これって、危険ですか? ( ̄д ̄;)

DSC_9772-20110808.jpg

(撮影日:2011/8/8)

我が家の壁に、蜂さんが巣を作って、こんなに大きくなりました

始めはアシナガバチではないと思っていたのですが

調べてみると、どうやらキアシナガバチではないかと思われます

この場所は・・・

DSC_8774-20110603.jpg

(撮影日:2011/6/3)

カンナを置いてあるガレージ奥の茶色い壁・・・

一番奥のメラレウカの上あたりです。

DSC_8521-20110522-2.jpg

(撮影日:2011/5/22)

巣に気が付いた時、すぐ写真を撮らなかったので、いつから作っていたかわからないのですが

5月の始めには、作っていたと思います。

↑まだ小さいですね。

この時は、まだ蜂さんがいませんでした。

DSC_8827-20110603-3.jpg

(撮影日:2011/6/3)

蜂さん来訪・・・。

ズームしてみると・・・

DSC_8827-20110603-5.jpg

(撮影日:2011/6/3)

あれ

こっち見てる・・・

 「なに 撮ってんのよ。」

ごめんなさい・・・

DSC_8823-20110603-2.jpg

(撮影日:2011/6/3)

巣は2段になっていて、上の方にも、もうひとつありましたが

こちらは、結局使われることなく小さいままでした。

DSC_9162-20110704.jpg

(撮影日:2011/7/4)

↑数匹来るようになりました。

卵も、産みつけられてるっぽいです。

DSC_9569-20110725.jpg

(撮影日:2011/7/25)

そんなこんなで、蜂の観察をしてしまいました(^^;)

実は、ここだけでなく・・・

DSC_9785-20110809-2.jpg

(撮影日:2011/8/9)

義母の中庭にも、巣が・・・

今年は、蜂の当たり年

に刺されるのはもちろん嫌だけど、だいたい生き物好きだし

巣に触ったりしなければ攻撃して来ることもないかなと、水やりも普通にして共存しています。

いろいろ調べてみると、キアシナガバチは、アシナガバチの中では攻撃性が強い方らしく

このまま巣がどんどん大きくなったら危険なのかなとも思いますが

↓こんな本を見付け、意表を突かれました

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774306312/blogzine-22/ref=nosim

ちょっとおもしろそう・・・(^^;)

DSC_9774-20110808-1.jpg

(撮影日:2011/8/8)

 生き物

22 Comments

chiko  

うぎゃーー
見てしまった。おまけに勢い余ってポチっと画像クリック・・。
みーさんは虫、あまり怖くないんですか?
すごいなー。
蜂と共存だなんて、すごすぎます。

わたしの家にも何年か前に蜂が巣を作ってしまって
市に問い合わせたら駆除業者をいくつか紹介してくださり
なんとか駆除してもらえたのですが、
キアシナガバチは早めに駆除したほうがいいですよと言われました。

これから蜂が増えて巣を守るべく動き始めるようになると
凶暴化も増してくると思いますから、
どうぞ気をつけてくださいね。

2011/08/09 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

tearose  

うわ~
みーさんは共存できるのですか?
みーさんの生き物に対する優しい眼差しはいつも感動します。

私はダメでした。
我が家は家からデッキに降りるステップの下に巣があったので
部屋には入ってくるは
サンダルは履けないわで迷わず駆除
その様子を2009年の3月にブログに載せたら
アシナガバチは益虫ですよとコメント下さった方がいて
反省しました。
でも巣の上を毎日踏まれるのでは攻撃されても仕方ないかな…と思いますので
場所にもよるかな~と思いました。

2011/08/09 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

危険な気がするな~。
私なら即ハチ駆除用スプレーかけて、巣を落としちゃうかな。
刺されない保証があればそのままでも良いですが…。
子作りしてるときは凶暴な気がします。
そのままにするなら刺されないように気を付けて下さいよ。

2011/08/09 (Tue) 23:48 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

ごめんなさい(^^;)
いきなりドアップの蜂の巣で・・・
驚かせました(´▽`;)ゞ

え~っ!
キアシナガバチは、早めに駆除した方がいいって?
やっぱ、そうなんだ(@@;)

観察してる限り、蜂はみんな巣に張り付いていて
飛んでるのは、あんまり見ないのですよね。
ブンブン飛び出したら怖いですね(≧ω≦*)

2011/08/10 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

これ、やっぱり危険でしょうか?

お~!
そう言えば、tearoseさんちも、巣を作られたことがありましたね。
再度、記事を見せていただきましたが
ほんとに大きな巣でしたね。
部屋には入ってくるわ
サンダルは履けないわでは、大変だったと思います。
それにしても、あの巣を駆除したのは、旦那様だったのですね。
頼もしいなぁ・・・。

わたしも、今回、いろいろ調べてみたのですが
益虫と書いてあるものもありました。
KOUさんは、一度も刺されたことがないのですね。
tearoseさんちは、部屋の中に入ってきたり
たくさん飛んでいたら、やっぱり怖いですよね。
我が家では、今のところは、巣にくっ付いているだけで
あまり飛びまわっていないので、共存出来ています。
このまま、仲良く暮らせるといいのですが・・・(^^;)

2011/08/10 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お~!
tg戸笠さんのご意見を待ってました!

う~ん・・・。
やっぱり危険ですか・・・(ーー;)
tg戸笠さんは、お仕事柄、何度か刺されたことがあるのでしたっけ?
刺されるのは、やっぱり嫌ですね(@@;)
気を付けよう~っと・・・。

蜂さん、あんまり興奮しませんように・・・v-421

2011/08/10 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

う~~~ん!

なんだか緊迫した気分で読んじゃいました!!

私もアシナガバチは益虫なのでそっとしておくという記事を何処かで拝見したことがあります
そしてスズメバチはその巣をバリバリ音を立てて食べてしまうと!!!
アシナガバチは刺激をしなければ大丈夫らしいですが。。。
私は怖くてダメです~!
小さいうちに見つけたら即撤去です
でもこんなに住人が多くて活発だとそっとしておく他はないのかな???

心優しいみーさんのことをアシナガバチが理解してくれることを祈っています!

2011/08/10 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   

ゆえママ  

うわぁ~~っ!!素敵!!!
我が家もハチさんが巣をつくってますよぉ・・・直径2センチぐらい小さい巣♪
でも、いつの間にか空き家に(泣)
スズメバチが攻撃したのかも・・・
しかし、みーさん家のハチの巣・・・・❤ハート型だわぁ♪

2011/08/10 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

すんごい!

みーさん、みーさん
大丈夫?
すごい、すごいね。
去年は山梨の農場にスズメバチが巣を作り
怖くて、放置したらいつの間にかなくなっていました。
思うに・・・
山梨はハチ取りの地、きっと、通の方が取ったんだってことに。
でも、みーさんの所は違うよね。
みーさん、はちさんにお家をとられないでね。

2011/08/10 (Wed) 11:55 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

うちにもアシナガバチの巣がありますよ(^o^)
ただ、可哀想に、室外機の中に作ってます(笑)
エアコンを入れてる間は、なかなか巣に近付けないみたい(^^ゞ

よく通る狭い通路にあるので、子供が通るときは、ちょっとドキドキしますけど、まあ、巣を覗いたり、攻撃したりしなければ、襲ってくることないと思うので、そっとしています。
青虫や毛虫を、沢山食べてもらいたいな(^o^)

うまく共存出来たらいいですね♪

2011/08/10 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

いきなり、蜂のドアップ写真で失礼しました(^^;)
緊迫した気分で読ませてしまいましたねe-263

スズメバチは、アシナガバチの天敵らしいですね。
見たことありませんが
相当大きくて、怖そうです。
巣までバリバリ食べるのですね。

アシナガバチの巣、小さい内なら撤去も簡単ですが
ここまで大きくなると、難しいですね。
それに、一生懸命子育てしているところを見てたら
今さら駆除する気にはなれないかなぁ・・・。
怖い思いや、何か害があったら問題ですが
なんとかこのまま仲良く共存出来ればいいなと思っています。

ご心配いただき、ありがとうございます♪

2011/08/10 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

ゆえママさんちも、ハチさんが巣を作ったのですか?
直径2センチとは、ミニミニちゃん♪
うちの巣も、最初は小さくて誰もいなかったのですよ。
巣だけ作ってどこかに行くのかな?
また、だんだん集まって来ました。

うわっ!
気が付かなかった!
ほんと、巣の形ハート型じゃん! (ノ〃'ο')ノオオオォォ
素敵なこと気が付いてくれてありがとうヾ(≧∇≦)ノ v-441v-441

2011/08/10 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

巣、大きくなったでしょう?
あんまり飛び回ったりしないので、全然怖くはないんですよ。
みんな一生懸命子育てしてるのが、可愛いです。

山梨は、ハチ取りの地なんですか?
「ハチ取り」って・・・知りませんでした(^^;)
Bluebellさんは、わたしの知らないことをたくさんご存知ですね~♪

ハチさんにお家を取られないように気を付けますね ( ̄∇ ̄;)

2011/08/10 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!

お~!
Katsuyaさんのおうちにも、アシナガバチの巣があるのですか?
あらら・・・。
室外機の中に巣を作ってるの?
エアコンを入れている間は、巣に近付けないなんて
ちょっと大変ですね(^^;)

子どもさんには、気を付けなければいけませんね。
青虫や毛虫をたくさん食べてくれますように・・・。

我が家のハチさんたち、一生懸命子育てしてるだけで
あんまり飛んでいるところを見ないのですよ。
不思議・・・。
これからもうまく共存できるといいなと思います。

2011/08/10 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   

baru  

我家の庭にも色々なハチが来ましたし、そんな記事もいくつかアップしました。
世界でミツバチが減っているというニュースも聞いたこともあり、
むやみに生態系を乱すことはしたくないなぁなんて おもったこともあって
記事を書くにあたり色々調べたりもしました。

ミツバチ、ハナバチやクマバチこそ そのまんまにしています。
ブラックベリーとか受粉に春は役立ってくれますし、
観察するとすっごくのんびりした性格で
穴の中の巣の前に私がいたりすると入れずにうろうろしてます。

スズメバチは、本当に1匹でも恐いです。
威嚇して来ますし、駆除なんてとてもとても
極力 繁殖時はやってくる要因を作らないように気をつけていますが
これがなかなか…

アシナガバチは、巣の場所がまずいとやはり 襲ってくるので
洗濯物にくっついてきたりしたら刺激して刺されそうですものね。
ウチは軒下に作ったときは、まさに巣が大きくなってゆく過程を
観察していました。時折、スズメバチにやられつつも 生涯を終えました。
今年、隣地の塀に作っていたのを発見したときは
申し訳ないですが、まだ小さかったこともあり お出かけの折に
撤去させていただきました(^^;
お隣の方になにかあったら申し訳ないので。

みーさんちのハチの巣…
ここなら、共存できそうな気がするなぁ。。。私は

2011/08/10 (Wed) 17:28 | REPLY |   

haniwa  

アシナガバチだけでなく キアシナガバチというのもいるんですね。
我が家よくアシナガバチが巣をつくりますが、
ほとんど 放任してます。
でも危険なのもいるのでは 注意しないといけないのかな~
飛んでいると ぶつからないよう気をつけてますけど
みーさんちの巣大きいね。

そうそう、先日巣つくり中らしく 板塀を齧ってるの見かけました
どこに制作中なのかなぁ。

2011/08/10 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ann  

わ~いっぱいいる~

こんにちは。
アシナガバチはよくキャベツの青虫を取ってくれるので、殺したくはないんですけど・・・。
でも巣があることに気がつかないで、うっかり手を出したりしたら、刺されると思うんだよね~。
アシナガバチはおかーさん一人で巣を守り子を育てるんだと聞いて、人が近づかないところではそっとしておくんだけど。
キアシナガバチっていうのはアシナガバチより大きいのかなあ?
ちょっとコワイよね。
仕事場には今の時期、「蜂に刺された」と駆け込んでくる人が多いですよ。
すぐにアンモニアつけて中和したほうがいいので、他の患者さんに待ってもらって、即、診療室に入ってもらってます。

2011/08/10 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

baruさんちは、自然がいっぱいの環境で、カブトムシも来るのですから
ハチだって、たくさん来るでしょうね。
記事も、いくつかアップされていたのですね。
ミツバチって、減っているとは知りませんでした。

スズメバチも来るのですか?
わたしは、まだ見たことないかも・・・。
かなり大きいそうですが
1匹でも恐いんですね。
一番出会いたくないハチですね。

わたしも、記事を書くに当たって、いろいろ調べましたが
アシナガバチは、攻撃性のあるハチではあるようですね。
でも、我が家では、今のところ怖くなるような動きはしていないので
巣を刺激したりしなければ大丈夫かなと、見守っています。

我が家のハチの巣の場所・・・
ここなら共存できそうでしょうか?
落ち着いて子育てして、生涯を全うしてくれればいいなと思います。
ありがとうございます。

2011/08/10 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんちも、よくアシナガバチが巣を作るの?
ほとんど放任?
害がなければ、共存出来るかな?

巣はアップにしてるから大きく見えるのかな?
それほどでもないんだけどね(^^;)

え~っ!
板塀も齧るの?
知らなかったなぁ・・・(@@;)

2011/08/10 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★annさん

こんばんは~!

どんなハチかよくわからなかったのですが
写真を撮ってアップしてみると、よくわかりました。
結構恐そうですよね(^^;)

体長は、2cm~2.6cmくらいで
アシナガバチの中では、大きい方のようです。

>仕事場には今の時期、「蜂に刺された」と駆け込んでくる人が多いですよ。
>すぐにアンモニアつけて中和したほうがいいので、他の患者さんに待ってもらって、即、診療室に入ってもらってます。

へ~っ!
そうなのですね。
刺されないように気を付けなくっちゃ・・・(@@;)

2011/08/10 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/10 (Wed) 23:23 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

鍵コメさんもハートに見えた?
恐いけど可愛いね(^^;)

鍵コメさんは、蜂に刺されたことがあるのですか?
それは大変でしたね。
わたしも、気を付けなくっちゃ・・・(ーー;)

お~!
夏休みはいいところにお出掛けされるのですね。
いいなぁ・・・。
また、お土産話、楽しみにしています。

2011/08/10 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment