ツバメちゃん(その2)

DSCN0077-20110727.jpg

(撮影日:2011/7/27)

今日は、忘れずにカメラを持って行きました

ツバメちゃん、元気かな?

お~

大きなお口を開けてお母さんに餌をねだっていました。

う~ん・・・・

でも、1、2、3、4・・・・・・

4匹しか見えませんね

スタッフの方に、その後、ツバメのヒナは、どうなったかと聞いてみると

再び落ちたような様子はなかったのに、巣には4匹しかいないように見えると言われます。

確かに、わたしが写した写真にも、4匹しか写っていませんでした。

やっぱり、落ちた子は、育たない運命だったのかな?

知らない間にまた落ちていたら、猫やカラスに狙われたのかもしれません。

悲しいけど、それも定めか・・・。

その子の分まで、他の子たちが元気に無事育って欲しいです

DSCN0074-20110727.jpg

みんな、いっぱい食べるのよ~

DSCN0078-20110727.jpg

お母さんも、大変だけど、頑張ってね

みんな、無事巣立ちますように・・・

 生き物

16 Comments

きらり  

この写真よく撮りましたね~
かわいいなぁ。。。
口を閉じて親鳥待っているとこなんか、みーさんのカメラ見てない?
頑張ってるね、ツバメの親。
みんなの優しさにふれながらどんな子も大きくなっていくんですね。

2011/07/28 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

chiko  

うーんかわいいなぁ。

このあと、巣立ちの練習が始まりますね。
毎年、なかなか飛べない子がいて
その子が飛び立つのを首が痛くなるまで
見守った子どものころを思い出します。

みんな元気に巣立つといいですね。

2011/07/28 (Thu) 10:37 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁ~可愛い~♪
最初の写真、みんなで合唱しているみたいでとっても可愛いなぁと
思ってみたのですが、
なんと、2枚目はもっと可愛い~v-10

あとの1匹はどうなってしまったのか・・・
こればっかりはもう人間の手は届きませんね。

巣立ってくれるまで、みーさんも、施設の皆さんも、気が気では
ありませんね~♪
どうか無事に育ってくれますように。

2011/07/28 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
可愛いですね!1羽が居なくなったのは自然の摂理なのでしょうね。
巣が小さいので弱い雛は落とされてしまうのでしょう。

2011/07/28 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

なかなかいい写真が撮れたでしょう?
写してる時は、シャッター押すだけで、どんな写真が撮れたのかわからなかったんだけど・・・(^^;)
2枚目の写真、みんなこっちを見てるみたいよね。
可愛いなぁ。

みんな元気に大きくなってくれるといいね。

2011/07/28 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

かわいいでしょう?
いつまでも見ていたくなります。

去年は、巣立ちの様子は観察出来なくて
気が付いた時は、巣が空っぽになってました。
巣立ちの様子は、ドキドキするでしょうね。
わたしも、首が痛くなるまで見守ると思います。

無事に巣立ってくれるといいですね。

2011/07/28 (Thu) 14:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

可愛いでしょう?
最初の写真、親鳥が来た瞬間でしたが
よく撮れたと思います。
なかなか、待ってても親鳥が来ないんですよ。
偶然の一枚です。
2枚目も、もっと可愛い?
ありがとうございます。
カメラ目線が、たまりませんねe-266

5匹目の子はどうなったのかわかりませんが
今いる子が、みんな元気で育ってくれるといいですね。
応援してくださってありがとうございます。

2011/07/28 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんにちは!
5匹目の子、残念ですが
これも、自然の摂理ですね。
巣は、4匹でいっぱいのように見えます。
他の子たちが、5匹目の子の分まで元気に育ってくれるといいなと思います。

2011/07/28 (Thu) 14:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/28 (Thu) 17:41 | REPLY |   

tg戸笠  

か・かわいい…。
超かわいい。
1匹足りないのは残念ですが、そのまま放置よりは良かったと思います。
口をあけてるのも良いんですが、2枚目の写真。
みーsanは「銀曜日のおとぎばなし」って知ってますか?
もうかなり昔の少女コミックなんですが、そこに出てくる【リルフィー】にそっくり。
その鳥はヒタキ科なんで、ツバメとは違うんですけどね。
あ~巣立ってくのも早いんでしょうね。
寂しい半面、嬉しさもありますね~。

2011/07/28 (Thu) 20:08 | REPLY |   

haniwa  

いやぁ~ 可愛い~
よく撮れてますね、2枚目みんなみーさんを見てますね
見てるだけで エサちょうだい。。みたいな(笑

せっかく巣に戻したのに残念でしたね
巣の大きさ 四匹でいっぱいに見えますね
つばめの親御さんには想定内の大きさなんでしょうか。

2011/07/28 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます♪
ツバメちゃん、可愛いでしょう?
無事に巣立って欲しいですね。

先ほど、メールしましたので、見てくださいね。

2011/07/28 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

可愛いでしょう?
「銀曜日のおとぎばなし」ググってみました。
ほんと、小鳥さん【リルフィー】の顔、この子たちに似てますね。
tg戸笠さん、メルヘンチックな少女コミック
よくご存知なんですね(^^;)
わたしは、知らなかったわぁ。

巣立ちのところ、見てみたいですが
昨年も、気が付いた時には、飛び立った後でした。

2011/07/28 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ツバメちゃん、可愛いでしょう?
2枚目、みんなカメラ目線ですよね(^^;)
ほんと、エサちょうだい目線? (*´艸`*)ププ

落ちちゃった子、やっぱり無理だったみたいです。
巣の大きさ、4匹でいっぱいよね。
仕方ないなぁ・・・。

2011/07/28 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

わぁ~、いいなぁ~♪
ツバメちゃんが来てくれるなんて羨ましいです。
うちも来て欲しいなぁ。
以前、鳩が巣を作ってくれたことがあったのですが、やはり1羽落ちてしまいました。
戻しても、又・・。
後から『親が無事に育つ数にする為に落とす。戻しても又落とす。』と聞きました。
たしかにスズメも戻してもダメでした。
これも自然淘汰なんでしょうか。
生命の厳しさを感じました。

ツバメちゃん達、まだ羽がモサモサで口ばかりが大きくて、この怪獣の様な時期、本当にユーモラスで可愛いですよね。
今度は飛ぶ練習の時にハラハラ、ドキドキですね。
幸福の象徴のツバメちゃん達。
皆、元気に育って南へ渡れますように・・・。

2011/07/29 (Fri) 00:27 | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

いいですよね~♪
我が家は、軒のない家なので
ツバメが巣を作る場所がないのですよ(ーー;)

>以前、鳩が巣を作ってくれたことがあったのですが、やはり1羽落ちてしまいました。
>戻しても、又・・。
>後から『親が無事に育つ数にする為に落とす。戻しても又落とす。』と聞きました。
えーーーっ!
そうなんだ・・・。
スズメちゃんも、ダメだったのですか?
自然は厳しいですね。

ツバメちゃん、くちばしが黄色くてやたら大きくて
ほんと、怪獣みたいですよね (*´艸`*)ププ
あかちゃんは、みんな可愛いです。
今年は、飛ぶ練習を見られるかなぁ。
みんな無事に巣立ちしてくれるといいですね。

2011/07/29 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment