黄金葉と言えばこれ・・・黄金葉タイツリソウ ディセントラ ゴールドハート

DSC_8090-20110507-2.jpg

(撮影日:2011/5/7)


ディセントラ ゴールドハート
(学名)Dicentra spectabilis 'Gold Heart'
(和名)ケマンソウ(華鬘草)、タイツリソウ(鯛釣草)
ケシ科コマクサ属
多年草
草丈:30~60cm
開花期:4~6月

黄金葉と言えば、これ・・・黄金葉タイツリソウですね
我が家のゴールドハートは、去年の春に買ったのではないかと思うのですが、夏に枯れてしまって、やっぱりダメになったかと思っていたのですが、鉢をそのまま置いていたら、今年春になって芽が出て来ましたオォ~!
やった~

CIMG2995-20060430.jpg

(撮影日:2006/4/30)

なにしろ、タイツリソウは、以前前庭に地植えしたことがあるのですが↑

一年でダメにしたという前科があるのです・・・

普通のタイツリソウより弱そうなゴールドハートが夏越ししてくれなくても納得でした

DSC_6329-20110403-2.jpg

(撮影日:2011/4/3)

なので、美しい黄金色の葉っぱが出て来た時は、ほんとうに嬉しかったですヾ(*≧∇≦)〃 キャー

DSC_6327-20110403-2.jpg

(撮影日:2011/4/3)

↑結構なお値段・・・(^^;)

値札付きで1年も置いてるなんて、大事にしてるんだか、してないんだか・・・ r(・_・;) ポリポリ

DSC_7148-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

この黄色、ほんとに綺麗ですね

みなさんご存知のように、このゴールドハートの花は、ピンクなんです。

個人的には、白い花ならもっといいのになと思うのですが・・・

残念ながら、花は咲きませんでした

また、今年も夏越し頑張って ちゃんと植え替えもして

来年も、この美しい葉っぱに出会えますように・・・

そして、やっぱり花にも会いたいな

020さんの立派な花付きゴールドハートをご参照くださいね。
http://garden0220.exblog.jp/10812030

 ゴールドリーフ

16 Comments

クロはち  

おはようございます。
黄金葉の仲間 集めたいですよね!
ゴールドハート育って良かったです~
けっこうなお値段ですが 買ってしまえば値段は忘れてしまいますよね。

夏場に植物を買うことはなくなりましたが
他に目が行っちゃう・・・ガラスとか ヒンヤリお菓子とか(;一_一)

2011/07/30 (Sat) 08:12 | REPLY |   

020  

ゴールドハートはコリダリス ベリーエキサイティング
と並ぶ超・美葉ですよね ^^

私は黄金葉とあのいかにもなピンク×白のタイツリソウ花との
エグい組合が結構好きで(^^;)、とてもお気に入りの植物です♪

ゴールドハートは意外と性質も強くて、
日陰に植栽すると葉も焼けずに夏場に枯れにくくなりますよ ^^

今年の夏は昨年よりはマイルドみたいで、
ベリーエキサイティングもゴールドハートも
休眠せずにまだ葉を残しています♪



2011/07/30 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

銅葉や赤葉の植物って私も最近知るようになったんですが
黄金葉っていうのもあるんですね。
これ、とっても素敵!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

黄金葉って言うことは、記事を読ませていただくと
新芽の頃の最初から最後まで黄金色なんですよね。
わ~!ずっと黄葉のままなんて、
こんな色が1つあるだけで一帯が引き立ちますね。♪♪

タイツリソウって元々が暑いところ苦手なんでしょうか。
私もお迎えしてあっという間にお星様にした前科者です。ほほほ。^^;;

お花、白い方が私も好きです。
だけど葉っぱが渋い系だから、せめて花だけは!って
ご本人は頑張ってるのかも!?^^

2011/07/30 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
素敵ですね。
タイツリソウ大好きです。
あの柔らかい葉の感じがいいですね。
しかも、それが黄金葉なら余計ですよね。
夏の早い時期に地上部がなくなってしまうので
不安にかられますが・・・
春に小さな葉がかたまって出てくると嬉しいですね。
ぴんく、ぴんく♫
妖精のぴんくですよ♪みーさんっ!

2011/07/30 (Sat) 10:41 | REPLY |   

凛佳  

おはようございます‥ってもう、お昼ですね!
タイツリソウゴールドハート、復活して良かったですね!
我が家にもありますが、内のもまだ幼苗なんで、
今年はお花が見られませんでした(^^;;;
ピンクじゃない方が良い‥ 全く!同じくです~~(^^ゞ
それで普通の白花タイツリソウだけ持っていたのですが、
020さんのところで一目惚れ(爆)
お花は咲かなくってもいいや‥でお迎えしました(^m^)
(020さん凄い影響力)
白花の方は大きくなって、最近まで存在していましたが、
ゴールドハートの方は早々と消滅。。
ちょっと心配していましたが、
みーさんの記事で安心しました(爆)
下の黄金葉金水引も目にも鮮やかで、立派になってますね~!
メドースイートオーレアにも似ていて、同じか?と
思っちゃいました。でもお花が全然違いますね~!
こちらの方が可愛いわぁ!
金水引は日向好きな子なんですか?

2011/07/30 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/30 (Sat) 22:17 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

こんにちは~!
銅葉もいいけど、黄金葉も綺麗ですよね。
ゴールドハート、生きてて良かったです(^^;)
葉焼けは、かなりするので
初夏から夏は日陰がいい感じです。

>けっこうなお値段ですが 買ってしまえば値段は忘れてしまいますよね。
そうだね(^^;)
これは、たまたま値札が付いたままだったから、値段がわかったけど
いくらで買ったかなんて、忘れちゃうわ(ーー;)

夏場は、苗買ってもね・・・ ( ̄∇ ̄;)
ガラスとか ヒンヤリお菓子・・・いいねぇv-218

2011/07/30 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

>ゴールドハートはコリダリス ベリーエキサイティング
>と並ぶ超・美葉ですよね ^^
ほんと、そのとおりです。
どちらも、020さんに教えていただたもので
実際に育てることが出来て、とても嬉しい植物でした。

黄金葉とピンクのハートちゃん、あれはあれでショッキングビューティーですよね。
白だとあんな存在感は出ないと思います。

ゴールドハート、意外に強いのですか?
それは、朗報です。
そうそう!
我が家も、ベリエキもゴールドハートもわずかながら、葉っぱが残ってますよ♪
無事、夏越ししてくれるといいなぁ・・・。

2011/07/30 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

銅葉もいいけど、黄金葉もいいでしょう?
こんなに黄色い葉っぱのものは、あまりありませんね。
新芽の時から、ずっと黄色いのですよ。
よく銅葉のものは夏に緑葉になったり
斑入りのもの斑が消えることもありますが
この最初から最後までの黄色、嬉しいですね。
一株あると、花壇が映えること請け合いです。

タイツリソウ、Napoliさんもあっと言う間にお星様に?(^^;)
わたしも、一度枯らしているので
あまり強くないというイメージがあるのですが
意外に、強いらしいです
今年も、無事夏越ししてくれるといいなと思っています。

2011/07/30 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Green+Leaf  

みーさん おはようございます。
黄金葉のタイツリソウいいですね!うちには、去年普通のタイツツリソウがあったのですが、枯れてしまいました(^_^;)。

機会があったら次は黄金葉のタイツリソウを育てたいです。
あと、写真にある白のタイツリソウもかわいい!!

2011/07/31 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

タイツリソウ、ふんわりした柔らかい感じの葉っぱが魅力的ですよね。
この黄金葉、素敵でしょう?
わたしも、一目惚れしました。

タイツリソウは、一度ダメにしているので
これもやっぱりダメだったかと、ガッカリしていたのですが
葉っぱが出て来てとても嬉しかったです。

ピンクの花、妖精みたいですか?
ハートの花が可愛いですよねe-266

2011/07/31 (Sun) 08:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

お~!
凛佳さんちにもゴールドハートあるのですか?
普通の白花タイツリソウも、元気にしてますか?
わたしは、枯らしてしまったことがあるので、ビクビクでした。
諦めていたのですが
春になって芽が出た時は、とても嬉しかったですよ~v-314

わたしも、ゴールドハートは、020さんのところで一目惚れでした(^^;)
おんなじですね。

メドースイートオーレア、ブロ友さんちで見たのですが
ほんとうに、葉っぱそっくりですよね。
同じものかと思いましたが
わたしは、メドーさんのお花の方が可愛いなぁと思いました(;´ω`)ゞ

キンミズヒキは、日向が好きではないかと思いますが
どうなのでしょうか?
オーレアのものは、日がよく当たった方が綺麗な色になるかもしれませんね。

2011/07/31 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございますv-341

お~!
4人目ちゃんの件は、そうだったのですね(^^;)
これからも応援してますよ~v-321

2011/07/31 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

おはようございます。

Green Leafさんのところも、普通のタイツリソウ
枯れてしまいましたか?
普通の白花タイツリソウ大好きなので
わたしも、またリベンジしたいです。

この黄金葉も、いいでしょう?←誘惑・・・ ( ̄∇ ̄;)

2011/07/31 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   

baru  

ご無沙汰しております♪
結構なお値段!のゴールドハート…
もし出てきてくれなかったとしたら、私なら未練がましく
ずーーっと思っているかもです…ははは…芽が出てよかったですね。
ガーデン&ガーデンの井上さんが(ご存知でしょうか?)
みーさんは、大変マニアックな珍しい植物を育てていらっしゃって
って言ってました。ほーーんと確かに!です。

我家は通常の(^^; 白花と赤花がありますが
白花は植えっぱなしの今年4年目…
花は咲いたものの昨年から咲き細りなんです、地植えの宿根だからって
安心してほったらかしにしているせいでしょうか?植え替えしないと。
赤花は…場所が悪いのかいまだ咲いていません。

ちょっと折り入ってみーさんに メールしようってずっと前から
思っているのです…そのうちにお送りしますので…。

2011/08/02 (Tue) 23:36 | REPLY |   

みー  

★baruさん

こちらこそ、ご無沙汰ばかりして申し訳ありません。
結構なお値段ですよね。
でも、買った時は、とても欲しい苗だったので
清水の舞台で、買ってしまったのですよ(^^;)
それを1年でダメにしたら、ちょっと(かなり)ガッカリですよね(ーー;)
生きててくれて良かったです♪

ガーデン&ガーデンのわたしの担当者の方は、小原さんといわれる若くて可愛らしい
女性の方です♪
いつも、電話やメールのやり取りでしたが
6月に撮影があった時に、初めてお会いしました。
井上さんは、存じ上げないのですよ。
マニアックなめずらしい植物を育てているですって?(@@;)
最近は、全然園芸店に行かないので、目新しいものは植えていないのですが
そのように言ってくださるとは、とても光栄です(^^;)
宝塚の園芸店では、比較的めずらしい植物が手に入るので
幸せなことかもしれませんね。
通販では、ほとんど買わないのですよ。

baruさんのお庭には、普通の白い花のさくタイツリソウが似合いそうですね。
わたしも大好きなので、またリベンジしてみたいなと思います。

お~!
折り入ってお話ですか?
なんでしょうか?
メール、お待ちしていますね♪

2011/08/03 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment