ウゲッ( ̄□||||!!・・・イラガの幼虫、まだいるんですね (≧ω≦*)

DSC_9414-20110720-3.jpg

(撮影日:2011/7/20)

我が家の虎の子、黒々王子カンナ オーストラリア・・・

DSC_9960-20110820.jpg

(撮影日:2011/8/20)

ふと見ると、葉っぱがレース状態・・・キャッ

もしやと思い、葉の裏を探すと・・・

DSC_9959-20110820.jpg

(撮影日:2011/8/20)

ウゲゲッ・・・

イラガの幼虫が・・・

大切な黒々王子様の葉っぱに、何してくれるのよ~ (*≧ε≦*)ムキ~

イラガの幼虫って、春先だけかと思っていましたが

にも付くのですね

そして、カンナにも付く・・・

の苦手な方、ごめんなさい (*- -)(*_ _)ペコリ

改めてイラガについて、調べてみました

まずは、敵を知ろう・・・

イラガとは・・・

日本に27種類が生息している蛾(ガ)の一種・・・・・・成虫の画像はこちら
幼虫(毛虫)に毒トゲを持つ種類がいる。
北海道から九州までに生息し、成虫ヒロクロイラガは年1~2回、ヒロヘリアオイラガは年2回発生する。
幼虫の発生時期はほぼ同時期で、6~7月と8月中旬~10月頃まで。
多くの樹木につく。
特によく見られるのはカキ・サクラ・ウメ・アンズ・ケヤキ・カエデ類・ヤナギ類・クリ・クルミ・ザクロなど。

イラガの成虫は、それらの木の葉裏に産卵する。
幼虫は集団で1枚の葉を食べつくし、また次の葉へと移動する。
成長するとともに分散し、樹木の枝分かれしている部分に、卵形の繭を作る・・・・・・繭の画像はこちら
その繭のまま越冬し、春先に羽化し成虫になり産卵する・・・というくり返し・・・。

防除としては、その繭を見付けて取り去ったり、卵からかえったばかりは、幼虫が固まっているので、拡散する前に葉っぱごと切り取って駆除するのがいいと書いてありましたが、いろいろ調べていると、幼虫が拡散してしまった後、「殺虫剤散布しないイラガの駆除方法ありませんか?」というYAHOO!知恵袋の質問の回答に、アシナガバチの巣を誘致?するというのがあり、びっくり~オォ~!

↓こちらです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028703740

アシナガバチの巣なら、うちにもあるじゃん
蜂さんにも、頑張ってもらいましょう

illust128_thumb.gif

DSC_9958-20110820.jpg

(撮影日:2011/8/20)

しかし、↑穴を空けずに、透かし模様のように食べるのって、器用ですよね

まだ、ちびっ子のようです

でも、食欲は旺盛・・・

DSC_9962-20110820.jpg

(撮影日:2011/8/20)

もったいないけど、食害されて汚くなったので

先を切りました

まだまだ、隠れていそうですね

油断のならないイラガです(≧ω≦*)

illust112_thumb.gif

ところで、先日新聞のコラムに、公園緑化協会の方のこんな言葉が書いてありました。

「集まってくる虫は、良きにしろ悪しきにしろ、花は住み家。

人間の都合で駆除を優先するのは違うでしょ。」

様々な生き物が集う花壇になって初めて完成といった共生の取り組みは

生態系本来の在り方を大切にして

関わる人たちも、自ら作り出した花や虫の居場所から多くのことを学んでいるだろうと・・・。

薬剤を使わないで自然の共生を大切にする取り組みは

ポールさんのポリシーで、ガーデンフィールズでも実践されています。

イラガもバッタも憎き害虫ですが

それも、人間から見た場合のことですね。

彼らも生態系の一部です。

わたしも、なるべく薬剤は使わずに自然と共生出来ればいいなと思います。

それには、どこかでカマキリの卵でも取って来て、庭に移植するかな?(⌒◇⌒;)ウキ!

illust25_thumb.gif

追記8/25
ritsuさんのイラガ記事も、ご覧下さいね・・・こちら

 庭の植物

14 Comments

tg戸笠  

カンナにも付くんですか~。
知りませんでした。
イラガはこれから多くなってきますよ。
だいたい8月末から9~10月まではよく出ます。
気を付けて下さいね~。
ちびっ子はレース状にしますが、終齢幼虫だと葉が無くなって行きますね。
そうかそうか…。
共生も大事かもしれませんね。
私は仕事上薬剤を使いますが、使いたくない人は○○レモンとか使う人もいますね。
界面活性剤で駆除できます。
薬剤ではないので安心ですが、本当は使用外目的に使っちゃいけませんけどね。
あ…これでは共生になりませんでしたね^^;

2011/08/24 (Wed) 22:48 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

イラガ、カンナにも付くんですね(ーー;)
tg戸笠さんでも、知らなかったですか?
カンナ、意外ですよね。
10月までよく出るのですか?(@@;)
長いんですね。
記事、書き直しておきました。
ありがとうございます。

tg戸笠さんは、薬を撒くのがお仕事なので、仕方ありませんね(^^;)
ほぉ!
イラガ、○○レモンでも効くのですか?
アブラムシを台所洗剤を薄めて散布するというのは聞いたことがあり
やってみたことがありますが
イラガにも効くとは知りませんでした。

使用外目的・・・
我が家の主人は、ウォッシャー液に台所洗剤を入れてますよ(;´ω`)ゞ

2011/08/25 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

イラガはカンナも食べるの??? 
みーさんのおうちでは このカンナ新人さんではなかったのでは・・
初めてのもの食べるなんて イラガも大胆なんですね~

イラガの繭を先日 コッコウバラでみて 繭を取り外しました。
アシナガバチは イラガもやっつけてくれるんだ
でもそれまでは待っていられませんよね

うちはヒメシャラによくつきます 白木蓮もたまにいますが 
イラガがには美味しくないようです^^

2011/08/25 (Thu) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

いやん、イラガが発生したのですか?
我が家は今年もサルスベリにやや発生してくれちゃいました。
7月頃集中的に見つけて排除しましたが、
昨年の発生はもっと遅く、記事にしたのが9月14日でしたよん。
まだまだシーズンは続きますのでご注意くださいね。

アシナガバチさんが天敵なのですか?
それはみーさん宅にとっては朗報ですね!
でも人間がさされる心配のないカマキリがオススメかも。
うちの近所ではぜんぜん卵をみかけませんが(草原とか無いしT_T)、
この冬は我が家で卵を見つけたので、大事に大事にしていました。

○○レモン・・・ゴキブリとかは昔は食器用洗剤をかけましたよね。
活性剤の毒性による、と勘違いしている人も多いのですが、
活性剤によって窒息死するんですよね~~♪

>人間の都合で駆除を優先するのは違うでしょ
うんうん、そのとおり。
でも、ゴキブリとか蚊は、やっぱり目の敵にしたい私です。
それからコガネムシも・・・(少数なら良いのですが
大量に居るとゾゾってしてしまうので)
やっぱり人間って自分勝手なのですねぇ。

2011/08/25 (Thu) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

イラガ!の文字を見て・・・うっわ~~~v-393と思いながら、画像を開けるv-411
i-217今朝はイラガの画像もすんなり・・・文句聞いてたかな?)
え~!これが成虫~。知らなかった~~。そういえば「イラガ」ってそれが最上級のイメージ。そうじゃない・・・毛虫だもん、途中じゃんv-408
繭、見たことあります。これ「カイガラムシ」だと思ってました。
小さいうちはみんなで1枚の葉っぱを・・・
ん~~~。以前近所のアカメガシの葉っぱに居るから、おばさんがスプレーしてました。

アカメガシは普通サイズの葉っぱ。
カンナ・・・イラガもチャレンジャーですね。
大きいやん!!
みんなで「もう、食べきれやんv-356」って言ってたかもv-411

アシナガバチ・・・吹いちゃいました・・・
ちゃんとあるv-432
みーさんのi-38の中に、小さな自然界がv-410

でも、イラガってアレルギー起こすんじゃなかったかしら?
そんな虫さんは・・・・v-75

2011/08/25 (Thu) 08:42 | EDIT | REPLY |   

きらり  

これは見た事がないな~
成虫がどんなだろうって調べたけど、見た事あるようなないような。。。
どちらにしても、薬剤散布をたくさんしないと何かしら幼虫はついちゃいますよね。
はいはい、私もそう思う。地球は人間のものじゃないって。
でもまだ私の場合はみーさんの域ではないな~害虫(といわれるもの)を見つけるとシューシューやっちゃうし。
みーさんは考えをきちんと持っていてほんとに素敵な人ですね。
ってまじで思う。

↓ 花火とか夜景 私は壁によっかかって手をなるべく固定するか、フェンスの上に乗せてめちゃめちゃいっぱい連写。
どれか一枚くらいは綺麗に撮れてるよ(苦笑

2011/08/25 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

うわ~

うわ~ぁ~
みーさん、すごい、ナイスショットですね。
黄色の幼虫がくっきり!
すごい!すごい!
保存版ですね。
四角くなっていて、毛も横についてる・・・
なんか理由があるに違いないです。
ビオトープ型園芸って、理にかなっていますね。
外国から入ってくる虫の大発生以外、
なにかきっと理由があるはずです。
イラガが出たのも、イラガを必要とする虫か鳥に
関係がありますよね。
人間も含めて、この地球上の生き物は、
全てにかかわりがありますもの。
人間だって、自然の一部なんですよね。

2011/08/25 (Thu) 11:17 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

イラガ、カンナも食べるんですね(@@;)
この黒いカンナさん、新人さんですよ~。
初めてのものが、めずらしくておいしいんじゃないですか?
って言っても、今年のイラガは去年のイラガではないと思いますが・・・(^^;)

お~!
イラガの繭、見付けましたか?
わたしは、繭で冬を越すことも知りませんでした(ーー;)
今年は気を付けて見てみよ~っと。
アシナガバチも、イラガをやっつけてくれるんですね。
取りのがしたのをやっつけてくれるといいな。

うちは、母の庭に柿の木があるのですが
それにいつも付きます。
イラガも、好きな葉っぱとそれほどでもない葉っぱがあるようですね(^^;)

2011/08/25 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お~!
ritsuさんち、昨年の発生記事は9月14日だったのですね。
改めて記事を拝見しましたが
楽しい記事~!
わたしのブログでも、ご紹介させてくださいね。

そうですね。
アシナガバチよりカマキリの方が安心かもしれませんね。
どこかでカマキリの卵をゲット出来ないかな?
ritsuさんは、この冬にご自宅で卵を見つけたのですか?
いいなぁ・・・。

共生と言っても、ゴキブリや蚊は嫌ですよね~ (≧ω≦*)
コガネムシは、幼虫に根を食べられるので
ほんとに困りますよね。
成虫は花も食べるんですよね。

確かに、人間も自然の中の生き物なので
自分の都合で排除したいものがあっても、それはそれで自然のことかもしれませんね。

2011/08/25 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~♪

あはは!
イラガの画像、すんなり開きましたか?v-408
イラガの成虫、いるんですね。
毛虫は子どもでした(^^;)

繭、そう言えば、見たことありますよね。
確かに、カイガラムシに見えます。
これからは、ちゃんと取り除かないといけませんね。

カンナの葉っぱ、大きいから食べ応えがありますよねe-146
食べても食べてもある? (*´艸`*)ププ

アシナガバチの話を読んだ時は、わたしもびっくりでしたv-405
これなら、あるじゃん!って・・・v-408
やっつけてくれるといいなぁ・・・。

え~っ!
イラガって、アレルギー起こすの?v-356

2011/08/25 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お~!
きらりちゃん、イラガの幼虫、見たことないの?
幸せねぇ。
都会にはいないのかな?
幼虫の体には、たくさん刺があって
知らないで触ってしまうと、電気が走ったみたいに痛いので
デンキムシとも呼ばれるみたいよ(^^;)
わたし、何度か刺されたことがあるのよ(ーー;)
一度刺されたら忘れられない痛さです(*≧ε≦*)

みーさんの域だなんて・・・\( @o@;)/
そんないいものではないわ~( ̄д ̄;)
わたしも、イラガもナメクジもゴキブリも、やっつけちゃいますよ r(・_・;) ポリポリ

花火とか夜景、難しいよね。
そんなふうに撮るといいんだ。
今度やってみよ~っと♪ヽ(^∇^*)ノ

2011/08/25 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

黄色い幼虫の写真、黒い葉っぱに、くっきり目立ちますね。
虫嫌いの人も多いのでアップでは遠慮しましたが
褒めていただいてありがとうございます。
トゲトゲ、すごいですよね(@@;)
こりゃあ、刺されたら痛いはずです。

生態系って、おもしろいですよね。
イラガが出たのも、確かに何か理由があるかもしれませんね。
そう考えると、人間だって自然の一部・・・。
みんな関わり合いがあるはずですね。

2011/08/25 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

うわ~思い出す!
今年ブルーベリーを収穫してて刺されました。
葉の裏に居て全く見えませんでした。
ちくっとして、あっやられたと思いました。
手遅れですが~
直ぐに水で洗って何とか治まりました。
にっくい奴です。
モミジにいたこともあるし、こんなの鳥は食べないよね。
アシナガバチ君に頑張ってもらいましょう。

2011/08/26 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

あらら!
kurikoさん、今年イラガに刺されたのですか?
痛かったでしょう?
母の育てているシソの葉にもいて
刺されたようですよ(@@;)
痛いよね~(ーー;)

アシナガバチ君、頑張ってくれるといいなぁ。

2011/08/26 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment