久々のミレット パープルマジェスティ

DSC_9866-20110816.jpg

(撮影日:2011/8/16)

ミレット パープルマジェスティ
(学名)Pennisetum glaucum cv.Purple Majesty
(英名)Pennisetum 'Purple Majesty'、Ornamental purple millet
(和名)黒キビ
(別名)チョコバナナの木
イネ科ペニセツム(チカラシバ)属
半耐寒性多年草
草丈:90~150cm
穂の長さ:20~30cm
開花期:7~10月
原産地:アフリカ
2003年AAS(オールアメリカンセレクション)で金賞を受賞したF1種

パープルマジェスティは、アフリカのスーダン地方原産の穀物「パールミレット」の園芸品種で、2003年にアメリカで作出されたそうです。
その年のAAS(オールアメリカンセレクション)で金賞を受賞したのですね。
黒い葉っぱにチョコバナナのような花穂は、目立ったかもしれません。

我が家では、2006年に育てて以来、5年ぶりのミレットです

DSC02613-20061020.jpg

(撮影日:2006/10/20)

↑2006年に育てたパープルマジェスティ・・・。

8月の終わり頃、ぽんちゃんから種まき苗をもらいました。

種まきが遅かったから咲かないかもしれないと言われましたが

なんとか可愛い花穂が立ちました。

DSC02610-20061020.jpg

(撮影日:2006/10/20)

10月20日に咲いていますが

7月9日に種まきしたそうですので、73日目の花穂です。

DSC_9864-20110815.jpg

(撮影日:2011/8/15)

↑今年は、6月5日のオフ会の時、寄った園芸店で苗を買いました。

DSC_9889-20110817.jpg

(撮影日:2011/8/17)

上の8月15日の写真から、たった2日後には、↑こんなに黄色く変身~

別物みたいですね

おもしろ~い

この黄色いのは、雄しべのように見えます。

DSC_9864-20110815-2.jpg

(撮影日:2011/8/15)

ピンクのは、花びらかな?

DSC_9890-20110817.jpg

(撮影日:2011/8/17)

小さな鉢植えなので、大きくなくて、やっと一本花穂が出たところですが

鉢増ししなくては、大きくはなれませんね

葉っぱもまだ緑ですが、これから茶色くなるのかな?

DSC_9872-20110817-2.jpg

(撮影日:2011/8/17)

 ブラックリーフ

14 Comments

ウノチャン  

またまた魅力的な黒葉っ!スラッとして、お行儀が良いですね!
初めて目にしました(/ω\*)
和名は黒キビというんですね。
あのキビとは違って、食用ではないんでしょうね。

立ち姿がウツクシイ(*´艸`*)
みーさんの記事は、無知な私には初めて知る品種が沢山あって、
いつも解説付きで、植物を知るのにとっても役立ちます(*≧ω≦*)
ありがとうございます

2011/08/21 (Sun) 07:18 | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん おはようございます。

ミレット、見事にチョコバナナになっていますね。面白いー(*^_^*)。

家の庭にも1つありますが、暑くなってから種まきしたので、まだちびっこ苗です。
みーさんのお庭のミレットのように、穂が出て黄色い花を咲かせてくれるといいなぁ。

これから葉っぱが銅葉に変わっていくのが楽しみですね。

2011/08/21 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ゆえママ  

スクっと美しい立ち姿!!

立派なミレットですねぇ~っ!!!
今年、種を蒔きそこねて、我が家にはミレットがありません(*≧ω≦*)
種があるので苗を買うのはもったいない・・・と思っていたのですが
なんだかみーさんのミレットを見て後悔。:゚(。ノω\。)゚・。買っときゃよかったぁ・・・
今年はみーさんちのミレットで我慢しまぁ~すぅ♪
ぜひ葉っぱが銅色に変化したら報告してください!!!ヾ(●´ω`●)ノ

2011/08/21 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

チョコバナナ、見事に咲きましたね。
オシベは、まさにイネ科って感じ♪面白い形ですね。

我が家も、苗を買ったもの(大き目の鉢植え)は咲きましたが、
実生は、ぐんぐん大きくなって葉も黒っぽくなってきているのですが
まだ咲きません。
はやく咲いてほしいなぁ~。

>アフリカのスーダン地方原産の穀物「パールミレット」の園芸品種で
>2003年にアメリカで作出
>その年のAASで金賞
ほほ~!
由緒正しい優秀植物なのですね!
解説、ありがとうございます。いつもありがたく拝読しております。
半耐寒性ということですが、みーさんのところでは冬は越せそうですか?
越冬すると次の年はもっとダイナミックになるのでしょうか ワクワク
見てみたいものです^o^

2011/08/21 (Sun) 12:52 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

17日のパープルマジェスティは まさにチョコバナナ v-218
お手入れよくて いきいきして葉も綺麗ですね~

AASで金賞の由緒正しいキビとは知りませんでした、
8/15のピンク色も美しくて
以前育てた うちのパープルマジェスティとは大違いだわぁ
育てる人で 違うものですね~ 反省v-12

2011/08/21 (Sun) 16:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

パープルマジェスティ、初めてでしたか?
地味ですけど、なかなかカッコイイ植物でしょう?
これ、何本も花が立ったら素敵ですよ。

キビなので、食べようと思えば食べられるのではないかしら?(^^;)

スックと立ったところが綺麗ですよね。

いえいえ!
無知だなんて!
わたしも、知らない植物がいっぱいなんですよ。
拙いブログですが、何かお役に立つことがありましたら、とても嬉しいです♪
いつもコメントいただき
こちらこそありがとうございますv-398

2011/08/21 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんにちは~♪

ミレット、チョコバナナになってますか?
ありがとうございます。
おもしろいですよね。

Green Leafさんのところにも、ミレットあるのですね。
これからどんどん大きくなって
たくさん花穂が上がってくれるといいですね。

2011/08/21 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

ゆえママさん、ミレットの種、蒔きそびれたのですか?
それは残念・・・。
でも、毎年蒔かれているのですね。
わたしは、横着者で苗買ってばかりでお恥ずかしいですヾ(・・;)ノ

でも、我が家では鉢植えなので
なかなか大株にはなりません(ーー;)

葉っぱ、ちゃんと黒くなってくれるかなぁ・・・ ( ̄∇ ̄;)

2011/08/21 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさん、ミレットの種まきされたのですね。
ぐんぐん大きくなって葉っぱも黒っぽくなっているとは
うらやましい!
きっと、もうすぐ咲きますよ~♪

そうそう!
パープルマジェスティは、由緒正しい品種なんですね。
宿根するようですが
2006年に育てた時は、宿根するとは知らなかったんじゃないかな?
枯れたと思って捨てたかも・・・(@@;)
というか、ほんとに枯れた?(^^;)

でも、いろいろ読んでいると、宿根させるより
種まきした方が早いと書いてあるものが目立ちました。
どうなのでしょうね。

2011/08/21 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お手入れがいいなんて、お恥ずかしいわ(;A´∀`)
もうちょっと大きな鉢に植え替えなくっちゃいけないんですよね。

大きな賞を取ったキビらしいです。
有名なはずですね。

15日と17日の写真、2日しか違わないのに
すごい変化で、改めてびっくりしました。
ズームしてみると、ピンクが綺麗でした。

育てる人で違うなんて・・・
アップしてるから、綺麗に見えるだけよ ( ̄д ̄;)

2011/08/21 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

きゃあ~、きゃあ~
みーさん、すごいね。
へんてこりんだけど、とっても魅力的です。
しかも、白い花が咲くなんて・・・
面白いですね。
みーさんは、個性的な植物をよくご存知ですね。
そうそう、帰って来ましたよ。
みーさん、またよろしくお願いします!

2011/08/21 (Sun) 22:12 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

Bluebellさん、お帰りなさ~い (o^∇^o)ノ
セカンドハウスがあるなんて、うらやましいわぁ。
のんびり出来ましたか?
また、よろしくお願いしますね ♪(●´∀`●)

これ、へんてこりんな植物でしょう?(^^;)
我が家のは、小さな鉢植えなのでショボくて
まだ花穂が一本ですが
たくさん咲いたら、葉っぱ黒いし、なかなかカッコイイのですよ。

2011/08/22 (Mon) 11:34 | EDIT | REPLY |   

tearose  

うわぁ~
ミレットってこんな花穂がでるんですね
数年前この黒い葉っぱに惹かれて名前を聞いたのですが
花はなかったので想像もつきませんでした。
種から育てたなんて凄いです。

2011/08/22 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ミレットの棒みたいな花穂、ユニークですよね。
わずか2日で変身するところがおもしろいです。
我が家のは、まだ緑葉ですが
黒い葉っぱがカッコイイですよね。

わたしは横着者なので、なかなか種まきは出来ないのですが
種まきは、比較的簡単な植物のようですよ。
今年は、種採って頑張ってみようかな?

2011/08/23 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment