可愛いホスタ・・・レモンライム

DSC_9714-20110806-2.jpg

(撮影日:2011/8/6)

ホスタ レモンライム
Hosta 'Lemon Lime'
ユリ科ギボウシ属
耐寒性多年草(冬季落葉)
草丈:20~30cm
株張り:30~45cm(小型種)
開花期:6~8月

レモンライムは、今年5月16日、庭を見せてもらいに行った時に、ぽんちゃんにもらったホスタです。
ぽんちゃんの庭で、ライム色のホスタが、とても綺麗だったのですが、余っているのをあげるということで、わたしが、小さい方がいいと言って選んでくれた品種です。
葉っぱは、大きなものでも、幅3cm、長さ5cmで、とても可愛いです

DSC_9705-20110805-2.jpg

(撮影日:2011/8/5)

先日UPしたハルシオンと並べてみると、↑こんな感じ・・・。

これでも、大きな鉢に植えたり、地植えにすると、そこそこ大きくなるとは思いますが

巨大にならないのは、確かかな?(^^;)

大きなホスタも迫力があって大好きですが、我が家には植えられないし

小さいのは可愛いですよね

DSC00681-20050604-2.jpg

(撮影日:2005/6/4)

↑品種名はわかりませんが、2005年に行った花フェスタ記念公園の屋内展示室に

展示してあったギボウシたちです。

みんなとても綺麗でした

DSC00682-20050604-1.jpg

(撮影日:2005/6/4)

そう言えば、2005年に行った花フェスタは、ぽんちゃんも一緒に行ったのですが

バス1台チャーターして 総勢30人くらいで行った一大イベントだったなぁ・・・(^^;)

記事はこちら(その1)・・・。

また、行ってみたいですが、誰か企画してくれないかしら・・・

DSC00683-20050604-2.jpg

(撮影日:2005/6/4)

おっと・・・

話がそれましたが、ミニのギボウシは可愛いという話でした

↑こんな盆栽仕立ても素敵ですね

DSC_9021-20110624-6.jpg

(撮影日:2011/6/24)

カンナ オーストラリアの足元などに差し込んで、鉢を隠したりしました。

このちっちゃなホスタちゃん、まさか、今年花が咲くとは思ってもみなかったのですが・・・

DSC_9359-20110720-3.jpg

(撮影日:2011/7/20)

↑こ~んな綺麗な花が咲いたのですよ~オォ~!

紫のストライプが、とても素敵です

DSC_9357-20110720-2.jpg

(撮影日:2011/7/20)

ホスタは、日陰のものとの印象ですが、このレモンライムは、綺麗なオーレアの葉色を保つためには

よく日に当てた方がいいらしいです。

DSC_9364-20110720-2.jpg

(撮影日:2011/7/20)

小さな株ですが、花が4本立ちました。

DSC_9364-20110720-4.jpg

(撮影日:2011/7/20)
また来年も咲いてくれますように・・・

ぽんちゃん、素敵なホスタをありがとう

 ゴールドリーフ

22 Comments

きらり  

2005年の花フェスタの記事も読ませていただきましたが、
みーさんその時も忙しかったんですね。
いつも頑張ってるってすごい!

レモンライム、綺麗な黄緑色。
見ていて気持ちいいね。
お花の紫も品があっていいな~こーゆーの^^

2011/08/06 (Sat) 17:06 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
ホスタとはギボウシの事なのですね。我が家にも何箇所かに色々なギボウシが植えら
れています。今はこねこの隠れ遊びの場所です。我が家のマリアンちゃんが庭に出て
遊んでいるとギボウシの陰に隠れた子猫に、シーと脅されて逃げ帰ってきます。

2011/08/06 (Sat) 18:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

花フェスタの記事も読んでくれたの?
ありがとう!
いつも頑張ってる?
そんなことはないと思うよ(^^;)
普段はダラダラ・・・(;´ω`)ゞ

レモンライム、名前もまんまだね(笑)
大事に育てて来年も咲かせたいな♪
ほんと、品のある花だよね。

2011/08/06 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

chiko  

ホスタ大好き!!
いっぱい植えてます(^^

紫のスプライトのお花も可愛らしいですね。
流線型の葉の形もこの暑さの中で見ると癒されますね。

長い間実家に帰省していて、ネット環境から暫く離れていましたので
球根の記事のコメントを閉じておいたら、みーさんへのお返事も
見えなくなってしまていました。ごめんなさい!
近いうちに送りますねー。
今は開けていますので、お時間があるときにでもどうぞです。

2011/08/06 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは!
そうなんです。
ホスタとは、ギボウシのことなんですよ。
シゲさんのお庭にも、いろいろなギボウシがあるのですね。
今は、子猫ちゃんたちの隠れ遊び場になっているのですか?
子猫ちゃんたち、まだシゲさんのお庭で可愛がってもらっているのですね。
幸せな猫ちゃんたち♪
でも、マリアンちゃんより強いのですね(^^;)

2011/08/06 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

chikoさんも、ホスタ大好きですか?
わたしも大好きなのですが
何しろ、植える場所も鉢を置く場所もなく
今までは、ずっとソースイートしか持っていませんでした。
場所があったら、たくさん植えたいなぁ・・・。

ストライプのお花が咲いたのは、意外な感じで嬉しかったです。
可愛いですよね。

ご実家に帰省されていたのですね。
ryo-君も楽しいひと時だったでしょうね。

コメント欄、閉じてあったので、プレゼント企画が終了されたのかなと
勝手に思っていました(^^;)
球根、お手数おかけしますが、楽しみにしていますね♪

2011/08/06 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ライム いいですねぇ
紫のお花も 涼しげ~

花フェスタのホスタ
たくさん種類ありますね
うちのも 小さいのが何種類か
あると思ったんだけど
同じのが流木の前の右のやつ
斑入りのが同じみたいです。

そろそろソースイートも咲きそうなので
明日は私もホスタ記事にしようかな

2011/08/06 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

ライムのホスタ、いいでしょう?
花壇に植えると、映えると思います。
紫のストライプのお花も、予想外の美しさで嬉しかったです。

mikanさんちにも、小さいホスタ、何種類もあるのですか?
流木の前の右の子、めっちゃ小さいですが、可愛いの持ってるんですね。
わたしも、小さいのなら、かさばらないので
もう少し増やせるかなと思ったりします(^^;)

ソースイート、明日UPされますか?
楽しみ~♪ヽ(^∇^*)ノ

2011/08/06 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

tearose  

レモンライムっていうんですね
我が家にもそっくりのがあります。
伯母の家でほったらかしだったのを連れて来た子です。
この子も2006年から植え替えもせず元気です。

ギボウシは本当に種類が多いですね
もうそろそろ株分けもしないといけないので
盆栽風の寄せ植えとても参考になりました。

それにしても花フェスタのイベント凄かったのですね
植物好きどうし盛り上がったことでしょう
私も行ってみたいです。(^_-)-☆

2011/08/07 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

teroseさんちにも、そっくりのギボウシがありますか?
伯母様も、植物をいろいろ育てていらっしゃったのですね。
地植えにされているのかしら?
2006年から植え替えもされずに元気なんですね。
株分けは、勇気がいるので(面倒なだけ?^^;)
スイートホスタは、もう一年様子をみようかな?

小さいギボウシは、盆栽風の寄せ植えも出来て風情がありますね。
とても素敵です。

花フェスタのイベント、すごかったでしょう?(^^;)
おばさんパワー炸裂ですね (*´艸`*)ププ
また行きたいな・・・♪

2011/08/07 (Sun) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ギボウシ、ほんといろんな種類があるのですね。(花フェスタ)

かわいい、大きさなんですね、レモンライム。
比較する葉っぱがなければ、想像してるままですが・・・
ちゃ~んと比較する写真があるので、嬉しいですね~v-218v-392
ま!!こんなコンパクトなのに、ちゃんと花がv-352
いい色ですね。

日陰の植物って思って、北側に植えてたら元気がないわ・・・って母も言ってたことあります。びみょ~なv-278加減があるんですね。
日当たりがいいところ、って書いてあっても日向に植えたら、へにゃ~ってなってしまったり・・・。風とか湿気とか・・・。
それが上手くいかないと、みーさんのお庭みたいには、綺麗になりませんねv-344

2011/08/07 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Green+Leaf  

みーさん おはようございます。

レモンライム、素敵なホスタですね。
小さいのに、花が4本たつなんですごい!花色が涼しげです。

家には3つほどホスタがありますが、まだ一度も花を見たことがありません。
来年あたり咲いてくれるといいなぁと思っています。
 

2011/08/07 (Sun) 08:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!

ギボウシって、ほんと、いろんな種類がありますよね。
大きさもいろいろです。
レモンライム、小さいでしょう?
ミニは可愛いですよねe-266
こんなに小さいのに、お花がたくさん咲いたのでびっくりv-405&嬉しかったですv-441

そうそう!
日陰が好きっていう植物でも、全然日が当らないところより
少しは日が当たった方が成長がいいものって多いかもしれませんね。
もう枯れちゃったけど、我が家の前庭に地植えしていた
ブルネラ ジャックフロストも、日陰がいいと聞いていましたが
何年も綺麗に育ってくれました。
ヒューケラなども、本来は日陰好きと聞きますが
真夏以外は、よく日に当たった方がいいらしいです。

育ててみないとわからないってこと、ありますよね。
我が家の猫額ガーデンが綺麗だなんて、嬉しいお言葉を・・・v-398v-356
変化のない地味な庭ですが、ありがとうございます <(_ _*)>

2011/08/07 (Sun) 12:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんにちは~!

レモンライム、可愛いでしょう?
大きいのもカッコいいですが、小さいのも素敵です。
今年花が咲くなんて思っていなかったのですが
とても涼しげで綺麗な花が4本も立ったので、びっくりしました。

Green Leafさんちのホスタ、まだ一度も咲いたことがないのですか?
それは残念・・・。
もしかして、日陰過ぎるところに植えるか置くかされていませんか?
ある程度日が当らないと花が咲かないかもしれませんね。
それか、花付きの良くない品種かな?
株が成熟しないと花が付かないものもあるのかもしれません。

来年は、是非咲いてくれるといいですね♪

2011/08/07 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

レモンライムというのですか、お花きれいですね~
これから楽しみ増えるね。

ライム色ハルシオンとくらべると 色の明るさが良くわかります。
以前おぎはらさんで 
ライム色が変わらないホスタが欲しいと選んでもらったことがありました、
芽が出始めはライム色でも緑に変わるのもあるそうで
さすが ポンさんが選ばれたの違いますね。

昨日 ハリーポッター観にいってきました
7月から公開してるんですものね
字幕のは16:15からの1本だけで滑り込みセーフ^^
楽しんできました。
そういえば、マイティ・ソーを観たから出遅れたのかも
社会派じゃないのばっかりよん。

2011/08/07 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お花、可愛いのが咲いてくれました。

え~っ!
ライム色、緑に変わるものもあるのですね。
銅葉も、緑になるものもあるし
斑入りノブドウも、夏は斑が消えるそうですね。
なかなか難しいものです。

お~!
昨日、ハリーちゃん見に行ったの?
>字幕のは16:15からの1本だけで滑り込みセーフ^^
もう、そんな感じなんだ(@@;)
良かったね、見れて・・・。

マイティー・ソー、見たの?
いいなぁ・・・。
あれ、見たかったのに、もう行けそうな場所では終わっちゃったなぁ・・・ (≧ε≦)
haniwaさんは、いつもご主人と行くの?
付き合ってくれて、ご主人優しいのね。
そして、趣味が一緒でうらやましい・・・(人´∀`*)

2011/08/07 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

かわいらしいホスタですね。
私はいまだにギボウシのイメージ(和)ですが、みーさんは
たしか洋のイメージのほうが強い、と以前おっしゃってましたよね♪
このホスタは、洋のイメージが大きいかも!
ほんとうに葉も花も愛らしいです♪

ソースイートはどうしたのでしょう?
宿根ものは、株分けしないと勢いがなくなってしまったりするのかしら。

我が家はまだ株分けするようなホスタはありませんが、
おもいがけず花が咲いてくれたりすると、いっぱい写真を撮りたくなって
いつの間にか蚊に大量に刺されて居たりします(T_T)

それから、みーさんにいただいたトライアングラリス、元気にしています。
ようやく記事にすることができました♪

2011/08/08 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうですね。
ギボウシは、和のイメージの方がやはり強いかもしれませんね。
ギボウシは、以前もどこかで書いたかもしれませんが
イギリスでは、貴重な植物で、大事に温室で育てられていたらしいですが
ポールさんが日本に来て、山野にもわんさか生えているのを見て感動したと
話していたのが印象に残っています。
ギボウシもモミジもアジサイもユリも
日本古来のものが外国に渡って、品種改良され愛されていることは
喜ばしいことだと思います。

宿根草の地植え株を掘り上げて株分けしてディスプレーし直すというのは
庭造りの基本かもれませんが
ついつい面倒で、植えっ放しですが
我が家の前庭は樹木が多いので
土がカチカチになっているように思います。
さてさて、どうしようかなと考え中・・・(^^;)

庭の蚊には、悩まされますね (≧ω≦*)
敵も必死で刺してきます(ーー;)

トライアングラリス、綺麗に咲きましたね。
また、秋にも咲くので楽しみですよ♪
リンクもありがとうございました。

2011/08/08 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

コメント 遅くなりましたが うまく育ててくれてありがとう
オキザリスもカンナもだけど 可愛がって貰えるから みーちゃんちには安心してお嫁にだせます

このレモンライム コンパクトでいいでしょ 花付きも良いしね
葉色も名前のとおり レモンライム色
みーちゃんところで活躍し うれしいです
今 うちでツボミギボウシが咲いてるのだけど  これもコンパクトなの
ツヤツヤした緑色で少しねじれた葉の姿 濃い紫色の花だけど蕾のままで開かないのよ
みーちゃんなら素敵に使ってもらえそうです

2011/08/09 (Tue) 07:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ~!
素敵なギボウシをありがとう!
さすが、ぽんちゃんのチョイスです。
思いがけず、可愛い花が咲いたので、めっちゃ感激しましたヾ(≧∇≦)ノ
小さくても、花付きがいいんだね。
ライム色のギボウシは持っていなかったので、嬉しかったよ~v-341

ツボミギボウシ?
初めて聞きました。
ギボウシで濃い紫色の花って、めずらしいよね。
しかも、蕾のままで開かないの?
不思議~!
ググってみましたが、素敵なギボウシだね。

2011/08/09 (Tue) 09:39 | EDIT | REPLY |   

baru  

レモンライムにこの花の色すっごく合います。
ちっちゃいホスタは、本当盆栽仕立てにするといい感じです。
我家でちっちゃいのは「オトメ」というのがあります。
そうそう花穂…たっくさんあがります。
こちらも種まきトライしたいと思っている所なんですよ。

…って、管理できるくらいにしておこうよ!
別の私が たしなめております(^^;

2011/08/09 (Tue) 15:49 | REPLY |   

みー  

★baruさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

レモンライムに、この花の色、合いますよね。
ストライプが涼やかで、お上品な感じでした。

「オトメ」というホスタがあるのですね。
ググってみましたが
ほんと、花付きがいいのですね。
花の感じも、レモンライムに似ているのでしょうか?
綺麗ですね。
種まき、成功するといいですね。

>…って、管理できるくらいにしておこうよ!
>別の私が たしなめております(^^;
あはは!
管理するのも大変ですもんね(^^;)

2011/08/09 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment