ヒイラギズイナが咲きました。

DSC_8935-20110615-2.jpg

(撮影日:2011/6/15)

昨年2月、Garden&Crafts Khadi ∞ ∞カディ∞のnaomiさんが

ヒマを探していらっしゃる時に、わたしのブログの記事を見付けてくださいました。

これかな?

初めてのコメントでしたが、ヒマの苗や種はなかなかお店で見ることがないので、もしよろしければと

我が家に残っていた種を送らせていただきました。

その後ヒマの種は、15粒蒔かれたそうですが、1株しか無事に育たなかったそうです
 
ガーーーン

出来の悪い種っ子で、申し訳ないことでした

DSC_0633-20110614.jpg

(撮影日:2011/6/14)

そんな残念な結果だったヒマですが

naomiさんは、わたしがブログで気になる植物としてUPしていた

ヒイラギズイナのことを覚えていてくださり

昨年7月27日に

な、なんと、お店で見付けたのでお礼にと、苗を送ってくださいましたヒエ~!

お心遣いに、大恐縮・・・

ほんとうに、申し訳ありませんでした

そのヒイラギズイナに、写真のように、今年初めて花が咲きましたヤッタ~!

DSC_8716-20110531.jpg

(撮影日:2011/5/31)

まだまだ咲かないと思っていたので、つぼみに気が付いた時は、とても嬉しかったです

開花時期が、ヘンリーズガーネットより3週間くらい遅い感じでした。

DSC_0607-20100612-3.jpg

(撮影日:2010/6/12)

↑昨年UPした、園芸店で見たヒイラギズイナ・・・。

とても立派な苗木でしたが、蕾、そっくりですね。

お値段も、立派でした

DSC_0613-20100612-2.jpg

(撮影日:2010/6/12)

その時の花穂、とても長くて感動しました。

↑これは、蕾ですが・・・

DSC_0632-20110613-2.jpg

(撮影日:2011/6/13)

我が家のヒイラギズイナも、幼苗ながらなかなか立派な花穂で

一番長いのは、18cmありました

CIMG4896-20060704.jpg

(撮影日:2006/7/4)

ヒイラギズイナを初めて見たのは、↑5年前の、植花夢でした。

こちらも立派でした。

花穂、めっちゃ長そうですね

今回UPするので、改めて調べたところ

この柊状の葉なのは幼い木の間だけで、成木になると鋸歯がなくなると書いてありました。

大きくなっても柊葉のままのもあるのでしょうか?

わたしが見た植花夢のも、園芸店のも、柊状の葉っぱのままでした。

全部ヒイラギズイナで、品種名が全然わからないのですが

↓これとは、違うものに見えますよね。

http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/zuinahrg.htm

http://www.okinawa-kaeru.net/wild/plant/hiiragizuina-2.html

もし、品種名のわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

追記6/21
020さんから、このズイナは、支那ズイナなどと呼ばれている イテア イリキフォリア Itea ilicifolia と、早速コメントをいただきました。
実は、園芸店で見たこのズイナをUPした時も、020さんに教えていただいたのですが、この記事 写真だけチェックして、文章読んでませんでしたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
お恥ずかしいことです
020さん、何度も教えていただいて、申し訳ありませんでした (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

イテア イリキフォリア
(学名)Itea ilicifolia
(別名)支那ズイナ
(中国名)月月青
ユキノシタ科・ズイナ属
常緑低木
樹高:5~6m
花序:20~30cm・・・ヘェ~ッ!
原産地:中国西部

なお、このシナズイナは、020さん、haniwaさん、ミューさんもお持ちのようです。
みなさんのお庭でも、綺麗に咲いていることと思います。
ありがとうございました。

DSC_8720-20110531.jpg

(撮影日:2011/5/31)

↑蕾の頃、テラスにて

小さい鉢のまま・・・

DSC_8922-20110615-2.jpg

(撮影日:2011/6/15)

せっかくなので、おめかしして鉢を買って植え替えました。

なかなか可愛いでしょう?

成長は遅いようですので、狭い我が家では、助かります(^^;)

DSC_8939-20110615-2.jpg

(撮影日:2011/6/15)

naomiさん、素敵な苗をほんとうにありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

大切にさせていただきますね

 樹木・花木

32 Comments

020  

これは支那ズイナなどと呼ばれている
イテア イリキフォリア Itea ilicifolia ですね。^^
ilicifolia は「ヒイラギのような葉」の意だと思います。

ウチでもいま、長い花穂を垂らして咲いていますよ ^^
お客様の目にもとまりやすく、人気モノです。

↓の記事のコメント欄にも学名書いてありましたね ^^;
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1113.html

2011/06/21 (Tue) 06:05 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ほ~~っ
珍しい植物ですね。
葉はヒイラギですね(^v^)
コバノズイナの親戚なんでしょうか?
鉢 おしゃれ~

2011/06/21 (Tue) 07:54 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

このズイナも、とっても長い花穂ですねー!
垂れ下がる姿がとても綺麗♪
とてもお似合いの鉢ですねー(^o^)

2011/06/21 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

020さんからコメント入ったのね・・
素敵な鉢にうえかえて これからが楽しみね。

去年 シナズイナの鉢をカラッカラに乾燥させてしまいましたv-12
でも・・・復活してくれました、かなり丈夫^^
でもさすがに今年は花はありませんでした~

2011/06/21 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ほほ~
これまたお初のズイナです♪
020さんは、何でも知っていらっしゃいますね~。尊敬。

18cmの花穂!?
立派ですね。そりゃ、お値段も立派になるわけです。
陽春園、色々なものがあって、いいですね。
こっちにはなかなか充実の園芸店がなくて>_<

思いがけないプレゼントでよかったですね。これもみーさんの
お人柄♪♪

そういえば、きっかけとなったヒマは
今年も挑戦していらっしゃるのでしたっけ?

6/22追記 ヒマ記事UPです^^ リンクを貼らせていただきました。
いつもすみません&ありがとうございます。

2011/06/21 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんにちは。
シナズイナと言うんですかぁ。
020さん、本当に何でも学名が出てきて、スゴイ!
30cmの花序となると、見応えありますよね~。
楽しみです!
(限られたスペースでしかも転勤族の私、他人のブログをアテにしてる・・)

↓ アジサイ、残念でしたね。
花が好くなるだけではなく、花の大きさも小さくなるんですね。
これは、原因は何なんでしょう?
八重のカシワバアジサイを持っているのですが、まだ購入したてで、よく分かっていません^^;
取り敢えず、剪定時期だけは気をつけなくちゃ・・と思っていますが・・・。

思い通りに行かないことも、ガーデニングの醍醐味でしょうか?
器のちっちゃな私、ペッコリ凹んじゃいます^^;

そうそう、遅ればせながら、雑誌の掲載、おめでとうございます♪
絶対、購入しますよ~。

2011/06/21 (Tue) 18:52 | REPLY |   

Bluebell  

ひえ~

みーさん
すっごいねえ~、本当にすごい!
みーさん、初めて見ました。
ヒイラギズイナっておもしろいですね。
長い穂が、魅力的です。
欲しいなって、思うんですが
もう、植える場所もなく・・・
みーさん、探しちゃいそうです!

2011/06/21 (Tue) 20:13 | REPLY |   

tg戸笠  

この葉から想像できない花ですね。
とてもカワイイです。
ズイナ系は花が似ているのかな?
コバノズイナより花が遅いんですね。
みーsanのお庭で地植えにするスペースはもう無いかな~。
あったらぜひ地植えにしたい一品ですね。
コバノズイナの反対側あたりに。

2011/06/21 (Tue) 21:02 | REPLY |   

naomi  

みーさん、立派に咲いてますね~~~^^!!私もうれしいです☆まだまだこれから大きくなって、楽しめるといいですね^^うちの柊ズイナは、何年先だろう・・・笑。

2011/06/21 (Tue) 22:37 | REPLY |   

みー  

★020さん

早速コメントいただいたのに、お返事が遅くなって申し訳ありません。

うわぁ!
去年の記事でも、教えていただいていたのですね(@@;)
今回UPするのに、記事はチェックしていたのですが
文章の方、スルーしてしまっていました(≧ω≦*)
ほんとうに、申し訳ありません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
あわてて、すぐ追記させていただきました。
ありがとうございます <(_ _*)>

020さんのところでも、咲いているのですね。
わたしも、2階のテラスに置いていたのですが
鉢を買って来て、植え替え、玄関前に置きました♪(o^∇^o)ノ

2011/06/21 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

↓柏葉紫陽花、私も切りまくった年はショボイのしか咲きませんでしたよ。
あまり切ってはいけないのかな~
でも大きくなるばかりだしね~

ヒイラギズイナ、初めて見ました。
みーさんの庭は珍しいものが多いですね~
ガーデニングも手抜きになってしまいました。
又、復活するかな~

2011/06/22 (Wed) 05:37 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

めずらしい植物でしょう?
葉っぱはヒイラギです。
コバノズイナの親戚だと思います。
コバノではないんですね(^^;)

鉢、陽春園で仕入れて来ました。
わたしにしては、ちと奮発・・・ (*‘ー‘)ゞ

2011/06/22 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

花穂、長いでしょう?
わたしのは、まだまだ幼い木ですが
植花夢のは、成木なので、とても長かったですよ。

鉢、似合ってますか?
ありがとうございます。

2011/06/22 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hamaさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

020さん、一年前にも教えてくださっていたのに
ちゃんと読んでなくて、お恥ずかしいです(@@;)

haniwaさんちの子も、立派な木でたくさん咲いてたよね。
去年、カラッカラに乾燥させちゃったのですか?
でも、復活してくれて良かったです。
丈夫なんですね(^^;)
嬉しい~!
来年は、たくさん咲いてくれるといいね♪

2011/06/22 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

このズイナ、お初でしたか?
020さんは、なんでもよくご存知で、知らないものはないかと思うくらいです。

花穂、すごく長いでしょう?
我が家の幼苗でも、一番長いので18cmありました。
陽春園の立派な苗のお値段には、驚きましたが・・・(ーー;)
充実の園芸店でも、目の保養だけのものがいっぱいです(^^;)

お人柄だなんて、とんでもないのですが
過分なお気遣いをいただき、恐縮してしまいました(@@;)

ヒマは、なんと、昨年までに蒔いた苗、全部ダメになり
種も採れなかったので
今年は、種やら苗やらをいただいてしまいました(;´ω`)ゞ
今度こそ、種を採取するまで、頑張って育てなくっちゃ・・・e-271

お~!
ヒマの記事、UPされたのですね。
いなばやさんからの種、たくさん芽が出たのですね。
すごい~!
あちこちで子孫を増やして、種が絶えないように出来るといいですね。
いつも、リンクありがとうございます。

2011/06/22 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

シナズイナというのですね。
020さん、ほんとに物知りです。
尊敬しちゃいますね。

花序が30cmにもなったら、すごいですよね。
我が家では、なかなか大きくしてあげられないと思いますが
わたしも、育てられないので、他の方のブログで見せていただくだけのものが多いです(^^;)

アジサイ、残念だったでしょう?
花数だけでなく、大きさもショボくなってびっくりでした(@@;)
あんこママさんも、カシワバさん、導入されたのですね。

園芸、なかなか思い通りには行きませんが
ダメでも、次は一年後だったりするので、気の長い話ですよね(^^;)

お~!
雑誌?
まだ掲載ではないのですよ (´▽`;)ゞ
どうなるかわかりませんが
もし掲載される場合は、ご報告させていただきますね。
ありがとうございます。

2011/06/22 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ヒイラギズイナ、初めてでしたか?
長い花穂がすごいでしょう?

>欲しいなって、思うんですが
>もう、植える場所もなく・・・
そうなんですよね(^^;)
わたしも、植える場所なんてなくて、鉢植えですが
成長は遅いようなので、長く楽しめるかなと思っています。

2011/06/22 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

この葉からは、想像できない花・・・
そうですよね。
我が家のコバノズイナより、長い花穂なんですよ。

そうそう!
場所があったら、地植えして育てたいですよね。
な~るほど!
コバノズイナの反対側が、いいかもしれませんね。
ありがとうございます。

2011/06/23 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★naomiさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

見に来てくださってありがとうございます。
素敵な苗をいただき
また、早くもお花を見ることが出来て、とても嬉しいです。
naomiさんも、挿し木成功しましたか?
意外に早く咲いてくれるかもしれません。
来年、お花が見られるといいですね。

2011/06/23 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

柏葉紫陽花、ロココさんも切りまくって(^^;)
あまり花が咲きませんでしたか?
あれ?
今年はたくさん咲いてくれたのではなかったですか?

ヒイラギズイナ、初めてでしたか?
めずらしい植物でしょう?

ロココさんが、手抜きだなんて・・・
あ、今はベビーちゃんがいるから、仕方ありませんね。
また、復活しますよ。

2011/06/23 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

4番目にシナズイナの事でコメ入れたはずだったのに、入ってませんでした。

みーさんの頂かれたのは、しっかり立っていて、結構長く栽培されていた木に見えます。
私がかったのは20㎝も無かったと思います。
7、8年前の事なのでよく覚えてませんが、最初鉢植えにしてたのがなかなかか大きくならないので、地に植えました。
この木が大きくならないのに周りの植物が大きくなって、埋もれてしまってまた植え替えました。
やっと最近少し伸びてきました。
今年はお花が少なくて3本下がっているだけですが、まだ咲いていません。

昔、2002年出版の趣味の園芸の別冊の、「育てて見たい新しい花木」のページで見て、園芸店で小さい苗を見つけて連れて帰りました。
その頃は、いえの近くにも、少しは変わった植物を置いている園芸店もあったのです。

2011/06/23 (Thu) 07:16 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

え~っ!
コメ、入ってなかったですか?
それは、申し訳ありません(@@;)
どうなったのでしょうね。
そういう時は、ほんとうにがっくりです (≧ω≦*)
何度も申し訳ありませんでした。

ミューさんの買われたのは、20cm足らずの小さな苗だったのですか?
7~8年も前に買われたとは、ミューさん、先進だなぁ。
よく、近くのお店でありましたね。

2011/06/23 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

ヒイラギズイナ ひと目でみーさん好みって思いましたよ~♪
長~い花穂ですね!
先日花フェスタ記念公園のターシャの庭でコバノズイナを見つけてみーさんのだぁ~って見てきました
品種が違うかもしれませんが。。

カシワバアジサイはうちのも今年はイマイチです
かなり姿がヨレヨレになっているので一度思い切って剪定したいと思っていましたが
その前に花が少なくなってしまいました

ガーデンガーデンさんの記事が楽しみですね♪
みーさんのお庭はリーフの色が素適なのでアジサイのお花が少なくてもきっと素適なお庭になっていますよ♪
でも…タイミング残念でしたね

2011/06/24 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

うふふ・・・。
ヒイラギズイナ、わたし好みだってわかりました?(^^;)
花フェスタ記念公園では、わたしもヘンリーズガーネットを見ましたよ。
我が家のと、同じ品種でした。

カシワバ、Aozoraharukaさんのところのは、綺麗に咲いていたと思いますが
イマイチだったのですか?
正規の剪定をしていたら、大きくなり過ぎるので
花が減っても、たまには、バッサリしなければいけませんよね。

ガーデンガーデンさんの記事、掲載されるのかどうか、わからないのですよ(^^;)
撮影の日にちは、あちらのご都合もあるので
なかなかベストのタイミングは難しいですよね。

2011/06/24 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/24 (Fri) 17:36 | REPLY |   

wendymam  

いろんなズイナがあるもんですね。
このなが~いお花がかんざしみたいですね。

葉っぱも少し違うようですね。

家のズイナ、冬の水枯れで枯らしてしまった・・・と、
諦めて掘り上げて放っておいたら、小さな芽が出たので、
鉢上げしましたら、今花が咲いております。

生きてたんですね・・・健気!!

お洒落なポットじゃないのですが・・・。

2011/06/24 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

素敵な木ですね!
世の中には色んな木があるんですね~
学名まで分かる方がいらっしゃるとは心強いですね。
おほほ、お得意の黒ポット・・・と思ったら、素敵な鉢ですね。
お洒落って大事ですね。
お花が咲いてきたせいもあるんでしょうが、見違えますね。
こんなに違うなら・・・・・・私だって・・・・違うか!
横の模様も気になる~
トライアングラリスも見事ですね。
嫁入り先が多くて中々大株にならないのが悩み(?)です。笑

2011/06/24 (Fri) 20:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!

ジャカランダ、咲いているのですよ。
でも、なかなかブログが更新出来なくて・・・( ̄д ̄;)
次は、映画記事の予定なんです。

葉っぱがパラパラ落ちているところがあるのですか?
なんでしょうね(@@;)
我が家は、花がポタポタ落ちて、またお掃除に忙しい毎日です ( ̄∇ ̄;)
今年は、咲き始めてから、雨ばかりでかわいそうです。

今日は埼玉の熊谷で、39.8度まで上がりましたね (≧ω≦*)
ちょっと庭に出ただけで、汗びっしょり・・・(@@;)
鍵コメさんも、体調には、お気を付けくださいね。

2011/06/24 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こんなズイナもあるんですね。
ほんと、かんざしみたいです。

葉っぱは、ヒイラギのような葉っぱで、コバノズイナとは
全然違いますね。

ほぉ!
ズイナ、枯れたと思っていたのに
復活して花が?
丈夫なんですね。
捨てなくて良かった~!(^^;)

わたしは、いつもはおしゃれなポットじゃないのばかりです(笑)

2011/06/24 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ほんと、いろいろあるものですね(^^;)
学名、聞いてても、すぐ忘れちゃうわたし・・・(@@;)

あはは!
黒ポット、お得意ですよねσ( ̄∇ ̄;)
たまには、おめかし・・・♪
ほんと、人間もおしゃれしなくっちゃね(;´ω`)ゞ

トライアングラリスも、なかなかUP出来なくて・・・(ーー;)
いっぱいお嫁入りさせてくれてるのね。
お仲間が増えて嬉しいです♪(o^∇^o)ノ

2011/06/24 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/26 (Sun) 10:07 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
鍵コメに気がつかなくて、お返事が遅くなってしまいました(@@;)
ごめんなさい <(_ _*)>

京都は、暑いでしょうねv-356
でも、お嬢さんと一緒のひと時、楽しいですねv-410

毎日暑くてたまりませんが、まだ梅雨ですよねv-393i-6

シリーズ物は、わたしも1から見たい方です(^^;)
X-MEN、最初からっていうと、ちょっと時間かかりそうですねe-263

2011/06/26 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment