その後のジャカランダ2011

DSC_9065-20110630.jpg

(撮影日:2011/6/30)

先日6月29日にUPして以来、なかなかタイミング良く、青空をバックの写真が撮れませんでしたが

その後の満開のジャカランダの写真をUPしておきたいと思います。

DSC_9081-20110702.jpg

(撮影日:2011/7/2)

ジャカランダは、ノウゼンカズラ科キリモドキ(ジャカランダ)属というだけあって

ろうと状のところが、ノウゼンカズラの花にも似ていますが

色合いも咲き方も、キリの花に、とてもよく似ています。

DSC_9057-20110628-2.jpg

(撮影日:2011/6/28)

そして、我が家では、2007年から花を付け始めて5回目の開花になるのですが

残念ながら、一度も種を付けたのを見たことがありません。

どこかで、1本の木では実を付けないと書いているのを読んだことがあるように思いますが

ジャカランダの結実の生態がよくわかりません

もし、種が付いたら、みなさんにお分け出来るのに、残念・・・

DSC_9123-20110703.jpg

(撮影日:2011/7/3)

ジャカランダの実の画像は、↓こちらを参照くださいね。

Wikipedia 「ジャカランダ属」

梶本さんのHP「木々の移ろい」から「ジャカランダ」

DSC_9084-20110702.jpg

(撮影日:2011/7/2)

花が終わったので、今日は伸び過ぎたところを少し剪定しました

挿し木、頑張ってみようと思いますが、時期が時期だけに、難しいかな?

DSC_9103-20110703-2.jpg

(撮影日:2011/7/3)

 我が家のジャカランダ

24 Comments

Alex  

ご無沙汰です。
今年も、貴ブログでジャカランダを楽しませて戴きました。
我が家は、相変わらずの「咲かずのジャカランダ」で、鉢植えの株さえも今年は「咲かずのジャカランダ」でした。地植え株は冬の寒さが堪えたようで、未だに新芽がチョロチョロです。
なんせ、紺屋の白袴庭状態でして・・・・.

2011/07/13 (Wed) 05:10 | REPLY |   

きらり  

おはようございます。
ジャカランダっていう木はみーさんとこで初めて知りました。
海外にはこの木の並木道があるって事とか、色々。
いいな~って思ってたけれど、日当たりイマイチの我が家では無理だろうな。
とか、etc

でもでも、種がいっぱ~~いできてどこにもあげるとこがなくなったらみーさんちのジャカランダを我が家で育ててみたいって思った!
何年後かいっぱい種ができたらいいな~。実ってすごくおっきいんですね。

お家の工事はいかがですか?
家の業者が来るって気を使うんですよね。しかも暑い時期だし。
体調等気をつけてください。

2011/07/13 (Wed) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
ご無沙汰しています。
カビ対策、大変ですね。
実は、Bluebell宅もシロアリ事件が勃発して
てんてこ舞いです。
家ってお世話が大変ですね。
ジャカランタ、カンナたち
みーさんの家族は美人さん揃いですね。
ジャカランタってノウゼンカズラ科だったんですね。
じゃあ!カタルパと同じなんですね。
そういえば、花が似ているかもしれません。
みーさん、暑いけど、頑張ってくださいね。

2011/07/13 (Wed) 09:34 | REPLY |   

chiko  

おはようございます。
ジャカランダ、濃い色が綺麗ですね。
そういえば先週ホームセンターのガーデンコーナーに
このジャカランダの小さなポット苗が並んでいました。
前の記事にもコメントさせていただいたとおり、
葉がとても綺麗で、涼しげで・・。
思わずカゴに・・・となったところで、これ以上置けないことに気付き
泣く泣く置いてきました・・(^^;

畳をあげての作業、大変でしたね。
もうだいぶ落ち着かれましたか?
Bluebellさんのところはシロアリ・・と
この時期、家のメンテが急に必要になる頃ですね。
うちも気をつけなくては。

2011/07/13 (Wed) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

今後1週間の天気予報見たら、大阪の方は猛暑日が4日くらい
あるそうですね。
やっぱり関西は暑いのかな~。
だから、みーさんのお宅はインド市なんですね^^;

ジャカランダの実、初めて見ました。
ひらべったくなったカラカラの胡桃の殻みたい・・・
そういえば1本だとなかなか結実しないものってありますよね。
ジャカランダもそうなのでしょうか。

それにしても、いつも同じようなコメントしか書けず申し訳
ありませんが、
ジャカランダはお花も葉っぱも涼しげで素敵だなぁ~。

2011/07/13 (Wed) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

あー、このブルーの綺麗な花に涼やかな葉・・・素敵すぎる・・・羨ましいです(^o^)

確かに、この時期の挿し木は、難しいかもしれませんね(>_<)
それでも、うまくいくことを願っております♪

2011/07/13 (Wed) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

何度見ても爽やかな色ですね・・・v-398
ジャカランダの木陰って、最高ですよね~。
うちの、思い切って剪定したので、陰がなくなって・・・・
やっぱり、葉っぱっていいな~~~。
特に、ジャカランダの葉っぱは、涼しそうだから好きです。
来年は木陰ができるかな・・・
(花より木陰の心配になっちゃったv-408

2011/07/13 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   

tearose  


今年もみーさんにたくさんジャガランダ見せて頂けて嬉しいです。
夏の暑さや梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれるブルーに感謝です。
花が咲くのに6年かかったのですね
実もひょっとしたらもう少しかかるのでしょうか

秋のオーストラリアに行くのでもしや
ジャカランダの並木が見えるかも~と期待していましたが
残念 11月頃なんですってね 

2011/07/13 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

アップで見ると線が入って透き通った感がありますね。
昨年までは、この葉からこの花が咲くってことが信じられませんでした。
やっぱ自分の目で見ると、実感わきます。
そうそう、昨日近くの公園に行ったんです。
愕然としました。
花は1つもありません。
付いて散った跡すらありません。
きっと何らかの原因で咲かなかったんでしょうね。
4本も並んでるのに咲かないって…。
剪定した様子もなかったのにな~。
チョット残念でした。
みーsanとこで見れたからOKですけどね♪

2011/07/13 (Wed) 21:44 | REPLY |   

usagi♪  

ジャカランダ・・・爽やかでとっても素敵☆
こんなに大きくなるんですね。
今日も見て見たのですが、ご近所さん所は
葉っぱはわさわさしてますが、お花が1つもありませんでした。。。
みーさんの所でいっぱい楽しませてもらいました♪

カンナ・・・安いんですね。
まだ残ってるかな~ 週末行ってみます☆
ゲット出来た時は、いろいろ教えてくださいね♪
ぽちん☆

2011/07/13 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ジャカランダの実の映像みせていただきました。
みーさんのおかげで 変わったものがみれたわ、ありがとう。

ずいぶん以前にお話ししましたが 豊橋のお花屋さんで咲いていたジャカランダも
実は見たことありませんでした、1本だけでしたから無理だったのね。

2011/07/14 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Alexさん

わぉ!
Alexさん、こちらこそ、ご無沙汰しております。
ジャカランダ、見てくださり、ありがとうございます。
今年も、なんとか咲いてくれました。
なかなか剪定の難しい木ですね。

Alexさんちのジャカランダは、今年は地植えも鉢植えも咲きませんでしたか?
それは、残念・・・。
お仕事が忙しいので、なかなか庭いじりの時間が取れませんね。
でも、充実した毎日で、お勉強になることも多いのではないでしょうか?
スキルを生かせるお仕事、うらやましいです。
頑張ってくださいね。

2011/07/14 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさい。

ジャカランダは、まだまだ日本ではポピュラーな木ではないですよね。
そもそも、なかなか咲かないのが難点・・・。

ほんと、種が出来たら、みんなに分けてあげられるのにね~♪
挿し木、頑張るよ~e-271
やっぱ、夏は、無理かなぁ・・・e-263
また、成功した時には、もらってね~♪

家の工事の方は、まだ、これから建築家と協議するんです。
どこが悪くて、どう補修するかとか
責任は誰にあって、費用はどうするかとか・・・。
取り合えず、中庭の池や木を全部撤去する作業が、今日終わりました。
建築家との話し合いは、23日の土曜日です。
まだまだ先が長い・・・(ーー;)
それまで、畳上げたままで、母が不自由な生活ですねi-6
申し訳ないことです。

2011/07/14 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

こちらこそ、ご無沙汰してます。
うわぁ!
Bluebellさんち、シロアリが発生したのですか? Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
それは大変!
そう言えば、今の家を建て替える前、20年くらい前に
シロアリが発生したことがありました。
ほんと、家ってお世話が大変ですよね。

カタルパって、初めて聞きました。
Bluebellさんのところで、写真を見せていただきましたが
とっても綺麗な花なのですね。
めずらしいものを見せていただいてありがとうございます。

暑い夏は始まったばかりですが、頑張りますね。
応援ありがとうございます♪

2011/07/14 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ジャカランダ、ホームセンターで見ましたか?
時々、ミニ観葉とかでも売ってますよね。

>思わずカゴに・・・となったところで、これ以上置けないことに気付き
>泣く泣く置いてきました・・(^^;
あるある~!です(^^;)
でも、つい連れて帰ってしまい、忙しくて植え替えもままならず
炎天下でかわいそうなことになって反省したり・・・(; ̄д ̄)ハァ

>畳をあげての作業、大変でしたね。
>もうだいぶ落ち着かれましたか?
それが、まだまだこれからなんですよ。
これから、建築家などとの協議が始まります。
何が原因で、どのように補修するかなど、ややこしいことです。
シロアリはいけませんね。
家のメンテは、なかなか大変です。

2011/07/14 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

>今後1週間の天気予報見たら、大阪の方は猛暑日が4日くらい
>あるそうですね。
え~っ!
そうなんだ(@@;)
もう慣れっこになって、またかという感じですが・・・
やっぱ、うちはインド市か・・・(^^;)

ジャカランダの実、なんだか、意外な姿でしょう?
結構大きくて・・・
この中に、種がいっぱい入っているようです。
1本だとなかなか結実しなくても
こんな大きな木、何本も植えられないですよね~(ーー;)

>それにしても、いつも同じようなコメントしか書けず申し訳
>ありませんが、
何をおっしゃいますやら!
いつも、コメント嬉しく思っています。
ありがとうございます。
きっと、うちのジャカちゃんも、褒めてもらって喜んでますよ。

2011/07/14 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

あまりの暑さに、挿し木、心配ですが
日陰のない家なので、どうなることやら・・・(@@;)
全滅でも、秋にまたリベンジしますねv-220

2011/07/14 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

Yuさんちのジャカランダ、思い切って剪定v-315したのですか?
我が家も、今日、飛び出ていた枝を、どうしようかと迷っていたのですが
思い切って切りましたv-316
下の植物が日陰になっていたので、ちょっと気になっていたのです。
でも、ジャカランダの木陰は、なかなか素敵ですよねv-398

Yuさんのジャカランダも、来年は木陰が出来ますように・・・v-421

2011/07/14 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ジャカランダは、日本ではちょうど梅雨の時期に咲くので
曇り空ばかりで、今年はなかなか青空の写真が撮れませんでした。

記事の、初めて咲いた年が間違っていましたが
1999年頃から育て始め、初めて咲いたのは2007年だったので
開花までには、8年くらいかかったのですよ。
実、これからでもなってくれるでしょうか?
だったらいいなぁ・・・。

お~!
tearoseさん、秋にオーストラリアに行かれるのですね。
ジャカランダの季節でなくて残念!
オーストラリアのジャカランダ並木は、見事なようですね。
いつか、行ってみたいなぁ・・・。

2011/07/14 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

>アップで見ると線が入って透き通った感がありますね。
お~!
よく観察してくださっていますね。
ほんとにそうですね。

ご近所の公園のジャカランダ、今年は全然咲かなかったのですか?
4本もあるのですね。
ジャカランダに詳しい方の話では
ジャカランダは、気まぐれな植物なんだそうです。
だから、咲いたと思っても、次の年にも咲くとは限らないと言われていました。
来年は咲くといいですね。

2011/07/14 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

usagi♪ちゃんのご近所さんちのジャカランダは
お花が咲いてませんでしたか?
ジャカランダは、我が家では8年目くらいで咲きましたが
10年以上育てていても、咲かない木もあるようなんですよ。
我が家は、運が良かったかもしれませんね。

カンナ オーストラリアが100円切るお値段だなんて、びっくりのお値段です。
残っていたら、ラッキーですね。
いつも応援ありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ

2011/07/14 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ジャカランダの実、見ていただきました?
ちょっと、意外な感じでしょう?
大きくて・・・(^^;)
この中に、種が入っているようですよ。

豊橋のお花屋さんのジャカランダにも、実はなっていなかったのですね。
やっぱり、1本だとならないのかしら・・・。

2011/07/14 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

ジャカランダ・・・とってもきれいですね。
木に咲く花とは思えないくらい!!

5枚目のおうちが写っている写真。
きれいなブルーのジャカランダに、真っ黒なカンナ。
足元のキャラメル色のヒューケラに、アナベル。
白いお家に、と~ってもかっこいい植栽ですね~

この時期、ちょっと自分の庭のジャングルさにうんざり気味ですので、
見とれてしまいます。

2011/07/19 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

ジャカランダ、もう終わってしまいましたが
今年も何とか、とても綺麗な花を見せてくれました。

5枚目の写真、お褒めいただき、恐縮です(´▽`;)ゞ
我が家は、庭と言っても、ほんとうにこれだけしかないちっぽけなものです。
しかも、宿根草や樹木ばかりなので
風景がおんなじで、毎年変わり映えのない植栽なんですよ (; ̄ー ̄A
わたしの方こそ
広いwendymamさんの秘密の花園に、憧れてしまいます。

ささやかな庭ですが、過分なお言葉をいただき
ほんとうにありがとうございます。

2011/07/19 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment