今さらですがシリーズ(その3)・・・オキザリス トライアングラリス2011

DSC_8443-20110517.jpg

(撮影日:2011/5/17)

今年も、オキザリス トライアングラリスが元気に咲いてくれました

今までずっと鉢植え中心で育てていたのですが

今年は、前庭に試しに地植えしてみました。

DSC_8438-20110517.jpg

(撮影日:2011/5/17)

ケラトスティグマ デザートスカイと、ファトスヘデラの間です。

初夏になって上のアナベルが大きくなる頃には、埋もれて消えてしまいましたが

にまた芽が出てくれるといいなと思います。

DSC00484-20050515-3.jpg

(撮影日:2005/5/15)

実は、このオキザリスも、ぽんちゃんからのいただきもの・・・(^^;)

↑2005年の写真ですが、すでに大きくなっていますね

2003年くらいにもらったのかなぁ・・・

DSC_8476-20110518.jpg

(撮影日:2011/5/18)

やはり、ぽんちゃんからもらったカンナ ダーバンの鉢にも、くっ付いて来たようで

今年は、葉っぱの間から可愛い顔をのぞかせてくれました

DSC_8743-20110531.jpg

(撮影日:2011/5/31)

 「こんにちは~」 

DSC_8472-20110518.jpg

(撮影日:2011/5/19)

赤筋さんとのコラボレーション・・・。

DSC_8837-20110603.jpg

(撮影日:2011/6/3)

↑こちらは、違う鉢・・・。

DSC_8705-20110531.jpg

(撮影日:2011/5/31)

↑こちらも、別の鉢・・・。

この面積のある紫色の葉っぱが、花壇のアクセントにちょうど良くて

頑張って増やしました

・・・というのは、半分ウソで、頑張らなくても増えます(^^;)

というか、うっかり地植えなどにすると、他のオキザリスと同じくあちこちから顔を出して

返って手を焼くかもしれません

わたしは、あの派手なピンクのボーウィーを20年前くらいに鉢植えしたことがあるのですが

抜いても抜いても、いまだにあちこちから出て来て、閉口しています

そのど根性ぶりには、表彰状ものですが・・・

このトライアングラリスなら、増えてもわたしは嬉しいな

CIMG4242-20060612-2.jpg

(撮影日:2006/6/12)

カメラが違うので、色合いがハテナですが

↑5年前の好きな写真・・・。

DSC_8776-20110603.jpg

(撮影日:2011/6/3)

鉢植えを増やして、あちこち飾って楽しんでいます

この紫色が足元に入るか入らないかで、雰囲気が違って見えるように思います

DSC_8441-20110517.jpg

(撮影日:2011/5/17)

 球根植物

20 Comments

haniwa  

カンナからのぞいたトライアングラリス 素敵です。
一枚目はライトを当てた見たいに 影が映ってる~

鉢植えですか、一部前庭に植えられたのね。
我が家のは葉に線が入ってますが 現在地植えで 
最近あちこちにでてくるようになり
鉢植えに検討中なの・・

2011/07/24 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

きらり  

オキザリスは数年前、確かみーさんのブログで名前を知ったんです。
可愛いお花を購入して、なんという名前かわからなかったらみーさんがUPしてたんです。
その数年前購入したものは消えてなくなってしまった(苦笑
頑張らなくても増えちゃうっていうのはちょっとしたコツをつかんでいるって事なんじゃない?
綺麗に育てる人ってそういうとこが違うんですよ。
こんなにいっぱいお花が咲くんだ~かわいいみーさんぽいお花だね。

2011/07/24 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

chiko  

夏のオキザリス、可愛らしいですよねー。
うちでも咲いていますが、葉には模様が少し見えます。
同じようでもちょっと違うオキザリスのようです。

ピンク色のマットな花色も、淡い色なので暑苦しくなく綺麗ですよね。
流線型を描くような花姿が涼しげで大好きです。

2011/07/24 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

こんばんは。

みーさんのお庭は日当たりがいいんでしょうね。
いろんな植物が、とっても元気に育っていますね。

トライアングラリス・・・毎年出てきますが、
昨年、出て来たのはワインカラーの三角の葉に、
ピンクではなくて、白い花が咲いたのです。

ちょうど、風雅舎のスタッフさんがお庭に来られていて、
「めずらしい!!」と盛り上がりました。

でも、そのまま忘れていました。
ことしも葉が出てきました。
何色が咲くかしら??

2011/07/24 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん ありがとう 
大切に育てていただいて お礼を言わなきゃね
2003年って! わ~ そんなに前だったんだぁー
本家のトライアングラリスなんか 存在もすっかり忘れてました
どこへ行ったのかな? (~_~;) 
ま、どっかの鉢へ紛れ込んでいると思うけど
みーちゃんちへ お嫁に行った子は 
どの子も末永く可愛がっていただいてうれしいです
実家にいるより 良い嫁ぎ先で幸せだよね (^^ゞ

玄関先の鉢の寄せ植え
どのカラーリーフも立派に育ってる~♪
大小取り混ぜて 配置も絶妙だわ

2011/07/25 (Mon) 06:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/25 (Mon) 07:36 | REPLY |   

クロはち  

いろんな隙間から顔を出す オキザリス
葉の色も 花も良いですよね。
お世話がいらないところが 最高(;一_一)

2011/07/25 (Mon) 08:23 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんね~(@@;)

でしょう?
カンナからのぞいたお花、影が映ってかわいいよね~♪(人´∀`*)
ひとりで、ディズニー映画のワンシーンみたい・・・なんて喜んじゃった(^^;)

haniwaさんちは、地植えから鉢植えに変えようかと検討中なんだ。
地植えにすると、やっぱあちこちから出て
まとまりがなくなっちゃうかな? r(・_・;) ポリポリ

2011/07/25 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなってごめんね~ <(_ _*)>

ほぉ!
きらりちゃんも、このオキザリス買ったことがあるんだ。

>頑張らなくても増えちゃうっていうのはちょっとしたコツをつかんでいるって事なんじゃない?
え~っ!
そうかなぁ・・・。
このお花や葉っぱって、押し花に使えるかな?
今度、送るね~♪

わたしっぽいお花?
キャ~ (≧艸≦)うれち~♪

2011/07/25 (Mon) 13:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

chikoさんちのオキザリスは、葉に模様が入る方なんですね。
わたしの実家に植えてあったものも、模様が入ってました。
斑のないものは、あまりお店でも見ないように思います。

>ピンク色のマットな花色も、淡い色なので暑苦しくなく綺麗ですよね。
そうそう!
暑苦しくない色合いですよね。
オキザリスの花の形って、素朴な感じでわたしも大好きです♪

2011/07/25 (Mon) 13:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こんにちは~!

我が家は、南向きで、日当たりは良過ぎる方かもしれませんが
最近は前庭の木が繁ってきたので
日陰になるところもあるように思います。
いろいろ育ててみて思いますが
あまり日当たりが良過ぎるより、短時間日が当っても
少し日陰になるくらいの方が、なんでも成長がいいのかなと思います。

え~っ!
トライアングラリスの花、ピンクではなくて白いのが咲いたのですか?
それは見たことがありませんね。
めずらしいわ。
今年もそんなのが咲いてくれるといいですね。

2011/07/25 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ~!
こちらこそ、ありがとう!

そうそう!
ぽんちゃんちのトライアングラリス、どこかの鉢に紛れ込んでくれてるかな?
ちゃんと、ぽんちゃん用のを育てて
お里帰りさせるから心配しないでね~♪

>みーちゃんちへ お嫁に行った子は 
>どの子も末永く可愛がっていただいてうれしいです
いやいや・・・
そんなこともないのよ(@@;)
お星様になった子も多いです (≧ω≦*)
みんなこのオキザリスちゃんみたいに強かったいいのに・・・(^^;)

玄関先の鉢の寄せ植え?
褒めてもらって嬉しいなぁ・・・v-341
庭なしガーデナーの苦肉の策です(⌒◇⌒;)
昔のガレージ花壇が思い出されるなぁ・・・ (*´艸`*)ププ

2011/07/25 (Mon) 13:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんにちは~!

あはは!
確かに、売ってるのは、ちょっと汚かったりするので
魅力的に見えないこともありますよね(^^;)

あらら!
風邪引かれたのですか?
先日から、急に涼しくなったりしたので、調子狂いますね。
夏風邪は治りにくいと言いますので
くれぐれもお気を付けくださいね。
お大事に・・・v-300

2011/07/25 (Mon) 14:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
いろんな隙間から顔を出すオキザリス・・・ (*´∀`*)ノ♪
葉の色も花も大好きですe-266

>お世話がいらないところが 最高(;一_一)
あはは!
それ、重要かも・・・ ( ̄∇ ̄;)

おうちちゃんも、さりげなくいい仕事してくれてるでしょう?e-514

2011/07/25 (Mon) 14:24 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
配色が絶妙ですね。
シルバーとあわせたり、グリーンとも
なんてきれいな色合いなんでしょう!
オキザリスって、単植だと
とっても活き活きしてきれいですね。
そっか!一人がいい植物もあるんだなって
改めて発見しましたよ。
みーさん、ありがとう!

2011/07/25 (Mon) 17:21 | REPLY |   

tg戸笠  

昨年も見せて頂きましたが相変わらず素敵ですね。
うちにもいますが、一般的な斑入り種です。
この完全パープルなトライアングラリスは貴重ですね。
今さらですがシリーズ、良い物は良いです。
何度見ても良いな~って思える物って、素晴らしいと思いますよ~♪

2011/07/25 (Mon) 20:48 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

配色、いいですか?
ありがとうございます~ (´▽`;)ゞ

昔から、あまり地植えに出来る場所のない
小さな庭でガーデニングをしていたので
鉢植えのものを寄せて庭植えっぽく飾る癖が付いてるのですね(^^;)
単植したものを寄せる方が、飾りやすいようにも思います。

オキザリスなどは、寄せ植えや地植えなどにすると、ごちゃごちゃになるので
単植の方がまとまって、すっきりするかもしれませんね。

2011/07/25 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

昨年の記事も、覚えてくださってますか?
ありがとうございます。
tg戸笠さんちにも、斑入りの方の子がいるんですね。
やはり、斑の入っていない完全パープルのトライアングラリスは
めずらしいですよね。

今さらですがシリーズは、春に咲いたのに、UP出来なかったものを
UPさせていただいています。
好きなものは、遅ればせながらでも、記録に残しておきたいですね。
ありがとうございます。

2011/07/25 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

みーさんのトライアングラリス、た~くさん咲いていますね♪
うちにお嫁に来た子も、ちょうどいまポツポツと(ごめんなさい)
咲いてくれています!
地植えにしちゃいました。
素敵な葉っぱなので、少し困るくらい増えてもらいたいです。
増えすぎたら、不織布ポッドで植えなおしたらいいですよね^^

はやくみーさんちみたいにいっぱい咲いて欲しいです♪



2011/07/27 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

ritsuさんちの子も、咲いてくれてますか?
それは良かった♪
地植えにしてくださったのですね。
たくさん増えてくれると思います。
迷惑になったらごめんなさいね(^^;)

日当たりのいい地植えだったら、きっとたくさん咲いてくれると思いますよ~♪

2011/07/27 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment