花火って、撮るの難しいんですね(*≧ε≦*)

DSCN0238-20110820-3.jpg

(撮影日:2011/8/20)

8月20日に、開催された川西市の花火が、母の施設の屋上からよく見えるので

入居者の方々の花火鑑賞会があり、家族も参加オッケーとのこと・・・。

長女と一緒に、行って来ました

この日は、あいにくの雨模様で、開催されるのかどうか危ぶまれましたが

なんとか決行され、小雨の中、屋上での鑑賞会も実施されました。

DSCN0235-20110820-2.jpg

花火って、みなさん上手に写されているので

簡単に写せるのかと思っていたら、めちゃくちゃ難しいのですね

長女とふたり、デジイチとコンデジを駆使して格闘すること167枚・・・

他に長女は携帯でも写していましたが

まともに写っていたのは、数えるほどです

ボツ写真の山・・・

DSCN0231-20110820.jpg

に帰ってから、ネットで調べてみると・・・・・写す前になぜ調べない・・・・・

やはり花火撮影には、三脚が不可欠なようですね

みなさん、上手に花火を写していらっしゃいますが

やはり設定とか特別なことをされているのかなぁ。

DSCN0174-20110820.jpg

↑銀河系?

DSC_9977-20110820.jpg

どうしたら、↑こう撮れるの?

DSC_9980-20110820.jpg

ビリビリビリ~~~~~~((((( ̄◇ ̄;;)))))

まあ、ふざけた写真はともかく、小雨の降る中ではありましたが

みなさん綺麗な花火をたっぷり楽しまれました

母も大喜びでしたよ~

DSCN0240-20110820-2.jpg

ところで・・・

花火と言えば、昨年ヒットしたケイティ・ペリーの「ファイヤーワーク(Firework)」ご存知ですか?

このプロモーションビデオが、とてもいいんです。

なんか、胸に響きますよ・・・(大きい動画はこちら




ケイティ・ペリー/ファイヤーワーク


自分がビニール袋みたいだって感じたことない?

風の中を漂って、またやり直したいと願って

自分が薄っぺらい紙切れみたいだって感じたことない?

トランプで作られた、一吹きで崩れそうな家みたいに


自分が地下深く埋められてるみたいに感じたことない?

6フィート下から叫ぶけど

誰にも声が届かないみたいに

だけど気付いてる?

あなたにはまだチャンスがあるって

だって、あなたの中には輝きがあるから


ただ火を灯せばいいの

そして輝かせればいい

7月4日の独立記念日みたいに

夜空をただこの手に


だってあなたは花火なんだから

さあ 皆にあなたの輝きを見せてあげて

あっ!って言わせてやるの

夜空を駆け抜けて


あなたは花火なんだから

さあ あなたの色をはじけさせて

あっ!って言わせてやるの

みんなを圧倒するのよ


自分のこと役立たずだなんて思わなくていいよ

あなたはかけがえのない存在、代わりなんていないよ

未来に待ち受けるものを分かったらいいのに

嵐の後には虹がかかるんだよ


全ての扉が閉ざされている理由は きっとあなた

扉を開けば

完璧な道があなたを導いていく

稲妻のように あなたの心は輝く

時が来れば分かるよ


ドーン、ドーン、ドーン

月よりもっと明るく

それはあなたの中にずっとあったもの

今こそ解き放つのよ

DSC_9983-20110820.jpg

 日々のこと

16 Comments

tg戸笠  

とてもキレイに撮れていますよ。
そうかそうか、三脚が必須だったんですね。
三脚があればもっとキレイに撮れてたんだ~。
私も前にデジカメと携帯とで撮ったことあります。
どちらも全く写っていなかった。
うっすら光だけって感じだったんです。
それ以来、花火は撮ろうとも思いませんでした。
でもコンパクトや携帯でも良いの撮れたんですよね?
来年は私も再チャレンジしてみようかなぁって思いました。
ビリビリビリーの花火、初めて見たかも。
キレイですね~。

2011/08/22 (Mon) 21:36 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

花火、キレイに撮れてますか?
ありがとうございます。
でも、まともなのは数えるほどなんですよ(^^;)

何を撮るのも、三脚があると違うとは思うのですが
一眼カメラだけでも目立つのに、三脚は大げさな感じがして
なかなか・・・(ーー;)

tg戸笠さんも、花火写っていませんでしたか?
やっぱり難しいですよね。
デジイチは、ちゃんと写せば、コンデジより綺麗に撮れると思いますが
レンズも望遠は持って行っていなかったし
コンデジの方がズームも出来、うまく撮れていました。

わたしも、今度花火を撮る時は
もっと勉強して再チャレンジしたいと思います(^^;)

ビリビリビリーの花火、キレイですか?
ボケボケですが、ちょっとおもしろいですよね(笑)
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/08/22 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん おはようございます。

花火綺麗ですね!
今年は家の近所の花火大会が中止になったので残念だったのですが、こちらで楽しく拝見しました。


ケイティ・ペリーファイヤーワーク(Firework)も!なんだが元気が湧いてきました。
みーさんありがとう(*^_^*)。

2011/08/23 (Tue) 06:32 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

花火を撮るのってめっちゃ難しいですよね
みーさんの写真、キレイに撮れています~ヾ(≧∇≦)〃
『銀河系?』『ビリビリビリー!』
思わず吹き出しちゃいましたっ(笑)!
だって、私も同じ様な写真を、沢山ボツにしたんですもの(笑)。
シャッターが切れるタイミングが、合わないんですよね!


屋上から見る花火、盛大でキレイだったでしょうね~(*´艸`*)
お母様もとっても楽しまれた事と思いますヾ(≧∇≦)〃

2011/08/23 (Tue) 07:00 | REPLY |   

ritsu  

花火、綺麗ですね~。
3脚があれば手ぶれも防げていいですが、目だってちょっと・・・という場合は
1脚が便利では?
ただの手持ちより断然安定しますよ♪

前のマンションは色々な花火が見えていたので、時々写真に
撮っていました。
と思って、探してみたんですが、ほとんど残ってませんでした^^;
毎年撮れるから、って消しちゃったのかな・・・?残念。

ビリビリ~の花火、アリウムみたいで気に入ってしまいました♪
(ちょうど020さんのところでアリウムを見てきたばかりでした)
ビリビリの上の写真もアートですわっ 面白いと思います。

プロモ見ました^^
映像も良いけど、歌詞もいいですね♪
日本人は、自分に自信の無い人の割合が諸外国に比較して高いそうですが、
こういう曲を聞いて前向きになれる人が増えたらいいな!

2011/08/23 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

おはようございます。

花火、綺麗ですか?
ありがとうございます。
花火をちゃんと見るのは久しぶりだったので
とても嬉しかったですよ。

動画、見てくださったのですね。
なんだか元気の出るような曲ですよね。
こちらこそ、ありがとうございます。

2011/08/23 (Tue) 09:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

そうそう!
ウノチャン、上手に花火の写真撮ってましたよね~♪
自分で撮ってみると
タイミングが合わなくて、全然難しいので
ほんとうにびっくりでしたよ(ーー;)
ウノチャンも、ボツ写真あったのですね(^^;)

屋上から見る花火は、キレイでしたよ~v-352
でも、写真撮るのに忙しくて
肉眼では、あまり見れてないかも・・・ ( ̄д ̄;)

施設の方々は、なかなかお出かけは出来ないので
みなさん楽しまれたことと思います(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2011/08/23 (Tue) 09:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ほぉ!
一脚という手もありましたね。
花の写真を撮るのも
ほんとうは三脚を使うのがいいとは思うのですが・・・。
横着ばかりしているので
写真の先生に叱られそうです(^^;)

ritsuさんの前住んでいらっしゃったマンションから
花火がよく見えたのですね。
じゃあ、花火写真のベテランじゃないですか!
消しちゃったとは、残念・・・。

ビリビリ~の花火、ほんとアリウムみたいですね。
その上の写真も、不思議な写真でしょう?
同じものを撮ろうったって、難しいです(苦笑)

プロモ、見てくださったのですね。
ありがとうございます。
歌詞もいいですよね。

2011/08/23 (Tue) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

楽しいね!

みーさん
みーさんの花火のコメント!
とっても楽しいですね。
びりびりびりぃ~って!
久しぶりに、大笑いしてしまいました。
何だか、風に漂うビニール袋みたいな私だけど
あっちふらふら、こっちふらふらしているうちに
なんか、素敵なところに行けないかなって思います。
大きな花火にはなれそうにないけど、
誰かの幸せにちょっと加担できたらいいですね。

2011/08/23 (Tue) 11:13 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

えへへ・・・(^^;)
変な花火のコメント、楽しんでいただけましたか?
ありがとうございます。

え~っ!
Bluebellさんは、たくさんの方々の幸せに、力を貸されていると思いますよ。
いつも尊敬してます(人´∀`*)

2011/08/23 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

施設から花火がみれるなんて よかったですね。
お嬢さんもご一緒なんて お母様おしあわせだわ。

撮影には、三脚ですか。。
週末 花火大会にいくんですけど 前回写したときにはボツばかりでした
なにより シャッター押すタイミングと花火の開き具合が合いませんでした(~_~;)
少し 撮ってみて見るほうに専念しま~す。

2011/08/23 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ほんと、ラッキーですよね~♪ヾ(≧∇≦)ノ
施設の方が、一年目の去年、花火が始まって
見えることに気が付いて、みんなで見に上がったのだと言われていましたよ。

長女は、旦那様の実家のマンションから
別の花火が丸見えで
それも招待していただいて行ったらしいです。
今年は、家の工事があって、夏祭りに行けなかったので
夜の花火を見に行けて良かったです。

haniwaさんも、花火の写真、ボツばかりだった?
ほんと、シャッター押すタイミングが全然合わないよね (≧ω≦*)
上手に写されてる人が多いけど
どうやって写されてるのかなぁと不思議です ( ̄д ̄;)

2011/08/23 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/24 (Wed) 09:25 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんにちは~♪
通販、届きましたか~?
代引きって、家を空けられないから面倒ですよね。
ご主人、ボーリングされるの?
上手なんでしょうねぇ。
わたし、下手っぴでしたv-394v-356

You Tube見てくださったのですね。
ありがとうございます。
綺麗な人ですよねv-352

わぁ!
鍵コメさん、そんな花火撮影のテクニック駆使していたのですか?
すご~い!
昔は、その場で画像を見れないから
ボツ写真もみんな現像してたんですよねv-393i-6
ほんと、もったいない・・・e-263
その時の写真、見たかったわぁ♪

そうそう!
風向きによって、煙で花火が見えないんですよね。
今回も、はじめの頃見えなくて、なんじゃ?こりゃあ!状態だったんですよv-404

今はデジカメなので、何百枚撮っても大丈夫ですよねv-218v-392
いい時代ですv-340

2011/08/24 (Wed) 12:23 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

ホント、花火撮るの難しいですよね(>_<)
ちなみに僕の設定は、F7.1、ISO100、シャッタースピード1~2.5秒でした。
この時間を手持ちだと、かなりの確率でブレちゃいます(>_<)
三脚必須ですね(^^ゞ

2011/08/24 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

いや~!
Katsuyaさん、8月20日の花火写真、とても綺麗です。
あんなに綺麗によく撮れましたね。
しかも、三脚なしでしょう?
あれ、一眼ですか?
わたしは、一眼ではシャッタースピードが遅すぎて撮れなくて
もっぱらコンデジで写してました。
ちゃんと、設定を変えていたのですね。
今度撮る時は、参考にさせていただかなくっちゃ・・・。

2011/08/24 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment