ジャカランダが咲いています。

DSC_9032-20110628-2.jpg

(撮影日:2011/6/28)

なかなか記事がUP出来なくて、花が終わるのではないかとあせっていましたが

やっとジャカランダの写真がUP出来ました

昨年、諸事情で剪定の仕方や時期が悪くて、花が激減してしまったので

今年は、どうなるか、毎日のように蕾の確認をしていましたが・・・

昨年の記事は、↓こちら・・・。
2010年5月23日 「実は、今年のジャカランダ・・・激不作( ̄ω ̄;)」
2010年6月29日 「我が家の激不作ジャカランダも、なんとか少しだけ咲いてくれました(^^;)」

DSC_8664-20110531.jpg

(撮影日:2011/5/31)

5月の終わりに、やっと蕾を確認することが出来ました

しかも、去年よりたくさん

DSC_0616-20110612.jpg

(撮影日:2011/6/12)

6月10日過ぎくらいから咲き始めましたが

ちょうど梅雨真っ最中で、こちらでは長い間毎日雨が続いて

せっかく咲いたのに、かわいそうでした

DSC_9047-20110628.jpg

(撮影日:2011/6/28)

やっと、このところ晴天が続いて、青空をバックの写真が撮れるようになりました

DSC_9054-20110628.jpg

(撮影日:2011/6/28)

まだ樹形は修正途中で、イマイチですが

また今年も、来年に向けて花後の剪定を頑張らなければいけませんね

DSC_9040-20110628-2.jpg

(撮影日:2011/6/28)

DSC_9058-20110628-2.jpg

(撮影日:2011/6/28)

DSC_9067-20110628.jpg

(撮影日:2011/6/28)

 我が家のジャカランダ

44 Comments

chiko  

わ~
ジャカランダ、咲きましたね。
昨年激減っぷりに凹んでいたみーさんの書き込み、思い出しました。
今年は咲きましたね。
葉色も明るい緑で花色が映えて綺麗ですね。
夏の暑さも少しは和らいでくれそうな細葉でいいですね(^^

2011/06/29 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ジャカランダ、去年より多く咲いてよかったわね、
梅雨空を明るくしてくれる 爽やか色だから咲いてもらわないとね~

XーMEN。。昨日オットと見てきたよ 面白かったです、この手の映画すきなの。
ブラックスワンは意見わかれるのね、これは行くとすると友達とかな~

2011/06/29 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ジャカランダ咲いて良かったですね
大きく剪定すると翌年心配ですものね
でも大きくなる木は時々しっかり剪定したほうがいいのでしょうね~
我が家も木を定植して15年になりました。
いつも剪定していますが大きく成長した木の下は根が張って
宿根草も生えにくくなりました。
狭いところに木を植えすぎてどうなることやら…

みーさんのジャカランダを見るまでは
園芸店の観葉植物くらいのジャカランダしか見たことなったですよ。
いつかみーさんちのように見上げるようなのを見たいと思っていたら
先日実家に帰った時川辺に数本咲いているのを見ました。
みーさんちのはどうなってるかなぁ~と思ったところでしたよ

2011/06/29 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わ~、咲きましたね!
やっぱり素敵♪
青空が似合います。

樹形は、気になりませんよ^^
でも、木の剪定は難しいですね。

日に当たった白い壁、シダみたいな涼しげな葉っぱ、
そして紫色の綺麗なお花。
なんだか、みーさんのおうち、南国のおうちみたいですね。
紫の葉っぱはカンナでしょうか?
白い壁に映えて綺麗♪

2011/06/29 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

おぉ~~
昨年の不作(ノ_-。)を乗り切って、今年は沢山咲いてくれて、良かったですねっO(≧▽≦)O

花を咲かせるのが難しい、と言われている、ジャカランダですよね。

ジャカランダは、成長が早いとおっしゃっていましたが、枝は横にも伸びて行きますか?
樹高を、どの程度に抑えるかにもよるのでしょうが、植える場所は、庭の端より、中央の方が良いでしょうか(/ω\*)?!

お忙しいのに、質問してすいません

2011/06/29 (Wed) 20:24 | REPLY |   

tg戸笠  

あ~良かったですね~。
昨年はガッカリしてたの知ってるから、こちらも嬉しいです。
何かノビノビしてる感じで良いわぁ。
アップで見るとまだ満開ではなさそうですね。
もう少しすると、もっと見応えあるんでしょうね。
私も近々あの公園に行ってみようと思います。

2011/06/29 (Wed) 21:20 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

ジャカランダ、今年はなんとか去年よりたくさん咲いてくれました。
2009年が、特別たくさん咲いた年だったので
次の年の昨年は、剪定によって、こんなに咲かなくなるのかと、びっくりしました。
伸ばしっ放しに出来る環境なら心配はいらないのですが
狭い庭で、切らざるを得ないので、剪定は止むをえませんね。

葉っぱ、さやさやして、涼しそうでしょう?
観葉植物として売られているのも納得です(^^;)

2011/06/29 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ありがとうございます。
なんとか、そこそこ咲いてくれたので嬉しかったです。
ちょうど、日本だと梅雨の頃に咲くので、かわいそうですが
梅雨の晴れ間の青空が似合います。

お~!
X-MEN、見に行ったの?
ご主人と?
こういう映画、一緒に見に行ってくれるなんていいなぁ・・・。
おもしろくて、良かったです。

ブラックスワンも、挑戦する?(^^;)

2011/06/29 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ありがとうございます。
今年は、なんとかたくさん咲いてくれました。
ジャカランダも、大きくなる木なので
剪定が止むをえませんね。
tearoseさんちも、植えて15年になる木があるのですか?
やっぱり、根元は根が張って
他の植物が育ちにくくなるんだ。
我が家も、tearoseさんち以上に狭い庭に木をたくさん植え過ぎているので悲惨です(ーー;)

そうそう!
ジャカランダって、観葉植物として売られていますよね(^^;)
ご実家のご近所に、ジャカランダが咲いてるところがあったのですか?
我が家のジャカランダのことも、思い出していただき、とても嬉しいです。

2011/06/29 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

今年も、なんとか咲いてくれました。
ほんと、やっぱり青空が似合いますよね。

樹形、気になりませんか?
ありがとうございます。
木の剪定は、難しいですよね。
ヘンリーズガーネットなど、どんなに切っても
次の年には、全ての枝に花を付けてくれるのですが
ジャカランダは、ダメです。
まだ、咲いている内から
今年は、どんなふうに切ろうかなと眺めています(^^;)

え~っ!
我が家、南国の家みたいですか?
ジャカランダは、南半球の植物ですもんね。
ありがとうございます。

紫の葉っぱは、カンナ・オーストラリアです。
なかなかUP出来ませんが
また、ゆっくりご紹介させていただきますね。

2011/06/29 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

そうなんです。
今年は、去年よりたくさん咲いてくれましたよ~♪
ありがとうございますヾ(≧∇≦)ノ

ジャカランダは、5~6年鉢植えで育てていましたが
その頃は、ひょろひょろした感じで
横に広がるような木ではありませんでした。
でも、大きくなったら、横にも伸びるかもしれませんね。
植える場所は、やはり真ん中の方がいいかな?

2011/06/29 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

ジャカランダ、見事ですね~
ご近所さんでも育てていらっしゃる所があるんですが、
まだ咲いてないような気がします。。。。。

みーさんの所でお花みられて嬉しいです♪
今年は沢山咲いてくれて良かったですね☆
ぽちん!

2011/06/29 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ありがとうございます。
なんとか、今年はたくさん咲いてくれたので、ホッとしました。
ノビノビした感じでしょうか?
剪定、難しいですね(^^;)

アップで見ると、まだ蕾がたくさんありますね。
このところ、晴れが続いたので、ジャカランダも嬉しそうに咲いています。

tg戸笠さんのご近所のジャカランダも咲いているかな?
また、写真見せてくださいね。

2011/06/29 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

え~っ!
usagi♪ちゃんのご近所さんのところのジャカランダ
まだ咲いてないのですか?
そちらの方が、開花が早いかと思いましたが・・・。

去年は、花数が少なくてがっかりしましたが
今年は、結構たくさん咲いてくれたので、ホッとしています。
ありがとうございます。

2011/06/29 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

るー  

みーさん、さすが!
大きな花穂ですね。
夏空が続くと見頃も続きそうですね!

2011/06/29 (Wed) 22:39 | REPLY |   

みー  

★るーさん

いえいえ!
なんとか、今年も咲いてくれました。
今年は、せっかく咲いたのに、雨ばかり続いていましたが
このところ晴れ続きで、ジャカランダのお花も嬉しそうです。

2011/06/29 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

おぉ~!!今年はきれいに咲いてきましたね!
去年はがっかりされてましたものねぇ。。良かったです~\(^o^)/
光りを受けて、葉っぱもまるでライム葉のように光ってますね!
お宅とのショットは本当に、ここが南国みたいです!すてき~(^^)
いやぁ~σ(^^;;;、実際のジャカランタの花を見た事ないので、
お宅に押しかけたくなっちゃいますわ~(^m^)

2011/06/29 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

きらり  

はいはい覚えてますよ。
お花が不作だったり、バッサリ選定したり。

みーさんのお宅のシンボルツリーはやっぱり沢山お花が咲いて
元気に青空見ていてほしいですね。
にしても暑いですね~、、、

2011/06/30 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

020  

おぉ~、キレイな青空にジャカランダの花が映えますね。
海外の風景みたいです♪ ^^

カンナ オーストラリアも成長早いですね~!
ウチのは今年は鉢植えなので、あまり大きくならなさそうです。^^;


2011/06/30 (Thu) 10:17 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

おお~青空にジャカちゃん みーさんと言えばこの木ですものね。
アイスコーヒー片手に見上げたい風景だわ!

2011/06/30 (Thu) 11:01 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

いいないいな、美しいな♪
やっぱり、ジャカランダいいですねー(^o^)
葉も花も最高です!

結局、うちのジャカランダは、全く動きがないので抜いてみましたが、根の方まで枯れていました・・・残念(>_<)

この濃い軸と淡いブルーの花、実際に見てみたかったなー(^^ゞ

2011/06/30 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

ご無沙汰です

みーさん
ご無沙汰してしまいました。
しつこい夏風邪に取り付かれてしまい
何度もぶり返して、苦しんでいます。
みーさん、気をつけてくださいね。

ジャカランタ、花が咲くんですね。
いつだか、夫に買ってもらんですが
冬にだめになってしまいました。
葉っぱと花がイメージが違っていて
とっても面白ろいです。
みーさんち、見てみたいなあ~

2011/06/30 (Thu) 13:09 | REPLY |   

baru  

やっぱね…
この黄緑色の涼やかな葉っぱと爽やかな紫が良いのよ
ジャカランタ は…
梅雨のうっそうとした時期にみーさんちの廻りだけ
爽やか~な風が吹いている感じですよね(^^

2011/06/30 (Thu) 14:10 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

ジャカランタの花!!
咲いているところ初めてみました~
こんなに綺麗な花が咲くのですね。
感動!!
じつはこの花を夢見て10年前ぐらいに苗木を鉢植えにしています。
いちども花が咲いたことがなく、寒かった年に半分枯れたようになって
それでもまだ残してクレマチスを絡ませています。

こんなに咲いてくれるのを夢見ていたのにな~

2011/06/30 (Thu) 16:15 | REPLY |   

ec3829  

素晴らしい!

おお!素晴らしいです! 綺麗です。
剪定がどのように影響するのか気になっていましたが、さすが剪定方法を良くご存じの方に切っていただくとこのように立派に花をつけるんですね。

私は昨日名古屋の友人と熱海の海岸へ行ってジャカランダの花を見てきました。今年は
花の数が例年より少ないとかで花がないのに実をつけている木が沢山ありました。昨年咲いて結実したものが未だ木にぶら下がっているんですね。何処かに実が落ちていないかと探しましたが綺麗に清掃されていて全く見つかりませんでした。

2011/06/30 (Thu) 18:11 | REPLY |   

あんこママ  

待ってましたー!ジャカランダ!
いや~ん!すっごい素敵!!!
素敵過ぎです~♪
生で見たいです~(^-^)
5枚目の写真、周りの植栽も写っていて、とってもイイ~♪
惚れちゃいますヨン!
葉っぱも素敵、お花も素敵、なんて、完璧な樹木なの~!

↓ ブラックスワン、観ましたよ~。
私は重い映画 大好きなので(笑)良かったです。
さすが、名門ハーバード大で心理学を専攻したナタリーポートマン、
破滅していく姿は迫真の演技でしたよね。
でも、ナタリーポートマンの女優としての何かは、
レオンの時に完成していたのではないかと思う時があります。
どちらかというと、映画よりそんなナタリーポートマンの凄さがコワイです(笑)

X-MEN、どうしようかなーと思っていたんです。
過去物って、外れないかなーと・・。
でも、良かった。
安心して観てきます♪

2011/06/30 (Thu) 21:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/30 (Thu) 22:04 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ウワァ~♪ ジャカランダの季節なんですね~♪♪
青空によく似合いますね~!
今年は昨年の分も咲いてくれるのかな~?!
我が家のちっちゃなジャカランダは美しい黄緑色の葉っぱは出ましたが大きさが昨年と変わりません
とてもお花が見られるとは思えませんがそれでも許せる涼しげなグリーンです
でもお花を見せてくれる日がいつか…と秘かに期待していますが(笑)

↓『ブラック・スワン』やっぱり劇場で見るのがいい作品のようですね
娘がバレエには縁があったので興味があります
でもそんな甘い動機で見ちゃいけないのかな。。

2011/06/30 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ジャカランダ、2009年ほどではありませんが、今年は、去年よりは咲いてくれました。
良かった良かった・・・(^^;)
葉っぱも綺麗でしょう?
お花が咲いてなくても、この葉っぱが好きだったりします。
青空にジャカランダ、南国みたいに見えるかな?(^^;)

2011/06/30 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

去年のこと、覚えてくれてる?(^^;)
今年は、まずまず咲いてくれたでしょう?
やれやれです。

にしても、ほんと暑いですよね (*≧ε≦*)
もう、嫌んなっちゃう・・・i-6

2011/06/30 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

海外の風景だなんて、褒め過ぎですが・・・(^^;)
なんとか、今年も咲いてくれました。

カンナ、020さんちお引越しだったので、地植えだったのを
鉢上げされたのですね。
我が家も鉢植えなんですよ。
地植えする場所がないもんで・・・(ーー;)
でも、元気で大きくなってくれて、黒い葉色が遺憾なく存在感を発揮してくれ
とてもお気に入りです。
お花も、もうじき咲きそうですよ。
なかなかUP出来なくて、あせっていますが
またUPしたいと思いますので、見てくださいね。

2011/06/30 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

青空にジャカちゃん、やっぱ似合いますね。

>アイスコーヒー片手に見上げたい風景だわ!
あはは!
そうなの?(^^;)
今度、やってみよう・・・(⌒◇⌒;)

2011/06/30 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

え~っ!
Katsuyaさんちのジャカランダ、やっぱり枯れちゃったのですか?(≧ω≦*)
それは、残念!
挿し木、頑張りますので
成功したら、今度、送りますね。

2011/06/30 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
あらら!
夏風邪引かれてたのですか?
何度もぶり返すとは、大変ですね。
無理されているのではありませんか?
ゆっくり休んで、しっかり治さなくてはいけませんね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

ジャカランダ、花が咲くんですよ。
Bluebellさん、ご主人が買って来てくださったことがあるのですか?
優しいのね~♪
毎年ご主人のお誕生日に紫陽花をプレゼントされたり
仲良しさんでいいなぁ・・・。

我が家見てみたい?
写真だと、良く見えるので、実際見たらひっくり返りますよ (≧艸≦) ぷぷ

2011/06/30 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

そうですね。
ジャカランダは、この黄緑色の涼しそうな葉っぱと紫色の花がいいですね。
日本では、ちょうど梅雨に咲くので
かわいそうですが
梅雨の晴れ間の青空が、やはり似合います。

2011/06/30 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

お~!
ジャカランダの花、初めてでしたか?
綺麗な花でしょう?
ちょっと桐の花に似ているので
桐モドキとも呼ばれるそうですよ。

ロココさんちのジャカランダも、もう10年くらい経つのですか?
じゃあ、そろそろ咲くのではないでしょうか?
咲いてくれるといいですね。

2011/06/30 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

見に来てくださって、ありがとうございます。
なんとか、今年も咲いてくれました。

ec3829さんの熱海のジャカランダの写真、見せていただきました。
いいお天気で、綺麗に咲いていましたね。
実が付いていましたか?
我が家のジャカランダには、実がなったことがないのですよ。
2本ないと結実しないと、どこかで読んだことがありますが
種が出来たら、みなさんにもお分け出来るのにと、ちょっと残念です。

2011/06/30 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

ジャカランダ、待っててくださったのですか?
ありがとうございます。
とても嬉しいです♪
葉っぱもいいでしょう?
何年もお花が咲きませんでしたが
咲かなくても、この葉っぱが好きでした。

お~!
ブラック・スワン、観に行かれたのですか?
おもしろかったですか?
良かったわ(^^;)
そうそう!
ナタリー・ポートマン、ハーバードで、心理学を専攻したので
こういう演技には、生かせそうですね。

>でも、ナタリーポートマンの女優としての何かは、
>レオンの時に完成していたのではないかと思う時があります。
ほんと、そうかもしれませんね。
あんなに若くしてね~。
すごいわ。

X-MENも、観に行かれるの?
おもしろかったらいいけどなぁ・・・。

2011/07/01 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あら~!
ジャカランダ、今年も咲きませんでしたか?
残念・・・。
来年は咲くといいですね。

咲かなかったら、剪定も思い切って出来ますね(^^;)

2011/07/01 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
そうなんです。
ちょうど今頃、ジャカランダの季節なんですよ。
梅雨の晴れ間の青空が似合うでしょう?

Aozoraharukaさんちのジャカちゃん、大きさが去年と変わりませんか?
でも、この葉っぱは、涼やかで素敵ですよね。
花が咲かなくても、楽しめるグリーンです。

ブラック・スワン、劇場で見るとやはり迫力あるでしょうね。
お嬢さん、バレエされてたのですか?
わたしも、この映画を見て
他のバレエ映画も見てみたくなりました。
厳しくも素敵な世界ですよね。

2011/07/01 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

何度見ても美しい花、色、形、葉も、、こんなのが咲いたら幸せになりそう、
香はあるのですか?
去年の冬 だめにしてがっかりしましたが みーさんに 又育ててみてください、と
励まされて 又チャレンジしてみました。  6本ぐらい、まだ5センチぐらい、
でも 冬が長くて雨季、寒いし、咲くところは見られないと思いつつ、種から目が出てきただけで〔そんなことは忘れて)又うれしくなっています。

2011/07/02 (Sat) 14:25 | REPLY |   

kuriko  

え~もう一年経ったの!
この調子だと来年もすぐだね。
っな訳ないか。
沢山咲くと嬉しいね。
我が家は鉢で観葉植物として楽しみます。
来年も沢山咲きますようにっと。笑

2011/07/02 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

ありがとうございます。
香りは、残念ながらないのですよ。
これでいい香りがしたら、最高ですね。
あ、でも、原産地などで、たくさん咲いた木は、香りを感じられるとも聞きます。
ジャカランダの枯れ葉も、いい香りがすると言われる方もいらっしゃいますが
わたしは、鈍いのか、今ひとつよくわからないんです(ーー;)

お~!
種まき苗、育っているのですね。
5センチのちびちゃん、可愛いですね。
葉っぱだけでも綺麗なので、観葉植物のように楽しんでもいいですね。
こちらでも、ジャカランダのミニ観葉が売られていましたよ。

2011/07/02 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうなんです。
早いよね(@@;)
ほんと、来年もあっと言う間?( ̄◇ ̄;)ゲッ!

kurikoさんちも、ジャカ子ちゃん、観葉?
我が家も7~8年は観葉だったからね(^^;)

一度咲いてくれると、毎年咲いてくれるんだけど・・・。

2011/07/02 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment