台風でポッキリ・・・( ̄д ̄;)

DSC_9388-20110720.jpg

(撮影日:2011/7/20)

台風6号で、大きな被害はなかったのですが

きのうの朝起きてみると、案の定、カンナ オーストラリアの蕾が折れていました

オーストラリアは、少し前、風の強かった日も、別の蕾が折れたことがあるので

今回も、想定内です

DSC_9387-20110720.jpg

(撮影日:2011/7/20)

↑花茎が傾いているでしょう?

切り取る前に、折れ曲がった茎を無理やり起こして写真を撮りました(^^;)

測ってみると、地上から蕾の先まで2m20cmありました

オーストラリアって、ずいぶんスマートで背高のっぽさんですね~

以前は、向って左側の花茎が折れました

花は020さんも、咲かせずに切ると言われていたくらいですので

まあ、折れてもいいか・・・

台風の被害が、これくらいで済んだのは、不幸中の幸いでした。

DSC_9325-20110717-4.jpg

(撮影日:2011/7/17)

咲いていた時の姿・・・。

DSC_9327-20110717.jpg

(撮影日:2011/7/17)

植花夢のオーストラリアも咲いてるかなぁ・・・。

こんな狭苦しいところでなく、広々したところに伸び伸び植えられたオーストラリアも

見てみたいものです。

DSC_9389-20110720.jpg

(撮影日:2011/7/20)

↑折れた花茎を切り取ったところ・・・。

DSC_9385-20110720.jpg

(撮影日:2011/7/20)

↑玄関上のベンガルタイガーも、たくさん咲いて来ましたが

こちらは、倒れたり折れたりする被害はありませんでした。

DSC_9449-20110721.jpg

(撮影日:2011/7/21)

↑今、2階の窓から撮った写真です。

ベンガルタイガー、リッピちゃんのところでも、立派に育ってたくさん咲いてくれているようですよ~

良かった良かった~

こちらから、ご覧くださいね。

 ブラックリーフ

20 Comments

。o@(×▽×)@o。リッピ  

みーさん、こんにちは!
オーストラリアさん、折れちゃったの!! o(*≧д≦)o″))
背が高くってスマートだから、風に負けちゃったんだv-356
でもまたお花咲くよね!

みーさんのベンガルタイガーさんもいっぱいお花咲いてるね!
リッピもブログにUPしてから、蕾だったお花も次々咲いてきたでしゅv-441
あれから又豪華になってるよv-352
夏のお庭に、オレンジがひと際目立ってま~す!

台風が去って今日は、だんだん蒸し暑くなってきたでしゅv-394
強風対策をしてたけど、被害がなくてよかったでしゅv-221
大きい鉢の移動は大変v-356
みーさんも暑さに負けないでねv-91

2011/07/21 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

きらり  

えぇえええー!!
これだけ立派なものが、ちょっとショックです。
最近大きなお花はみんな小さくコンパクトになっていく中、こういうのいいな~って思ってました。
でも木じゃないんだから折れるよね。
でも切り取ってもまだまだおっきいね。
こんなに大きくしてもらってみーさんありがとうって言ってるね^^

2011/07/21 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

あらら~
ほんとポッキリいってしまいましたね(T_T)
そちらは雨・風はどうでしたか?
オーストラリアがポッキリいってしまったということは
やっぱり風が強かったんですね。
残念~~

オレンジ系のカンナの花は、
真夏の太陽が似合う感じの元気カラーなのでわりと好きなのですが
赤はいまいちで^^;
(なんだかやぼったく路地脇で咲いているイメージなのね)
ベンガルタイガーもオーストラリアもいい感じ。
でも020さんは切ってしまわれるのね。
そこまでのこだわりを持ちきれない優柔な私です。

おうちの工事、詳細は決まりつつありますか?
モメルことなく進むと良いですね。

2011/07/21 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

ショッキング!!
みーさん庭のオーストラリア、ポッキリいっちゃったんですね
花は見られなくて残念ですが、葉の鑑賞だけでも、とっても満足です(*≧ω≦*)
魅惑的だわぁ

ベンガルタイガーも、沢山の花芽を付けて立派ですね~こちらの葉色も大好きです
鉢植えで、こんなに大きくなるなんて、管理がお上手です(*≧ω≦*)

2011/07/21 (Thu) 18:05 | REPLY |   

tg戸笠  

うわー、咲く前だから特にガックリですね。
でも改めてみると艶と言い色と言いキレイだ~。
せめて花瓶に飾りたいですね。
あれーっ!!
2階部分にも植えマスがあるとか?
それとも鉢物?
株立ちの立派なシマトネリコがありますねぇ。

2011/07/21 (Thu) 21:20 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

あら~~~!
大変な被害でしたね~!!
これから咲くところだったのですものね
高い所のベンガルタイガーが無事というのも不思議なものですね
オーストラリアは風の通り道に当たっていたのでしょうか?

みーさんのカンナ'sを見てから欲し~くなって
もしかして花付きなんかお店にでていないかと何軒か見ましたが皆無!
冬に探したほうがいいのでしょうね

2011/07/22 (Fri) 01:14 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

台風6号、関西も直撃をまぬがれて良かったですね~
わが家の花達、薔薇たち、被害がなかったです。
薔薇は枝が折れても仕方がないと思って何もしなかったのですが
これも無事でした~

カンナが折れてしまったのですか~
これから花がだったのに残念ですね。
でもまだまだ今から蕾が上がってくるのではないですか。
友人のところは9月に入っても咲いていましたよ。

でもこれだけの被害で終わって良かったです。

2011/07/22 (Fri) 05:06 | REPLY |   

ぽん  

わ~ん! もったいな~い
みーちゃんは 残念なのかなぁ、
私は 020さんと違って この花の色と銅葉との色合いが好きなので残念だわー
それにしても みーちゃんちのオーストラリアは背高のっぽですね 2m20もあるんだ(゜o゜)
やっぱり暖かいと違うね 植花夢のも家にあるのも1mぐらいかしら 花もこれからです
でも台風の被害 これだけで済んだのは まず良かったよね

タイガーさんの鉢植えも見事!
それにしても緑がいっぱいでいい感じ 
2階のテラスって思えない写真です すごいな~~ 

2011/07/22 (Fri) 07:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

お返事が遅くなってごめんね~v-393v-356

オーストラリアさん、折れちゃったのよi-6
ほっそりしたスマートさんだから、きっと折れやすいんだね。
でも、これからまだどんどん咲くと思うから、大丈夫v-221

リッピちゃんちのベンガルさんは、立派になったね。
場所がいいから、これからどんどん大きくなるよ。
ガーデンフィールズのベンガルさんみたいに育ったら、カッコいいね~v-352

台風、リッピちゃんちも被害がなくて良かったね。
うちは、鉢ものがいっぱいあるので、ドキドキだったけど
倒れたり飛ばされたりの被害は全然なかったので、ホッとしましたv-410
今日は、なんだか涼しいけど
これからいよいよ夏本番・・・v-278
暑くなるし、水やりも毎日欠かせないし
大変だけど、リッピちゃんも頑張ってね~v-220

2011/07/22 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなってごめんね~ <(_ _*)>

そうなの~(ーー;)
ポッキリ折れちゃいました。
ブログのコメントで、紹介してくれたばかりだったのにね~(@@;)
とても嬉しかったよ~ん♪
ありがとでした。

カンナは、まだまだこれからどんどん咲くと思うので
花はまた咲いてくれると思います♪
小さな(と言っても我が家では大きい方^^;)鉢植えなのに
大きく育ってくれて、わたしも嬉しいです♪

2011/07/22 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

雨風は、強い時間帯もありましたが
これから、もっと強くなるんだろうなと思っている間に
通り過ぎてしまい、あっけない感じでした。
オーストラリアは、台風が来る前に
少し風が強い日にも折れていたので
スマートで花茎が華奢なのかもしれません。
ベンガルタイガーは、花茎が折れたことは一度もないんですよ。

オーストラリアの花は、深いオレンジで、銅葉によく似合うなと思います。
大株になってたくさん咲いたら迫力があるでしょうね。
020さんは、こだわりがあるので
花はじゃまなんですね。
花茎が、ひょろ長いので、もしかしたら、バランスも悪いと思われるのかもしれませんね。

おうちの方は、明日建築家などと今後の予定を話し合うので
これからなんですよ。
ほんと、モメルことなくうまく進むといいのですが・・・。
ご心配をいただき、ありがとうございます。

2011/07/22 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

お返事が遅くなって申し訳ありません。

あ~あ!
やっぱ、折れちゃったかぁ・・・
という感じでした(ーー;)
花は、まだこれからも咲いてくれると思うのですが
葉っぱだけでも十分魅力的なので、満足ですよ~i-228i-178

ベンガルタイガーも、葉っぱが綺麗でしょう?
みんな鉢植えでかわいそうですが
狭い庭なので仕方ありませんねi-229
でも、なんとかみんな元気に大きくなってくれているので嬉しいですi-185
管理は、いい加減ですが・・・ ( ̄∇ ̄;)i-201

2011/07/22 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

>せめて花瓶に飾りたいですね。
うわぁ!
それ、全く思い付きませんでした(◎-◎;)
そんな手もあったのですね。
水差ししてたら、花咲いたでしょうか?

2階には、植えマスなんて、ないのですよ(^^;)
特にカンナが置いてある場所は、玄関の屋根の部分で
ここには手すりもなく、人間が上がったりする場所ではなく
植物を置くことも想定した場所ではないので
「禁断の園芸スペース」なんです(ーー;)
特に毎日の水やりは、落ちないように気を付けなければいけません(^^;)
重さも、防水も心配ですが
将来的には、ちゃんと防水もして、2階のテラスともども
花壇にしたいなと思っているのですが
家族には、理解はしてもらえないので、いつになることやらです。
株立ちではありませんが、ここのシマトネリコは、今年はたくさん咲いてくれました。

2011/07/22 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます。
せっかく伸びた花茎、ポッキリでした(^^;)
ベンガルタイガーは、2007年から育てていますが
一度も花が折れたことはないので、花茎が丈夫なんだと思います。
オーストラリアの方は、株もスマートですし
花茎が華奢な感じで、ひょろりと伸びるので、きっと折れやすいんですね。
確かに、置いている場所も風の通り道でもありますし・・・。

ベンガルタイガーで良ければ、今度、株分けしてお送りしますよ~♪

2011/07/22 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

台風、ロココさんちも被害がなくて良かったですね。
我が家も、ジャカランダが心配でしたが
枝が折れることなく、ホッとしました。

カンナ オーストラリアの花茎は折れやすいので仕方ありませんね。
また、これからも咲いてくれると思いますので
まあ、いいか・・・(^^;)
そうそう!
9月頃までは咲いてくれますね。

適度なお湿りもあり、今日は、めちゃくちゃ涼しくて
不謹慎ですが、なんだか、いい台風だったかもしれません(^^;)

2011/07/22 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

忙しいのに、コメントありがとう!

蕾折れちゃって、残念だよ~ん (≧ω≦*)
020さんみたいに男前じゃないから、わたしは咲くものはなんでも咲かせちゃう(^^;)
切らないといけないものまで切れない方だからね(;´ω`)ゞ
でも、この銅葉と花の色、わたしも似合うと思うな。
初めて花を見た時
他のと違う~と思いました。

え~っ!
ぽんちゃんちも、植花夢も、まだ1mくらいなの?(@@;)
ずいぶん違うんだね。
でも、花はこれからで、台風の被害がなくて良かった良かった!

タイガーさんの鉢、プラ鉢をお隣のご主人に茶色く塗ってもらったものなんだけど
実は、根っこが張って割れてんのよね r(・_・;) ポリポリ
春に株分けした時に、鉢も代えるべしだったんだけど
買いに行く時間がなくて、えいやと、割れたまま元の鉢に植えました ( ̄∇ ̄;)
かなり、いい加減なわたしです(; ̄ω ̄)ゞ

玄関上、禁断スペースも、すでにジャングル状態・・・(汗)

2011/07/22 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

そんな風強かったのかしら。。。
昨年は オレンジの部分(;一_一)カットしてましたが
今年は 咲かせています。

2011/07/22 (Fri) 11:25 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんちも、被害なかった?
オーストラリアを置いている場所
風の通り道なので、よけい折れやすいのかも・・・。

クロはちさんも、花カットしてたんだ (*´艸`*)ププ

2011/07/22 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/23 (Sat) 00:40 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

メールさせていただきますね。

2011/07/23 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment