アニソドンティア マルバストロイデス2011

DSC_9880-20110816-2.jpg

(撮影日:2011/8/16)

アニソドンティア マルバストロイデス
(学名)Anisodontea capensis 
アオイ科アニソドンティア属
低木性多年草(非耐寒性常緑低木)
草丈:~100cm
花径:2~3cm
開花期:5~11月(四季咲き性)
原産地:南アフリカ

の開花の時にUPしそびれていましたが、アニソドンティア マルバストロイデスが、ひと休みした後、また咲き始めました。
2009年5月、オフ会の時、風雅舎で買った苗です。

DSC_9879-20110816.jpg

(撮影日:2011/8/16)

一日花だそうですが、次々に咲いているせいか

花が減っているように見えません。

DSC_8617-20110524-3.jpg

(撮影日:2011/5/24)

↑こちらは、春の開花・・・。

やっぱり、花数が全然違いますね

DSC_8171-20110510-3.jpg

(撮影日:2011/5/10)

でも、葉っぱの勢いは、↑春より今の方があるようです。

DSC_8527-20110522-2.jpg

(撮影日:2011/5/22)

↑春の開花・・・。

DSC_8621-20110524.jpg

(撮影日:2011/5/24)

 樹木・花木

14 Comments

tg戸笠  

アオイ科特有のメシベですね~。
春から咲いて今でも咲いてるなんて、お得感タップリ。
この血管が走ってるようなカラーも大好き。
葉っぱもカワイイですね♪

2011/08/25 (Thu) 21:25 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

メシベ、おもしろいですよね。
アオイ科の花らしいです。
温度があれば、一年中でも咲いているようですが
お得ですね♪

花も可愛いですが
葉っぱも小さくて可愛いですね。

2011/08/25 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ann  

えーっ!キレイですね

覚えられない名前だけど、一時期はやったマルバストラムとは違うんでしょうね?
鮮やかなかわいい花が次々咲くんですか、今の時期に、いいですね。
私の庭はどうもアオイ科とあわないのか、花つきがイマイチなんです~。
ふーむ・・・低木になるんですね
花は2~3センチ・・・思ったより花は小さいのね
それでもこれだけ枝いっぱい咲くと見事ですわ~

2011/08/26 (Fri) 05:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★annさん

お~!
そう言えば、マルバストラムと名前が似てますね(^^;)
マルバストラム、我が家にもありますが
あれは匍匐生の多年草ですよね。
こちらは、低木になるので、何年も経ったものは
結構大きくなるようですよ。
我が家は、鉢植えなので、きっとあんまり大きくならないでしょう。
我が家のように小さい庭では、返ってありがたいかもしれません。

annさん、アオイ科と相性が悪いのですか?
これは、丈夫で花付きがいいので
大丈夫ではないでしょうか?
小さな花ですが、たくさん咲くので可愛いですよ♪

2011/08/26 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

アオイ科のお花はかわいいですね~
シベが面白くて ついついじーっと見てしまいます^^
非耐寒性ですか みーさん地方は冬に細枝は枯れてしまわないの?
8月のお花みると 元気いっぱいですものね~

2011/08/26 (Fri) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

きれい!

みーさん
良く咲いてますね。
暑いといっても、少しずつ秋になって行くのを
植物は良く知っていますよね。
小さな芽もいっぱい出てきましたし、
返り咲きの花もあります。
一番季節に鈍感になってしまったのは
人間なのかなって思うのです。
アオイの仲間ですもの、なんかお茶にしたら
美味しそうですね。

2011/08/26 (Fri) 19:30 | REPLY |   

ritsu  

おぉ~アオイ科ちゃん♪
こういうお花の形って大好きなんです。
でも、アニソドンティアも非耐寒性ですか・・・(T_T)
冬は室内にとりこんでいらっしゃるのですよね?

1日花。。。
とはいえ、こんなにたくさん咲いてくれているなんて、
なんてよい子なんでしょう♪
何度見ても、かわいらしいお花です♪♪

私もとうとう誘惑に負けてアオイ科導入を決めました。
耐寒性があるもので・・・。
いつかUPしますねぇ~^^

2011/08/26 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

tearose  

おーアニソドンティア マルバストロイデス
全然覚えられそうにない名前です。
以前タカサゴフヨウというのを育ていましたが
とても良く似ています。
でもこちらの花の方が可愛いです。
今の時期咲く花で小花は少ないのでとってもいいですね
冬は室内に取り込んでいるのですか?
戸外で持つようなら取り入れたいお花です

2011/08/26 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
アオイ科の花って可愛いですよね。
ついついじーっと見てしまう花ですe-317

非耐寒性と言っても、結構耐寒性はあるようで
我が家より寒い友達のところでも、外で冬越ししてるよ。
もちろん、我が家でも屋外越冬です。
枯れ込んだりはしないです。

2011/08/27 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

鉢植えなので、なかなかうまく育てられないのですが
なんとか再び咲いてくれています。

少しずつ秋になっているのですね。
季節の移り変わり、植物はよく知ってますよね。
ほんと、一番季節に鈍感なのは
人間かもしれませんね。

アオイ科のものって、お茶になるのですか?
ハイビスカスとか、そうでしたね。

2011/08/27 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさんも、アオイ科のお花、好きですか?
わたしも大好きです。
アニソドンティアは、非耐寒性と言っても、結構耐寒性はあって
元ぽんちゃんの家の近くでも
軒下くらいなら十分越冬するのですよ。
ご近所のお友達のところの玄関先で
かなりの大株に育っています。
我が家でも、もちろん屋外越冬ですよ。
家の中に入れないと越冬しないものは
なるべく育てないようにしているんです(^^;)

お~!
ritsuさんも、アオイ科の誘惑に負けて
ついに導入されたのですか?
見せていただくのを楽しみにしています♪

2011/08/27 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

難しい名前でしょう?(^^;)
一度聞いたくらいでは、覚えられませんよね。
タカサゴフヨウ、ググッてみましたが
雰囲気が似ていますね。
でも、花の大きさが、こちらの方が小さいのではないでしょうか?
2~3cmですので・・・。
小さくてたくさん咲くので、可愛い感じがします。

冬は室内には取り入れていないのですよ。
屋内に入れなければいけないものは、面倒ですよね(^^;)

2011/08/27 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
アニソドンティア マルバストロイデス、素敵なピンク色の花ですね。
名前が長くてなかなか覚えられそうにないですが。心ときめきました(*^_^*)。

2011/08/28 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!
アニソドンティア、可愛い花でしょう?
ありがとうございます。
名前、なかなか覚えられないでしょう?(^^;)

2011/08/29 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment