今さらですがシリーズ(その2)・・・イモカタバミ

DSC_0419-20110607.jpg

(撮影日:2011/6/7)


イモカタバミ(芋片喰)
(学名)Oxalis articulata
(英名)Pink sorrel、Wood sorrel
(別名)フシネハナカタバミ(節根花片喰)
カタバミ科カタバミ属
球根性多年草
草丈:15~30cm
花径:1.5~1.8cm
開花期:4~9月
原産地:南アフリカ

大好きな花なのに、バタバタしてUP出来ていなかった花のひとつが、この白いイモカタバミです。
ピンクのは、以前から持っていましたが、白いのが欲しくて4~5年くらい前にぽんちゃんに分けてもらいました。
ありふれた花ながら、清々しくて大好きな花です

イモカタバミは、南米からの帰化植物で、広く野生化しているそうです。
根が芋状(塊茎)であることから、イモカタバミという名前が付いていますが、もうちょっと可愛い名前ならいいのに・・・

今回、UPするに当たって、検索していたら、京都府立大学の下村孝先生のコラムを見付けましたオォ~!
下村先生は、ご縁があり、20年以上前に、市の緑化のお手伝いを一緒にさせていただきましたが、今も年賀状のやり取りをさせていただいています。
こんなところでお会いするとは・・・

DSC_8846-20110603.jpg

(撮影日:2011/6/3)

↑今年は、なかなかたくさん咲いてくれました。

この白い花が無数に咲くところが、なんとも言えません

グランドカバーになるような植物なのに、我が家では小さな鉢植えで、ちょっとかわいそう・・・

DSC_7979-20110504.jpg


(撮影日:2011/5/4)

でも、試しに地植えしたものは、他の植物と渾然一体となってしまいました

これはこれで可愛いけど、我が家のジャングル前庭では、埋もれてしまって存在感なし・・・

地植えするなら、障害物のない日当たりのいい場所の方がいいかもしれませんね。

我が家の場合は、窮屈でも鉢植えの方がいいかな?

CIMG8651-20090501-2.jpg

(撮影日:2009/5/1)

↑2009年のイモカタバミ・・・。

CIMG8819-20090505.jpg

(撮影日:2009/5/5)

↑こちらも、2009年の写真

地植えにしたいなぁと思いながら、ずっと鉢植え生活ですが

いろんなところに差し込めるし、やっぱり、我が家には鉢植えがぴったりかも・・・(^^;)

DSC_0419-20110607-3.jpg

(撮影日:2011/6/7)

台風一過、きのうも今日もめっちゃ涼しいです

、久しぶりにエアコンを付けていませんワァ~!

 庭の植物

14 Comments

凛佳  

わ~あ!
先日お話していた、イモカタバミが
こんなにコンモリ!たっぷり!咲くなんて!!
初めてみる画像です!凄~い!
他の植物を混栽されてるのも、とっても素敵ですけど!(^^)
我が家にあるのはピンクのイモカタバミですが、
もう雑草以下並の扱いで、申し訳ないほどです(^^ゞ
いやぁ、でも、やっぱりこの白い方が断然素敵ですね!
※下村先生、私も以前、
 市民講座みたいなのを受けさせて頂いたかもしれません
 ↑お顔を拝見できたら良いのですけど‥(^^ゞ
ほんとうに昨日今日と涼しいですね!
昔の夏って、こんなだったなぁ~ なんて、郷愁に浸ってますぅ(^^;;;

2011/07/23 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

きらり  

白い小さなお花、みーさんのイメージだよね。
みーさんは色んな方とお知り合いなんですね。人柄ですね。

こちらも天気予報では暑くなるって言ってたのに、今すっごく涼しいです。
午後から暑くなるのかな~

2011/07/23 (Sat) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんのイモカタバミと姉妹がうちにも居ます。
ガーデンフィールズへ行った時に、ぽんさんから頂きました。
白いお花が沢山咲いて綺麗ですよね。
少しだけ地に植えようかとも思いながら、
日当たりの良い場所がないのと、他の植物に埋もれてしまいそうなので、
私もまだ鉢植えにしています。
姉妹が居ると嬉しいな~


2011/07/23 (Sat) 16:10 | REPLY |   

Bluebell  

珍しい白

みーさん
イモカタバミの白、
とっても珍しいですね。
ヒューケラの濃い色ととてもよく似合っていますね。
みーさんのお持ちの小さな花たち
だあ~い好きですよ。
グランドカバーにって思っていると
意外と増えてくれなかったり・・・
好きなとこにしか生えないそんな花たちですね。
そうそう、カンナ残念でしたね。
思いがけない損失のあとには
きっといいことありますね。

2011/07/23 (Sat) 17:22 | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

そうそう!
先日お話していたイモカタバミですよ~♪
可愛いでしょう?
大好きなんです。

凛佳さんちにも、ピンクがあるのですね。
我が家にもあるのですが
やはり、めちゃくちゃ待遇が悪いです(@@;)

お~!
下村先生、凛佳さんも講習を受けられたことがあるのですね。
優しそうな方でしょう?

この2~3日、涼しかったですね。
また、暑くなるのかなぁ・・・(ーー;)

2011/07/23 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

>白い小さなお花、みーさんのイメージだよね。
え~っ!
そうですか~?
だったら嬉しいなぁ・・・ (´▽`;)ゞ

>みーさんは色んな方とお知り合いなんですね。人柄ですね。
何をおっしゃいますやら・・・。
それは、きらりちゃんの方でしょう?(^^;)

今日も涼しかったです。
東京も、ずいぶん涼しかったようですね。
お布団掛けて、風邪引かないようにしてくださいね。

2011/07/23 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

そうでしたね。
ミューさんも、ぽんちゃんにもらったのですよね。
お揃いで、嬉しいです。

我が家も、日当たりはいいのですが(でも、最近は木陰もあり)
他の植物に埋もれるので、鉢植えの方が無難ですよね。
大事に育てて大きくしたいのです・・・(^^;)

2011/07/23 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

イモカタバミの白、めずらしいですか?
あまりお店には売っていないかもしれませんね。
ヒューケラとの組み合わせも大好きです。

我が家の小さな花たち、大好きって言ってくださってありがとうございます。

やっぱり、地植えにしても意外に増えてくれなかったり
我が家の場合は、埋もれてダメになること、多いです(ーー;)

カンナ、ポッキリでした(@@;)
>思いがけない損失のあとには
>きっといいことありますね。

そうですか~?

2011/07/23 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

chiko  

白い花のオキザリスも綺麗ですね。
涼やかな印象で、花がいっぱい咲いてもうるさくないですね。

というか・・白ってあまりみないような・・。
珍しいかもですね。

2011/07/24 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

あ~~、この白いオキザリスは、
「イモカタバミ」って言うんですかぁ・・・
あんまりな名前ですね。

うちでは、春にいっぱい咲いて、ぐちゃぐちゃになったので、
ざくっと抜いておいたのですが、
また出てきて、わさわさと白い花を咲かせ始めました。

このこ、強いですね~~。

雨の後、葉の刻みに小さな水滴を一つずつ乗せて、
とってもかわいいですね。

2011/07/24 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

ほんと、白いオキザリスは、花がいっぱい咲いてもうるさくないですよね。
大好きです。

白、あんまり見ないですか?
そうなんですよね。
イモカタバミ自体、あんまり園芸店には売ってないように思います。
植花夢には、いっぱい咲いてるんですよ。
それを見て大好きになりました。

2011/07/25 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

「イモカタバミ」って名前、あんまりですよね (≧ω≦*)
こんなに可愛い花のに・・・ ( ̄ω ̄;)

わぁ!
wendymamさんちは、ぐちゃぐちゃになって、ざくっと抜いちゃうほどなんですか?(@@;)
もったいない・・・ ( ̄○ ̄;)
これ、生えてるところには、雑草並みに生えてて、ありがたがられてませんが
あんまり売ってないですよ(^^;)

こんな素朴な花、大好きです。
可愛いですよね。

2011/07/25 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

初めて入手したころは 白くて小さな花が可憐で
いろいろな鉢のアクセントに つかったら、もう
増えてふえて、捨てるのが嫌いな私が、最近は
根ごと 捨てたりしてしまって、、、
逆に 濃赤のオギザリスは あまりみかけないし、
まだふやしていないので 絶やさないように気を使って
います。  我が家の白オギザリス、かわいそう、これから
もうちょっと目をかけてあげなくては、、  

2011/07/25 (Mon) 17:20 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

あはは!
mosshavenさんちも、白いオキザリスたくさん増えてるんですね~(^^;)
たいていのものは、増え過ぎると嫌になっちゃいますね(⌒◇⌒;)
捨てるのが嫌いなmosshavenさんでさえ、捨てちゃうなんて
よほど元気で、よく増えるのですね (*´艸`*)ププ
我が家のは、小さな鉢に植えっ放しなので
大きくなりようがないんだわ(;´ω`)ゞ
もっと大きな鉢に植え替えてあげなくっちゃ・・・。

主人と、いつもたとえ話で、マツタケがシイタケぐらい
わんさか採れたら、ありがたみも何もないよね・・・な~んて (((≧∇≦)))

2011/07/25 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment