スモークツリーの縁取り♪

DSC_0404-20110607.jpg

(撮影日:2011/6/7)

スモークツリー ロイヤルパープルは、6月頃、銅葉の縁が赤く色付きます。

おもしろいですよね。

P1020839-20090619-2.jpg

(撮影日:2009/6/19)

温度とか光とかが作用するのかな?

初夏だけど、これも一種の紅葉なのでしょうか?

とても綺麗です

DSC_0460-20110607-4jpg.jpg

(撮影日2011/6/7)

この後、温度が上がってくるに従って葉っぱは緑色っぽくなり

エッジの赤い色は白くなってしまいます↓

DSC_9617-20110727-2.jpg

(撮影日:2011/7/27)

自然って不思議ですね。

このくっきりとした白いエッジも、なかなかおもしろいです。

色の違いが、別の植物のようですね。

スモークツリー ロイヤルパープルの今年の葉色の変遷をまとめてみました↓

DSC_7972-20110504.jpg

(撮影日:2011/5/4)

新芽は赤っぽく

葉が出揃った5月頃は、↑明るい赤紫色の雰囲気です。

DSC_0460-20110607-8jpg.jpg

(撮影日2011/6/7)

↑エッジが赤くなる頃は、一番葉色が濃くなるのかな?

DSC_9622-20110727.jpg

(撮影日:2011/7/27)

そして暑くなるとだんだん緑の葉っぱになり、夏の終わりには落葉します。

ロイヤルパープルは、花付きは悪く、我が家の木は全然煙になってくれたことはありませんが

紫の葉っぱが綺麗なので、前庭の中心的存在です。

DSC_9619-20110727-2.jpg

(撮影日:2011/7/27)

P1020837-20090619-2.jpg

(撮影日:2009/6/19)

 ブラックリーフ

18 Comments

きらり  

ほんと、きれいな葉っぱ!
まわりの縁取りがお洒落ですね^^
スモークツリーの葉っぱってこんなだったんだ~・・・

↓ カマキリちゃん今日も元気に害虫を食べてくれているかなあ。
カマキリ写真、かっこいい。
我が家のカマキリちゃんはどこにいっちゃったのか最近一匹も見ません。

2011/08/15 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

縁取り、お洒落でしょう?
近寄ってみないとわかんないけどね(^^;)

そうそう!
きらりちゃんちのカマキリ、黒い子だったよね。
カッコ良かったなぁ。
あんなの見たことないわ。
最近見ないの?
残念・・・。

2011/08/15 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

少し前にロココさんのところでスモークツリーが鉢植えでも大丈夫という記事を拝見して
どれどれ。。という感じです(笑)
正に自然の造形美ですね
この色合いでくっきり縁取り 素晴らしいデザイナー!!
ここの植栽は何時見ても素晴らしいです~♪
みーさんも素晴らしいデザイナー!!!

↓透明の羽の蝉はクマゼミだったのですね
最近我が家でも見かけてアブラゼミではないと気になっていました
こちらでは今年も蝉が喧しいですよ
ちなみに多治見とは殆んどお隣さんです~e-452v-356

2011/08/15 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ゆえママ  

芸術作品ですねぇ・・・・

すっごぉ~~く美しいですねぇ~っ!!!
まさに芸術作品(●´ω`●)
我が家も1本グレースを大鉢で育てていますが
今、2回目の花がまさに咲きそうな感じです♪
しかし、葉っぱはみーさんの所のような縁取りなしです・・・
(今、確認してきましたぁ!!!)
みーさんの観察力には脱帽ですぅ♪

2011/08/16 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

縁取り、かっこいいですね~。
以前のマンション、ご近所にスモークツリーのあるお宅が
あったように思いますが、縁取りがあったなんて
まったく気づいていませんでした。
注意力不足ですね~。
花は暑い時期赤みが強くなる種類が多いような気がするのですが、
このスモークツリーは逆ですね。
おもしろ~い♪


最近、余りの暑さに脳が疲労しすぎてか、
ブログを拝見しても文章がかけずに読み逃げすることが多くて
申し訳ありません。
カマキリちゃんも、セミさんも、ハチさんも拝見しておりましたが・・・^^;
関西といったらセミはクマゼミ!ですね。
こちらでは声を聞いたことがありません。名古屋くらいが境目だとか。

最近は、朝からリビングが30度あることも珍しくなく
体力との戦いです。
でも、今、外で雷がなりました。
にわか雨でも降ってくれるといいのですが・・・
あっ!洗濯物とりこみにいかなくちゃ!

バタバタでごめんなさいっ

2011/08/16 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ごぶさたしてしまいました~
スモークツリー 素敵な葉っぱですね。
エッジがピンクなのも白くかわったのも どちらもいいわぁ
花が咲かないのは 雄木なの?

前庭の植栽 お見事な色合いで剪定もバッチリですね。

ご心配おかけしましたが、蜂に刺されたのようやく
元に戻りました~
キョロキョロしながら庭に出てます(笑

2011/08/16 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   

よっち  

スモークツリー、縁取りがあってとってもキレイ!
ロイヤルパープルはとっても銅葉の色が濃くて素敵です。
更にこんな縁取りが出来て緑のときも白い縁取りでオシャレ♪
花つきがわるくてもこんなにオシャレだと大活躍ですね!

↓カマキリちゃん。
お庭もたくさんいますが、それ以上にバッタが多くて~。
ムシャムシャいっぱい葉っぱを食べられまくりです。
カマキリちゃんがんばれ~!!

2011/08/16 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
スモークツリーの葉っぱ綺麗ですね。
初夏の頃赤くなるなんて本当に面白いですね。

葉色の変化の写真を見せていただいて、楽しかったです。

2011/08/16 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!

そうそう!
ロココさんちのスモークツリー、鉢植えなんですよね。
今年おじゃましたブロ友さんのところのスモークツリーも
10年くらい鉢植えとのことでしたが
元気そうに綺麗に育っていて、驚きました。
鉢植えでも大丈夫なんですね。

縁取り、綺麗でしょう?
この赤いラインが綺麗に出ると嬉しくなります。
いえいえ!
わたしまで素晴らしいデザイナーだなんて、とんでもないですが・・・ (///ω///)

↓透明の羽のセミ、クマゼミらしいですね。
きのう、テレビで、温暖化の影響でクマゼミの生息が北上していると報道されていて
タイムリーだなぁとびっくりしました。

え~っ!
Aozoraharukaさんち、多治見に近いのですか?
それは、暑いところにお住まいで・・・e-350v-356

2011/08/16 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

ゆえママさんちには、グレースがあるのですね。
グレースは、花付きがいいでしょう?
二番花も咲くんですね。
銅葉の色の綺麗なのは、ロイヤルパープルの方だそうですが
花付きは悪いんですよね(ーー;)
全然煙らないし・・・ (≧ヘ≦) ムゥ
知らないで買ったんですけどね(; ̄д ̄)ハァ
葉っぱを愛でるのなら、ロイヤルパープル
花を愛でるのなら、グレースで、場所があれば2本植えたいところです。

グレースは、縁取りはないんですね。
でも、二番花も咲くんなら、嬉しい~v-314

2011/08/16 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

縁取り、気が付きませんでしたか?
近寄って、よく見ないと気が付かないですからね。
それに、5月の終わりから7月くらいまでの間だけです。
今度、機会があれば観察してみてくださいね。

下の記事も、見てくださっていたのですね。
コメントは、気にしないでくださいね。
クマゼミ、ブログをUPした次の日くらいに
テレビで、温暖化の影響で、生息地が北上していると報道されていたのですよ。
http://2009.itainews.com/archives/cat80/11166

にわか雨、降ったかな?
雨が降ってくれると、水やりしなくて済むので助かりますよね (´▽`;)ゞ
毎日でも夕立が欲しい・・・(ーー;)

2011/08/16 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ~!
帰省されていたのですね。
お疲れ様でした。

スモークツリーは、雄木と雌木があるようですが
ロイヤルパープルは雄花しか咲かなくて、煙になりにくいようです。
以前植えていたスモークツリーも、普通の緑葉でしたが
ほとんど花が付かず、煙にもなりませんでした(ーー;)
きっと雄木だったのでしょう。
しっかり煙になるスモークツリーが欲しければ
開花株を買うに限ると思います。

前庭、年中変わり映えのしないワンパターンで、お恥ずかしいですが
剪定、いつもしているので、さらにワンパターン(;´ω`)ゞ

蜂に刺されたところ、もう元に戻ったのですか?
良かった~!
一度刺されると、絶対用心しちゃうよね。
わたしも、haniwaさん刺されてから、おっかなびっくり・・・(笑)

2011/08/17 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

我が家のロイヤルパープルは、花は全然咲かないのですが
葉っぱだけ楽しんでいるのですよ。
赤い縁取り、なかなか綺麗でしょう?
白い縁取りになる頃は、葉っぱに斑点が出て
だんだん汚くなるのですが
変化が楽しいです。

我が家も今の時期、バッタ天国です(ーー;)
お陰で、葉っぱ穴だらけ・・・ (≧ω≦*)
カマキリちゃん、大きくなって退治して欲しいですe-271

2011/08/17 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

スモークツリーの縁取り、なかなか綺麗でしょう?
秋じゃなくて初夏に赤くなるなんて、不思議ですよね。
それがだんだん白くなるのも不思議です。
おもしろいですね。

こちらこそ、いつもコメントいただきありがとうございます。

2011/08/17 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

わが家、パープル、緑と何種類かのスモークツリーがあるのですが
こんな縁取りになっているのかな~
全く気づいていませんでした~
それよりもうどん粉病になるので、頭が痛いです。
鉢植えの分はならないのですが地植えの木がうどん粉になります。
何が影響しているのか?
秋の綺麗な紅葉もなかなか見れないのですよ。

2011/08/17 (Wed) 05:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/17 (Wed) 16:57 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

ロココさんちも、ロイヤルパープルありますか?
縁取り、よく見ないとわからないかな?(^^;)
今はもう白くなってますが
来年また気を付けて見てくださいね。

うどんこ病は、なりやすい木となりにくい木があるのかも・・・。
我が家の前植えていたスモークツリーは
普通の緑葉のものでしたが、とてもよくうどんこ病になっていました。
今のロイヤルパープルは、ほとんど気にならないくらいなんですよ。

我が家のロイヤルパープルは、紅葉する前に枯れて落葉してしまいます。

2011/08/17 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!

そう言えば、こんなステッチありましたよね。

お~!
ツタの葉っぱの間から見えるスズメバチの巣と1匹の蜂の根付~?
鍵コメさん、すごい~!
どんなのか見てみたいです。

新作展出品もカッコイイ~!
雅号もあるのですねv-352
近かったら、見に行くのに・・・e-218e-282
是非写真見せてくださいね♪

2011/08/17 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment