カマキリちゃん、こんにちは♪

DSC_9634-20110731-3.jpg

あっついですね~

関西も暑いですが、岐阜県多治見、群馬県館林、埼玉県熊谷は、すっかり暑さ日本一を争う

有名な地域になってしまいました

今日の最高気温はどこかと、いつも楽しみに見ています(^^;)

今が一番暑い時期かもしれませんね

お近くの皆様、そしてお近くでない皆様も、酷暑お見舞い申し上げます。

08ice14.gif08suika.gif
  

我が家の庭では、あまり見かけないカマキリの子どもを

2階テラスで見かけたので、あわててカメラを取りに行って写しました

こんにちは カマキリちゃん

しっかり害虫を捕まえてね

追記8/14
みみずさんから、↑このカマキリはハラビロカマキリと教えていただきました
ありがとうございます。

追記8/21
我が家のカマキリちゃんは小さかったですが、ずーちゃんちのカマキリは大きいですよ~♪
それに、記事内にリンクしてある 「うまれたて」 「うまれたて・2」 は、めずらしいカマキリの卵が孵化する瞬間の写真ですオォ~!
カマキリの卵やかえったばかりの小さなカマキリを見たことはありますが、こんなうまれたての写真を見たことはありません。
とても貴重な写真だと思いますので、虫に興味のある方は是非ご覧になってくださいね

P1030324-20090707.jpg

あまり見かけないと言えば・・・

2年前、やはり2階テラスでカエルさんを見付けたことがありました。

後にも先にも、この一度だけでしたが、どこに住んでいたのかな?

追記8/14
みみずさんから、↑アマガエルと教えていただきました
アマガエルは、環境によって体の色や柄が変わるんですね。
ありがとうございます。

そう言えば、先日UPしたばかりのアシナガバチですが

haniwaさんが、巣のあるのを知らないで剪定に励んでいて

アシナガバチに刺されてしまったそうですキャ~

暢気にハチの観察などしていましたが、わたしも気を付けなくっちゃ・・・

この時期、ハチに刺される人が多くなるようですので

みなさんも、お気を付けくださいね

DSC_9474-20110723.jpg

ところで、我が家では、今年は去年よりたくさんの蝉の幼虫の抜け殻がありましたが

鳴き始めがとても遅い上に、去年よりうるさくないように思います。

去年は、2階窓のそばの木にたくさん止まって、ジャンジャン鳴いて

それはそれはうるさかったのに・・・

みなさんのところでは、例年と変わらない感じですか?

DSC_9453-20110721.jpg

今年は、↑こんなところも目撃しましたオォ~!

「どっこらしょっと・・・」

イナバウアー?

虫の嫌いな方、ごめんなさい・・・ m(_ _)m

ちょっとグロイかな?(^^;)

でも、羽化するところは、なかなか見られないので、とても嬉しかったです

思わず、「ガンバレ~

追記8/14
みみずさんから、上の抜け殻と脱皮中のセミは、どちらもアブラゼミと教えていただきました
抜け殻見ただけでわかるなんて、みみずさん、すごい~
ありがとうございます。

DSC_1399.jpg

上の羽化中の蝉ではありませんが・・・

透明の羽が、とても綺麗な蝉・・・

緑色やオレンジ色のところがあるんですね。

種類は、何かわかりません

ミンミンゼミ?

追記8/14
↑こちらのセミは、クマゼミと教えていただきました
画像見ると、ほんとそっくり!
みみずさん、ありがとうございます。

DSC_9710-2011-2.jpg

こちらのトンボのお目々も、緑色で綺麗~

このトンボ、調べてみたところ、ナニワトンボのメスに似ていると思うのですが

違うでしょうか?

追記8/14
そうではないかなとも思ったのですが、↑これはナニワトンボではなく、シオカラトンボだそうです(^^;)
みみずさん、昆虫にとても詳しいのですね~!
全部名前がわかって、すっきりしました
ありがとうございます。

 生き物

10 Comments

ゆえママ  

バグズ ライフ♪

みーさぁん!おはようございまぁ~~すぅ(●´ω`●)ゞ
いろんな生き物との共存♪いいですねぇ~っ♪♪
我が家も偶然、昨日カマキリ君の撮影に成功しましたぁ!!!
カマキリは害虫を捕獲してくれるので
我が家の庭でもバンバン増やしています(卵を保護したりして・・・)

カエルもいますかぁ(驚)
ポール先生のカエルの話を聞いてから
我が家の庭にもカエルが来ないかと思っているんですが
今だ対面ならず・・・・

今年はセミが遅かったです!!!そして多い!!!!!
主人曰く、ちょうど孵化の時期にゲリラ豪雨にみまわれたからだと(ホンマかな?)

色々な生き物が集まる庭って本当に素敵ですよねぇ~っ!!!v-223

2011/08/14 (Sun) 07:27 | EDIT | REPLY |   

ann  

虫王国

みーさんのお庭、木が多いからセミもいるんですね
昆虫もカエルも住み心地よさそうな庭ですものね

今年なぜかクマゼミ?が増えてシャワシャワうるさいです
うちの庭は以前からアブラゼミが多かったのですが。
クマゼミの生育北限が上がって、アブラゼミを駆逐する、なんてニュースも聞きますね。
セミって、種類によって、集まる木とか、鳴く時刻とかがちがうようなんです。
機会があれば、観察してみるのも面白いかもね~~。

蜂ですが、ちょうど昨日、蜂刺されで来院された患者さんがショック症状で、救急車を呼ぶ騒ぎになりまして、怖かったですよ~
みーさんもご用心。
うっかり巣を騒がせたら危険です。

2011/08/14 (Sun) 09:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

こんにちは~♪

お~!
ゆえママさんも、偶然昨日カマキリ君、写真に撮ったのですか?
ずっと以前に大きなのを見たことはありますが
わたしの庭では、あまり見ないので
もっと増えてくれたらいいなと思います。

ポール先生のカエルの話?
それは知らないなぁ・・・。
きっと、楽しいお話なのでしょうね♪
ゆえママさんちだったら、そのうち来てくれるのではないでしょうか?

>今年はセミが遅かったです!!!そして多い!!!!!
ゆえママさんも、そう思いますか?
ゲリラ豪雨と関係あるのかしら・・・。

いろいろな生き物が集まる庭、いいですよね。
我が家のような小さな庭にも、ちょこちょこ生き物を見ることが出来るのは
楽しいですv-441

2011/08/14 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★annさん

昆虫なら、annさんのお庭の方がいっぱいいますね。
セミは、シマトネリコの木に多く来ると聞いたことがあるのですが
我が家には、いっぱいあるので
それでたくさん来るのかなと、去年思いました。
一本の木に何匹も止まって、ものすごくうるさかったんですよ。
それで、羽化も多かったのかと思いましたが
今年はあまり鳴きません(ーー;)
なぜでしょうね。

>蜂ですが、ちょうど昨日、蜂刺されで来院された患者さんがショック症状で、救急車を呼ぶ騒ぎになりまして、怖かったですよ~

え~っ!
そうなんですか~?(@@;)
アナフィラキシーショックは怖いですね (≧ω≦*)
患者さん、大丈夫だったでしょうか?
わたしは今まで蜂に刺されたことはないのですが
気を付けなくっちゃいけませんね( ̄д ̄;)
怖い怖い・・・i-6

2011/08/14 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みみず  

昆虫王国

賑やかそうなミニ動物園ですね、今度、入園したいです。
ハラビロカマキリにアマガエル
アブラゼミの抜け殻にアブラゼミの脱皮姿
クマゼミ
そしてシオカラトンボですね。

2011/08/14 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みみずさん

お~!
みみずさん!
昆虫の名前、全部教えてくださって
ありがとうございます。
とてもすっきりしました♪
早速、追記させていただきました~(*´∀`*)ノ♪

2011/08/14 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

2階のテラスにも、小さなお客様が来るんですね~
是非とも、害虫退治に活躍してもらいたいですねp(^-^)q
蜂の巣には、くれぐれも気を付けて下さいね(。°ー°)σ

みーさんのお宅の方は、バッタの被害はないですか?

ウチの方は、庭中の植物が穴だらけで、この時期悲しい事になっています^^;)

2011/08/14 (Sun) 22:36 | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

そうなんです。
数は少ないのですが
小さなお客様、来てくれるんですよ。

蜂に刺されるのは嫌ですよね~ (≧ω≦*)
気を付けなくっちゃ・・・。

バッタ、今の時期、毎年すごいですよ。
可愛い顔して、いろんなものを穴だらけにしてくれます(○`ε´○)プンプン!!

2011/08/14 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

baru  

今週末… ちょっと 涼しくなると言うことで。。。期待しながら、今を耐えています(^^;

アブラゼミの脱皮写真…良く撮ることが出来ましたねーー。
気づいたときには、だいたい 飛び立つ寸前とかです。>私
早朝が多いのでは?貴重な1枚かもですよ。

2011/08/16 (Tue) 11:29 | REPLY |   

みー  

★baruさん

今週末、ちょっと涼しくなるのですか?
それは朗報・・・♪
期待しちゃいますね。
しかし、今日も、暑かったなぁ・・・v-356
早く、暑さのピークが去ってくれるといいのですが・・・e-263

セミの脱皮って、子どもの頃見たことがあると思いますが
忘れるくらい昔です。
限りなく初めてに近い感動でした。
これは、夜だったのですよ。
夜に脱皮するとは思わなかったので
とても意外な感じでした。
貴重な1枚でしょうか?
ありがとうございます。

2011/08/16 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment