カンナ オーストラリア

DSC_0559-20110610-2.jpg

(撮影日:2011/6/10)

カンナ オーストラリア
(学名)Canna 'Australia'
カンナ科カンナ属
半耐寒性多年草(春植え球根)
草丈:2m
花径:10cm
開花期:7~10月
原産地:熱帯、亜熱帯アメリカ

カンナ オーストラリアは、020さんのところで見て、めちゃくちゃわたし好みと思っていたので、昨年の12月、020さんを通じてお迎えすることが出来、とても嬉しかったです

DSC_4105-20101218.jpg

(撮影日:2010/12/18)

↑植え込んだところ・・・。

地植えする場所がないので、鉢植えです

その後、春になり、どんどん大きくなってきたので、テラスに置いているのはもったいないと

超重い鉢を、玄関先に持って降りました

この重くて大きな鉢を持って降りたり上がったりの作業は、結構大変です

年取ったら(今でも年?)絶対出来ません・・・

DSC_0386-20110522.jpg

(撮影日:2011/5/22)

↑2階から持って降りた頃・・・。

足元に、乙庭ONLIN SHOPからのニシキシダに似たアリシウム ゴースト(Athyrium 'Ghost')と

長女から母の日にもらった寄せ植えの中のクローバーを植えてみました。

ピンクのアニソドンティア マルバストロイデスが、満開の頃の写真です。

左のフワフワの葉っぱは、やはり2階テラスから持って降りたユーフォルビア フェンズルビー

下のギボウシは、青系のハルシオンと、ぽんちゃんからもらった斑入り種

左上には、コバノズイナ ヘンリーズガーネットも咲いています。

DSC_8915-20110615.jpg

(撮影日:2011/6/15)

↑ジャカランダが咲き始めの頃・・・。

DSC_8896-20110615.jpg

(撮影日:2011/6/15)

↑このカンナ、遠慮がちに置いていたつもりなのですが、だんだん成長したので

主人に、紫の葉っぱのがはみ出していると、指摘されてしまいました

え?↑はみ出てる?

主人は玄関周りには、ほんとは一鉢も植物を置いて欲しくない、すっきりが好きなタイプ・・・

あわてて葉っぱが壁からはみ出ないように、出来るだけ後ろに下げてみました

DSC_9126-20110703.jpg

(撮影日:2011/7/3)

その後、なんとか無事この場所でお花も咲きました

背が高いので、脚立を持って来て写真を撮りました(^^;)

他のカンナより赤味の強い銅葉に似合う色合いです。

DSC_9145-20110704.jpg

(撮影日:2011/7/4)

↑現在の様子・・・。

鉢植えなので、株回りは大きくありませんが、背丈は、わたしの身長を超えました

株回りが大きくなったら、はみ出して、この場所には置けなくなってしまうので

これくらいが我が家向きか・・・

 ブラックリーフ

50 Comments

凛佳  

存在感たっぷりですね~!
赤いお花も嫌みのないシックな色合いでグッドですね!v-218
しかし、こんなに早く大きくなるんですね!
私、カンナ育てた事なかったんですが、
去年頂いたの、屋外での冬越しに失敗しまして…(号泣)
みーさんはちゃんと冬越しさせられたんですよね~(@o@)やっぱりな~
(コツ、教えて頂きたいです…m(_ _)m)
4枚目の写真、素敵です~(^^)
これだけ沢山の植物がありながら、色彩が破綻してないなんて!さすがです!(憧)
ご主人、奥様の凄さわかってませんね!(プンプン)笑

2011/07/05 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

chiko  

うわーカッコエエー。
黒と言うか赤というか、オドロオドロシイ感じが
存在感たっぷりでいいですね。
カンナは、大型のものしか見たことが無く、
近所では毎年今頃になると歩道をふさぐように葉が茂って
大変なことになるので、遠慮していたんですが・・
これは鉢植えというのもあるんでしょうか、すっきりとしていいですね。

赤い花も素敵ですねー。
その近所のはオレンジっぽい花でした。

葉色が違うものの組み合わせというか、
葉の形が違う植物の組み合わせも楽しいですね。(^^

2011/07/05 (Tue) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

カンナ、夏らしくて良いですね。
葉っぱが素敵な色ですね。
鉢植えでも背が高いですね。

お庭の葉物の色合いが美しいです。

私も、玄関先のツルや木の枝が、雨で少し垂れさがったりしていると、
通り難いと言われます。
夫は庭には出ないのでまだいいのですが、もし庭に出ていたら、毎日言われてますね。
実際に通り難いほど、ジャングル化しています^^

2011/07/05 (Tue) 12:36 | REPLY |   

ritsu  

待ってました、カンナちゃん。
かっこいいですね~。
カンナは、小さい頃の近所の記憶
「放ったらかされてボサボサになって咲いている」のイメージがあって
あまり好きではなかったのですが、
ベンガルタイガーとか、オーストラリアとか、今はかっこいい品種が
いっぱいあるのですね♪

えっ?
ご主人から指摘が??
ギョリュウじゃなくってカンナにご主人の視線が行ってしまった
のかしら!?

それにしても、この鉢を持って上り下りはキツソウです。
ムリなさらないでくださいね!ギックリ腰とかになっても大変だし!

2011/07/05 (Tue) 12:40 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

@@;高さすごい子なのね。
インパクトありありです!
色も好きだわ~
お花はやっぱり オレンジ系なのね そこがアレなんですが・・・
なんだかみーさんのベランダ お宝いっぱいですね(^-^)

2011/07/05 (Tue) 13:25 | REPLY |   

haniwa  

カンナの葉色 黒~~い! 
植え込みの銅葉とコラボしてかっこいいわ ♪

はみ出してるってご指摘ありましたか。。
奥に鉢が動いて、葉がいないいないしてるのね
カンナの花はすぐ痛むけど
きれいですよね。

2011/07/05 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

迫力のカンナですね!
うちにも居ます、はみ出しちゃ駄目さん。
最近私が折れてなるべくはみ出さないようにしてます。
こぼれ種とかで直ぐはみ出すのよねぇ。
はみ出さない方が、確かにすっきりしてます。
鉢植えでこのサイズ、凄いですね。
中身と鉢と別に運ばないと大変そうですね。

2011/07/05 (Tue) 19:00 | EDIT | REPLY |   

きらり  

うわ!でかい!
こ~んなに大きなカンナ、久しぶりに見ました。
立派で存在感ありますね。
葉っぱの色がなんともいい色。

あはは、我が家ははみ出しちゃダメさんはいませんが
家の中に入れちゃダメさんはあります。

2011/07/05 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ダーク系が良い間隔で配色されてますね。
みーsanのお庭にとっても似合います。
私の記憶違いかな?
前にベンガルがあった位置では?
はみ出し禁止とは、けっこう厳しいご主人ですね。
重たい鉢を運ぶのは、ご主人に頼んじゃいましょ~!!

2011/07/05 (Tue) 20:53 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

これは、また、素晴らし~~~いv-10
存在感のあるカンナですね・・・・
この色!!!
私の母も好きそう・・(そういえば・・・母もよく銅葉のもの買ってます)
それにしても・・・綺麗になってる~~v-424
なんて、爽やかな・・・。

しかし、ま~、植え込んだ時の、‘赤い棒’みたいな状態が、ウソみたいに・・・
葉っぱが出てきたらワクワクですよねv-392

2011/07/05 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

020  

おぉ~、もう開花しましたか!早いですね♪
さすがみーさん、
とてもカッコよく育ててくださってとても嬉しいです ^^

これだけ大きな面の濃銅葉はなかなかないので
いいフォーカルポイントになりますよね ^^

植花夢さんで見た銅葉にどピンク花のフロックスじゃないですけど、
カンナ オーストラリアの花も私はあまり好きではなくて、
というか葉だけの状態の方が好きで、
花は咲いたら切っちゃっているんですよ ^^;


2011/07/06 (Wed) 07:21 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

実は、ジャカランダの記事から、後ろのカンナが気になるなーって思ってたんですよねー(笑)
とっても立派ですねー!
いいお色♪

うちは、お友達から頂いたカンナを、今年の寒さで枯らしてしまいました(>_<)
ずっと地植えする場所が決められず、小さな鉢植え管理だったんですよ。
また頂けるようなので、次は早めに地植えにしちゃおうと思います!(^o^)

2011/07/06 (Wed) 12:01 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

上記の方のコメントと同じく 私が今年買ったのと 似てるけれど、同じカンナかしら、、なんて 思っていました.  初夏に植えたせいか まだ3,40センチ、やっぱり大きな鉢に移し替えなければ なりませんね。 冬もそのままですか?
我が家の主人は 時々〔気の向いたときだけ〕 花が咲いたりすると 知らぬ間に
前庭に移してくれたり 自分も楽しんでいるようです。
散らかしていると かたづけてくれることもあるし、うるさく言われたら 私ももうちょっと きをつけるようになったかしら?などと
主人のせいにするなんて ひどいものです。 
みーさんのように 美しい ガーデンがあったら 我が家の主人なら 鼻高々で
誰にでも 自慢しそうですよ。

2011/07/06 (Wed) 16:36 | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

お返事が遅くなって申し訳ありません <(_ _*)>

存在感あるでしょう?
我が家にある他のカンナに比べると
赤っぽいんですよ。

カンナは、冬の間は地上部がなくなってしまいますが
春から夏にかけて一気に大きくなります。

あらら!
凛佳さん、カンナ冬にダメになっちゃったのですか?
カンナは、関西くらいだと、寒さには強いと思うのですが
何がいけなかったのでしょうね。
枯れたと思っていたけど、枯れていなかったかもしれませんよ。
今年は、芽出しの頃の写真を撮り忘れているのですが
5月の終わり頃には、芽が出ると思います。
また、チャレンジしてみてくださいね。

あはは!
わたしは全然凄くはないですが
家の前を通る知らない方が
「今年も、咲きましたね。」とジャカランダやギョリュウの花を見て言われるのに
主人は、全く花には興味がなく
道路にはみ出した枝や、玄関周りに鉢が増える方にばかり目を光らせているんですよ。
や~ね ( ̄ω ̄;)

2011/07/06 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

お~~っ さすがインド市(笑)早い! もう花も咲いてるのね
うちにも有るのだけど (020さん→inabayaさん→私→植花夢 とカンナの輪) 
まだうちも植花夢も50cmくらいだよ~~

葉っぱもツヤツヤ 本当に黒くていいよね みーちゃんのお気に入りのハズだわ 
私が見た中では 一番黒いカンナかもしれない
このカンナ 普通の銅葉のに比べたら 
スーッと立って 幅を取らない方だと思うんだけど
それでも はみ出てるって、言われたのぉ^_^;  困っちゃうよね
はみ出るから2階に移動って思っても こんなに大きくなっちゃったら移動できないし…
みーちゃん 鉢を奥にとか少しでも動かす時は腰に気をつけてね~~

えー そうなんだ
020さん このカンナの花の色 嫌いなんだ
私は好きな色なの 
初めての見解の相違かもしれないね
植花夢では このカンナとクロスコミア ルシファーと合わせています

2011/07/06 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/07 (Thu) 00:00 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

カッコエエーでしょう?
このオドロオドロシイ感じが、たまりません(^^;)
まるで、ブラックスワンみたい?

カンナ、我が家では地植えする場所がないので、みんな鉢植えなんですよ。
次の記事も、カンナの予定です。
オーストラリアは、スッキリ上に伸びるタイプかもしれませんね。

花の写真を撮る時、背が高いので、脚立を持って来て撮りました。
近くで見ると、赤くて思いのほか綺麗だなと思いました。

葉の違うものの組み合わせも楽しいですよね。
園芸店に行くと、花を買いに行ったのに
葉物ばかりカゴに入れているので、我ながら笑います(^^;)

2011/07/07 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お返事が遅くなって申し訳ありません <(_ _*)>

カンナ、夏らしいですよね。
葉っぱ、黒くて存在感たっぷりです。
鉢植えでも、案外元気に育ってくれるものですね。

葉物だけでも、なかなか楽しめますよね。
最近、めっきり花無しガーデンです(^^;)

ミューさんも、ご主人に植物がじゃまだと言われますか?
お庭には、さぞかしいろんな植物があるのでしょうね。
でも、植物に興味のない殿方は良さがわからなくて、残念ですね。

2011/07/07 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません(≧ω≦*)
バタバタして、ご訪問の方も出来ていませんが、ごめんなさいね<(_ _*)>

こちらにもコメントありがとうございます。
そうそう!
わたしも、どちらかと言うとカンナは、あまり好きな方ではありませんでした。
大きくて、暑苦しい感じですよね(^^;)
でも、ガーデンフィールズで、ベンガルタイガーを見て
案外いいじゃんと思うようになりました。
原種のカンナは、スッとしてなかなかいいのですよ。

ギョリュウ、絶対何か言われると思っていたのですが
そっちではなく、意外なことにカンナご指摘でした(@@;)
最初、紫の葉っぱのって言うので、どれのことかわからないくらい
自分では大丈夫と思っていたのですよ(ーー;)

大きな陶器の鉢を持って上がったり降りたりは
ほんと、大変ですよね。
部屋の中に土や葉っぱも落ちるし
移動させなくてもいい植栽を考えるべきですね。
ご心配、ありがとうございます。

2011/07/07 (Thu) 11:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が遅くなって申し訳ありません (*- -)(*_ _)ペコリ

背高のっぽでしょう?
葉っぱも真黒なので、目立ちますe-317
黒植物好きには、たまりませんよ。

あはは!
そうよね。
お花は赤っぽいと言ってもオレンジ系ですね。
もっとピンク寄りの赤なら、いいのにね。

お宝?
と言えば聞こえがいいですが
ただの鉢置き場になっているのがねぇ・・・(ーー;)
ここを、ちゃんとしたガーデンにすると
バックヤードがなくなるし、痛し痒しです。

2011/07/07 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _*)>

オーストラリア、黒いでしょう?
ここまで黒い葉っぱ、そうそうないので、嬉しい黒葉です。

主人、花は見てなくても、はみ出しチェックは怠りません(ーー;)
あはは!
気持ち鉢を後ろに動かして、葉っぱをいないいないさせました(^^;)
でも、またちょっとはみ出てる?(@@;)
なんとか、お目こぼしを・・・ (≧ω≦*)

カンナの花、昨日からの雨で、だいぶ落ちていました。

2011/07/07 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ん~4番目の写真の、引いて全体が見えると素晴らしい配色の妙が楽しめていいわぁ~
ほんと色使いの魔術師!!!
カンナのダークな色が、植え込みのカバーの色やコルジリネの色と一緒だから
締まって見えるし
たくさんの植物があるのに雑然としていないのは、
みーさん!脱帽ですぅ~

2011/07/07 (Thu) 11:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

お返事が遅くなって申し訳ありません (*- -)(*_ _)ペコリ

このカンナ、迫力あるでしょう?
黒葉好きには、たまりません(^^;)

そうそう!
kurikoさんちのご主人も、はみ出しちゃ駄目さんでしたね(ーー;)
先日雑誌社の撮影があったので
一時期だけだからと2階から持って降りたのですが
顔色見ながら、そのままにしているので
大きくなったら、やっぱ言われちゃいますね(^^;)

あはは!
中身と鉢を別に運ぶ?
ほんとだね(⌒◇⌒;)

2011/07/07 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ann  

すごい存在感!

みーさん、こんにちは
黒い葉のカンナ、最初の写真はすっごい存在感だと思ったのですが、ひいた画像で見るとうまく調和していますね
みーさんのここの庭、巨大な寄せ植えみたいで、いつも楽しみにしているんです
いろんなテイストのリーフが複雑に組み合わさったパズルみたいです
狭いスペースなのに、ジャガランダやギョリュウなど、大きくなる木も入っててスゴイ!

2011/07/07 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

黒葉のカンナ魅力的ですね。
私もみーさんと一緒で黒好きなので たまりません。。。
お花が咲いていない時期も存在感ありますね。

↓こんもりの方法教えていただきありがとうございます。
適度にピンチしながら私も頑張りま~す☆
ぽちっ!

2011/07/07 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなって申し訳ありません (≧ω≦*)

そんなに大きくもないのですが
色がインパクトがあるので、よけい大きく見えるかもしれませんね(^^;)
めずらしいカンナですよね。

あはは!
きらりちゃんちは、家の中に入れちゃダメさんがいるのですね(笑)
うちも、家の中が緑でいっぱいになるのはダメさんです。

2011/07/07 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ダーク系、好きなんです(^^;)
我が家に似合ってますか?
ありがとうございます。

そうそう!
ベンガルタイガーのあった位置ですよ。
よく覚えていてくださいましたね。
とても嬉しいです。

主人、厳しいんですよ(ーー;)
それで、昨年ジャカランダも思い切り切られちゃったしね ( ̄ω ̄;)

>重たい鉢を運ぶのは、ご主人に頼んじゃいましょ~!!
それは、絶対無理でしょう r(・_・;) ポリポリ
主人、植物には全く興味ないので、手伝ってくれたことは一度もないのですよ ( ̄д ̄;)
庭仕事するのも、いつも遠慮しながらなんですe-263
それにしては、大々的にやってますが・・・(⌒◇⌒;)v-356

2011/07/07 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

わぁー、カッチョイイ!
ここまで黒いんですね。
ダーバンとは違いますね~。
ダーバンでさえ、銅葉♪と思って胸躍ったのに、
こんなの見たらノックアウトされちゃいますね。
ううっ、私も欲しい~!!!
まめにチェックしておかなきゃ!

全体写真、最高です。
ホント生で見たいです♪

玄関周りはスッキリと、を望む男性は多いですよね~。
我が息子はユッカの葉を「邪魔だ!」とバックでバシッとはたきながら
入ってきたのを見てしまいました(>_<)

2011/07/07 (Thu) 23:51 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

存在感のあるカンナでしょう?
ひと目惚れしてしまいましたe-272

お~!
Yuさんのお母様も、銅葉のものをよく買われているのですか?
一緒ですね。
嬉しいなv-441v-441

植え込んだ時、ほんと、赤い棒みたいですねv-410
葉っぱが出て来たところ、写真撮ってなかったのが、残念・・・v-388

2011/07/08 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

ほんとに黒いですね~♪
みーさんちだとさらにかっこいいな~
さすがですね^^。

うちのは
この冬なくなってしまいました(涙)。
ダーバンもアウト。
ベンガルタイガーだけが生き残っています。
この状態を予測して株を出来るだけ増やしていたんですが
地植え2株、鉢植え5株以上、嫁入り咲きでも一株
全部だめ。
教訓。
1.芽が出るまで掘らない(3月15日時点ではまだ生きていました。)
2.上に藁ぐらいは懸けて防寒しておく(山ほど藁があるのに、ぅぅぅ・・・)
3.あちこちに強制進呈して保険をかける
4.その際は2mになるなどとはちらとも言わない。可愛いですよ~♪とほほえみながら^^;。

この銅葉にはこの花色でいい。
やぼったさが抜けたらカンナでは無い(だはは^^;)。
花色はこれでいいけど、
カンナ全般に花は咲かなくていいと思う(^^;)☆\ポカッ\ポカッ
で、切ったことあり^^;。
過激すぎかな。

2011/07/08 (Fri) 00:58 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

このカンナ、わが家にあるのと似ているな~
何年目かにものすごく大きくなって半分ぐらいにカットしたら
消えました~トホホ

銅葉物に興味津々のころでした。

わが家も鉢植えが多いので移動が大変ですよ。
これだけで重労働です。
しかも鉢が大きいし。

そのうち出来なくなるのかな~と思ったり。
男の人って玄関廻りはスッキリが好きなようですね。
わが家も薔薇の枝が道路にはみだしているとか
うるさいですよ。
私の場合、聞こえぬふりですが~アハハ

2011/07/08 (Fri) 05:38 | REPLY |   

ウノチャン  

うぅっ(*´艸`*)
ドキッとする程のバツグンな存在感!
凄く素敵(*≧ω≦*)
色艶も良いですね!
要チェックです(笑)。
うちのブラックナイトは、のんびりと成長中です(;^_^A
ここまで草丈が伸びたら、最高ですね!
もし私が、みーさんのお宅を通り掛かったら、足を止めて見入ってしまうかもっ(笑)。

余談ですがっ!
みーさんのブログで魅了された“ジャカランダ”
先日の記事に、みーさんに質問させて頂いて、植える場所が決まり、ついに購入しました~O(≧▽≦)O

2011/07/08 (Fri) 08:28 | REPLY |   

shuu  

みーさんのカラーリーフの配置センス、いつもため息モノです ^^

私もカンナ オーストラリア、一度堀上げせずに☆にしてしまいましたが、この春また
出会いがあり、リベンジ中です ^^
ブラックナイトと同じ鉢で育てているのですが、小さい頃はどっちがどっちだか???
でしたが、やっぱりオーストラリア、黒いです!!そして成長早い!開花が楽しみです♪

それから、ご主人様とのやりとりもいつも「うん、うん、わかります~」って拝見して
ました ^^;
ウチは+インテリアもチェック入りますよ~。それでもこちらも負けませんけど~ ^^

2011/07/08 (Fri) 10:46 | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
とてつもない忙しい一週間が終わりましたが
何となく落ち着かない日を過ごしています。
カンナ・・・なんて素敵な色なんでしょう。
あの2本の棒みたいな苗が、こんなに大きくなるんですね。
花も咲いてますね。
みーさんって上手ですね。
ギョリュウ ロゼアも大きくのびて、
本当に気持ちよさそうですね。
Bluebellも大きくのびたいなあ~

2011/07/08 (Fri) 15:17 | REPLY |   

みー  

★020さん

お返事が遅くなって申し訳ありません <(_ _*)>

オーストラリア、咲きましたよ~♪
早いですか?
020さんにカッコいいだなんて言っていただいたら
とても嬉し恥ずかしです(^^;)
こんな素敵なカンナを実際育てることが出来たのは、020さんのお陰・・・
ほんとうにありがとうございました。

>これだけ大きな面の濃銅葉はなかなかないので
>いいフォーカルポイントになりますよね ^^
全くそのとおりだと思います。
インパクトありますね。

お~!
020さん、これも、花を切っちゃってるんですね(^^;)
020さんのところのように、大株になったら
花もたくさん咲くだろうと思いますが
ダイナミックな葉っぱを愛でるには、じゃまかもしれませんね(笑)

2011/07/08 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません <(_ _*)>

後ろのカンナ、気にしてくださっていましたか?
なかなかKatsuyaさんのように毎日記事を更新出来なくて
全然UPが追い付きません(@@;)
エントリーしない内に、時期外れになってしまって
UPしそびれたもの多しです(ーー;)

あらら!
Katsuyaさん、カンナだめになりましたか?
今年は、そちらは雪が多かったので
小さな鉢だと冬越しが難しいんですね。
また、リベンジしてくださいね。

2011/07/08 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

mosshavenさんのところにも、似ているカンナがあるのですか?
いろいろめずらしい植物が手に入るのですね。

わたしの地方は暖かいので(兵庫県ですが、大阪に近い気候)
カンナは、露地で十分越冬するのですよ。
我が家は、3種類のカンナがありますが
みんな鉢植えで、冬でもそのままです。

お~!
mosshavenさんのご主人は、お花の咲いた鉢を
知らない間に前庭に移動させてくださったりするのですか?
散らかしていると、かたづけてくれたり?
優しいなぁ。
うらやましい限りです。

水やりをしていると、見知らぬ方が、ジャカランダやギョリュウを見て
「今年も咲きましたね~!」と、何人も声を掛けてくださるのに
主人は、全然無関心ですよ(ーー;)
自慢してくれるような旦那様なら、ますます頑張るのにね~♪

2011/07/08 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

コメント、ありがとう!
こんな調子で、なかなかレスも出来ません(@@;)
お返事が遅くなってごめんね~。

え~っ!
ぽんちゃんちも植花夢も、まだ50cmくらいなの?
そんなに違うんだ。
カンナの輪、だけじゃないと思うけど
お花の輪は、楽しいね♪

>このカンナ 普通の銅葉のに比べたら 
>スーッと立って 幅を取らない方だと思うんだけど
やっぱ、そう思う?
スマートで、上にスッと伸びる感じがするね。
それでも、はみ出てるっていわれたのよ(ーー;)
今日は、言われるかなぁと思っていたら
やっぱり、ジャカランダの葉っぱがうっとうしいと言われたので
少し切りました(@@;)
玄関の前に垂れさがるのが嫌みたい・・・(; ̄д ̄)ハァ

020さん、オーストラリアの花も切っちゃうんだね(^^;)
わたしは、今年初めて花を見たけど
他のカンナに比べて赤味が強いよね。
近くで写真を撮ったけど、なかなか綺麗だなと思ったよ。

植花夢のオーストラリアとクロスコミア ルシファー
いなばやさんのところで、見ました。
今年は、植花夢で見てみたいけどなぁ・・・。

2011/07/08 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがとう!
助かりましたe-319

また、連絡しますね。

2011/07/08 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

え~っ!(@@;)
色使いの魔術師だなんて、大げさな・・・(|||▽||| )
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます <(_ _*)>

植え込みの縁取りのカバーの色、気が付いてくれましたか?
あれ、5月の終わりに塗り替えてもらったのですよ。
気が付けば、好きな銅葉の色でした(^^;)

いえいえ!
いろいろ植えて、雑然としてるでしょう?
宿根草や樹ばかりなので
毎年変わり映えのしない庭なんですよ(⌒◇⌒;)

2011/07/08 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★annさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。
なかなか、そちらにご挨拶に伺えなくてごめんなさいね。
また、ゆっくりおじゃまさせていただきますね。

黒い葉のカンナ、調和してますか?
ありがとうございます。

>みーさんのここの庭、巨大な寄せ植えみたいで、いつも楽しみにしているんです
うわぁ!
嬉しいお言葉! (ノ〃'ο')ノオオオォォ
小さくてささやかな庭ですが、大感激です。
ジャカランダもギョリュウも、大きくなる木なので大変ですね(^^;)

2011/07/08 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

usagi♪ちゃんも、黒葉カンナ、気に入ってくれましたか?
インパクトあるカンナですよね。
お花咲かなくても、十分魅力的です。
花が咲いても、切っちゃう人がいるくらいですからね(^^;)

適度にピンチ、今日もしました(笑)
ジャカランダも、少しだけじゃまなところを切りました。
夏は、なんでも大きくなるので大変ですね。
usagi♪ちゃんちは、広いから大変でしょうね。
頑張ってくださいね。

応援、ありがとうございます。

2011/07/08 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

カッコいいカンナですよね。
銅葉好きなので、一目惚れしてしまいました。

ダーバン、我が家にもあるのですよ。
次にUPしようかと思っているのですが
バタバタしてなかなか更新が出来ません(@@;)
何年か育てているのですが
今年、初めて綺麗に育ったので、喜んでいます←ダーバンの話ね(^^;)

きゃ~!
全体写真、生で?
実際見たら、ガッカリするから、やめておいた方がいいかも・・・(|||▽||| )

あらら!
コーペー君、ユッカの葉をバックでバシッと?( ̄∇ ̄;)
夏は、いろんなものが伸び放題になるので、よけい邪魔になったりしますよね r(・_・;) ポリポリ

2011/07/08 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

ちょっとバタバタしているもので
お返事が遅くなって申し訳ありません(@@;)

いえいえ!
inabayaさんちのオーストラリアこそ、カッコ良かったですよ。
蚊園の銅葉軍団、大好きです。

オーストラリアもダーバンも、この冬なくなってしまったのですか?
>地植え2株、鉢植え5株以上、嫁入り咲きでも一株
>全部だめ。
ひゃ~!
それは、残念!
ベンガルタイガーは、強いんですか?
ただひとり生き残ってすごいですね。

確かに、カンナはやぼったい・・・(^^;)
咲いても、花はいらないなと思うもの、ありますよね(⌒◇⌒;)

2011/07/09 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!
ちょっと、バタバタしているもので
ご訪問が出来ず、お返事も遅くなって申し訳ありません。

このカンナ、ロココさんちにも、似たのがありますか?
>何年目かにものすごく大きくなって半分ぐらいにカットしたら
>消えました~トホホ
え~っ!
そうなんだ(@@;)

わたしは、この銅葉のカンナを知ったのは、3年前くらいでした。
欲しくて仕方がなかったので
昨年手に入って、とても嬉しかったです。

大きな陶器の植木鉢は、重くて大変ですよね。
動かすのも、植え替えも・・・。
あまり移動させなくていいガーデニングを考えなければいけませんね。

え~っ!
ロココさんちの旦那様も、玄関周りスッキリがお好きで
うるさく言われるのですか?
聞こえぬふりが出来るくらいなら、うるさい内に入らないのでは?(^^;)

2011/07/09 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

お返事が遅くなって申し訳ありません <(_ _*)>

このカンナ、ドキッとするくらい存在感あるでしょう?
色つやもいいんですよ。
ウノチャンちには、カンナ ブラックナイトというのがあるのですか?
ググってみましたが、ブラックナイトも黒いですね。
オーストラリアと、並べて見比べてみたいです。

我が家の小さな庭、足を止めて見入ってくださいますか?
とても嬉しいですv-441v-441
ありがとうございます。

お~!
ウノチャン、ジャカランダ、買われたのですか?
我が家の挿し木が間に合わなくてごめんなさいね(@@;)
すくすく大きくなるといいですねv-218

2011/07/09 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shuuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

え~っ!
ため息ものだなんて、お恥ずかしい限りです (´▽`;)ゞ
ありがとうございます<(_ _*)>

shuuさんも、オーストラリアお持ちなんですね。
しかも、リベンジ中?
わたしは、初めて昨年から育てることが出来て、喜んでいますv-341
枯らさないようにしなくっちゃ・・・。
shuuさんちでは、掘り上げないと枯れてしまいますか?

お~!
ブラックナイトも育てていらっしゃるのですね。
そして、オーストラリアの方が、黒い?
両方育てていると、違いがよくわかりますね。

shuuさんちのご主人も、なかなかチェックが厳しいのですか?(^^;)
インテリアも?
すご~い!
うちは、インテリアというより、お掃除にうるさいかも・・・(ーー;)
我が家は、わたしが負けないと事態が収まりません┐(-。ー;)┌

2011/07/09 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。
こちらこそ、ご無沙汰してます(@@;)
なかなか、ご訪問が出来ずごめんなさいね。

Bluebellさんも、お忙しいのですね。
風邪はもう治りましたか?

カンナ、黒くて個性的でしょう?
素敵って言ってくださってありがとうございます。
ほんと、あの2本の棒みたいなのが、ぐんぐん大きくなるのは
不思議ですね。

いえいえ!
わたしが上手と言うより、この子がえらいんですね(^^;)
ギョリュウも、花後、結構切りましたので
次はどんなふうに咲いてくれるかなと思っています。

2011/07/09 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

020  

今月はいろいろと怒涛の忙しさで、なかなかコメントを書けず、
いまさらの過去記事コメントとなってしまいました ^^;

カンナ オーストラリアの花、花茎が長くて、
咲く位置が高すぎるため、WALLSITEのボーダー植栽では
アンバランスだなと思い、写真撮影など
「キメ時」には切っていましたが、
そんなにこだわりもなくて、むしろベタ花は好きなので
今年は咲かせています ^^

ガーデン&ガーデンの撮影日も、朝にはオーストラリアが咲いていて、
咲いている状態を撮ってから
花を切ってもう一度撮影したんですよ ^^

2011/07/30 (Sat) 09:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

たくさんのコメントをありがとうございます。
今月は、充実の日々だったのですね。
わたしの方こそ、なかなかおじゃま出来なくて
申し訳ありませんでした。

確かに、他のカンナと比べると
オーストラリアの花茎は長いですよね。
それで、「キメ時」には切っていたのですね。

>ガーデン&ガーデンの撮影日も、朝にはオーストラリアが咲いていて、
>咲いている状態を撮ってから
>花を切ってもう一度撮影したんですよ ^^
お~!
そんな芸当も?
両方撮って見比べるのもいいですね。

2011/07/30 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment