カンナ ダーバンと、ベンガルタイガー

DSC_8781-20110603.jpg

(撮影日:2011/6/3)

我が家には、昨年末加わったオーストラリアの他に、2種類のカンナがあります。

手前のカンナは、3~4年前、ぽんちゃんからもらったものですが

今年、置く場所をちょっと変えたら、成績が急に良くなり、植え替えたら大きく育ってくれました。

植物って、置く場所によって、成長が変わるものですね。

カンカン照りが好きな夏の植物であるカンナでさえ、少し日陰になる時間がある場所の方が

良いようです。

小さな鉢植えだったので、よけいそうなのかな?

DSC_8674-20110531-3.jpg

(撮影日:2011/5/31)

今回、UPするに当たって、改めてぽんちゃんに名前を確認すると

学名は カンナ ファージョン(Canna‘Phasion’)

品種名(商品名?)は トロピカンナ(Canna‘Tropicanna’)

イギリスでは、ダーバンで通っており

日本では、ダーバンやトロピカンナ、どちらの名前でも売られ

どれも同じものとのことです。

DSC_9114-20110703.jpg

(撮影日:2011/7/3)

そして、6月の終わりから、花が咲き始めました。

ベンガルタイガーと、そっくりな鮮やかなオレンジ色の花です。

DSC_9156-20110704.jpg

(撮影日:2011/7/4)

赤い筋すじの葉っぱが、後ろのベンガルタイガーと色違いのように見えますね。

同じ場所に置いてありますが、ベンガルタイガーより早く咲き始めました。

奥のベンガルタイガーは、2007年から育てていますが・・・

CIMG1437-20080818-2.jpg

(撮影日:2008/8/18)

この鉢は、今までは先日UPしたオーストラリアの場所に置いていました。

↑今より鉢をはみ出して置いていますね

どうしても、オーストラリアを1階にディスプレーしたかったので、苦肉の策で・・・

DSC_0565-20110.jpg

(撮影日:2011/6/10)

ベンガルタイガーの鉢をダーバンと一緒に

恐る恐る ガレージ奥に鉢置きコーナーを作ってみました

恐る恐るの割に、たくさん?(^^;)

DSC_9017-20110624.jpg

(撮影日:2011/6/24)

↑ジャカランダが咲いていた頃、全体を見るとこんな感じ・・・。

右端が、ガレージ奥コーナーですが

門柱の右に置いてあるカンナ オーストラリアと比べると

オーストラリアの成長が早く、すらりと背高のっぽというのが、わかりますね

DSC_9116-20110703-3.jpg

(撮影日:2011/7/3)

玄関周りに鉢を置くなと言われているので、作ったこのコーナーですが

また、じゃまだと言われるのも、時間の問題か・・・

DSC_9119-20110703.jpg

(撮影日:2011/7/3)

↑もう一鉢のベンガルタイガーは、玄関上の

やはり苦肉の策の、禁断のコーナーに置いてあります

こちらの方が早く咲きました。

DSC_9072-20110630.jpg

(撮影日:2011/6/30)

↑この株は、今年3月の終わり頃、鉢から抜いて株分けし

リッピちゃんにプレゼントしました

リッピちゃん

リッピちゃんちのお庭は広くて、地植えにしてくれたのですが

大きくなってるといいなぁ・・・

DSC_8642-20110530-2.jpg

(撮影日:2011/5/30)

追記7/11
実は、家の建築の際の不備により、1階和室の畳を上げてみるとカビだらけになっていることが発覚し先週火曜日から和室ふた間の畳を全部上げたり、原因と対策のために、建築家や工務店に来てもらったり、大騒ぎしています
そのため、皆様のところにご訪問出来なかったり、コメントの返事が遅くなったり、記事が更新出来ないでいます
これから、家の補修工事も始まると思いますが、なかなかパソコンを開けられない状態が続くと思いますので、わたしもとても残念ですが、どうぞご無礼をお許しくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

 球根植物

28 Comments

usagi♪  

わぁ!更新されてるぅ~☆

カンナ3種類も育てていらっしゃるんですね。
今回の葉っぱも魅力的です!

カンナは苦手意識が強かったのですが
みーさんの所で見て カラーリーフとして楽しむのもいいかもって思えました。
育てるの難しくありませんか?
今日行ったHCで 100円切るお値段で売られていたのですが、
育てられるか心配で 手が出ませんでした。
品種は、オーストラリアでした。
教えていただけたら嬉しいです♪
ぽちっ!

2011/07/10 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

↓のオーストラリアと合わせてみーさんのカンナ3種共ステキ過ぎ~!!!
どれも私も欲しい!って思ったくらいです
みーさんのお家が白いので更に引き立っていますね

↓の6月15日のジャカランダと一緒のお写真のカンナ・オーストラリア
ここしかないでしょ!って言うくらいのポジションですね
全体の雰囲気もさすがみーさん♪と言いたい植栽ですね

でも…実際の所 苦労されていますね
家族にも共感してもらえたらもっと楽しいガーデニングになるのにね
それでもめげないみーさん 大好きですよ♪
応援しています☆

2011/07/10 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

オオ、この大きい植物、まだ2種類あったのですか。
葉っぱだけ見ていても観葉植物みたいで良いですよね。
ただ大きいので置き場所に困りますね~
ガレージ奥、まだこんなスペースがあったのですか。
私だったらとっくの昔にもう埋まっていますね。
わが家の物置、切っても切っても出てくる藤と蔓もので
埋まっています。
息子がいつも玄関の入り口が分からないって言います。笑い話みたいでしょう。

2011/07/11 (Mon) 05:16 | REPLY |   

chiko  

おはようございます。
みーさんが更新暫くしないと、なーんか心配しちゃいます。
体壊されたのかなとか考えてましたが、
お元気そうでよかったです(^^
カンナ、綺麗ですね。
大きな葉は敬遠しがちなんですが、
先が尖ってスッとしてるからか、暑苦しさはあまりないですね。
葉模様も美しい~^^

近所のぼろぼろのカンナしか見ていなかったわたしは
みーさんの↓の記事含め、カンナの魅力が
少しずつわかってきたようです。見直さなくては(^^

でもあの近所のカンナ・・なんとかならんかなぁ・・・。
歩道占領して歩きにくいのなんの。

2011/07/11 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

きらり  

わ、更新してる。
どうしたんだろうって心配してました。

ところで、ブログとは関係ないけど、コメントの投稿の名前とかが全然知らない人のになっちゃったんですが、どうしてなんだろうか・・・
びっくりです。
と、今調べたらFC2の障害だそうです。これってめちゃめちゃ困った現象じゃないですか?

おおきな植物迫力ありますね。
さすが、常夏みーさんち。

ちょっとはみ出すのダメさんだったら、この場所は邪魔さんになっちゃうような感じが・・・
邪魔さんになりませんように。

2011/07/11 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。リッピ  

おはようございま~す♪

カンナ禁断苦肉のコーナーってさっすが、みーさんv-221
そんな禁断にはとっても見えないでしゅww

オレンジ&黄緑の葉っぱのコラボもステキでしゅね~
みーさんは、鉢の置く場所、木々とのデザインと超センスあるから尊敬しちゃうe-266

リッピもカンナの記録、ブログの準備、先週してるんだけど・・・
ちっとも進まない!! o(*≧д≦)o″))
のろまなリッピv-394
今朝見たら、みーさん、カンナ2弾!
さすが、みーさん、リッピファイトもらったでしゅv-91

みーさんから貰った、カンナは、スクスク育ってるでしゅv-341v-341
お花も咲いたけど、先週の雨風で折れちゃったのv-356ガーン
お花は次々咲いてくれるよね。
葉っぱは、キレイな黄緑、お庭のアクセントになってるのv-441
みーさん、また見に来てね。

2011/07/11 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

一番にコメントありがとう!
実は、いろいろあって、バタバタしているんです(@@;)
追記で事情を書きましたが、ごめんなさいね。

カンナ、3種類4鉢育てているのですよ。
もともと、カンナに目覚めたのは、このベンガルタイガーを
植物園で見た時からなんですよ。
わたしも、それまでは、あまり好きな植物ではありませんでした(^^;)

育てるのは、全然難しくないですよ。
なんでも育てているusagi♪ちゃんなら、楽勝ですv-218

えーーーっ!!!v-405
オーストラリアが、お店にあったのですか?
しかも、100円切るお値段?\( @o@;)/
小さくても、カンナはすぐ大きくなるので
それは、是非是非、買いです!
大きく育てて、ブログで見せてくださいねv-314

いつも応援ありがとうございます。

2011/07/11 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

Aozoraharukaさんは、カンナは全然育てていらっしゃいませんでしたっけ?
わたしも、以前はカンナは大きいし可愛くないし、好きではなかったのですが
なかなかおもしろいでしょう?
小さなものばかりより、これくらい大きな葉のものを植えるのも
メリハリが効いて、花壇がおもしろくなくように思います。

オーストラリア、玄関向って右手の小さな丸花壇でも良かったのですが
ここは、以前ビバーナムが大きくなり過ぎて抜いたところ・・・
ここに大きくてじゃまになるものを植えたり置いたりすると
絶対主人にクレームを付けられると思って、断念しました。
なので、この場所しかありませんね(^^;)

わぁ!
応援してくださいますか?
嬉しいな。
ありがとうございます。

2011/07/11 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

そうなんです。
このデカイ植物が、全部で4鉢もあるんですよ(^^;)
こんなのより、バラを育てればいいのにね r(・_・;) ポリポリ

ほんと、大きくなる植物なので、置き場所には、困りますね。
狭い庭なので、どこかに置くところはないかと
いつも、植木鉢を持ってウロウロしているのですよ(笑)

あはは!
ロココさんちも、すごいことになっているのですね(⌒◇⌒;)
でも、大目に見てくれるご家族でお幸せ~♪

2011/07/11 (Mon) 10:32 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

こんにちは♪
いいね、いいね・・・カンナ。

私も、この赤筋の方持っています。
って、いただいたんですが・・・
夏らしくて、とってもいい!!

みーさんの記事を見て、またまた大切にしようと思いました。
ありがとうございました。

2011/07/11 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ダーバン、超かっこいい♪
縞々の感じが、ベンガルタイガーの色違いですね。
インドネシアとかで衣類用生地になっていそうな模様^0^

ガレージ奥って、確か以前ご主人様のご意向で
一度撤収したところではなかったですか? またまた進出ですねっ♪
今度は見つかりませんように!!

みーさんが更新できずにいらっしゃったりブログまわりが
できないほどお忙しいなんて、もしやお母様の体調でも???と
心配していたのですが、
お家の事情だったのですね。
でも、カビだらけとはショックですね。
カビは健康被害の原因にもなるので、よ~く調べてもらって
直してもらってくださいね。
以前少々カビやダニの関係の仕事をしたことがあるので、
そういったものに神経質な私です^^;

2011/07/11 (Mon) 11:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんにちは~!

え~!
心配してくださっていたのですか?
ありがとうございます。
ちょっと、バタバタしていまして、コメントのお返事も更新も
遅くなってしまいました(ーー;)
追記で事情を少し書きましたので
読んでくださいね。
体は元気なんですよv-218

カンナ、わたしもあまり好きな植物ではなかったのですが
その大きな葉っぱが、花壇のフォーカルポイントになるように思います。
場所さえあれば、なかなかおもしろい植物かもしれませんね。

しかし、ご近所のカンナ、歩道を占領している状態では、迷惑ですね(@@;)

2011/07/11 (Mon) 13:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなんです。
やっと、更新しました(^^;)
ちょっといろいろあってバタバタしてました。
心配してくれてたの?
ごめんちゃい。
少しだけ、追記で事情を書きましたので、読んでね。

コメントの投稿の名前が、他の人のになってるの
わたしも、今日そうなりました。
びっくりね。
だめぢゃん・・・ (≧ヘ≦) ムゥ

はみ出すのダメさん、先日からジャカランダとギョリュウが気になるらしく
下の方、チョキチョキしましたv-316
ここも、やっぱ、クレーム入るかな? ( ̄ω ̄;)

2011/07/11 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

こんにちは~!

リッピちゃんにベンガルさんの記事をUPしたことを報告しに行こうと思っていたのに
先にコメントいただいちゃいましたv-356
ゴメンネi-195

玄関の上は、柵もないし、ただの屋根なので
植物を置くような場所ではないんです。
そこに、だんだん鉢を置くようになっちゃって・・・v-388
毎日の水やり、通りがかりの人が見たら
ちょっとギョッv-399とするような危険な風景なんですよe-263

うわ!
リッピちゃんちのお花、折れちゃったの?
うちの玄関上の子も、そんなこと初めてなんだけど
茎が何本か倒れてました。
折れてはいなかったので、起こして支柱をしましたが
風、強かったんですねi-6

リッピちゃんの記事も、楽しみにしていますね~v-441

2011/07/11 (Mon) 14:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こんにちは~!

wendymamさんも、この赤筋の方、持ってらっしゃるのですか?
夏らしくて、存在感ありますよね。
ちまちました植物も大好きですが
こんなダイナミックなのも、花壇のメリハリになりますね。

我が家の赤筋さんは、今までいただいたままの鉢植えだったので
かわいそうなことをしました(ーー;)
なんでも、お手入れしないとダメですね r(・_・;) ポリポリ

2011/07/11 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ダーバン、なかなかカッコいいでしょう?
今まで、大事にしていなかったのでかわいそうなことをしましたが
今年、場所をちょっと変えたら、急に綺麗な葉っぱになってきたので
あわてて植え替えしたんですよ(^^;)
なんでも、お手入れ次第ですね (´▽`;)ゞ

>ガレージ奥って、確か以前ご主人様のご意向で
>一度撤収したところではなかったですか? 
え?
そうでしたっけ?
ここは、言われたことなかったかと思ったのですが・・・(@@;)
でも、主人は機嫌が悪くなったら
何でも突っかかる方ですので、危険地帯かもしれませんね ( ̄д ̄;)
見つからないわけは、ないのですよ。
毎日、車に乗る時に目に入る位置です r(・_・;) ポリポリ

ブログが更新出来なかったこと、心配してくださっていたのですね。
ありがとうございます。
そんなこんなで、バタバタしています。

え~っ!
ritsuさん、カビやダニの関係のお仕事をされたことがあるのですか?
また、いろいろ教えてくださいね。

2011/07/11 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/11 (Mon) 17:20 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!

今日も暑かったですね~v-393v-356

ダーバンとベンガルさん、色違いみたいですよね。
カンナ、強いですよ。
ダーバン、何年もいただいたままの鉢植えでしたがe-263
なんとか生きてましたv-218(^^;)

最近は、畳を上げて大掃除なんてしないですもんね。
暑い時期なので大変ですが
ボチボチ頑張りますねe-271
ありがとうございますv-300

2011/07/11 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

tearose  

見慣れない場所だと思ったら新コーナーだったのですね
カンナ昔はそんなに好きじゃなかったけど
葉っぱが綺麗ですね
どちらも本当に素敵です。
私も数年前から欲しいとは思いつつ場所探しが思いつかなかったですけど
みーさんは鉢植えで頑張っているのですね
それは思いつかなかったです。~

暑い時期に住みながらの内装工事は大変ですね
どうぞあまり無理されないで下さいね。

2011/07/12 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんは最近お忙しそうだなと思っていましたが、そう言う事だったのですね。
家の建物にも、不具合が出ると困りますが、
ご家族様のお身体の具合が悪いのでなくて良かったです。

カンナは前からのも元気だったのですね。
夏にシマシマの葉と、お花も咲いて元気なのは良いですが、かなり場所をとりますよね。
鉢も重そうなので、運ぶのが大変そうですね。

暑い中の工事は、何かと大変なこともあるかと思いますが、無理をなさらない様にお気を付けて下さい。

2011/07/12 (Tue) 18:04 | REPLY |   

クロはち  

お家のことで忙しい日々でしたか
暑い季節 お疲れ出ませんように!

カンナ三兄弟 夏には嬉しい植物ですね。
我が家も この二種類元気に咲いています。

2011/07/12 (Tue) 20:49 | REPLY |   

haniwa  

ダーバン 魅力の葉ですね
ベンガルタイガーと一緒だと引き立てあって魅力倍増。

我が家のベンガルタイガー 地植えでどんどん増えて
ここに来たら駄目よ、と抜いている有様で~す。

工事が入ると忙しいですね、
みーさん 無理しないよう気をつけてね。

2011/07/12 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

色違い同士で並ぶとキレイですね。
しかし大胆にはみ出しディスプレーしましたね~。
撮影日からだいぶたってるので、お小言も無く大丈夫だったんでしょうね?
何だか畳の下は大変なことになってるみたいですが、訪問は気にしないで下さい。
早く改善するといいですね。

2011/07/12 (Tue) 21:49 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうなんです。
以前から、少しずつ置いてたんですが
新お披露目かな?(^^;)

カンナが昔から好きな人って、あんまりいないかもしれませんが
葉っぱが、なかなか綺麗なものもあります。
tearoseさんも、欲しいと思われていたのですか?
我が家は、鉢植えでしか無理なので
ずっとこんな状態なんですよ。

1階母の部屋が、ふた間畳を上げて使えない状態なので大変ですが
これから工事が始まったら、ますます大変かと思います。
母は、2階か3階に避難することになるかもしれませんね。

お気遣い、ありがとうございます。

2011/07/12 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ご心配をお掛けしました。
そんなこんなで、ちょっとバタバタしていますが
まあ、人生いろんなことがあります(ーー;)

カンナ、大きくなる植物なので、場所を取りますよね。
鉢も、小さなものに植えるわけにいかないので
勢い、大きな鉢になり、移動も大変です。

急な工事になりますが、お気遣い、ありがとうございます。
暑い時期なので大変ですね。

2011/07/12 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

いろんなことが起きるものです(ーー;)
暑い時期なので、なにかと大変ですね。
お気遣い、ありがとうございます。

あれ?
クロはちさんちにも、この二種類、あったんだっけ?

2011/07/12 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ダーバンの葉っぱ、綺麗ですよね。
ベンガルタイガーと、いいコンビネーションでしょう?
あれこれ、置き変えてみましたが
これが一番いいかなと思いました。

あらら!
haniwaさんちのベンガルさん、増え過ぎたのね(@@;)
はみ出しちゃ駄目さんですね(^^;)

これからまた、何かと忙しくなりそうです(ーー;)
わたししか、頑張れる人間がいないので大変ですが
無理し過ぎないように頑張りますね(^^;)
お気遣い、ありがとうございます。

2011/07/12 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

やっぱり、大胆にはみ出しディスプレーですよね(@@;)
我が家の車はツードアなので、車を止めても
なんとかドアが開きますが
フォードアだったら、後ろのドアが開かない状態です(ーー;)
今のところ、何も言われないのですが
どうなることやら・・・(≧ω≦*)

家のこともさることながら
我が家は、主人のご機嫌が悪くなったら
パソコン開けられないので、大変なんです( ̄ω ̄;)
お気遣い、ありがとうございます。

2011/07/12 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment