タケニグサ・・・ですよね。

DSC_0047-20110823-4.jpg

(撮影日:2011/8/23)

今年の夏・・・

2階テラスに置いてあった鉢から、突然ニョキニョキと大きな葉っぱの植物が生えてきましたオォ~!

これって、タケニグサですよね。

タケニグサ(竹似草)
(学名)Macleaya cordata
(別名)チャンパギク(占城菊)、ササヤキグサ
ケシ科タケニグサ属
多年草
草丈:1~2m
開花期:7~8月

タケニグサは、今回調べて初めて「竹似草」と書くのだと知りました(^^;)
ケシ科というのも、知りませんでした
(↑これは、過去の記事や自分のコメントを見ると、知っていたようです ボケですねーー;)
日当たりのいい草原や空き地などによく見られる雑草です。

語源には、竹と一緒に煮ると柔らかくなって加工しやすいからとの俗説もあるそうですが、茎が中空で竹に似ているからというのが、正しいらしいです。
チャンパギクという名前は、チャンパ(南ベトナム)付近からの帰化植物と思われたためとのことですが、実際には日本および東アジア一帯の在来種と考えられているそうです。
アルカロイドの一種サングイナリン(Sanguinarine)、ケレリスリン(Chelerythrine)などを含み、有毒とのこと。
毒のある植物って、結構多いですね

わたしがタケニグサを知ったのは、5年前、さくらさんのブログでした。
2mくらいになる大型植物ですが、さくらさんは河原に生えていたものから種を採って蒔き、マンションのベランダで鉢植えで育てていらっしゃいました。
葉っぱ好きなもので、その不思議なおもしろい形の葉っぱに、目が釘付け・・・
とても魅力的な植物に思えました。

そのタケニグサが、我が家のテラスの鉢からひょっこりと顔を出したのです。
その鉢は、実は020さんONLINE SHOPで、昨年購入したアカンサス タスマニアンエンジェル( Acanthus mollis 'Tasmanian Angel' )の鉢でした。
なので、てっきり020さんのところからのコボレ種が、くっ付いて来たのかと思っていたのですが、今回UPするに当たって調べてみると・・・

DSC_4094-20101218-2.jpg

(撮影日:2010/12/18)

タスマニアンエンジェルは、ミズゴケにくるまれた裸苗でした

土は、こちらで買った新しいもので植えたので

020さんからのコボレ種ではないのでしょうか

不思議~

DSC_0051-20110823-2.jpg


(撮影日:2011/8/23)

なかなか大きな葉っぱでしょう?

君、どこから来たの?

どちらにしても、雑草ではありますが(^^;) わたし的にはサプライズプレゼントでした

DSC_0043-20110823.jpg

(撮影日:2011/8/23)

葉っぱの裏は、↑このように白いのですよ。

DSC_0046-20110823.jpg

(撮影日:2011/8/23)

こんなビッグプランツが生えてきて、本家本元のタスマニアンエンジェルがかわいそうなので

救済しなければいけませんね

我が家では、タケニグサを地植えする場所は、残念ながらありませんが

020さんちのカッコいいタケニグサ↓に近付けるように、育ててみたいです

2009年10月28日 「遅れて来た大物 タケニグサ とその周辺」

葉っぱもいいですが、花も素敵なんですよ(画像はこちらから)

DSC_9922-20110819-3.jpg

タケニグサに付いた水滴・・・

急に涼しくなりましたね。

残暑はまだあるものの、暑さのピークは、もう終わったかもしれませんね

追記8/25
ミューさんも、タケニグサを育てていらっしゃいます・・・こちら
意外に隠れファン、多いようですね(^^;)
イギリスでは、、マクレイヤ(Macleaya)と呼ばれて、人気の植物らしいとBluebellさんに教えていただきました。

 庭の植物

24 Comments

tg戸笠  

タケニグサお初です。
変わった葉ですね~。
切れてる先がまた切れてる。
花もとってもカワイイです。
育てるスペースが無いのは残念ですね。
葉の形的には、みーsanのお庭にピッタリですから。
名古屋はこのところ毎日のようにどこかでゲリラ雷雨が発生しています。
今日も出会いました。
長く降り続かないので助かります。
暑さも少し和らぎますしね~。

2011/08/23 (Tue) 21:55 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

うわぁ~!みーさん今回もカッコイイ葉っぱモノと読み進んだら。。
これ 雑草なのですか?!
葉の形もいいしなんていっても存在感が素晴らしいです!
020さんのスタイリッシュな花壇にもピッタリですね♪
タケニグサという名前もお初です!
こんなに立派なのが生えて来たらビックリです!!
お花も風情があってこんな空からのプレゼントはちょっと嬉しいかも。。
うちも場所がないけど

偶然にも↑の方も愛知県(名古屋)なのですね(^▽^;)
昨晩は雷と呼吸するように強く降る雨がすごかったです!
恐るおそる朝庭に出て見ましたがお陰様で特に変わったこともなく一安心でした

2011/08/23 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは!
わぁ!凄~く魅力的な葉っぱですね!
しかもこんなに大きくスタイリッシュで!
タケニグサというんですか!今まで全然知りませんでした。
乙庭さんでもこんな風に紹介されてたんですね!ありゃ見逃した~(^^ゞ
しかしこんなのが生えてきたら、嬉しいですよね~(^^)
それにしてもこんなのが雑草だなんて。
内の辺りではトンと見た事がありません。。単に見逃してるだけかなぁ?
あ!お花も綺麗ですね~~!その後の様子も、見せてくださいませね(^^)

2011/08/23 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

tg戸笠さんなら、ご存知かと思いましたが
タケニグサ、初めてでしたか?
変わった不思議な葉っぱでしょう?
花も、好みなんです。
小さな鉢植えなんですが
花が咲いてくれるでしょうか?

>葉の形的には、みーsanのお庭にピッタリですから。
え~っ!
そうですか?
ありがとうございます(^^;)

そちらは、ゲリラ豪雨が多いのですね。
こちらは、今年はゲリラ豪雨はあまりありませんが
このところ雨が多くて
水やりが助かっています。
暑さは、ずいぶん和らぎましたね。
ありがたいです♪

2011/08/24 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
Aozoraharukaさんも、タケニグサ初めてでしたか?
これ、雑草らしいですよ(^^;)
でも、この葉っぱの形、魅力的でしょう?
存在感たっぷりです。
020さんの庭、カッコイイですよね。

どこから飛んで来たのかわかりませんが
とても嬉しいですよ。
多年草らしいので、越年してくれるといいのですが・・・。

>偶然にも↑の方も愛知県(名古屋)なのですね(^▽^;)
tg戸笠さんも、愛知県にお住まいなんですよ。
Aozoraharukaさんのあたりも、昨晩豪雨だったのですね。
お庭は、被害がなくて良かったです。

2011/08/24 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~!
魅力的な葉っぱでしょう?
凛佳さんも、タケニグサ、初めてでしたか?
意外に知られていないのですね。

雑草らしいですが
わたしの家のまわりでも、見ませんね。
野山に行ったら見られるのかな?
お花が咲くかどうかわかりませんが
咲いたらまたご報告させていただきますね♪
ありがとうございます。

2011/08/24 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

020  

う~ん、
タケニグサ、みーさん家の辺りで自生していないのであれば、
ウチから行っている可能性大ですね。 ミステリーです ^^; 

タスマニアンは、アメリカから届いた後、
お送りするまでの間は無肥料の土で庭先養生していましたので、
ミズゴケ巻き等、お送り作業の際にこぼれ種が付着したのかもですね。
(ちなみに乙庭ブログのタスマニアンは2010年
夏の猛暑で夏疲れして消えました ^^;)。

タケニグサ、葉形もいいですし、葉裏や茎が白粉吹きなのも面白いですね ^^
なにげにカンナやヒマとも渡り合えるスゴ素材だと思います。
みーさんのお庭にもとても似合いそうです! ^^

2011/08/24 (Wed) 06:55 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

タケニグサ 花も葉も魅力的よね。
鉢ならど~んと大きくならないから楽しめますね。

実家に車で帰る時 八王子あたりの中央分離帯に生えてるのを見かけます・・
あの子と比べたら みーさんちのタケニグサちゃん幸せ者だわ (*^^)v

2011/08/24 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

やっぱり、020さんのところから来たタケニグサなんでしょうかね。
近所では見たことがないのですが
知らないどこかに生えているのでしょうか?
020さんのところのだったら、嬉しいな♪

>タスマニアンは、アメリカから届いた後、
>お送りするまでの間は無肥料の土で庭先養生していましたので、
>ミズゴケ巻き等、お送り作業の際にこぼれ種が付着したのかもですね。
お~!
そうだったのですね。
そんなに手が掛かっていたとは・・・。
だったら、やはり020さんのところの種が、付いてきた可能性大かもしれませんね。
020さんのところのタケニグサ、ほんとにカッコいいですよね。
鉢植えなので、あんなふうには、とても育てられないと思いますが
大事に育てさせていただきたいと思います。

2011/08/24 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>実家に車で帰る時 八王子あたりの中央分離帯に生えてるのを見かけます・・
ほぉ!
そうなのですね。
わたしも、もしかしてどこかで見てるのかもしれませんが
気が付いてないだけなのかな?(^^;)
今度、気を付けて見てみよう~っと♪

2011/08/24 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
こんにちは!
タケニグサ、農場で満開ですよ~
マクレイヤと言って、イギリスでは人気の植物らしいですが
農場では、2m近くになってしまい・・・
素手では、折れないくらい固い茎に成長しています。
個人的には、好きなんですが、
子沢山だし、夫がのこぎりで切っているのを見ると
ちょっと遠慮気味になってしまいます。
花も可愛らしいし、葉っぱが大きくていいですよね。

2011/08/24 (Wed) 13:55 | REPLY |   

mosshaven  

ミーさんのブログでは 本当に 学ぶことが沢山、
実は この葉がまだ小さいころ、あらこれは何かしら、
雑草みたいだけれど、でも わからないから そのまま成長させて
見てみよう、と思いながら あまり面倒もみずにいたら 花がさいてきたところです。
多分 ガーデニング クラブの プラントセールでかってきたもの(のようです)

でもこんな風に わからなくてちょっと気がかりになっていた植物が
偶然 こんなところで 説明されていると 本当にうれしいものです。
それに ミーさんはとても詳しく調べていらっしゃるし、楽をしながら
勉強させてもらえて、、、ありがたいというか申し訳ないというか、、

2011/08/24 (Wed) 17:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/24 (Wed) 22:41 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!

タケニグサ、農場で満開なんですか?
>マクレイヤと言って、イギリスでは人気の植物らしいですが
へ~っ!
そうなんだ。
Bluebellさん、なんでもよくご存知ですね~。

農場だと、なんでもよく育つでしょうね。
ノコギリで切るくらいとは、すごい(@@;)
子だくさんとは、コボレ種がたくさん出るのかな?
大きくなり過ぎて、増え過ぎて丈夫過ぎると
かわいくなくなってしまいますよね(^^;)

農場では、豪快な葉っぱも可愛い花も、おもしろそうな実も楽しめるので
うらやましいです。

2011/08/24 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

mosshavenさん、このタケニグサを育てていらっしゃるのですか?
タケニグサは、こちらでは雑草のようですが
そちらではどうなのでしょうか?
イギリスでは、人気の植物らしいので、おもしろいものですね。
・・・というわたしも、大事に育てたりしていますが・・・(^^;)
花が咲いてきたところとは、素敵!
我が家のは、咲いてくれるかな?

ほんと、偶然記事にして
タイミング良くお役立てたとは、わたしもとても嬉しいです♪
申し訳ないなんて、とんでもない!
こちらこそ、読んでくださってコメントまでいただき
ありがとうございます。

2011/08/24 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!

パソコン、遅いんですねv-393v-356
ほんと、遅いと画面が出るまでに他の用事をしちゃいますよね。
わたしのブログ、写真多いし
You tubeなんて付けた日には、遅くて開かないんじゃないですか?v-399
わたし、実家でダイヤル回線していた時には
よく重いブログは、開くの待てなくて諦めてましたi-6
動画は全く見れませんでしたし・・・v-409
こんなブログでも、いつも見に来てくださってありがとうございます。

タケニグサ、確かにイチジクの葉っぱに似てますね。
雑草なんですが
どこかで見ていても、見逃してるのかもしれませんね。
今度、わたしも大きな葉っぱ見付けたら
しげしげ見なくっちゃ・・・e-317

雨、降ってきたのですか?v-279
こちらはまだですが、明日は、雨模様のようですね。

2011/08/24 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/25 (Thu) 08:09 | REPLY |   

ミュー  

私も買ったポットから見た事がない葉っぱが出て来たので残していたら、さくらさんのブログで、タケニグサだと知ったのですよ。(2008年)
この葉っぱの形は他には無いので、今も鉢植えのまま残しています。
名前が分かった時の記事、みーさんからコメントも頂いてました。
http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-424.html

少し山の方へ行った所では沢山生えていて、車で通った時に花も咲いているのを見ます。その頃は気が付きませんでした。
鉢からこぼれた種が地にも生えてきてるんですが、土が悪いので大きくならないので、2,3本そのまま残しています。

みーさんはどうされるのでしょう^^


2011/08/25 (Thu) 08:46 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんにちは~♪

ケーブルテレビの回線の電話?
へ~っ!
そうなんだ。
我が家は、eo光の電話回線だから
eoの電話回線を使ってる人とは無料だけど
最近は友達ともメールばかりで
家の電話で話すことないから、全然恩恵がないなぁv-388
掛けることの多い実家とかがあったら
安くなったら絶対お得ですよねv-218

ブログ、しっかり座って見てくださってありがとうございますv-300

雨、多いですねv-279

2011/08/25 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お~!
ミューさんも、タケニグサの記事UPされていたのですね~!
しかも、わたしもコメントしてるし・・・(^^;)
すっかり忘れていました。
教えていただき、ありがとうございます。
記事内でも、ご紹介させてくださいね。

そちらの方では、タケニグサがたくさん生えているところがあるのですか?
わたしは、見ても気が付いていないのかもしれませんね。
今度山の方へ行った時には
気を付けて見なくっちゃいけませんね。
コボレ種でも、出てきているのですね。

わたしは、もちろんタケニグサ残しておきますよ~♪
雑草ですが、ユニークな葉っぱなので好みです。
お花、咲くかどうかわかりませんが、いつか見てみたいです。

2011/08/25 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

もしかして私めもミステリーの発生源かと思いましたが
葉っぱの切れ込み具合を良く見ると
うちのタケニグサよりおされな感じ
どうやら
タスマニアン・タケニグサ(笑)

2011/08/26 (Fri) 02:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

そうそう!
わたしも、いなばやさんちにも確かあったはずと探したのですが
赤花のタケニグサがあるって話だけで
蚊園の画像が見付けられませんでした(^^;)

いなばやさんちの子と、切れ込み具合が違いますか?
やっぱ、乙庭由来?

PS
赤花種の話題、検索で探しました。
020さんの'Kelwey's Coral Plume'だとしたら
すごいですね。
大事に育てますe-271

2011/08/26 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

baru  

リンクさせていただきました。

こんばんは…家も庭も何もかも。。。
すっかりぐっちょりな感じの今日この頃です。
関東地方は明日あたりからやっとお天気になるようですが
いやぁ…大変な被害となってしまいましたね。

そんな中、昨日とある理由でお隣の草取りをしまして…
このタケニグサの種が我家に落ちそうなので抜かせていただきました(^^;
その話の中で、この記事をリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。

2011/09/05 (Mon) 21:31 | REPLY |   

みー  

★baruさん

こんばんは~!
ほんとうに長い雨でしたね。
雨が止んでテラスに出ても、雫でびしょ濡れになりました(@@;)
こちらも、明日はやっと晴れマークが付いています。
それにしても、各地の被害を見ると驚きますね。
超スローな雨台風のお陰で、ほんとうにえらいことでした。

お隣さんの草取り、お疲れ様でした。
いいことをされましたね。
タケニグサ、お隣でビッグサイズに成長していたのですね(^^;)
ヨシズのお陰で、撤去出来て良かったです。
リンクもありがとうございます。

2011/09/05 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment