久々の銅葉ヒマ~♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

DSC_9730-20110807-3.jpg

(撮影日:2011/8/7)

我が家に、久しぶりに銅葉ヒマが帰って来ましたヾ(*≧∇≦)〃キャー!

今年6月5日、オフ会をした時、ずーちゃんから種まき苗をいただいたんです

DSC_0503-20110610-5.jpg

(撮影日:2011/6/10)

↑こんなに立派な苗でしたオォ~!

わたしが以前植えていた銅葉ヒマは、ギブソニー(Ricinus communis 'Gibsonii')でしたが

ずーちゃんは、昨年

ニュージーランド パープル(Ricinus communis 'New Zealand Purple')という品種の種を入手され

種まきされました

それがグングン大きく育ち、種もいっぱいなって、また今年種まきをされたというわけです。

CIMG5683-20071121.jpg

(撮影日:2007/11/21)

我が家のギブソニーは、2005年、ぽんちゃんから種まき苗をもらったものでしたが

そのまま宿根して、2007年には地植えし、↑こんなに大きくなりました

葉っぱは、冬も落葉せず、そのまま残ります。

CIMG5566-20071112-3.jpg

(撮影日:2007/11/12)

↑全体を見ても、まるで低木のような存在感があり、大のお気に入りだったのですが

2008年7月の終わりに、イラガの被害もあり、残念ながら枯れてしまいました

まあ、3年持ったのですから、十分か・・・

出来た種は、ヒマ人の輪などもあり、たくさんの方にお分けしたり

自分で種まきしたりして、全部なくなりました。

種まきも失敗したので 子孫が絶えてしまいガックリしていたのですが

地植えしていた地面に、種がこぼれていたようで、今年も大きな双葉を見付けました

DSC_0451-20110521-2.jpg

(撮影日:2011/5/21)

拾い上げた苗が ↑こちら・・・。

枯れてから2~3年経っても、こぼれた種から芽が出るものなんですね。

生命力は強いようです

DSC_0510-20110610.jpg

(撮影日:2011/6/10)

↑その苗も大きくなりました。

ずーちゃんからいただいたNZパープルと比べてみました。

DSC_0511-20110610.jpg

(撮影日:2011/6/10)

↑NZの方が、葉の色が濃いように思います。

それに、より切れ込みが深く、ヤツデの葉の形に近いです。

DSC_0505-20110610.jpg

(撮影日:2011/6/10)

↑並べてみると、色の違いが歴然ですね

そして、話が前後しますが、我が家で銅葉ヒマの子孫がなくなってしまったので

inabayaさんのところでもNZの種が採種出来たという話を聞き、春に種を送っていただいていました。

そのせっかく送っていただいた種が、なぜか見事につぶれていたんですエ~ッ!

DSC_7315-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

↑ほらほら~

こんなふう・・・

すごいでしょう(^^;)

こんな固い種、よく綺麗につぶれたなぁと、びっくり~

か石臼にでも引かれたか?

でも、この中の2つの種を蒔いたら、↓ひとつは芽が出たのですよ~

DSC_0518-20110610.jpg

その後申し訳ないことに、また種を追加で送ってくださいました

その貴重な種をなかなか蒔きそびれていたのですが、な、なんと、7月21日に播種しました

実は、昨年種を送らせていただいたnaomiさんが、結局苗が育たずダメになったとお聞きしたので

何としてでも苗を増やして、再び送らせていただかなければと、あわてて蒔いたのですが

秋植え球根を2月に植えるようなものだったか?

怖いもの知らずのド素人・・・

DSC_9726-20110807.jpg

(撮影日:2011/8/7)

でも、5つ種を送ってもらって、全部綺麗に発芽しました

この苗たちも、今度は失敗しないように頑張って育てなくっちゃ・・・

って、こんなおちびちゃんで、どこまで育ってくれるやら・・・

あ、そうそう

ギブソニーのコボレ種っ子ですが・・・

DSC_9648-20110731-2.jpg

(撮影日:2011/7/31)

黒ポット苗のまま30cmそこそこで花が咲いて、すでに実がなってしまいましたゲッ!

まあ、子孫を残すことが出来たので、お役目は果たせたかもしれませんが

ヒマを2~3mに大きく育てようと思ったら、短期決戦で

肥培して、地植えするか、どんどん鉢増ししていかなければいけないのかなと

今さらながら気が付いたわたしでした・・・r(・_・;) ポリポリ

ずーちゃんとinabayaさんちの堂々としたNZの写真をご覧くださいね。
わたしもまた、↓こんなふうに育ててみたいです

ずーちゃん  2010年07月31日 「新規のヒマ」
         2010年08月20日 「ヒマその後」
         2011年07月17日 「7月の庭・ヒマとかミレットとか」
         2011年07月30日 「ルドベキアいろいろ」←葉っぱ、めっちゃデカイよ~

inabayaさん  2010年08月30日 「猛暑」
         2011年08月06日 「ヒマ」

CIMG6730-20080121-2.jpg

(撮影日:2008/1/21)

↑真冬のギブソニー。

DSC_9728-20110807-2.jpg

(撮影日:2011/8/7)

↑今年のNZパープル・・・。

今は地植えする場所がないので、取り合えず今後も鉢栽培で頑張ります

種が出来て、またみなさんにお分けすることが出来たらいいんだけどな・・・

ずーちゃん、inabayaさん、ありがとうございました

 ヒマ(トウゴマ)

24 Comments

mikan  

>秋植え球根を2月に植えるようなものか?
私もなんだかルピナスでやった覚えがあります~(笑)
寒さにあてなくちゃいけないから、冷蔵庫の野菜室にしまったりして
発芽はしましたが、いっこうに咲きません トホホ
でもまだ葉を茂らせてますよ

ヒマさん、大きく育つのを楽しみにしてますよん

2011/08/08 (Mon) 13:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/08 (Mon) 14:00 | REPLY |   

Katsuya.T  

わぁ!

しっかり大きくて羨ましい!
うちのは、現在40cmぐらいです(^^ゞ
地植えにしたのになー・・・(>_<)

2011/08/08 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
PCの故障で、おじゃますることができませんでした。
いきなり故障したんです!
とっても大変でした。
と言うわけで、古いMacからなので
これまた、かなり大変です。

銅葉ヒマって、美しいですね。
イギリスのガーデン誌でみたことがありますが
実際に栽培はしたことがありません。
田舎に行くと、とじかみ(ひっつきむし)がありますが
それの親戚なんでしょうか?
よし!調べてみますね!

2011/08/08 (Mon) 15:30 | REPLY |   

ずー  

リンクで紹介、ありがとうございます~♪

わっ、押しヒマ事件、現場の衝撃写真が!^^;

あの苗がこんなに美しくなってみーちゃんのblogに載って、
わが子のメジャーデビューを喜ぶ母の気持ちです。^^

それにしても3年生きたヒマにびっくり!
ドドちゃんの後ろでいい高さでしたね~。
これは1本がYの字になってたのかな?
あと、1月21日の写真も「ありえない!」とびっくり。
この時期にこの姿でいてくれるって、すごいです・・・。
冬のグラスと、美しいーー!
うちは霜でクシャクシャです。

NZパープル、真夏の庭を面で広くカバーしてくれるいい植物ですよね♪
追い播きポット苗たち、ものすごく健康的で大きくなれそう!

2011/08/08 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

きゃぁ~ すてき☆
葉っぱもオサレでしかも銅葉だなんて・・・
もぅ釘付けです!!!

種まきからしっかりと育ってますね。
さすがみーさんだわ!
これからの生長、見せていただくの楽しみにしてますね♪
ぽちん☆”

2011/08/08 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

ルピナス、咲きませんか?
やっぱり、蒔き時ってあるのですね(ーー;)
でも、これからきっと咲いてくれますよ♪
宿根してくれたら、今年咲かなくても
来年を楽しみにしましょうv-341

ヒマさん、大きく育ってくれるといいのですが・・・。

2011/08/08 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ヤモリって縁起がいいのですか?
知らなかったなぁ・・・。
我が家、建て替える前の家にも、ヤモリがよくいたのですよ。

お~!
調べてみたら、「ヤモリ」→「家守り」で縁起がいいんですね。
前の家の時、よく夜に家の外壁に張り付いていたので
気持ち悪いとか思ってましたが、これから見直します(^^;)

2011/08/08 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

Katsuyaさんは、地植えにされたのですね。
いいなぁ。
植える場所があって・・・(^^;)
これから、どんどん大きくなってくれるといいですねe-271

2011/08/08 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

え~っ!
PC、いきなり故障してしまったのですか~?(@@;)
それは大変~!
修理に出しているのですか?
予備のPCがあったのは、良かったです。
でも、慣れたPCでないと難しいですね。
わたしは、Windowsばかりなので、Macは使えません(ーー;)

ヒマの種、ひっつきむしに似てますよね。
でも、親戚ではないと思いますが・・・(^^;)

2011/08/08 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ずーちゃん

リンク、事後承諾でごめんなさい m(_ _)m

押しヒマ、記念写真撮りました(^^;)
すごいでしょ?

メジャーデビューだなんて大げさな・・・Σ(|||▽||| )
立派な超高級苗をいただいて、わたしもめちゃくちゃ嬉しかったです♪
ありがとうございました♪

3年生きたヒマ、そうそう!
1本がYの字になってましたね。
ドドちゃんの後ろで、なかなかいい高さでした。
我が家では、3年も生きたからの大きさだったのかもしれませんね。
ずーちゃんやinabayaさんちは、1年でこの大きさですよね。

真冬も葉っぱがあったんですよ。
原産地では常緑というのが、うなづけます。
やっぱ、うちは温かいのね(^^;)

追い播きポット苗、ちんちくりんのままで終わらないように
頑張らなくっちゃ・・・v-356

2011/08/08 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

素敵ですか?
カッコいい植物でしょう?
usagi♪ちゃんも気に入ってくれて嬉しいです♪

種採れたら、送らせていただきますね(*´∀`*)ノ♪
usagi♪ちゃんちは広いから、地植えする場所がたくさんあるでしょう?
大きく育って見事だと思います。

いつも応援ありがとうございますv-341

2011/08/08 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

>押しヒマ事件、現場の衝撃写真が!^^;

わわわ^^;。
ひゃ派手に潰して
その節はお騒がせしました。

>秋植え球根を2月に植えるようなものだったか?

ププッ
インド市では宿根草になっちゃうから大丈夫(笑)

昨年ずーちゃんから頂いたNZは高さ2.7mに達しました。
茎の太さは手首くらいまでに(よりちょっとだけ細いかな)
よく枝が出て、じつに壮観になりました^^。
葉色は画像よりも
もう少し赤みが強いように
目に映りますよ^^。

すでに我が家のずーちゃん苗は
背景のタカオをより高く1.5mを超えたかも
(確認に行きました、こえてます^^;)

2011/08/09 (Tue) 05:52 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

わ~~ やっぱり凄いなぁー
同じ時に頂いた うちの子は半分くらいかも^_^; 
すみません ずーちゃんm(__)m
でも 植花夢へ置いていったのは 速攻、社長が地植えしたので大きくなってるよ

ふむふむ やっぱりギブソニーよりニュージーランドパープルが色が濃いのね 
並べてみると良くわかります 来年からは 私もこちらかなー
みーちゃんとこなら ずーちゃんも安心して託せるね 


2011/08/09 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

あはは!
押しヒマ・・・
固そうに見えても、結構簡単につぶれるのかもね(^^;)
いえいえ!
追加でも送っていただき、感謝感激です <(_ _*)>
ありがとうございました♪

チューリップを2月に植えるのとは、訳が違うかな? r(・_・;) ポリポリ
ちび苗、どこまで大きくなってくれるか・・・(汗)

ずーちゃん苗も、鉢栽培だと限界があると思いますが
今植えても埋もれてしまうので、鉢で頑張ってみます。

お~!
去年は1年で2.7mに育ったの?
今年のずーちゃん苗も、すでに1.5m超え?\( @o@;)/
やっぱ、育て方で、全然違うなぁ(ーー;)

並み居る大物を難なく調教できるinabayaさんに、わたしも感服です~v-352

2011/08/09 (Tue) 09:20 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

玉手箱

みーさん
いつもコメントありがとうございます。
スイセンプロジェクトの手ぬぐいですが、
説明が足らず、すみませんでした。
玉手箱と言うサイトから購入できます。
とっても素敵ですし、この時期、とっても使いやすいです。
ぜひ、おためしくださいね。

玉手箱

URL:http://tamatebako.ocnk.net/

2011/08/09 (Tue) 10:06 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

え~っ!
半分ってことはないでしょう?(ーー;)
上から撮ってるから、大きく見えるだけよ。

植花夢のは、速攻地植えしたのね。
じゃあ、大きくなってるね。
いなばやさんちも、わたしの身長くらいあるみたいだから、すごいわ。
我が家の倍以上よ ( ̄○ ̄;)

ギブソニーよりNZの方が、葉色が濃いよね。
たくさんは植えられないから、植えるんなら
わたしも、こっちかな?

>みーちゃんとこなら ずーちゃんも安心して託せるね
おっとどっこい!
枯らすものも多いから、あてにはなりません(ーー;)i-6

2011/08/09 (Tue) 14:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

いえいえ!
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

お~!
スイセンの手ぬぐいは、玉手箱というサイトからだったのですね。
こんなおしゃれな手ぬぐい、ほんとに素敵ですね。
情報、ありがとうございました。

2011/08/09 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

懐かしいな~ヒマちゃん!
頂いて 御近所で有名になっちいましたよ・・・あの頃
今年は もっと濃いのね(^v^)

2011/08/09 (Tue) 15:22 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ヒマちゃん、ボランティア花壇にも植えてくれたのよね。
そういう広いところに地植えするのが、一番いい植物だと思います。
我が家のようなごちゃごちゃの狭い庭では
本領は発揮出来ないなぁ・・・(ーー;)

今年のは、さらに濃いよ♪

2011/08/09 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
一つ前の記事に失礼します。

ヒマって面白い名前の植物ですね。
銅葉の葉色と葉の形がカッコ良くてすごく印象的です。

また知らないものに出会ってしまいました(*^_^*)。

それから、前回のホスタの花ですが、みーさんのご指摘どおり
とても日当たりの悪い場所に植えていました。晩秋になったら、
植える場所を変えてみようかと思います。
ありがとうございました!

2011/08/09 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!

ヒマ、トウゴマ(唐胡麻)ともいうのですよ。
おもしろい名前ですね。

初めての植物でしたか?
世の中には、いろいろな植物があるものですよね。
わたしも、知らないものがいっぱいです。

Green Leafさんちのホスタ、やはり日当たりの悪い場所に植えられていましたか?
地植えだと、掘り上げるのが大変かもしれませんが
また、いいお引越し先を探してみてくださいね。
来年こそ、咲くといいですね。

2011/08/10 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

魅力の葉っぱですね~~

種まきの条件は 温度なのでしょうか??
7月に蒔いた子の運命やいかに。。

というのは、セリンセの種をアガパンサスの鉢に蒔いておいたら
もうすでに立派?な苗ができてるんですけど 
来年の春まで持つのかしらん(笑

2011/08/10 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

カッコいい葉っぱでしょう?
花壇に植えると迫力あるよ(^^;)

7月に蒔いた子、どうなるかなぁ・・・。
うまく大きくなってくれるといいんだけど・・・(@@;)

お~!
セリンセをアガパンサスの鉢に?
もうすでに立派な苗になっているのですか?
すごい!
どうなるのでしょうね。

2011/08/10 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment