ホスタ ハルシオン

DSC_9366-20110720-2.jpg

(撮影日:2011/7/20)

ホスタ ハルシオン
(学名)Hosta 'Halcyon'
ユリ科ギボウシ属
耐寒性多年草(冬季落葉)
草丈:30~50cm(花丈含む)
株張り:60cm前後(やや小型種)
開花期:6~8月

ハルシオンは、最も代表的なブルー系品種で、この品種から数多くの品種が生まれていて、交配種としても著名だそうです。
青味がかった斑入り種を作出するには欠かせない親の一つとなっているようです。
日射が強過ぎたり、乾燥地では、あまり青味は出ないので、やや半日陰の適湿地が向くそうです。

我が家は、南向きの家なので、日陰のない家で、ホスタは大好きなのですが、植えられないと思っていました。
ところが、「香りを楽しむギボウシ」というラベルに魅かれて、2005年に買った唯一のホスタ、ソースイートが、意外にも元気でうまく育っているので、味をしめて(^^;)3~4年前くらいに、このハルシオンを買いました

しかしながら、地植えする場所もなく、小さな鉢植えのままずっと2階テラスの片隅で、かわいそうな状態でした
今年、なかなか綺麗に育ってきたので、1階の玄関周りに持って降りてみました。

DSC_0386-20110522.jpg

(撮影日:2011/5/22)

カンナ オーストラリアの足元です。

DSC_0618-20110612-2.jpg

(撮影日:2011/6/12)

その後、ここは主人のはみ出しちゃダメチェックが入ったので・・・

DSC_9581-20110725.jpg

(撮影日:2011/7/25)

↑小さな円形花壇に移動・・・

押し込んでいるので、株が小さくなったように見えますね

でも、こういうことが出来るので、鉢植えは便利と言えば便利・・・。

DSC_9427-20110721.jpg

(撮影日:2011/7/20)

鉢植えなので、小ぶりですが、花も咲きました。

もっと大事にしてあげなくっちゃ・・・

DSC_9365-20110720.jpg

(撮影日:2011/7/20)

 庭の植物

10 Comments

ウノチャン  

ハルシオンのブルーグレーな葉が、アクセントになって素敵ですね~(*´艸`*)
シーボルディアナ エレガンスの交配種だそうですね

我が家も半日陰のコーナーが少なくて、樹木を増やしてからにしようと、わずかばかりで楽しんでいます^^;)

ご主人の“はみ出しちゃダメチェック”をしっかり守って移動されたんですねp(^-^)q
うちの主人も、“ごちゃごちゃ置いちゃダメチェック”が入るんです(笑)。
好きにやらせてもらえないのは悔しいですが(^∇^;)、
庭と主人と(笑)うまく付き合って行くには、引く事も大切なんですね(*´ω`*)

2011/08/03 (Wed) 06:24 | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

ブルーグレーの葉っぱ、大好きなんですよ。

>シーボルディアナ エレガンスの交配種だそうですね
お~!
ウノチャン、詳しいですね。
ウノチャンちにも、ホスタ植えてますか?
わたしも、だいすきなんですが
あまり植えるところがなくて、ほんとうに残念です(ーー;)

ウノチャンちのご主人も、“ごちゃごちゃ置いちゃダメチェック”が入るんですか?(^^;)
ほんと、好きにやらせてもらえないのは悔しいですよね (≧ヘ≦) ムゥ
でも、確かに我が家は、わたしの好きにしてたら、玄関鉢だらけになりそうなので
チェックが入るくらいがいいかもしれません (; ̄ー ̄A
ということにしておこう・・・ ( ̄∇ ̄;)

2011/08/03 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

昨日は1日雨で涼しかったです。

実家の母が最近斑入りのギボウシを買って・・・・
今、紫の花が咲いています。すぐに花が上がってきたのでびっくりv-344してました。
母も寄せ植えが苦手で、ポン、ポンと小奇麗に(A型v-411)植えてます。

はみ出しちゃダメチェックのはみ出しが好きですけど~~~私v-410
鉢とかブロックが見えないくらい葉っぱで覆いたいわ~v-398
円形花壇・・いい感じですねv-424
綺麗な緑は癒されるわ~v-352

・・・やっと風邪が治まった感じですv-408

今日は青空と入道雲ですv-278

2011/08/03 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

旦那さまからのチェックはいりましたか・・・(;一_一)

円形パズルも楽しいですね。
ホスタの中でも 大好きなハルちゃん。
こんなブルー少ないですものね。 

2011/08/03 (Wed) 10:15 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

え~っ!
昨日、一日雨だったのですか?v-279
うらやましい!
水やりが大変なので、たまにはしっかりした雨が降って欲しいですv-388

Yuさんのお母様も、ギボウシ買って来られたのですね。
もう、今年お花が見れて良かったですねv-341
ギボウシは大きくなるので
寄せ植えでない方がいいかもしれませんね。
個々の鉢植えを集めると、寄せ植え風になってお手軽ですv-218v-410

そうですよね。
鉢とかブロックが見えないくらい葉っぱで覆いたいですよねe-263

風邪、やっと治まりましたか?
長く大変でしたねv-400
まだまだ油断出来ないので、気を付けてくださいね。

2011/08/03 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

チェック、しっかり入ります(ーー;)

円形花壇、小さいけど、パズルみたいでおもしろいです(^^;)
ハルちゃん、クロはちさんも好き?
ブルーの葉っぱというのに魅かれて、買いました。
ブルーの多肉に囲まれて、ブルーが目立ってませんが・・・(@@;)

2011/08/03 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

ブルーの多肉(一つは、美空鉾かな?)に、ブルーのホスタ・・・涼しげでいいですねー(^o^)
花も清々しい♪

それにしても、マルバさん、凄い花数ですね!
うちのは、こんなに咲いてくれてないなー(^^ゞ

2011/08/03 (Wed) 15:00 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ホスタって種類が多いですよね~。
色も様々だし大きさも様々。
斑入りも良いですけど、私はブルー系が好きです。
これもブルー系ですね。
すみません、2枚目3枚目のシダが気になっちゃいました。
白っぽいですが、何というシダでしょう?
うーん、素敵。

2011/08/03 (Wed) 20:09 | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

ブルーの多肉、ひとつは美空鉾・・・当たりです♪
涼しげですよね。
お陰で、ハルシオンのブルー葉が目立たない感じになってますが・・・(^^;)

マルバストロイデス、花数多いですか?
この頃は、一番咲いてましたね。
今は、チョロチョロしか咲いてません (´▽`;)ゞ
秋になったら、もう少し咲いてくれるのかもしれませんが
やはり春が一番咲くのかもしれませんね。

2011/08/03 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ホスタは種類が多いですよね。
ほんと、色も大きさもいろいろです。
大きいのは、迫力がありますよね。
我が家では植えられませんが
植物園で大きく育ったのを見ると、ホレボレします(^^;)

ブルー系の葉っぱはいいですよね。
わたしも大好きです。

2枚目3枚目のシダは、アシリウム ゴースト Athyrium 'Ghost' です。
ニシキシダに似ていますよね。
って言うか、ニシキシダの一種なのかな?
よくわからなくてごめんなさい(^^;)

2011/08/03 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment