黄金葉金水引2011

DSC_9375-20110720.jpg

(撮影日:2011/7/20)

我が家の黄金葉金水引は、2006年に買ったものです。

CIMG5202-20060725.jpg

(撮影日:2006/7/25)

買った時の苗・・・。

このオーレアの葉っぱに魅せられ

2006年の7月25日に、風雅舎へ行った時に買いました。

CIMG5203-20060725.jpg

↑こんなラベルが付いていたので、黄金葉金水引だとは思うのですが・・・

検索しても、あまり情報がなく、学名もわかりません

この金水引、植えるところがなく ずっと小さな鉢植えで、2階テラスの住人だったのですが

昨年、鉢植えのセイヨウカマツカの足元が空いたので

思い付きで植えてみました

DSC_7590-20110425-3.jpg

(撮影日:2010/4/25)

↑セイヨウカマツカが咲いていた頃・・・。

DSC_3072-20101113.jpg

(撮影日:2010/11/13)

↑秋にも咲いていましたが

には、地上部は枯れてなくなり、春になると再び芽が出ます

DSC_8768-20110612.jpg

(撮影日:2011/6/12)

初夏になると、どんどん大きくなり・・・

DSC_8900-20110615-2.jpg

(撮影日:2011/6/15)

↑なかなかいい感じに成長しました。

明るい黄緑色の葉っぱが、遠目にもよく目立ちます。

DSC_9470-20110723.jpg

(撮影日:2011/7/23)

真ん中が伸びて花が咲きます。

DSC_9600-20110727-2.jpg

(撮影日:2011/7/27)

小さい花なので、写真撮るの難しいです

追記7/29
以前UPした記事にも書いたのですが、キンミズヒキという名前は、いかにもミズヒキの一種のように思いますが、科も属も違う別物です。
紛らわしい名前って、多いですね。

キンミズヒキ(金水引)
(学名)Agrimonia pilosa var. japonica
バラ科キンミズヒキ属
多年草
草丈:30~80cm
開花期:夏~秋

ミズヒキ(水引)
(学名)Polygonum filiforme
タデ科タデ属
多年草
草丈:30~50cm
開花期:秋

ちなみに、下から2枚目の写真 キンミズヒキの足元の葉っぱは、待雪草さんにいただいた斑入りのミズヒキです。

 ゴールドリーフ

14 Comments

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

水引の一種ですか~
葉っぱが形が良くて色も涼しげで観葉植物の代わりにでも
なりそうですね~
花が小さいと息を止めて撮るようになります。
可愛い花、夏にぴったりですね。

2011/07/29 (Fri) 05:13 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

小さそうな花ですね。
葉っぱが生き生きして、爽やか。葉脈が深くて綺麗ですね。
寄席植えの鉢も植物がこんもり・・・憧れだな~v-398

e-30
ツバメのヒナたち。可愛い~~。口を開けても可愛いし・・・
閉じてカメラ目線がたまらないv-344・・・ずっと見ていたいe-266

弱いヒナは育たないのが自然の厳しさでしょうね。
巣立ってからも危険がいっぱいあるし・・・。

まだ、風邪がすっきりしませんv-394v-356

2011/07/29 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |   

きらり  

へ~こんな植物あるんですね。
と、検索したらsmall garden,つまり、ここがヒットして、みーさんのブログがダーっと出てきました。
すごいね、ここ。
おめでたそうな植物^^

2011/07/29 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

いいなっ

みーさん
こんにちは!
キンミズヒキ、いい色ですね。
黄金葉でないのは、道にもいっぱい生えてますね。
なんか、秋の気配を感じてしまいます。
アキノキリンソウに似ているからかしらん。


みーさん、つばめちゃん残念でしたね。
でも、きっと、ありがとう!って言ってますよ。
どんな命でもなくなっていい命なんてないですよね。
見過ごすことなんてできないなあ。
たとえ消えてしまう命でもね。
もう一度、おかあさんの所に戻れてよかったね。

2011/07/29 (Fri) 11:01 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪

名前が金水引なので、水引の一種だと思いますよね。
追記にも書かせていただいたのですが
金水引と水引は、別物らしいです。
名前の付け方、ややこしいですね。

小さい花、やっぱりマクロレンズが欲しくなりますね。

2011/07/29 (Fri) 13:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
お花、小さいんですよ。
写真に撮るの難しいですv-388v-356
葉っぱ、葉脈が綺麗でしょう?

ツバメちゃん、可愛いですねe-266
ほんと、ずっと見ていたいくらいです。

>弱いヒナは育たないのが自然の厳しさでしょうね。
>巣立ってからも危険がいっぱいあるし・・・。
そうですね。
自然は厳しいですv-409

あらら!
風邪、まだすっきりしないのですねv-400
お大事になさってくださいねv-300

2011/07/29 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

あはは!
検索したら、わたしのブログがダーっと? (´▽`;)ゞ
すごくないです~e-263
恥ずかし・・・ Σ(|||▽||| )

金色の水引・・・おめでたそうだよねv-308

2011/07/29 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんにちは~!
キンミズヒキ、いい色でしょう?
黄金葉でないのは、いっぱい生えてるのですか?
見たことないなぁ・・・。
自然の少ないところに生活してますね(ーー;)

アキノキリンソウ?
ググってみましたが、綺麗なお花ですね。
キンミズヒキは、もっと小さくて地味ですよ(^^;)
でも、雰囲気は似てますね。

ツバメちゃん、残念でした。
でも、これが自然の摂理ですね。
天国で、他の子たちの巣立ちを見守っていて欲しいです。

2011/07/29 (Fri) 14:18 | EDIT | REPLY |   

takumama  

ご無沙汰してます
見せてはいただいてるのですが、、

まだ咲いてないけどうちもキンミズヒキはあります
金葉もあるんですね~ きれい!
草丈も低いようですね 
鉢植えだからなのかな?

2011/07/29 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

明るい葉っぱだし、複葉で鋸歯もあって良いですね~。
黄色いお花もキレイに撮れてますよ。
芽出しの頃が1番黄金葉なのかなぁ。
しかしクロホウシは真っ黒ですね。
うちの内側が緑っぽくて外側もこんな真っ黒になってないかも。

2011/07/29 (Fri) 20:55 | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
見ていただいているだけでも、嬉しいです。
ありがとうございます。

takumamaさんちにもキンミズヒキがあるのですね。
黄金葉もあるんですよ。
草丈は、やはり鉢植えなので低いのでしょうね。
今まで4年くらい、もっと小さな鉢だったので
もっと小さい苗だったのですよ(^^;)
これでも大きくなった方です(;´ω`)ゞポリポリ

2011/07/29 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうそう!
複葉で、鋸歯もあるんです。
どういうもので、どんな花が咲くのかも知らずに
葉っぱだけ見て買ったんですよ(^^;)

花、キレイに撮れてますか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

最初写真を載せていたのに、途中で省いてしまったのですが
春の芽出しの頃は緑色だったんです。
それが、だんだん黄色くなったのですよ。

クロホウシ、黒いですか?
我が家のは、黒い方かな?
あまり黒くならないものもあるようですね。

2011/07/29 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

黄金色・・希少価値ですよね。
値札って 枯らして値札みるとショックだったりしてましたが
昨今、ど~ってことなくなってきましたけど 進歩??

ミズヒキの葉って好きだわ、普通のですが 庭のあちこちに出て来ていて
いい形だなぁとながめてます。

2011/07/30 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんね~。

黄金葉、希少かしら・・・。

>値札って 枯らして値札みるとショックだったりしてましたが
>昨今、ど~ってことなくなってきましたけど 進歩??
あはは!
進歩ということにしておきましょう(*´艸`*)ププ

ミズヒキの葉っぱも素敵ですよね。

2011/07/31 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment