのかしら^^
掲載されたら絶対に見ます♪

法事、お疲れさまです。
そういえばうちも今年度義父の七回忌かも。
この年代になると、親戚が集う会って、法事ばっかりなんですよね^^;

2011/06/18 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

すてきですね~

みーさんのお庭、ほんとに素敵ですね。

カシワバアジサイもとっても素敵ですよ。
うちの子は、今年は大きくなりすぎて、しかも日照不足で徒長気味のところに、
近頃、これでもかと雨が降りますので、
枝がみんなお辞儀をしてしまいました。

みーさんのお庭の植物は、この梅雨の時期にも、
しゃきっと他の植物と一緒に育つんですね。

私のお庭、もう少し間引いて、風をとおしましょ。って思います。

写真だけでもいろいろ勉強になります。

植花夢さんでのオフ会、他の方のブログにも行ってきました。
皆さんのコメントが深すぎて、ついていけそうにありませんが、
ブログの記事は、ホントに勉強になりました。

これからも、読み逃げで申し訳ないのですが、行ってみますね。

2011/06/18 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

いえいえ!
載るのかどうか、わからないのですよ(^^;)
我が家のようなささやかな庭、撮影に来てくださっただけで、ありがたくて感謝感激です(^人^)♪
yokoさんのお庭の方が、絶対撮影し甲斐のあるお庭だわぁ(人´∀`*)

カシワバ、yokoさんちも不作でしたか?
花の剪定は、ガーデンフィールズもかなり遅いと思いますが
剪定の時期より、剪定の仕方なのかなぁ?
カシワバは、あまり切ると咲かないので困りものです。
でも、我が家は狭い庭なので、大きくなり過ぎるのも、困るのですよね(@@;)
来年は、どうなることやら・・・(ーー;)

2011/06/19 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が遅くなってごめんなさい <(_ _*)>

アジサイ、不作の年があるでしょうか?
カシワバのショボさに、びっくりでした(@@;)

G&G、掲載されるのかどうか、知らないのですよ(^^;)
あんなに狭い庭なのに、
写真だけは、2時間もかけて撮ってくださいましたが・・・。

2011/06/19 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい <(_ _*)>

カシワバさん、短くても綺麗ですか?(^^;)
ありがとうございます。

ガーデンガーデン、撮影に来てくださっただけで
掲載されるのかどうか知らないのですよ(;´ω`)ゞ
こんなささやかな庭、撮影に来ていただけただけで恐縮しまくりです ( ̄∇ ̄;)

アナベル、大きいでしょう?
時々、大きいのが咲きます(^^;)

2011/06/19 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _*)>

雨とアジサイって似合いますよね。
カシワバアジサイ、昨年バッサリいったつもりなのですが
まだ今年も大きいのです(@@;)
今年もバッサリいかないといけないかも・・・
なるほど、左右に分けて交互に切るという手もありますね。

2009年の写真見ると、3本揃い踏みですよね。
びっくり・・・。
ここまで全部うまく咲くのは、これからも、なかなかないかもしれません(ーー;)

ガーデンガーデンは、掲載されるかどうかわからないのですよ(^^;)
もし掲載されたら、見てやってくださいね。
ありがとうございます。

法事、きのう無事終わりました。
親戚の方は、まだいらっしゃいますが
今日は90歳になる義母の姉も元気に、ショッピングモールにお買物に出かけています。
ritsuさんのお義父様も、今年七回忌ですか?
こちらも、義母関係、次々に法事があるようですよ(^^;)
親戚の法事に元気で参加するのが、年を取ってからの目標にもなっているようです。

2011/06/19 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _*)>

いえいえ!
いいとこ撮りですので、写真のマジックで良く見えるだけです(^^;)

カシワバアジサイは、咲き始めはまだ良くても
だんだんお辞儀をしてしまうのが難点ですよね。
しゃきっと一緒に育っているように見えますか?
我が家も、毎年引っ張り上げるのに難儀しているのですよ(ーー;)
毎年、枯れた頃、支柱だらけなので、笑ってしまいます(;´ω`)ゞ

車で通りがかりに見るお宅で
カシワバアジサイが、しゃきっと立ってたくさん花が咲いているお宅が何軒かあり
いつも、どうやって育てていらっしゃるのかなと思っているのですよ。

植花夢の記事、他のブロガーさんのところにも行って見てくださったのですね。
皆さん、すごいでしょう?
わたしも、全然付いて行けてないのですが
いつも、くっ付いているだけで、勉強させていただいています(^^;)

2011/06/19 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

すてき!

みーさん
どうして、カシワバさん短かったんでしょうね。
剪定時期とか、関係があるのでしょうか?
アナベルにねこたん!
う~ん、どっちも好きだから、困ってしまいますね。
きゃあ~、きゃあ~
みーさん、ガーデンガーデンに載るんですね。
絶対絶対買いますよ~
そして、友達に「大好きなみーさんちだよ!」って
見たこともないのに、自慢しちゃいますね。
きゃあ~、きゃあ~
みーさん、楽しみすぎる~!

2011/06/19 (Sun) 16:55 | REPLY |   

baru  

きゃーー嬉しい♪
みーさんと同じ時期に撮影していただくのだわ♪
実は我家も今週24日ガーデン&ガーデンさんの撮影があるのです。
いままで住宅雑誌関係はありましたが…我家のような未熟な庭にまで声をかけていただき…それだけで感激なのですがなにより園芸専門の方のお話を聞けるのが今から楽しみです。
そう…我家の場合もまだ 掲載については未定とのことでした。
園芸関係の雑誌って前年撮った写真で来年編集なのですよね?

なかなか、撮影していただきたい時期にドンピシャで庭って整えられませんね、うちも雨で倒れてしまった草花なんとか間に合うよう支柱でおこしている所です。
みーさんと同じ号に載るといいなぁ。。。

1枚目のカシワバとディカズラ良く合っています♪

2011/06/19 (Sun) 21:59 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

うちの紫陽花達は、どれもしっかり咲いてくれました!
思い切った剪定してないからかな(^^ゞ

みーさんのところもbaruさんのところも載ったら、その号は永久保存版ですね!(^o^)
今から楽しみです♪

P.S.
植花夢の写真載せましたよ!
写真下手で、あの魅力を伝えられてないのが、申し訳ないですが(^^ゞ

2011/06/20 (Mon) 00:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

すてきですか?
いいとこ撮りなので、写真のマジックなんですよ(^^;)
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

>アナベルにねこたん!
>う~ん、どっちも好きだから、困ってしまいますね。
そうなんです。
ねこたんが、のんびり寝ていてくれると、ホッとするのですけどね(ーー;)

いやいや・・・(;A´∀`)
ガーデンガーデン、記事になるのかどうか、わからないのですよ(;´ω`)ゞ
もし、載ったら、見てやってくださいね。
自慢してくださるのですか?
いや~ん!嬉しいなぁ・・・(●´ω`●)ゞ
ありがとうございますv-300

2011/06/20 (Mon) 11:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

お~!
baruさんちも、ガーデンガーデンさんの撮影依頼があったのですか?
今週金曜日なんですね。
baruさんちが、未熟な庭だなんて・・・。
とてもしっとり落ち着いた、何年も経ったかのようなお庭だと思いますよ。

園芸の取材は、最初から掲載号が決まっていて
すぐに掲載される場合もあるようですが
撮っていただいた写真が、どうなるのか、わからないですね(^^;)
でも、撮影に来ていただいただけで、ほんとうに光栄です。

このところ、こちらは雨ばかりです。
梅雨なので仕方ありませんが
せっかく咲いたジャカランダが、映えません(^^;)
baruさんちは、雨でも馴染むお庭ような気がします。
楽しみですね。

カシワバは、さっぱりでしたが
テイカカズラが満開だったので、せめてもの救いでした(笑)
ありがとうございます。

2011/06/20 (Mon) 14:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
Katsuyaさんちのアジサイは、今年は綺麗に咲いてくれたのですね。
わたしも、今までは、あまり思い切った剪定をしていなかったようにも思います。

永久保存版にしてくださいますか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
もし載ったらの話ですが、とても嬉しいです(⌒◇⌒;)

お~!
先日の植花夢、UPされたのですね。
後で見に行かせていただきます~♪

2011/06/20 (Mon) 14:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/20 (Mon) 19:37 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

先日のお返事、もちろん読ませていただきましたよ~♪
また、ぜひ参考にして
頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。

2011/06/20 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

tearose  

雑誌の撮影があったのですって?
どんな風に撮られたのか楽しみです。
でもそんな時に限って思うようにならないものですね(^-^;
でも全然不作には見えませんけど…
雑誌社の方も全体のデザインが素敵だから取材にこられたでしょうし
きっと満足されていたと思います。
私もみーさんのブログで何度も見せていただいているうち
長~い間我慢してきたアナベルをついに買ってしまいました。

2011/06/20 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

おお ガーデンガーデンの取材ですか、楽しみ~
baru さんと同時掲載だといいね。

アナベルの不作の原因・・居心ち良さすぎだったんだ、
冬のアナベル折れやすいしね、
にゃんこでは気をつけて座ってとも言えないし
困りましたね。
でも来年は特大アナベルがたくさん咲きますように~

2011/06/21 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

こんなささやかな猫の額ガーデンですが
撮影の依頼をいただいたんですよ(^^;)
でも、そんな時に限って、お花が激不作だったり
うまくいかないものですね(ーー;)
別の方ですが、今回の撮影で
雑誌社の方が、撮影前に庭の様子を電話で聞かれた時
雨などで、状態が悪いと、電話の向こうで泣いてしまわれた方もいらっしゃったようです。
せっかくの撮影ですので
ベストの状態でのぞみたいのは、ガーデナーの本心ですね。

お~!
tearoseさん、アナベル買われたのですか(^^;)
長~い間我慢されていたとは!
それは、申し訳ないことでした・・・(;´ω`)ゞ

2011/06/22 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

掲載されるのかどうか、わからないのですよ(ーー;)
baruさんだけ、載ったりして・・・ ( ̄∇ ̄;)

アナベルが折れてるのを見付けた時、ガックリでした(@@;)
誰かのいたずらかなとも思ったのですが
そんないたずらは、一度もされたことがないので
たぶん、ネコちゃんの仕業だろうと、思いました(^^;)
ネコちゃんに罪はないですね。
来年は、特大アナベルがたくさん?
そうなるといいけどねぇ (´▽`;)ゞ

2011/06/22 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わっガーデンガーデンの取材ですかー♪
なかなかみーさんとこ来ないって思ってたんですよ(^з^)-☆
楽しみだわ(*^o^*)

今年はアジサイうちもばっとしません
特にヤマアジサイが不作です
みーさんちと同じで、アナベルはいい感じ
なんだけど、剪定間違ってしまった感じデス。

私、急な暑さでダウンしてしまってますが、
みーさん大丈夫ですか?
いい話題で元気でました!

2011/06/24 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

実は、ガーデンガーデンさんは、昨年の秋にも来られたのですよ(^^;)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1178.html
まあ、今回も、掲載されるのかどうかは、わからないのですけどね(;´ω`)ゞ

mikanさんちも、アジサイ、不作ですか?
その年の気候などにもよるかもしれませんが
剪定、間違ってたのでしょうか?

ほんと、急に暑くなりましたね(@@;)
埼玉の熊谷で、今日は最高気温が39.8度まで上がったとは、驚きました。
まだ暑さに慣れていないせいか、応えますね (≧ω≦*)
体調不良になりそうですが、どうぞ、お大事になさってくださいね。

2011/06/24 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment