ホスタ ソースイート2011

DSC_9568-20110725-4.jpg

(撮影日:2011/7/25)

今年も、ホスタ ソースイートが咲いてくれましたが・・・

DSC_1167-20100723.jpg

(撮影日:2010/7/23)

↑昨年は、10本くらい花茎が上がったのに

今年は・・・・・・

DSC_9567-20110725.jpg

(撮影日:2011/7/25)

少なっΣ(゚口゚;

3本くらいしか、花が立ちませんでした

CIMG3607-20060516.jpg

(撮影日:2006/5/16)

我が家のソースイートは最初、2005年、↑玄関前の円形花壇に植え込みました。

CIMG3641-20060516.jpg

(撮影日:2006/5/16)

を建てた時(2004年11月13日入居) 

玄関向って右手、小さな円形の植え込みには、ケヤキが植えられていました↑

足元が寂しかったので、いろいろな宿根草を地植えしました。

ジャカランダもシマトネリコも、まだまだ小さいですね

その後、紆余曲折あり、ケヤキは大きくなり過ぎるということで、この場所から撤去したのですが

その時、足元の植物も全部抜いたので、ソースイートは前庭に地植えしました。

CIMG8607-20070120.jpg

↑2007年、1月20日のことでした。

CIMG0898-20070428-3.jpg

(撮影日:2007/4/28)

2007年に、この場所に植えてから4年経つのですが

こんなに花数が激減することって、あるのでしょうか?

地植えの場合の植え替えは、3~5年くらいのようですので、そろそろ株分けの時期なのかな?

みなさんは、ホスタの管理、どのようにされていますか?

ホスタの育て方
http://yasashi.info/ki_00002g.htm
http://xn--m9j881n25q.jp/cat7/post_68.html

CIMG0442-20061112.jpg

(撮影日:2006/11/12)

 庭の植物

25 Comments

tearose  

真っ白なお花がきれいですね。
葉っぱの大きさもちょうど良い位で重宝しそう
今年花が少なかったのは何故でしょうね

我が家では何度植えても地植えが育ちません
だんだん小さくなって5年もしないうちに無くなります。
たぶんナメクジがたくさんいるような粘土質の上に
びっしり過植気味だからなんでしょうね
友人家は植え替えずに年々大株に育っています。
広々ゆったり植えているのでホスタも気持ちいいのでしょうね
地植えは諦めたのですが
鉢植えで小さな葉っぱの種類を育てています。
これはもう7~8年植え替えもしていませんが良く咲きます。
みーさんの記事を見て
私も株分けしなくちゃと思いました。

2011/08/05 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

長い間、ホスタはこれしか持っていませんでしたが
大きめの白い花が大好きなんですよ。
株も大きくなり過ぎず、我が家にはぴったりな感じです。
ほんとうは、大きなホスタをドドーンと植えてみたいのですが
家を代えないと無理ですね(^^;)

>我が家では何度植えても地植えが育ちません
>だんだん小さくなって5年もしないうちに無くなります。
え~っ!
そうなのですか?
難しいものですね。

でも、7~8年も植え替えてないのに
鉢植えのものが良く咲いているなんてすごいですね。
我が家も、これは地植えにしていますが
他に植えるところはないので
鉢植えになると思います。
ホスタは昔から大好きなので
わたしも、小さなものを中心に、育てていきたいと思います。

2011/08/05 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

大きめの白い花なんですね。爽やか~
我が家のも花咲かなかったのもがあります。
寒河江がそうだっかなか・・・
みんな地植えしていますが 狭狭状態では やっぱり花は望めないのかしらね。
鉢にされるの? 頑張ってネ!

2011/08/05 (Fri) 16:13 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

株の割に、大きめの花だと思いますよ。
白い花が爽やかです。

クロはちさんちも、寒河江が咲かなかった?
そういう年もあるのかな?
我が家は、アガパンサスも今年は全く咲かなかったのよ(@@;)
なんでだろうね。

2011/08/05 (Fri) 17:12 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

こんにちは☆

ちょっぷりご無沙汰してました~
今日からなんとかブログ復活しました☆
またよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

真っ白でとっても綺麗です☆
お花も大きめですね。
うちも株分けしなくちゃ!
ぽちん☆”

2011/08/05 (Fri) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
横浜にある八重タマノカンザシは
3年くらい良く咲いてくれましたが、
ここ数年、まったく花を見なくなってしまいました。
不思議に思って、農場にも植えてみました。
まだ、3年目なので今年は果たしてどうなるのか・・・
試してみますね。
う~ん、不思議です。

2011/08/05 (Fri) 19:28 | REPLY |   

凛佳  

あら~(>_<)
みーさんでもホスタの花の好不調があるんですね。
拙庭も、ホスタとの相性が悪く(私とかも!)
ちゃんと育ったことがありません。
今年も、去年は鉢で好調だった子が、
庭で消え入りそうになってます。
でもみーさんのソースィートは何年も
元気そうでしたのにね!
しかしみーさんの写真を見ると、ホスタも
光がないとダメなんだと、よく判ります。
内は日陰過ぎるのかも‥ですわ(涙)

2011/08/05 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ホスタって花が無くても美しいから人気ですよね。
葉の付き方も良いし~。
2007年のと比べると、かなり大きくなりましたね。
こうして写真が並ぶとわかりますが、毎日見てるとなかなか気付かないかも。
2004年のお庭はスッキリしてますね。
でもケヤキがあったとは知りませんでした。
みーsanのお庭は今が一番良いと思います。
完成したお庭って見ごたえありますね。

2011/08/05 (Fri) 20:52 | REPLY |   

ゆえママ  

ちょっと引いた画像が超すばらしくって・・・いつもうっとりしてますう♪
すごいなぁ~~っ・・・みーさんも!!!!
感性のすばらしさにいつも脱帽ですぅ。。。。

2011/08/05 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

こんばんは~!

お~!
ブログ復活されたのですね。
良かった良かった!
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪ヽ(^∇^*)ノ

usagi♪ちゃんちにも、ギボウシ、たくさんありそうですね。
いつも応援ありがとうございますv-300

2011/08/05 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

え~っ!
Bluebellさんちの八重タマノカンザシは
最近、全然咲かないのですか?
不思議不思議!
農場のは、どうでしょうか?
また教えてくださいね。

よく咲いてたものが咲かなくなることって
やっぱりあるのですね。

2011/08/05 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

え~っ!
凛佳さんち、ホスタうまく育たないのですか?
なぜでしょうね。
ホスタは、日陰の方がいいと思ったのですが
日陰過ぎるのも良くないのでしょうか?(@@;)
難しいものですね。

我が家は、日陰のない家なので
ダメ元でソースイートを植えたのですよ。
案外元気に育ってくれているので、直射日光が苦手ということもないのかな?
花数が減ったのは、やはり、そろそろ掘り上げて株分けしないといけないのかもしれませんね。

2011/08/05 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
ホスタって、花がなくても、葉っぱが好きです。
って言うか。花の時期は短いので
葉っぱが綺麗なものは、観賞価値がありますよね。

2007年の写真は、芽だしの頃なので株が小さく見えるかもしれません。
春からぐんぐん大きくなるのが、ほんとうに楽しくなる植物ですね。

最初の頃の庭、今と比べると、ずいぶんスッキリしてますよね(^^;)
初々しい感じです。
ケヤキがあったのですよ。
建築家が選んだ樹木でした。
始めはケヤキとシマトネリコだけの庭だったのですよ(^^;)

え~っ!
お庭、今が一番良いですか?
ありがとうございます。
ごちゃごちゃになってしまいましたが
そんなふうに言っていただけると、とても嬉しいです♪
樹木が大きくなるだけで、成熟した庭のようになりますね。

2011/08/05 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

こんばんは~!

え~っ!
ゆえママさんにそんなに褒めてもらったら、照れます~ (*ノェノ)キャー
でも、嬉しい~ (///ω///)
ありがとうございます。

でも、ゆえママさんの方が感性すばらしいです~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2011/08/05 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わあ~もう咲いたんですね
うちのは後 もう一息ってところ。
今年は地植えしちゃったせいか、モリモリ花芽がたくさん上がってます。
朝と夕方、葉水をしてあげるといいそうですが、
このところ朝だけ雨が降ってたり、夕立があるので、
楽ちんです。

ソースイートは大きめの花が大好き!
たくさん咲いたら、UPしますね

2011/08/05 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

mikanさんも、ソースイートお持ちだったのでしたね。
我が家は、今年はショボかったということもあり
もう終わっちゃいましたが
そちらはこれからですか?
やっぱり、少し花期がこちらの方が早いのですね。

モリモリ花芽がたくさん?
それはすごい!
いいなぁ・・・。
この花大きいから、たくさん咲いたら目立って綺麗ですよね。
いい香りもするでしょう?
また、見せていただくのを楽しみにしています。

こちらも、このところいい具合に雨が降ってくれるので
水やりが助かっています。
めっちゃ嬉しい♪ Y(=▽=)Y~☆

2011/08/06 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

過去の写真と比べられるって、それも楽しいですね。

みーさんのホスタ結構日当たりいいですよね?
日陰の植物ってイメージだけど・・・。
涼しげな花ですよね。
花が3本でも、これだけ綺麗な花壇・・・満足しちゃうな~v-410
今年は天候がおかしかったから、かも・・・。
植物もセミも狂っちゃいますよね・・・。
春になったり、冬になったり・・・v-394

あ~~~今日は暑いです・・・v-356

2011/08/06 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

我が家の前庭に植えてるので、日当たりはいいと思いますよ。
でも、最近はジャカランダが繁ってきたので
少し日陰になる部分もあるように思います。
庭の環境って、微妙なものですよね。

今までの夏が暑過ぎたせいか
今年は、あんまり夏らしくないように思いますv-278
曇りがちの日が多くて、今日は晴れてますが
きのうも雨が降ってくれたので、大助かりv-218v-411

セミも、鳴き始めが遅くて、いつもより静かな感じです。
涼しいのは助かるけど、地球的にはどうなのでしょうねv-388

2011/08/06 (Sat) 09:41 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

3~5年で植え変えですか・・
みーさんのソースイート、いい茂り具合なので
株分けするのもったいない感じがしますね。
どうなってもかまわないホスタ
ポールさん推薦の山菜掘りでザックリ切って 
株分けしたことありましたが
大切なのは まだちょっと。。。

ポールさんが切り分けて広げてるのを本でみましたが・・
ちゃんと読んでない (^^ゞ

2011/08/06 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

大きな声では言えませんが
園芸歴25年くらいでも
株分けって、ほとんどしたことないんです(@@;)
地植えしてあるのを掘り上げてなんて、皆無かな?(ーー;)恥!
自然のままと言えば聞こえがいいけど
ただの横着者かも・・・( ̄д ̄;)
また、いろいろやってみなくっちゃ・・・。

山菜掘り、グッドアイテムらしいですね。

わたしは、ガーデンフィールズで、ポールさんが実演で
ザックリされてるのを見たことがありますが・・・ r(・_・;) ポリポリ

2011/08/06 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

わが家もホスタは全部鉢植えなので
株分けをいつしようかと悩んでいます。
一昨年玉のかんざしを株分けしたら
昨年は突然花付きが悪くなりましたが今年は大丈夫そうです。
株分けした翌年は花つきが悪くなるのかもしれません。
友人のところは地植えなのですがお化けみたいに大きくなっていますから
地植えと鉢植えとではやはり成長の仕方が随分違うようですね。

今都把早ちゃんが来ています。

2011/08/06 (Sat) 12:15 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

ロココさんちも、ホスタは全部鉢植えなんですか?
我が家も、このソースイートは地植えしましたが
もう植えるところはないので、これからは全部鉢植えです。

>一昨年玉のかんざしを株分けしたら
>昨年は突然花付きが悪くなりましたが今年は大丈夫そうです。
>株分けした翌年は花つきが悪くなるのかもしれません。
へ~っ!
そうなのですね。
株分けは、ちょっと勇気がいりますが
やはり、何年かに一度はしなければいけないのでしょうね。

お~!
今、都芭早ちゃん、広島なのね♪
また、撮影会ですね (o^∇^o)ノ

2011/08/06 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!

そうそう!
ホスタって、ギボウシのことなんですよ。
シゲさんのお庭にも、いろいろなギボウシがあるのですね。
今は子猫の隠れ遊び場なんですか?
まだ、可愛がってもらっているのですね。
マリアンちゃんより強いのね(^^;)

2011/08/06 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

baru  

もう、タマノカンザシ系の花が咲いているのですね?
我家、まだのようです。

今年、こちらは 梅雨に雨が少なかったからでしょうか?
ホスタ…カラッカラです。
花をあげても、花期短かったし…
まぁ、こんな時期もあるのかなと。。。

それにしても、ソースィート…名前の通り
匂いもあるんですよね?
お得な花です。

株分け、自生のオオバギボウシならやったことあります。
自生だけに荒っぽい我家の庭師でもぜんぜんオッケーでした。
あそう、やっぱ使ったアイテムが「山菜堀り」でした。

最近、種でホスタを育てるのにはまっています。
2年ほど前、友人にもらったタマノカンザシの種…
芽が出て結構大きくなってきました。これがカワイイ♪
保険で今年 種をとっておいて、株分けをするって言うのいかがでしょう?
ダメでも種があるっていうので安心して株分けできる(^^;

2011/08/09 (Tue) 15:43 | REPLY |   

みー  

★baruさん

タマノカンザシ系の花、そちらではまだですか?
やはり、開花時期が違うのですね。

雨が少ないと、庭の植物も青息吐息かな?
こちらも、雨が少なくて水やりが大変です。
せめて、1週間に一度くらいは、たっぷりの雨が欲しいなと思いますが
夏の酷暑は人間にも植物にも、辛いですね。

ソースイート、いい香りがしますよ。
蜜もいっぱいあるようで
いつも、アリさんが来ています。

株分け、慣れたらどうってことないんでしょうが
面倒が先に立つ、横着者です(ーー;)
お~!
baruさんも、「山菜掘り」ご愛用なのですね。

え~っ!
ホスタを種まきされるのですか?

>保険で今年 種をとっておいて、株分けをするって言うのいかがでしょう?
>ダメでも種があるっていうので安心して株分けできる(^^;
な~るほど!
ホスタの種は採ったことがありませんが
今年は、種が付くまで残しておいてみますね。

2011/08/09 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment