今さらですがシリーズ(^^;)・・・ヘリクリサム コルマ2011

DSC_0473-20110607.jpg

(撮影日:2011/6/7)

今さらですが、今年もヘリクリサム コルマが咲いていました。

毎年、同じ花のUPで、おもしろくありませんが・・・

DSC_0454-20110512.jpg

(撮影日:2011/5/12)

黄色い花が咲く前の、↑こんな蕾の時が好きだったりします。

DSC_0449-20110512.jpg

(撮影日:2011/5/12)

花が開く前は、↑こんな感じ・・・。

DSC_0463-20110607.jpg

(撮影日:2011/6/7)

咲くと、↑こんな感じです。

こんな派手な黄色い花が咲くとは知らないで買った苗ですが

すでに、我が家の庭に来て、6年になります。

昔は、黄色い花はあまり好きでなくて、積極的には植えませんでしたが

最近は、お隣に植えてあるケラトスティグマ デザートスカイに合わせていたら

いつの間にか、黄色い花が増えてきました

CIMG2029-20070523.jpg

(撮影日:2007/5/23)

本当は、同じシルバーリーフで黄色い花でも

ガーデンフィールズで見た↑こんなのが好きかなぁ・・・。

まあ、地味な我が家には、たまには、パキッとしたビタミンカラーもいいか・・・

DSC_0476-20110607-2.jpg

(撮影日:2011/6/7)

一番咲いている時は、地面に着くくらい伸びています

なので、花後は、なるべく頑張って切ります

今年は、6月14日に切りました

DSC_9393-20110720.jpg

(撮影日:2011/7/20)

↑今撮ってきた写真・・・。

頑張って切ったつもりでも

次の年には、ぐんぐん伸びて垂れ下がって花を付けます

image03.gif

7月としては、最大級といわれる台風6号は、午前9時現在、紀伊半島潮岬付近だそうです。

こちらは、昨夜は少し風が強くなっていたので、今朝は大荒れかなと思っていたのですが

起きてみると、雨も風もなく、拍子抜け・・・

今は青空にお日様も出ています。

はまだ強く、大きな台風ですので、まだまだ油断は出来ませんが

これから、静岡県に近付くそうですので、心配です。

みなさんのところでも、大きな被害が出ませんように・・・

 シルバーリーフ

12 Comments

Yu  

ヘリクリサム・・6年・・・素晴らしい、毎年楽しめるってv-314
この季節だな~・・・って感じますよね。
私のヘリクリサム1年もたなかった・・・e-268短っ!!

台風大丈夫でしたか・・・よかったですね。
こちらは2晩睡眠不足・・・・
凄い風で、夕べはうちが揺れてるから、2時まで寝られなくて・・・・v-395
ジャカランダ、いつもなら心配するところですが、剪定してあったから、良かったです。

今は曇って、まだ風が・・・。
降ってきそうですv-279

2011/07/20 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

え~っ!
Yuさんちのコルマさん、1年もたなかったの?v-356
何がいけなかったのかな?v-388
残念・・・i-6

台風、2晩も寝られないくらい風がきつかったのですか?
それは、大変でしたね。
近くを通ったからねv-474

ジャカランダも、よく台風で折れたという話を聞くので
きのう寝る時、朝起きたら折れてるんじゃないかと心配しましたが
大丈夫だったので、ホッとしました。

こちらも、まだ風は強いですよ。
みなさんのところでも、大きな被害がないといいですね。

2011/07/20 (Wed) 13:13 | EDIT | REPLY |   

きらり  

>毎年、同じ花のUPで、おもしろくありませんが・
とんでもない毎年忘れているのでいつも新鮮です。

黄色いお花って元気が出ますよね。
実はこれ我が家にもあるんですが、こんなに綺麗じゃない・・・
剪定がいけないのね。

こちら、今急に雨が強くなってきました。
今晩からどうなるか・・・早く日本列島からいなくなればいいのに。

2011/07/20 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
6年も経ってるんですね。
なんだか感動です。
ハンギングにしろ、寄せ植えにしろ
最近、植物を無駄にしている感じがしています。
大反省ですね。
大事に大事に6年間・・・
ああ~、すばらしいなあ~
そうそう、ガーデンフィールズの白っぽい花
なんでしょうね?

2011/07/20 (Wed) 15:08 | REPLY |   

tg戸笠  

シルバーリーフって何だか1つは植えたくなっちゃいますよね。
とても良いアクセントになってると思います。
この手の物は毎年剪定しないと、下葉は欠落していきます。
ホント言われる通り、咲く寸前のレモンイエロー良いですね~。
ヘリクリサムっていうと広葉(丸葉)が多い中、この細葉は自己主張してます。
ところで台風の影響はなかったですか?
私への直接被害はありませんでしたが、今朝通勤時に大きな野立て看板が倒れて、歩道と車道をふさいでいました。
夜中の出来事でしょうが、日中だったらと思うと怖いですね。

2011/07/20 (Wed) 21:28 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

え~っ!
いつも新鮮に見てくれてるの~?
ありがとう!(^^;)

このコルマさん、きらりちゃんちにもあるの?
剪定ね、あまりしなくても、姿が乱れてよろしくないし
切り過ぎると、枯れちゃうこともあるしね。
でも、難しく考えずに、いつも適当にバッサリ・・・(笑)

台風は、その後どうかな?
早く通り過ぎるといいね。

2011/07/20 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

植えて6年経っているのですよ。
どんな植生かもどんな花が咲くかも知らず
ちょっと綺麗なシルバープランツというだけのチョイスでした(^^;)
たくさん植えても、生き残る子と消えちゃう子がいますね。

ハンギングも寄せ植えも苗をたくさん使うので
分解して単独に植えるか、使い回してあげないと
もったいないかもしれませんね。
わたしは、横着者ということもありますが
寄せ植えは、しばらくそのままで育てて(と言えば聞こえがいいですが、放ったらかしーー;)
生き残った子を大事に育ててあげます。

ガーデンフィールズのシルバープランツは、なんでしょうね。
名前がわからないと、気になりますね。

2011/07/20 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

葉物好きには、やはりシルバープランツは外せませんね。
アクセントになっていますか?
ありがとうございます。

>この手の物は毎年剪定しないと、下葉は欠落していきます。
ほんと、そうですね。
株元は、枯れ込んでいたりします(ーー;)
あまり切ってしまうと、ダメになりそうだし・・・。

このヘリクリサム、細葉ってところが、いいでしょう?
銀色も綺麗です。

台風、こちらは、それほど大きな被害もなく通り過ぎました。
雨風は、強い時期はあり、ドキドキしましたが・・・。
そちらは、大きな野立て看板が倒れていたのですか?
人がいなくて良かったですね。

2011/07/20 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

tearose  

デザートスカイのライムの葉っぱにこのヘリクリサムの黄色
とっても似合いそうですね。
花の色と他の植物の葉の色を考えられてるなんて
参考になります~

私も黄色とブルーの組み合わせは大好きです。
プロバンス風な組み合わせと勝手に思っていて
黄色のそばにはついブルーを置きたくなります。
ヘリクリサムは粘土質の我が家では定着しにくいんですが
みーさんちのはとっても元気そうですね

2011/07/20 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

chiko  

大物のヘリクリサム素敵ですねー。
シルバーリーフにビタミンカラー、目立ちますね。

ヘリクリサムはいつも咲くまでいかなくて
垂れて大きくなってきたらバッサリやっちゃうんですよ。
我慢!しなくちゃいけないかな。

2011/07/20 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

デザートスカイの葉っぱがとても黄色いので
なんとなく黄色い系のものが多くなってしまいました。

あ・・・ヘリクリサムの花が、こんなに黄色いとは思わず植えているので
(それに、デザートスカイの方が後に植えてる^^;)
わたしの庭は、ほとんど偶然の産物なんですが・・・ (´▽`;)ゞ

黄色とブルーの組み合わせは、ほんとに似合いますね。
それが、昔はピンクが好きで、植物も好んで買っていたのですが
黄色とピンクは、やはり合わないんですよね。
ですので、自然にピンクの花が減ってしまいました。
アニソドンティアのちょっと派手なピンクは、久しぶりの導入でした(^^;)

シルバープランツの植物は、その環境に合えば
とても旺盛に育ちますが
剪定の仕方などにより、あっけなく枯れてしまうイメージがあります。
我が家のコルマも、下葉などは、ずいぶん枯れ込んでいるのですよ。

2011/07/21 (Thu) 08:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

大物というほどでもないのですが・・・ (´▽`;)ゞ
咲くと派手なので、花壇の中心で目立ちますね。
銅葉好きで銅葉のものが、つい多くなってしまいますが
シルバーリーフのものは、思えば前庭ではこれしかなく
貴重な存在かもしれません。

>ヘリクリサムはいつも咲くまでいかなくて
>垂れて大きくなってきたらバッサリやっちゃうんですよ。
確かに、大きくなってくると
垂れ下がったり暴れたりして、うっとうしくなりますよね。
わたしも、今年あしらいに植えた白妙菊、切ってばかりでした(^^;)

2011/07/21 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment