グリーンアナベル

DSC_9765-20110808-2.jpg

(撮影日:2011/8/8)

今年もアナベルの花が緑になりました

左後ろはカシワバアジサイですが、今年は花付きがめちゃくちゃ悪かったので

早々と、6月28日には切ってしまいました

あまり切ると、また来年花付きが悪くなるかなと思い、遠慮がちに切ったので

かなり背高のっぽ・・・

DSC_9028-20110628-2.jpg

(撮影日:2011/6/28)

花穂は、結局5本しかありませんでした

しかも小さい・・・

いつもは、赤く色付くまで切らずに置いておくのですが・・・

DSC_9049-20110628.jpg

(撮影日:2011/6/28)

↑カシワバを切った時のアナベル・・・。

ちょうど真っ白でしたね。

DSC_8914-20110615-2.jpg

(撮影日:2011/6/15)

↑両方咲いていた頃・・・。

DSC_9762-20110808-2.jpg

(撮影日:2011/8/8)

↑そして今・・・。

来年は、どんな姿で咲いてくれるかな?

08suika2.gif07suika.gif

毎日暑いですね~

今週がピークだそうですが、なんと、札幌でも今日11時現在の最高気温が

33.3度まで上がっているようですゲッ

これから午後にかけて、各地まだまだ温度が上がっていくのでしょうね

熱中症になった人もたくさん出ているようですので

みなさんも、どうぞお気を付けくださいね

DSC_9766-20110808.jpg

(撮影日:2011/8/8)

 アナベルとカシワバアジサイ

24 Comments

Bluebell  

みーさん
カシワバさん、残念でしたね。
でも、切花もとっても素敵です。
アナベルはまだ白いんですね。
横浜のは、すっかりグリーンになってしまいました。
みーさんのお庭は、とっても美しいですね。
これから、秋にかけてもっときれいになりますね。
大きいお庭には、大きいお庭の
小さいお庭には、小さいお庭の美しさがあるんだなって
みーさんのお庭を見ていると実感できます。
これからの季節、楽しみですね。

2011/08/11 (Thu) 13:19 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

カシワバもアナベルも、今年はイマイチでした(ーー;)
まあ、そんな年もあるか・・・。
切り花も、ショボかったですよ(^^;)

あ!
アナベルは、もうすっかりグリーンです。
最初と最後の写真が、今の様子ですよ~。

我が家の猫の額ガーデン、美しいなんて言ってくださって
ほんとにありがとうございます。
宿根草と樹木ばかりの変わり映えのしない小さな庭ですが
とても嬉しいです。

秋も楽しみですね♪

2011/08/11 (Thu) 15:36 | EDIT | REPLY |   

chiko  

アナベルはつぼみから花後までずっと楽しめますね。
最後まで楽しめる植物ってそうないと思うんですが、

アナベルはうちでも今グリーンに染まって
暑い中頑張って立ってますよ~。

右隣の少し写っているのはスモークツリーかな。
濃い葉色ともよくあいますね(^^

この暑さ、早く収まってくれるといいですね。

2011/08/11 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ゆえママ  

あじぃぃぃ---っ!!!

みーさぁ~~ん♪本当に本当に暑いですねぇ~っ!!!!
先日のやすよともこのネタで・・・・東京の人は涼やかに
「ほぉ~んとっあついよねぇ~♪」とじぇんじぇん暑さを感じないが
大阪の人は・・・・まず顔の表情で暑さを表現して
尚且つ、太陽を見上げ「あかんわぁ~っ!!」と太陽を指さして暑さを表現してるだとか・・・・
大阪のおばちゃんの私としては超納得!!!
私も先ほど友達との電話で
「ホンマあっついなぁ~っ!!!車のボンネットで今夜は焼肉しよっかなぁ」と言っちゃったりしてるし・・・・

長くなりましたが・・・アナベルのグリーンが美しいですねぇ~っ♪
我が家はUKから帰国後、バッタリと倒れて泥まみれになっており
あえなくCUTしましたぁ(大泣)

え?前置きが長いって・・・・申し訳ござりません!!!

2011/08/11 (Thu) 16:56 | EDIT | REPLY |   

よっち  

こんにちは~!
暑いですね~。
この言葉が毎日毎日出ちゃいますよね。。。

ご無沙汰してます。
記事は毎回読んでいるんですけどコメントがなかなか~。。。。
アナベル。
おととしのみーさんの記事を見て
アナベルをお庭にお迎えしたんですよ(*´艸`)
柏葉アジサイも♪
だってとっても素敵だったんですもの~♪
そして去年はまだお花が咲かなかったのですが
今年はお花が咲きました~♪♪
家のお庭のアナベルも緑になったので
早々にドライに~と思って切っちゃってドライにしました。

みーさんのお庭の柏葉アジサイきれいだけど
去年と比べるとやっぱり不作だったんですね!
剪定ってやっぱりしすぎると花つきが悪くなるのでしょうか?

2011/08/11 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
アジサイ綺麗な緑色に変わりましたね。白い時も綺麗ですが、緑色もまたいいですね。
それにしても、みーさんの前庭は、本当に組み合わせが素敵でカッコイイです。

2011/08/11 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

個人的にはグリーンの時のアナベルが好きです。
葉の食害は穴なのでナメクジかバッタかコガネムシ?
一時よりナメクジは減ってきたように思いますが、まだまだいるんでしょうね。
でも他はホント食害が無いように見えます。
みーsanは害虫対策してますか?
とてもキレイなので気になっちゃいました。

2011/08/11 (Thu) 21:46 | REPLY |   

shuu  

みーさんの前庭植栽、本当に美しいですね~♪
どの季節にもこんなに見所満載って難しいですよね。
みーさんの植栽センスと計算の賜物ですね!!見習ってがんばろ~ ^^
5枚目の写真、この暑さの中でも少しずつ秋が近づいていることを感じます ^^

それにしても連日のこの暑さ… ・・;
みーさんもくれぐれもお体ご自愛くださいませ m(_ _)m

2011/08/11 (Thu) 22:39 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

アナベル、chikoさんのところでも
たくさん咲いてましたね。
つぼみから花後まで、長く楽しめるので嬉しい植物ですよね。
我が家は、葉っぱばっかしの庭ですが
アナベルが長い間庭を彩ってくれるのでありがたいです。

スモークツリーは、5~6月が一番綺麗かもしれないですね。
今はだんだん緑っぽくなっていますが
引き立て役ながら、存在感はしっかりとあります。

暑いですね(≧ω≦*)
義母は、いつもお盆過ぎたら涼しくなると言いますが
温暖化の今日この頃、どうなることでしょうね(ーー;)

2011/08/12 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

あははヾ(@°▽°@)ノ
いつも楽しいコメントをありがとうございます。
やすよともこの漫才、ほんとおもしろいですよね。
わたしも、先日別パターンですが
東京の人と大阪の人の表現の違いのネタをしていて
爆笑してしまいました (≧∇≦)ブハハハ!

あらら!
ゆえママさんちのアナベル、とても綺麗にたくさん咲いてたと思いますが
留守の間に、バッタリ倒れて泥まみれに?(@@;)
それは残念でした。
その代わり、目の保養をたくさんしましたね。
うらやましい限り!

2011/08/12 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

このところ毎日暑いですね(@@;)
嫌になります。

お~!
アナベルと柏葉アジサイ、おととしのわたしの記事を見てくださって
お迎えされたのですか?
それは光栄です。
ありがとうございます。
おととしは、アナベルも柏葉も、たくさん咲いてましたね。
また、あのようにたくさん咲いてくれるといいのですが・・・。

よっちさんは、アナベルはもう切られたのですね。
緑の内に切ると、緑のままでドライになって綺麗なのですよね。
アナベルは、その年に伸びた枝に花が付くので
3月に地際で切ってもその年に花が咲きますが
柏葉の方は、日本のアジサイと同じように
花の2節くらい下で切らないと花が付かないと聞きます。
だから、そういう切り方をしているとどんどん背高のっぽになるので
たまにばっさり切ると、次の年は花が付かないということになります(ーー;)
でも、際限なく大きくは出来ませんので、仕方ありませんね。

2011/08/12 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!
アナベル、白い時も純白で綺麗ですが
緑色になったところもいいですよね。
大好きです。

組み合わせ、うまくいっているでしょうか?
偶然なのですが、嬉しいお言葉、ありがとうございます(´▽`;)ゞ

2011/08/12 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

グリーンのアナベル、綺麗ですよね。
わたしも大好きです。

>葉の食害は穴なのでナメクジかバッタかコガネムシ?
え~っ!
そうなのですか?
バッタ、今の時期、いっぱいいます(ーー;)
他にも、写せないくらい穴ぼこだらけの葉っぱがあるのですよ(@@;)

害虫対策、ほとんどしてませんね(^^;)
以前はナメクジ退治の薬をパラパラしたこともありますが
今は、バッタを逮捕するくらいです(笑)

2011/08/12 (Fri) 00:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shuuさん

前庭、綺麗ですか?
ありがとうございます(´▽`;)ゞ

>植栽センスと計算の賜物
きゃ~ (*ノェノ)
計算は、全然で、行き当たりばったりなんですよ(@@;)
前一列のものは、ほとんど、どんなものかわからないで植えて
たまたまうまくいったかもしれないと思われる植物たちです。
育ててる内に、馴染んでくるので、自然は偉大だなぁと思います。

今週、特に暑いですね (≧ω≦*)
shuuさんも、どうぞご自愛くださいね。

2011/08/12 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   

きらり  

めちゃめちゃ悪いといっても綺麗に沢山さいているじゃないですか。
ボリュームがあって綺麗。


うんうん、暑い!!
太陽からの熱も暑いけど、照り返しがすごい!
やっぱ無駄に外に出ないで涼しい場所にいるのが一番ですね。
みーさん元気にしてますか^^私は暑いの苦手じゃないので元気です。

2011/08/12 (Fri) 13:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

綺麗に咲いてるように見えますか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
もっと咲いて欲しいと思う欲深いわたし・・・(ーー;)

わぁ!
きらりちゃんは、暑いの苦手じゃないのよね。
スレンダーだもんねぇ。
わたしは暑いのはダメ~ (≧ω≦*)

2011/08/12 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

この暑さ へとへと~~~
アナベルの緑で癒されますわ。。。

午前中いつも行く花屋さんにお彼岸用の お仏花を買いにいきました。
あと一つで終わり
「おじさん 今度入荷は?」と聞くと1時か2時だと・・・
電話してから今 行って来ましたが 
暑さでサンダルの隙間からじりじり焼けるよう
この時間ウロウロしてる人がいないのわかるわ!
昔 こんなにも暑くなかったよね(;一_一)
ただいまの温度38度でしたv-42

2011/08/12 (Fri) 14:56 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

今日もあぢかったねぇ・・・v-393v-356
うんざり・・・(ーー;)e-263

1時か2時・・・
一番暑い時間だねe-269
今日、わたしも、植え替えしようかと思ったんだけど
午前中っていっても、すぐ暑くなるからギブアップ・・・i-6
昔は炎天下でも、お昼ごはんも食べずに園芸作業してたけど
今は無理ーーーっ (*≧ε≦*)
体力も気力もなくなりました・・・ r(・_・;) ポリポリ

2011/08/12 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

対策なしでこれだけの美しさはスゴイと思います。
他にも穴が?
写真ではわからないくらいキレイです。
ナメクジはビールがよく取れますよ。
自分の飲みしろが減ってしまいますが。(笑)

2011/08/12 (Fri) 22:02 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

葉っぱ、綺麗ですか?
ありがとうございます。

母の育てているシソの葉っぱとか、穴だらけですよ(^^;)
先日UPしたキンミズヒキも、カンナもお好きなようで
穴がいっぱいです。

ナメクジ、ビールでたくさん取れますよね。
やったことあります。
なかなかおもしろい・・・ヽ(*´∀`)ノ

2011/08/12 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
明日から夏休みをもらったので
農場に行ってきます。
こちらでは、PCが使えない・・・
インターネットが使えないので
しばらく、お休みです。
また、頑張れるように充電期間です。
みーさん、少しさみしいですが
帰ってきたら、また、お邪魔しますね。

2011/08/13 (Sat) 13:59 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

本当に猛暑になってきましたね~
朝から暑いので、4時に起きても汗びっしょりです。

アナベル、綺麗なグリーンになりましたね~
これから赤くなっていくのかな。
柏葉紫陽花は結局ピンクから枯れてしまい、切ってしまいました。
秋の紅葉は難しいですね~

詐欺みたいな写真、期待はずれでした~
もっと痩せたい!!

2011/08/13 (Sat) 17:53 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

明日から農場ですか?
いいなぁ・・・。
でも、PCが使えないんですね。
寂しいけど、しばらく、PCなしでのんびりですね。
しっかり充電して帰って来てください。
お帰りを楽しみにしていますね。

2011/08/13 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

この一週間、暑かったですね。
午前中でもすぐ暑くなると思っていましたが
4時に起きても暑いとは・・・(@@;)

柏葉紫陽花、切ったのですね。
でも、ピンクに色づいて綺麗でした。
秋の紅葉も、うまく色づいてくれるといいのですが・・・。

写真、期待はずれでしたか?
笑顔が、とても素敵でしたよ。
でも、自分の写真って、気に入らないことって多いですよね(ーー;)
わたしも、もっと痩せたい・・・(^^;)

2011/08/13 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment