ギョリュウ ロゼア2011

DSC_0456-20110607-5.jpg

(撮影日:2011/6/7)

UPが遅くなってしまいましたが

5月から、ギョリュウ ロゼアが咲いていました。

DSC_0445-20100609-2.jpg

(撮影日:2010/6/9)

小さな20cmくらいの苗を植えて6年経ち

↑昨年は、ジャカランダより背が高くなってしまいましたので

今年4月に、約半分くらいに切りました

DSC_8909-20110615-3.jpg

(撮影日:2011/6/15)

↑ですので、今年は、ちょうど真ん中くらいで、程よく咲いてくれました。

DSC_0456-20110607-4.jpg

(撮影日:2011/6/7)

蕾の粒々と、咲いた時のフワフワが、可愛いです

DSC_8913-20110615-3.jpg

(撮影日:2011/6/15)

ジャカランダの咲き始めと花期が合いました。

DSC_8903-20110615-6.jpg

(撮影日:2011/6/15)

↑この枝は、たくさん咲いたのですが

しな垂れて道路の方にはみ出てきたので、主人に叱られる前に

花が一段落した後、付け根から切りました

ギョリュウ ロゼアは、最盛期は6月ですが、5月から10月まで、繰り返し咲いてくれます

 樹木・花木

26 Comments

anchan  

ステキですね

高さのある、ギョリュウ ロゼアもみごとですが、足元のカラーリーフのとてもステキですね。

2011/07/03 (Sun) 12:12 | REPLY |   

みー  

★anchanさん

ご訪問とコメント、ありがとうございます。
カラーリーフが、大好きなんですよ。
お褒めいただき、とても嬉しいです。

2011/07/03 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

頂いた挿し木 ちょっと調子悪いです。
ここ・・こんなに大きくなるんですね@@:

ベニバスモモは二本に切って挿したんですが
新芽確認しました やった~!!

2011/07/03 (Sun) 14:01 | REPLY |   

kuriko  

良い感じん咲いてますね。
お~もう剪定したんですね。
そんなにはみ出してるようには見えないのにね。
去年より大分背が低くなりましたね。
ジャカランダと一緒でなお華やかですね。
買ったばかりのヒューケラが枯れました・・・・・・なんんで だろ。笑

2011/07/03 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

chiko  

ちょうど昨年でしたか、ガーデンフィールズにご一緒したときに
ギョリュウが咲いていましたね。懐かしいなぁ。。

このピンクの花が綺麗で今でも忘れられずにいます。

これだけ短く剪定してもちゃんと咲いてくれるのですね。
それに繰りかえし咲いてくれるなんてよい花木ですね。

目線の高さで咲いてくれると、ジャガランダとの花色と
上手くあってくれて華やかですね。

2011/07/03 (Sun) 15:49 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ジャカランダと色調があって とっても綺麗~
剪定バッチリで良い位置に咲いてよかったですね。

これだけお花が立派に咲くとしだれるんですね、
園芸店で見た、ギョリュウ・ロゼアこんなにお花ついてませんでしたよ
花少し咲くより これだけ咲くとうれしいけど
別の悩みもでてくるね。

2011/07/03 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

6年でこんなにこんもりと大きく育つんですね~
優しいお色でとってもきゅーとです❤

足元のカラーリーフ達もとっても素敵☆
どうしたらこんなにこんもりと素敵に育つのでしょう。
みーさんのブログはいつもお勉強になりますv-295
ぽちん☆

2011/07/03 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

あれれ!
挿し木、調子悪い?(@@;)

あはは!(^^;)
こんなに大きくなるんです( ̄∇ ̄;)
また、挿し木頑張っておきますので、こんなんで良ければ、言ってね。

ベニバスモモは、挿し木ついた?
良かった~v-437

2011/07/03 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

適当な感じでしょう?
広い庭じゃないから、どの木も、そんなに大きくは出来ないね。

ギョリュウ、はみ出したように見えないかな?
写真では、そうだけど、横から見ると結構ね・・・(ーー;)
元お隣のご主人に切ってもらった時に
主人に、はみ出ないように言われてるのでと言ったら
言われた時に切ったらいいじゃないですかと言われました(^^;)
主人の性格知らないからね(; ̄ー ̄A

買ったばかりのヒューケラが枯れたの~?(@@;)
どうしたのかしら・・・。
小さな鉢に植えてあって、このところの急な暑さで
乾燥し過ぎたとか?
地上部が枯れてても、根っこが生きてたら、また復活すると思うけどね。
触ってみて、スポッと抜けるようだとダメかな? ( ̄ω ̄;)

2011/07/03 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

そうでしたね。
懐かしいです。
ガーデンフィールズには、ギョリュウがたくさん植えてありますね。

ギョリュウ、バッツリ切ってもちゃんと咲いてくれました。
「御柳」と書くだけあって、柳のように枝が伸びて
その先に花が咲くのですよ。
繰り返し咲くのも嬉しいです。

去年のだと、上の方で咲き過ぎて、よく見えませんが
目線の高さで咲いてくれる方が、いいですね。
ジャカランダの開花時期と、ちょうど合うのも嬉しいです。

2011/07/03 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ジャカランダと開花期が合って綺麗でした。
地味な我が家が、一番華やかな時期です(^^;)
剪定も、バッチリでしたね。

園芸店で見たギョリュウ、あまり咲いてませんでしたか?
やはり、年数が経つと、それなりにたくさん咲くようになるのでしょうね。
ちょうど柳のように枝垂れて咲きます。
でも、道路にはみ出ているので
言われる前に切りました(^^;)

2011/07/03 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

ギョリュウは、成長が早いですね。
あっと言う間に大きくなりました(^^;)
ピンク色も可愛いでしょう?

足元のカラーリーフ、素敵ですか?
ありがとうございます。

>どうしたらこんなにこんもりと素敵に育つのでしょう。
結構、しょっちゅう剪定してるからかもしれませんね(^^;)
お勉強になるなんて、言っていただいて、とても嬉しいです。

2011/07/03 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ウワァ~ またまた素敵な花ですね~
ジャカランタと競演ですか。
これも初めて見ました。
みーさんの庭にはオーストラリア原産の花木が多いのかな~
苗木で買ってきても大抵夏越しできなくて枯らしてしまっています。
しかし蒸し暑い日が続きますね~
もう死にそう。

2011/07/04 (Mon) 06:59 | REPLY |   

きらり  

ギョリュウの淡いロゼ色とジャカランダのブルーがすっごく綺麗。
私だったらお家にはどんな方が住んでいるんだろうって覗きこんじゃいますよ。
剪定って大切なんですね。

ブラックスワン↓どろどろ怖いやつなんですね。見ようかなって思ったけれど迫力はなくなるけどレンタルになったら見る事にします。 

2011/07/04 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー♪

やっぱりギョリュウ ロゼア、綺麗ですねー(^o^)
ジャカランダの青に合うなー♪

そうそう、ジャカランダの挿し木の話、ありがとうございます♪
実は、土曜に、たまたま花屋さんにあったので、買ったのですが、咲くかどうか分からないですからね。
みーさんのところの分身なら、間違いなく咲いてくれそう(^o^)
うまくいくことを祈っています☆

2011/07/04 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

わ~やっぱり、可愛い色ですね~e-266
ジャカランダの色と一緒に、とてもいい感じ。
この暑さを忘れそうなくらい、爽やかな写真ですねv-311

うちのギョリュウは・・・・v-38
みーさんの真似をして手に入れても、なかなか長生きしてくれませんね~v-409

2011/07/04 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ギョリュウとジャカランダのコラボとてもキレイ。
中高木で個性的な樹木が並んで素敵だなぁ。
長い時期で楽しめる庭木って少ないので、嬉しい一品ですね。
そちらはそろそろ梅雨明けでしょうかねぇ。
例年通りとか言われてましたが、早く明けそうですよね。
これから暑い夏がやってきます。
去年のような猛暑が来ないことを祈りながら、水の管理に注意ですね。

2011/07/04 (Mon) 20:14 | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
ううっ、夢の様な花壇です。
涙が出そうです。
この暑い日が続く中、こんなに素敵な花壇があるのですね。
はぁ~、天国です。
こういうコラボをイメージして成功するみーさんのセンス、脱帽です。
我が家のキャメルのヒューケラは葉焼けが酷く、避難しています。
みーさんのヒューケラは元気いっぱいですね。
反省。。。
私も、ちゃんとお手入れするゾー!

2011/07/04 (Mon) 21:36 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

ギョリュウ、初めてでしたか?
いつも、ジャカランダが咲く時期に
このギョリュウも咲くんですよ。
ギョリュウは、ヨーロッパからアジアに分布するようですが
主な原産地は中国のようです。

オーストラリアの植物は、めずらしいものが多いですが
日本の風土に合わないものも多くて
わたしも、よく枯らします(^^;)

蒸し暑い毎日、ほんと、死にそうですね (*≧ε≦*)

2011/07/04 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ギョリュウとジャカランダ、一緒に咲くと、いつも綺麗だなと思います。

ドキッ!
いつも、きったない恰好で水やりしてるから
あわてて隠れないと・・・ Σ(|||▽||| )

ブラックスワン、怖いだけでなく、バラしちゃうと、ちょっとエッチ路線です(^^;)

2011/07/04 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
ギョリュウロゼアとジャカランダの花、似合いますよね。
ありがとうございます。

ジャカランダ、我が家の分身がみなさんのところでも育ってくれたら
とても嬉しいです。
頑張って挿し木しなくっちゃいけませんね(^^;)

2011/07/04 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

あらら!
Yuさんちのギョリュウ、お星様になったのですか?v-399
それは残念・・・e-263
何がいけなかったのでしょうねv-388

挿し木、頑張ってみますね。

2011/07/04 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

今年も、ギョリュウとジャカランダが、コラボしてくれました。
演出ではなく、たまたまですが
お褒めいただくと、大変嬉しいです。
ありがとうございます。

こちらは、きのうから雨が降る降ると言いながら
全然でしたが、夜になって降り出しました。
もうちょっと早く降ってくれたら
水やりしなくても済んだのに・・・(ーー;)
梅雨明け、もうすぐかもしれませんね。
暑い夏は大変ですが、また水やりに追われるシーズンですね。

2011/07/04 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんばんは~!

え~っ!
そんなに褒めていただいたら、恥ずかしくて
穴があったら入りたいです Σ(|||▽||| )

あんこママさんは、お忙しいので
なかなかゆっくりお庭の手入れが出来ないですよね。

キャラメルは、葉焼けしやすいですよね。
我が家でも、よく汚くなります(@@;)

2011/07/04 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

きゃ~ギョリュウ、素敵ですね~!
ジャカランダとのバランスは、去年より今年のほうが
良い気がします♪
ピンクのフワフワと、蕾のコロッコロした感じの組み合わせも
かわいい~。
>主人に叱られる前に
ふふふ。ご主人の性格を把握していらっしゃるみーさんならではの
お庭仕事ですね♪
注意されずに済んでよかったですね。

それにいつ見ても素敵なお庭。。。
我が家の、道から見える部分の植え込みは・・・・悲惨なことに
なってます^^;
庭造りの道は険しいですね。

2011/07/05 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません (*- -)(*_ _)ペコリ

去年は、背が高くなり過ぎてイマイチでしたが
今年の方が、バランス的にはいいでしょう?
ありがとうございます。

この花が一段落した後、枝を切りました。
言われてから切るのは、しゃくだからね。
でも、カンナの方を言われてしまいました(^^;)

え~っ!
素敵だなんて、言ってくださって、ありがとうございます。
ritsuさんのところも、道から見える植え込みがあるのですね。
悲惨だなんて、ご謙遜を・・・(笑)
庭造り、新しいおうちでは、始めたばかりなので、これからですね。
いろいろ考えるのも楽しみだと思います。

2011/07/07 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment