君たち、何してるの?・・・懲りずに蜂の観察 ( ̄ω ̄;)

DSCN0111-20110814.jpg

最近、蜂さんたち、こんなふうに巣の穴に頭を突っ込んでじっとしていることがあります。

何してるんでしょうね。

↑この写真を撮ったのは、午後2時22分で、あっつい盛り・・・

暑過ぎてたまらない?

お昼寝中かな?

頭隠して尻隠さず・・・ (*´艸`*)ププ

夕方になって、どうしてるかなと、見に行ってみると・・・

DSCN0112-20110814-2.jpg

↑少し起き出して活動していました。

午後5時40分の写真です。

義母は田舎育ちですが

子どもの頃、蜂の子をよく食べていたそうですヒャ~

わたしは、とても食べられそうもないです

どなたか、蜂を食べたことのある方はいらっしゃいますか?

image1466.gif image1466.gif image1466.gif image1475.gif illust883_thumb_20110818152132.gif

我が家は今、家の補修工事をしているのですが

工務店の方に、「大きな蜂の巣があるでしょう?気を付けてくださいね。」と言うと

事もなげに、「取りましょうか?」と言われました

わぉ

それは、かわいそうな気がします

でも、先日haniwaさんが刺されたばかりなので、それから注意深く水やりをするようになりました

蜂の巣、みなさんがハート型に見えるって言われるのですが

そう言われると、ハート型に見えますよね(^^;)

illust875_thumb.gif

生き物つながりで、恐縮ですが

先日UPした母の施設のツバメちゃん・・・

DSCN0074-20110727.jpg

巣立ちの練習風景を見たくて、いつも楽しみに観察していたのですが

自宅の軒先にいるのならともかく

DSCN0084-20110727-2.jpg

8月7日に行った時には、巣立った後でした

DSCN0101-20110729.jpg

ツバメちゃん、また来年も来てね

illust-tubame2.gif

 生き物

26 Comments

きらり  

ツバメちゃん巣だっていったんですね。

ハチの巣、どんどん大きくなっていくような気がするんですが、みーさん大丈夫?
前TVで暑い時巣に頭をつっこんで羽を震わせて風を送っているのを見た事があるけど、どうなんでしょうね。

2011/08/18 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ゆえママ  

楽しそう!!!!

ヾ(●´ω`●)ノみーさん!!!こんばんはぁ~っ♪
今日、あのクソあっつい真昼間(まっぴるま)に
宝塚ガーデンフィールズへ行ってきたのですよぉ!!!
どこかでみーさんと偶然出会わないかなぁ~なんて考えながらん゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
生き物との共存いいですねぇ♪
ガーデンフィールズで私たちの横を何気にヒョコヒョコと
カモさんがお散歩してる姿を見て
いいなぁ~っ♪こんな庭!!とつくづく実感(@^-^@)
幼い頃歌った♪ミミズだぁ~ってオケラだぁ~って て感じです!!!
ハチもツバメも必死で生きているんですよねぇ~♪
ハート❤型の巣に住むハチさん達の観察日記!!!
また楽しみにしておりますぅ(* ̄▽ ̄*)b

2011/08/18 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ほんとに蜂の巣ハートですね
このまま大きくなっていくと丸くなっていくのかな…

ツバメちゃん可愛いですね
大きく開けたお口が何とも言えません
こんな姿を見ているとだんだん我が子のように思えて来て
巣立ちが見られなかったのは私も残念です~

我が家は蜂だけでなく雀も時々巣を作ります
それが巣立ちの前に落ちて来てカロライナジャスミンにひっかかって
チュンチュンお母さんを呼んでいたことがあります。
お母さんが見つけられないのでジャスミンの絡まった中からレスキューしたのに
暴れてまたデッキの下に落ちました。
もう私の手には負えない場所だったのでどうすることもできず
親子の呼び合う声をいつまでも聞いていたことがあります。

ツバメちゃんたちみんな無事育ってくれるといいですね

2011/08/19 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

そう言えば、うちの室外機に出入りしてる蜂、最近あまり見かけなくなりました。
日中は、暑くてじっとしてるんですかね?
ミツバチは、巣の出入り口で羽ばたいて、巣内を涼しくするって聞いたことありますけど、アシナガバチも一緒かな?

ツバメとっても可愛い♪(^o^)

2011/08/19 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

ツバメちゃん、いつの間にか巣立っていました。
また、来年も来てくれるといいな♪

ハチの巣、大きくなってるかしら・・・(@@;)
刺激しなければ、大丈夫かなと思って見守っているのですよ。
刺されたら、報告します ( ̄д ̄;)

>前TVで暑い時巣に頭をつっこんで羽を震わせて風を送っているのを見た事があるけど
へ~っ!
そうなんだ。
頭を突っ込んでるだけで、羽は震わせてなかったですが
どうなんでしょうね。
寝てるっぽい感じですよ(^^;)

2011/08/19 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

お~!
ゆえママさん、ガーデンフィールズに行かれたのですか~?
きのうは、めちゃくちゃ暑かったのではありませんか?
えらいなぁ。
わたしなんて、行ってみたいなと思いながら
暑いときは、なかなか・・・ r(・_・;) ポリポリ

ガーデンフィールズは、生き物との共存のお手本ですよね。
カモさんの写真見せていただきましたが
生き物好きなので、あんなに近くで見れたなんて、うらやましいです。

きっとガーデンフィールズには、ハチもツバメも
ミミズもオケラも、いっぱいいるのでしょうね♪(●´∀`●)

2011/08/19 (Fri) 13:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

蜂の巣、ハート型に見えますよね。
もう、一ヶ月くらいハート型なので
このままかもしれません。
これから、丸くなるのかな?

お~!
tearoseさんちは、雀が巣を作るのですか?
わたし、雀が巣を作っているところを見たことがないんです。
どこに作ってるのかなと、いつも不思議でした。
鳥好きなので、うらやましいです。

ヒナが巣から落ちたことがあるのですか?
それは、オロオロされたでしょう?
我が家でも、中庭にヒヨドリが巣を作ったことがあって
その時、ヒナが下に落ちたことがあって、オロオロしました。
記事を読まれたことがあるかもしれませんが
その時のレポート(^^;)は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-398.html

2011/08/19 (Fri) 14:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
Katsuyaさんちの蜂さん、見なくなりましたか?
やはり、室外機の中では
子育てしにくいのかな?
我が家の蜂さんたちは、あまり飛び回っているのは見たことがないのですよ。
いつも、巣にへばり付いています(^^;)
それに、羽ばたいているところも、見たことないなぁ。
また、観察してみますね♪

ツバメちゃん、お目々が可愛いでしょう?

2011/08/19 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   

ゆえママ  

ほんまですぅ!!!
もっともっと沢山の人が生き物たちを好きになってくれればと思います・・・
(生き物バンサイポチッとな♪)

2011/08/19 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

つばめちゃん、旅立ったのですか?
もう夏もおわりですものね・・・
実は私もこの夏、家族旅行中につばめの巣に遭遇しました。
もう雛はずいぶん大きくなっていてもはや「若鳥」といった貫禄さえありました。
そこのツバメちゃんももう旅立ったかな・・・
お母様の施設にまた来年来てくれたら良いですね。

蜂の巣は・・・こわいよ~(T0T)
いくら可愛そうでも、我が家も「取っちゃう」気がします。
蜂自体に悪気は無いのはわかるのですが・・・。
じゅうじゅうお気をつけくださいねっ。

2011/08/19 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

ポールさんの生き物との共生の考え方は、とても目からウロコでした。
害虫でさえ、受け入れるのですからね。
ほんと、生き物ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザイ♪です。

ポチッ、ありがとうございます(*´∀`*)ノ♪

2011/08/19 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

花花ガーデン  

とてもあぶないと思います!!

はち、スズメバチじゃないですか?
すぐにとらなければとても危険だと思います!!!
巣はあっという間にとても大きくなってしまうと思います。
業者にたのんで取り除かなければ、とても危険です!!!
かわいそうとかそういう問題じゃなく、人間が危険にさらされています。
ご近所にも危険がおよびます!!!

2011/08/19 (Fri) 22:33 | REPLY |   

花花ガーデン  

スズメバチじゃないのか・・・

でもやっぱり私には危険な気がします。

2011/08/19 (Fri) 22:46 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

つばめちゃん、いつの間にか巣立っていました。
無事にみんな巣立ってくれたようで、良かったです。

ritsuさんも、ご旅行中につばめの巣に遭遇されましたか?
夏の風物詩ですね。
秋には南の国に旅立つようですが
みんな無事にたどり着いてくれるといいですね。

蜂の巣は怖いですか?(^^;)
巣に触ったり蜂に刺激を与えたりしなければ
危害を加えることは、ないそうですよ。
益虫なので、被害に合わない限りは、見守っていければいいなと思うのですが・・・。

2011/08/19 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★花花ガーデンさん

この蜂、スズメバチに見えますか?
写真だと、大きく見えますが
スズメバチではなくて、アシナガバチではないかと思います。
スズメバチだと、問答無用で大変ですね。

わたしも、巣がだんだん大きくなるに従って心配になり
いろいろ調べたのですが
アシナガバチの場合は、刺激しない限りは攻撃することは少ないようなので
被害がない限り、見守って共存していければと思いました。

蜂は、今のところ巣に張り付いて子育てに一生懸命で
ほとんど飛び回っているのを見たことがないので、危険性をあまり感じないこともあるのですが
今後、ますます巣が大きくなったり
攻撃性が出てくると、駆除のことも考えたいと思います。

2011/08/19 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★花花ガーデンさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
もしスズメバチだったら、ほんとうに大変ですね。
でも、スズメバチとは、巣の形が違うようです。
アシナガバチでも、危険性がないわけではありませんので
十分に気を付け
駆除のことも検討していきたいと思います。

2011/08/19 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんいちは。
蜂は気を付けた方が良いですよ。私も昔耳の下を刺されて
医者へ行った事がありました。
最近我が家の周りには雀は増えているのですが、ツバメは
全く姿を見る事が出来ません。昔は沢山飛んでいましたね。
ツバメの巣も珍しくありませんでした。ツバメの巣の下を
通る時は気を付けて通ったものですが!

2011/08/20 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

自慢じゃないけど うちの巣のほうが大きかった(爆

腫れがすっかりひいたら 自分が撮った蜂の写真もみれるようになったわ (^^ゞ
みーさんのお家の蜂の巣はどこにあるかはっきりわかるんだから
知らずに うっかりはないから大丈夫よね。

刺されたと大騒ぎしたら 周りに経験者多数で
驚いています。

私が刺された蜂はたぶんキアシナガバチで もしやスズメバチ!と思いましたが
病院に行く前に蜂の巣を確認して スズメバチではないのでほっとしました。

2011/08/20 (Sat) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

蜂・・・頭冷やしてるのかしら?
「この暑さじゃ~、俺たち、ボケちゃうよ~」・・・な~~んて言わないかv-411

ツバメ、たまらないですね~。
かっわいい~~~~~~v-344

今日はv-279
なんだか、急に秋になった?って感じです。

体調管理しなきゃ・・・v-356

2011/08/20 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

4チビママ  

はじめまして

はじめまして。

ずいぶん前から勝手に拝見していました。カラーリーフ大好きなので、みーさんのお庭、憧れです♪
先日のブログで紹介されていた「アシナガバチの観察日記」早速読みました。うちのチビ達は出先にも持っていく程、ハマってました。
小学生が書いた本ですが、3年に渡ってアシナガバチの観察を続け、小学生らしい目線からの観察。大人顔負けの発想と観察力に驚きでした。

人間からみると危ないハチも、益虫…うまく共存出来ると良いですね。
長々と失礼しました。

2011/08/20 (Sat) 22:02 | REPLY |   

凛佳  

こんばんは!大変ご無沙汰してしまいました。
以前の蜂の記事も読ませて頂いていて、
コメントしようかしら?と思っているうちに、出遅れ‥笑
今に至っています。
蜂、可愛いですよね~(変?)なんせ、大迷惑な害虫達を
食べてくれると思うと、無下にはできませんよね!
実は我が家にも2個ほどできていまして‥
遅ればせながら、私もあっぷしました。
(同時にこちらともリンクさせて頂きましたm(_ _)m
事後報告、申し訳ありません)
それにしても↑の頭隠して‥は何やってるんでしょう?笑
お昼寝でしょうか?
暑い盛りって、そういや虫も活動してないかも?
どんどん大きくなって戦力も増えて‥頼もしいですよね!
それにホントに可愛いハート形!(^m^)
後は変に刺激しないように‥だけ、お互い気を付けましょうね(^^)/

2011/08/20 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!
シゲさん、蜂に刺されたことがあるのですか?
アナフィラキシーショックに気を付けなければいけませんね。

ツバメ、見ることが出来ませんか?
都会は少なくなったのかな?
巣のある下は落し物があるので、気を付けなければいけませんね。
母の施設のツバメも、去年はガレージの中に巣を作ったので
その下に止めた車は、落し物の洗礼を受け、大変でした(^^;)

2011/08/20 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
写真見せてもらったけど、haniwaさんちの巣、大きかったよね。
それに、あるのを知らなかったんだから
びっくりだったでしょう?
災難だったね。

刺されたことのある人、ほんと多くてびっくり(@@;)

haniwaさんちのハチも、キアシナガバチだった?
スズメバチは実際には見たことないけど
相当大きいんでしょうね。
スズメバチじゃなくて、ほんとに良かった!

2011/08/20 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

蜂、頭突っ込んでますよね(^^;)
突っ込んだら、暑さが和らぐのかな?
蜂も、あんまり暑いのは苦手?v-408

ツバメ、可愛いでしょう?
元気で大きくなって、無事に海を渡ってくれるといいですね。

急に涼しくなると体調が狂いますよね。
東京は、昨日はすごい温度差だったようですねv-393v-356

2011/08/20 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★4チビママさん

はじめまして♪
ようこそおいでくださいました。

ずいぶん前から、見に来てくださっていたのですか?
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

わわっ!
拙庭が憧れだなんて・・・(*ノェノ)キャー
バラもクレマチスもない小さな庭ですが
嬉しいお言葉、ありがとうございます<(_ _*)>

お~!
4チビママさん、先日ご紹介した「アシナガバチの観察日記」早速注文してくださったのですか?
子どもさん達もハマって?
大人顔負けの発想と観察力・・・
4チビママさんの感想をお聞きして、わたしも読みたくてたまらなくなり
遅ればせながら、先ほど注文してみました (´▽`;)ゞ

>人間からみると危ないハチも、益虫…うまく共存出来ると良いですね。
わたしも、そう思います。
コメント、ありがとうございます。

2011/08/21 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは!

いえいえ!
ご無沙汰は、わたしの方こそです。

凛佳さんのところでも、蜂が巣を作ったのですね。
早速拝見して来ました。
コアシガナバチなのですね。
益虫と言うので、仲良く共存できるといいですね。
リンクありがとうございます。

頭隠し、おもしろいですね。
お昼寝しているように見えますよね。
蜂は蜂ですので
お互い刺されないように、十分気を付けましょうね。

2011/08/21 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment