ユリ ディジー2011

DSC_9125-20110703.jpg

(撮影日:2011/7/3)

今年は、オリエンタルハイブリッドリリーのディジーが、咲いたのでびっくりしました

というのは、2006年に球根を植えて、2007年から2009年までは咲いてくれたのですが

昨年は咲かなかったのです

小さな鉢に植えっ放しで、ろくにお世話もしていなかったので

もはやこれまでかと、諦めていたのですが

葉っぱも花も小さくなりながらも、3つの花を咲かせてくれました

DSC_9199-20110705-5.jpg

(撮影日:2011/7/5)

ディジーは、幻のゆりといわれる「紅筋山百合」に似た白地に赤い筋と斑点が入る華やかなユリです。

2007年から2009年までは、ほんとうに大きな花をたくさん付けてくれました。

過去記事は↓こちら・・・。

2007年7月13日「ユリが咲きました。」(花6輪)

2008年7月31日「ユリ ディジー」(花14輪)

2009年7月14日「ユリ ディジー2009・・・3年目の開花です。」(花15輪)

P1030274-20100706-4.jpg

(撮影日:2010/7/6)

↑一番咲いていた2009年の写真です。

また、このように咲いてくれるように、花後のお世話を頑張らなくっちゃ・・・

改めて、ユリの育て方のお勉強をば・・・(^^;)
ユリの育て方/ヤサイエンゲイ
ユリの育て方/三宅島 西野農園
ガーデニングを楽しむユリの育て方/花☆自然の散歩みち

 球根植物

16 Comments

michelle  

きっかけ

みーさん、お久しぶりです。

たいそう暑いですが、お変わりないですか。お住まいの補修の件、大変ですね。どうぞご無理のないよう、お願いします。

さて、「ディジー」はミーさんのブログを拝見するきっかけとなったお花です。懐かしいです。そしてジャガランダの記事で「只者ではない」な・・・と。その後、折々に拝見するようになりました。

映画の記事も楽しみにしております。私は「BIUTIFUL」という映画に心惹かれています。上映館が少ないみたいですが、機会を捉えて出向きたいと思っています。

どうぞご自愛ください。

michelleより

2011/07/17 (Sun) 19:48 | REPLY |   

chiko  

思わずわーっと声が出てしまいました。
パキッとした綺麗な色ですね。
すばらしいです。
うちにも一鉢だけユリさんがいるんですが、
急に生えてきたのを掘り上げた高砂ユリという
地味~なユリです。

あまり手をかけず、植えっぱなしなんですが、
ちゃんとお世話するとたくさん咲いてくれるのかな。

リンク先でお勉強させていただきますね。

2011/07/17 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★michelleさん

お久しぶりです。

ほんと、暑いですね~( ̄д ̄;)
補修、早く終わって、元の生活に戻れるといいなと思います。
ご心配をいただき、ありがとうございます。

>さて、「ディジー」はミーさんのブログを拝見するきっかけとなったお花です。
え~っ!
そうだったのですね。
とても嬉しいです。

ジャカランダの記事も見てくださって?
いえいえ!
わたしは、全くもってただの人です(^^;)

「BIUTIFUL」、映画館で予告編を見ました。
ハビエル・バルデムの存在感が圧倒的ですね。
レビュー評価もいいようですし、ストーリーを読んだだけで
胸が熱くなる映画です。
映画らしい大人の映画ですね。
もし、ご覧になったら、是非感想をお聞かせ下さいね。

夏も、これから・・・。
michelleさんも、どうぞご自愛くださいね。

2011/07/17 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

派手なユリでしょう?(^^;)
これが、15も咲いたら、ほんと、目が眩みそうですよ。
でも、これだけハッキリしている花も、たまにはいいかもしれませんね。

高砂ユリって、楚々としてますよね。
UPされたの、覚えてますよ~♪
どこかから、いつのまにかやって来たユリ、素敵ですね。
我が家にも、生えてこないかな?(^^;)

chikoさんは、なんでもご存知かなぁと思いますが
わたしは、みんないい加減に育てているので
ちゃんとお勉強しなくちゃいけないなと、思う今日この頃です(笑)

2011/07/17 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

おはようございます。
素晴らしく美しい百合ですね!
本当に幻の百合に似ていますね。

2011/07/18 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

おはようございます。
シゲさんも、早起きされて、なでしこジャパン観戦されたのですね。
感動的な試合でした。

シゲさんの写された紅筋山百合、思い出します。
本物、見てみたいですが
残念ながら、いまだに出会えていません(^^;)

2011/07/18 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   

mikan  

きれいなユリですね~
赤筋がきれーに入っていて、上品な感じでいいわぁ~
幻のユリに似ているんですか
すごーい!
お部屋で咲いてるって事は、鉢植えなんですね

なでしこjapanの記事 ナイスですV

2011/07/18 (Mon) 12:47 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

3年目に15輪で あいだ空けてまた咲かせるなんて
お上手なんですね~
鉢でしょ?

三年目に咲かせるは無理とおもっているので
お勉強しないといけないわ (~_~;)

乾燥はいけないのね・・我が家、乾燥しまくってるっていうか
おまけに粘土質ですわ~  反省~

2011/07/18 (Mon) 13:37 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ナデシコジャパンやりましたね~。
私も見てましたよ。
しかしキレイなユリ。
白も良いですが、こういうカラーも素敵。
昨年咲かなかったってことは、3輪でも嬉しいでしょう。
写真は室内ですが、普段は外ですよね?
球根太らせて、来年もしっかり咲かせましょう!!

2011/07/18 (Mon) 19:43 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

ちょっと派手だけど、たまにはいいか・・・(^^;)
と、買ったユリです。
mikanさんちのユリも優しい感じで素敵でしたね~。

これは、鉢植えで、毎年咲いたら家の中に持って入るのですよ。
雨や風で花粉が散るのが嫌なので・・・。

なでしこジャパン、ほんとうに頑張りましたね。
とても感動したので、記事にしてしまいました。
読んでいただき、ありがとうございます。

2011/07/18 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ!
お上手ではなくて、ユリが強い品種なんじゃないですか?
昨年咲かなかったのは、思い出してみると
2月から5月まで、水やりが出来なかったので
乾燥で開花出来なかったのではないかと思います。
ユリは特に乾燥させるのが悪いといいますね。
それでも、球根がダメにならなかったということは、やはり丈夫なんですね。

2011/07/18 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お~!
tg戸笠さんも、なでしこジャパン、見てましたか?
いい試合しましたよね。
やっぱり、結果がわかって見るより
ライブで見ると、緊張感が違いますよね(^^;)

ユリ、派手でしょう?
まあ、たまには、こんな派手なのもいいかな?
昨年、咲かなかったのですが
今年また咲いてくれたので、ほんとうに嬉しかったです。

来年も、咲いてくれますように・・・v-421

2011/07/18 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

わぁ、すごい華やかなユリですね。
わたしんちにはご縁のないユリですが、
みーさんちには映えますね。

2011/07/19 (Tue) 00:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

たくさんのコメントをいただいて、ありがとうございます。

華やかなユリでしょう?
このユリ、花が咲くまでは3階のベランダに放ったらかし・・・
咲いたら、雨風で花粉が散るのを避けるため、家の中に持って入るので
ほとんど庭とのコラボレーションはないんですよ(^^;)
写真に撮って、ブログにUPすると、みなさんに見ていただけるので
ユリも喜んでいると思います。

ありがとうございます。

2011/07/19 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/20 (Wed) 01:45 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ご報告、ありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、わたしなんて、一緒に買った自分の球根
結局植えてないんですv-399

そして、申し訳なくて告白出来ないでいたのですが
種まきもまだ・・・v-393v-356
この台風が通り過ぎたら、今からでも
頑張って蒔かせていただきますねv-220
コスモスは大丈夫みたいですが
バジルは、もう遅過ぎかな?v-409

こんな不真面目なわたしで、ほんとうにほんとうにごめんなさいね (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

2011/07/20 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment