ついに最終回・・・『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 』

11032903_Harry_Potter_and_t.jpg第1巻『ハリー・ポッターと賢者の石』がロンドンのブルームズベリー出版社から刊行されたのが、1997年。
全く無名の新人による初作であるにもかかわらず、瞬く間に世界的ベストセラーとなりました。
その日本語版が発売されたのは、1999年12月1日。
映画化されたのは、2001年のことでした。
思えば、ハリーポッターとは、10年以上のお付き合いとなります。
そのハリーポッターシリーズが、いよいよ最終回となりました
ファンとしては、感無量でありますシミジミ

8月2日、友達Aと一緒に、見に行って来ました

おもしろかったですよ~
解説はいりませんね(^^;)

『賢者の石』('01)『秘密の部屋』('02)あたりまでは、出演者もみんな子どもっぽかったですが、3作目『アズカバンの囚人』('04)では、ラドクリフ君も15歳、高校生になり、ぐっと大人っぽくなりました。
映画も、どんどんダークなものになっていったように思います。
一時は、主役の子どもたちが、年齢の上の俳優たちに代わるという噂も流れましたが、1作目と2作目に出演した後、亡くなったランブルドア校長役のリチャード・ハリス以外、みんな交代するもことなく、10年間演じ切りました。
リチャード・ハリスは、当初この役を断るつもりだったそうですが、原作のファンである孫娘に「お爺ちゃん、ダンブルドア校長役を引き受けなかったら、もう2度と口をきいてあげない」と言われ引き受けたというエピソードが残っているそうです(^^;)

最終回は、みなさん、どうぞ心ゆくまで楽しんでくださいね

You Tubeで、映画『ハリー・ポッター』10年間を総決算する特別映像という動画を見付けましたので、良かったらご覧ください↓


『ハリー・ポッター』撮影最終日特別メイキング映像
涙、出ました (ρ_;)・・・・ぐすん



img581a739dzikfzj.jpg

img78221e83zik4zj.jpg

では、改めまして『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 』の予告編です↓
動画いっぱい貼り付けて、重くなったらごめんなさい


追記:8/3
肝心なことを書くのを忘れていました
実は、最初のポスターの真ん中にもある強大な魔法の杖は、ニワトコの杖です。
『ハリー・ポッター』では、「死の杖」「宿命の杖」とも形容され、そのあまりに強力な威力ゆえ、魅力に取りつかれる魔法使いが続出し、殺人によって継承されてきたという伝説があります。

ニワトコとは、スイカズラ科ニワトコ属の落葉低木。
学名は、Sambucus sieboldiana(またはS. racemosa subsp. sieboldiana)です。
画像は、こちら
ニワトコは、大好きな花木なので、え~ニワトコと、ちょっとワクワクしてしまいました。

映画とは関係ありませんが、今まで写したニワトコの仲間の写真を集めてみました。

CIMG2155-20070523-0.jpg

(撮影日:2007/5/23)

ぽんちゃんちの銅葉ニワトコ。

これを見て、ニワトコが大好きになりました・・・

CIMG9672-20090524.jpg

(撮影日:2009/5/24)

風雅舎に植えられていたニワトコの仲間、サンブカス ブラックレース(Sambucus nigra 'Black Lace')

mosshavenさんちのブラックレースはこちらです。

カナダでは、ブラックレースは、とても大きく樹木のように成長するようです→こちら

chikoさんちのニワトコは、こちら

CIMG9662-20090524.jpg

(撮影日:2009/5/24)

こちらも、風雅舎に植えられていた黄金葉の西洋ニワトコ、サンブカス オーレア(Sambucus nigra 'Aurea')

CIMG9663-20090524.jpg

(撮影日:2009/5/24)

ニワトコは、魔除けにするところも多く、日本でも小正月の飾りやアイヌのイナウ(御幣)などの材料にされたそうです。
人々の生活と密接な関係があるニワトコには、多くの伝説が生まれ、海外でも不吉な風聞は、枚挙に暇が無いようです。(参照こちら
こんな素敵な花木なのに・・・

そんな怖い伝説のある樹木なので、『ハリー・ポッター』の物語の素材にもなったのでしょうね。

 映画 は行

22 Comments

Bluebell  

みーさん
ハリー大好きなんですよ。
本は全部読みました。何度も読みましたよ。
みんな、あっと言う間に大きくなってしまって
なんだか寂しいですね。
今回は最終章だし・・・
ああ~、本が完結したときも寂しかった。
映画で全て終わりだなんて~
みーさん、大人になれないBluebellなんです。

そうそう、ホスタ、素敵ですね。
特に香りぎぼうし、大好きなんですよ。
少しコレクションしたんですが、
ダイアナリメンバード(カタカナですみません)
これが一番育て安かったです。
真っ白な花にライムグリーンに白い線
とびっきりの美人さんです。

2011/08/03 (Wed) 17:14 | REPLY |   

haniwa  

公開直後に行く予定が なんやかやでまだ見てないんですよ~

10年間ですか 配役変わらずというのがいいですね。
もう 夜しか上映してない。。なんてことになってたりして (^^ゞ

2011/08/03 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは

私も先週見てきましたよ。
本を読んでいたのでちょっとがっかかりするような時もあったけど
最終回は期待を裏切らなかった。
感動的でした!
ストーリーを知ってても、すっごく泣けた。

終わってからまた賢者の石からぶっ通しで見たくなりました。
一日で見終わらないね。

2011/08/03 (Wed) 20:58 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

Bluebellさんも、ハリーちゃん大好きですか?
え~~~っ!!!
本、全部読んだんですか?
しかも、何度も?
すご~い!
わたしなんて、3巻目くらいまでは読んだけど、挫折しました(ーー;)
後は、映画のみです(^^;)
じゃあ、Bluebellさんは、結末はご存知なんですね。
でも、映画も楽しんでくださいね。

香りギボウシは素敵ですよね。
我が家のソースイートも、いい香りというのに釣られて買った初めてのホスタでした。
ダイアナリメンバード、検索してみましたが
斑入りのとても素敵な美人さんですね。

2011/08/03 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

なんやかや・・・お忙しいですね。
わたしも、途中では行けないかと思いましたが
なんとか行けることになって、ホッとしました(^^;)

気が付けば、10年も見てきたのですね。
ほんと、感無量でした。
まだ、7月に始まったところなので、夏休み中は上映してると思いますよ。
なんとか行けるといいですね。

2011/08/03 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★なおみんさん

こんばんは~!
お~!
なおみんさんも、先週見て来られたのですか?
映画は、本を読んでいたら、がっかりするようなこともあったでしょうね。
本を読んでいなくても、あれ?と思う時もありましたが
最終回は良かったですよね。
見応えがあったと思います。

ほんと、また最初から見たくなりましたよね。

2011/08/03 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

きらり  

下から4枚目の写真はみーさんちのニワトコですか?
みーさん!
魔法の杖作ったらあたしにもください。

2011/08/04 (Thu) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ほ~んと、とうとう映画も完結ですね。
配役がシリーズ通してほとんど変わらなかった、というのが感動です。
最初の時の子供たちは可愛かったですね~!
ハリーだけでなく、ロンやロンの双子のお兄さん達、ドラコなどなど
「ど~して成長するとこう変わるの?」ってくらい変わりましたよね。

息子が見に行って、「ちょっと本と違ってたけど面白かった」と言っていました。
私はDVDになったら、かなぁ?
なんども見られるし、字幕でセリフの英語も確認できるし。。。^^;
(上映中は、字幕の日本語を追うのでせいいっぱいで、なんていっているかセリフを
聞き取る余裕ってないですよね>_<)
私、実はなんと「賢者の石」は朗読CDまで買ってしまった、というファンなんです^^;
もちろん本は7冊全部ありま~す!
でもやっぱり1作目が一番好きかな。

そして、ハリポタの記事ながら、映画だけで終わらないのがみーさんブログの素晴らしいところ。
ニワトコのこと、ほとんど知りませんでした。
キノコもゆりかごも恐ろしい~。そういういわれのある植物だったとは、
ハリポタの杖にはぴったりな素材ですねっ。

2011/08/04 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

下から4枚目の写真は、わたしのうちではなくて
ぽんちゃんちなんです(^^;)
よくわからないので、書き直しておきました。
銅葉のニワトコ、欲しいなと思っているのですが
我が家にはいないのですよ。
その下のブラックレースは、小さな苗を買ったことがありますが
お星様になってしまいました(ーー;)

今度、大きく育てて魔法の杖、作るぞ~v-220

2011/08/04 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

とうとう映画も終わっちゃいましたね。
配役の子どもたちはちょうど成長期・・・
10年ですから、ちょうど観客は配役の子たちの成長を見守ってきたというわけですね。
みんな、ほんとうに唖然とするくらい大人になりましたよね~シミジミ
おばさん、年取るはず・・・(ーー;)

>息子が見に行って、「ちょっと本と違ってたけど面白かった」と言っていました。
ほぉ!
息子さん、ひとりで(お友達と?)映画見に行かれたのですか?
本と違うんだ。
でも、おもしろかったとのこと、良かったです。

確かに、DVDの方が繰り返し見ることが出来ますよね。
そうそう!
英会話のお勉強で、映画を使うってのもありますからね。
好きな映画を見ながらだと、英語のお勉強もはかどるというものです。

>私、実はなんと「賢者の石」は朗読CDまで買ってしまった、というファンなんです^^;
へ~っ!
朗読CDなんてあるのですか?
知らなかったなぁ・・・。
ritsuさん、通ですね~!
わたしも、英語のお勉強はさて置き(^^;) また最初から映画を見直してみたいなと
思いました。

ニワトコのWiki、読んでくださいましたか?
伝承のところ、恐ろしいですね~(@@;)
ほんとに、世界を滅ぼせる最強の杖の素材には、ぴったりだと思いました。

2011/08/04 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

ニワトコ

みーさん
何度もコメントしてすみません。
ニワトコの杖ですよね。
私はキュアリアスおじさんと呼んでいる
杖造りのおじさんが好きでしたよ。
ニワトコの花はジュースになったり
なんだか、ヨーロッパ的であこがれてしまいます。
でも、何度植えてもだめだったんです。
みーさん、素敵な写真、ありがとうございます。

2011/08/04 (Thu) 14:35 | REPLY |   

ゆえママ  

いつも突如音信不通になってしまって申し訳ありません・・・
やっと8月から自由時間が出来ましたぁ♪
お元気でいらっしゃいますか?

このニワトコの木を見て興奮しましたぁ!!!
UKのグレートディクスターガーデンで立派なニワトコの木を見かけて
ガーデナーの方にこれは何かと尋ねたのですよぉ!!!
その後、サヴィルガーデンの売店で苗を発見して
SAMBUCUS BLACK LACE EV が£25.75・・・欲しくてカメラで撮ったのですぅ♪
密輸したい気分でしたぁ!!!

またブログにUPしますので楽しみにしててください♪

2011/08/04 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ブラックレースはこんな大きくなるんですね。
メインツリーにしても良さそうです。
↓アシリウム ゴースト ありがとうございます。
 とても目を引かれました。
 覚えておきますね。
ハリーはうちにDVDが何作かあるんですが、賢者の石しか見ていません。
あるからいつでも見れるって感じでズルズル来てます。
いつか一気に見ようと思ってます。
出演者の成長ぶりはスゴイなぁ。
10年前と並んでると感じますね~。

2011/08/04 (Thu) 21:04 | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。

ハリポタ大好きです。写真とYou Tube、楽しませていただきました。
第1作の子供たち、かわいいです。みんな大人になりましたねー。

それから、杖のニワトコの木が見れてうれしかったです。緑葉の他に、銅葉のニワトコの木があるのですね。素敵。

私も魔法の杖が欲しいです(*^_^*)。

2011/08/04 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

いえいえ!
何度もコメントいただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます♪

杖造りのおじさんって、ジョン・ハートが演じたオリバンダー老人ですよね。
わたしも好きでしたが
どうして、キュアリアスおじさんって呼んでるのですか?

ニワトコの花は、ジュースになるのですか?
知らなかったなぁ・・・。
なんだかヨーロッパ的な植物ってありますよね。
海外の小説に、よく出て来るハシバミとかヒースとかマロニエとか・・・
どんなものかわからなくても、素敵そうなイメージでした(^^;)

ニワトコ、何度植えてもだめだったのですか?
難しいのかな?
わたしも、ブラックレースは、すぐお亡くなりになりました(ーー;)

いつもコメントくださり、こちらこそありがとうございます。

2011/08/04 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

ゆえママさん、お忙しいのにコメントありがとうございます。
やっと8月から自由時間が出来たのですか?
ご活躍、尊敬しまくりです。
わたしは、暑い夏が苦手なので、夏ごもり状態ではありますが
なんとか元気です(^^;)

お~!
イギリスで立派なニワトコの木を見たのですか?
ブラックレース、海外ではとても大きく育つようですね。
あはは!
密輸したい気分・・・わかります(⌒◇⌒;)
UP、楽しみにしていますね。

2011/08/04 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ブラックレース、うまくいくと、大きく育つようですね。
我が家では、なかなかうまくいきませんが・・・(ーー;)
chikoさんちも、大きく育ってますよね。
うらやましい・・・。

↓アシルウム ゴースト、わたしも今度UPさせていただきますね。

tg戸笠さんは、ハリーポッターは、賢者の石しか見てないのですか?(^^;)
わたしも、家ではなかなか映画をゆっくり見る時間がないのですが
今度、また最初から見直してみたいなと思っています。

それにしても、出演者の成長ぶりは、目を見張りますね。

2011/08/04 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!

Green Leafさんも、ハリーちゃんお好きですか?
You Tube、楽しんでいただいてありがとうございます。

第1作の子どもたち、ほんとうに幼かったですね。
一番成長する時期なので、映画と共に、みんなの成長を楽しむことが出来ました。

ニワトコ、素敵な木でしょう?
こんな綺麗なのに、すごい伝説があるのですね(@@;)

今度大きく育てて、魔法の杖を作ってみたいです(^^;)

2011/08/04 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

キサ  

はじめまして。
いつもこっそり楽しみに拝見させていただいています。

西洋ニワトコの事を書かれていたので思わずコメントを・・

去年、イギリスの生活が長い施主様の所に植えさせていただいた西洋ニワトコ
が今年すごい花が咲いてエルダージュースを作ったので飲みにいらっしゃいとの事。

行ってきました!!
花で作る飲み物って不思議な感じ、でもさすが何ともいい香り&味 ブリテッシュな雰囲気満載!
お飲みになられたことありますか?
 

2011/08/05 (Fri) 18:50 | REPLY |   

みー  

★キサさん

はじめまして。
いつも見に来てくださっているとのこと
ありがとうございます。
大変嬉しいです。

お~!
キサさん、ニワトコの花のジュース、飲まれたのですか?
すご~い!
さすが、イギリスの生活が長いお施主様ですね。
カナダに住んでいらっしゃるmosshavenさんもニワトコのことをエルダーと呼ばれていましたが
英語圏では、エルダーなのですね。

もちろん、わたしは飲んだことありませんよ~!
>何ともいい香り&味 ブリテッシュな雰囲気満載!
いいなぁ!
わたしも、飲んでみたいです♪

検索してみると、IKEAとかでエルダーフラワージュース、売ってるみたいですね。
フレッシュとは味が違うとは思いますが
今度、行ったら、是非買ってみたいと思います♪

2011/08/05 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

chiko  

なんだかね、うちのブログへご訪問してくださる方が
増えたなぁ・・・と思っていたら・・!!!!
みーさんリンクしてくださっていたのですねー。
どうもありがとうございまーす。

ブラックレース、リベンジされたんでしたっけ。
うちのブラックレースは今年ものすごい勢いで大きく伸びたんですが、
3度目の剪定後に台風が来て、そのときに折れかけてしまいました。
いつも薬剤を散布してくださる方にお願いして大きなしっかりした
支柱を立てていただきました。伸びた枝は一年経つとそれなりに
固くしっかりしてくれるんですが、その年の枝はというと
とても柔らかくて弱いんです。
それでもとても成長が早いので、今年はかなり枝を落として
整理しました。この方が強風にも強いので・・。
すでに 3 m を軽く越しました。
来年は更にたくさんの花を咲かせてくれそうですよ~。

それにしても・・ハリーポッターの杖がニワトコだったとは。
このシリーズは鑑賞していませんが、ニワトコ繋がりで
見てみたくなりました。

2011/08/06 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

そうなんです。
お断りもなく、勝手にリンクしてしまいました(^^;)
ごめんなさいね。

ブラックレースは、風雅舎で買った苗はダメにしてしまいましたが
5月にブロ友さんからいただいたのですよ。
うまく夏越ししてくれるといいのですが・・・。

そうそう!
ブラックレース、幼い枝は、草のように柔らかくて弱いですよね。
いただいた苗も、花が終わった時点で花茎を地際で切ってしまったのですが
いけなかったのかしら・・・(@@;)
今、苗がどこにあるか、テラスに出てみたのですが
真っ暗で見えませんでした(ーー;)

chikoさんちの子は、3mを超えたのですか?
すごい~!
それだと、わたしのリンクしたカナダの公園のブラックレースみたいですね。
咲いたら見事でしょうね。

ニワトコの杖は、もともとはハリーポッターの杖ではないのですけどね。
ともかく、ハリーとヴォルデモートの死闘の鍵を握る杖です。

2011/08/06 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment