可愛いチョウチョが やって来ました♪

DSC_9949-20110820-2.jpg

(撮影日:2011/8/20)

可愛いチョウチョが、庭にやって来ました

昆虫の写真は、なかなかうまく撮れませんが

ジッと止まってくれたので、なんとか写すことが出来ました(;´ω`)ゞ

DSC_9931-20110820.jpg

(撮影日:2011/8/20)

昆虫に詳しくないので、名前がわかりません

羽の内側の模様が見たいのですが

羽を開いてくれなかったので、見れませんでした

タテハ系かな?

DSCN0133-20110819.jpg

(撮影日:2011/8/19)

遠くからズームで撮ったので、ピントが合っていませんが

↑こんな子も来ました。

これも、タテハ系ですよね。

追記8/27
annさんやミューさんから、早速↑最初の蝶はツマグロヒョウモンのメスだと教えていただきました
また、3枚目の蝶は、ツマグロヒョウモンのオスだそうです。
みなさん、さすがですね~
ありがとうございます。

ツマグロヒョウモンと言えば、以前写した写真ですが・・・

CIMG2330-20080925.jpg

(撮影日:2008/9/25)

↑この蝶も、UPした時に、コメントでみなさんにツマグロヒョウモンのオスと教えていただきましたっけ(^^;)
ミューさんのお話によると、大体のチョウは雄の方が綺麗な色ですが、ツマグロヒョウモンは雌の方が凝った模様なのだそうです。


DSC_0023-20110823-2.jpg

(撮影日:2011/8/23)

↑シジミチョウも来ました。

羽がちょっと傷んでいますが、ヤマトシジミかな?

DSC_0008-20091114.jpg

(撮影日:2009/11/14)

↑以前撮ったシジミチョウ・・・。

花は、ヘレニウム・・・。

DSC_0010-20091114-2.jpg

(撮影日:2009/11/14)

この時、羽を広げてくれたのですが

内側が、綺麗なブルーでうっとり・・・

CIMG1411-20080816-3.jpg

(撮影日:2008/8/16)

↑2008年に撮った写真ですが

こんなしっぽの付いたシジミチョウも来ました。

この蝶は、いつも素晴らしい写真を撮られて、尊敬して止まないミューさんがUPされていた

クロマダラソテツシジミと同じだったようです。

昆虫の写真は、普段はあまり撮らなくて、たまたま撮った写真ですが、クマダラソテツシジミは、もともとタイワンからフィリピンに生息し、ソテツの害虫に分類されるシジミチョウだそうです。
近年の温暖化のせいか、沖縄から南九州にかけて侵入して問題になっていたようですが、2007年には兵庫県宝塚市~大阪府池田市にかけて、植栽のソテツで発生したそうです。
2008年にはさらに勢力を広げたとのことですので、上の写真を撮った時期と重なりますね。
2009年にも、大阪市をスタートに発生したそうです。

クマゼミも、だんだん北上していると聞きますので(記事はこちら)、温暖化による動植物の北上傾向は、いろいろな種で見られ、心配ではあります。

詳しい記事は、↓こちらをご参照ください。
大阪市とその周辺の蝶 「クマダラソテツシジミ」
        〃      「大阪市のクマダラソテツシジミ」
蝶・雑記 「クマダラソテツシジミ」

P1030115-20090630.jpg

(撮影日:2009/6/30)

チュッパチャップスのようなヘレニウム、2006年に植えて3~4年は咲いてくれたのですが

いつの間にか消えてしまいました

残念・・・

こちらは、先程夕方5時前から、雷雨がありました。

水やりが助かった~

 生き物

28 Comments

きらり  

みーさんすごいすごい!
チョウチョきれいに撮れてるじゃないですか。
いくら止まっていてくれたっても息をひそめて撮るのなかなかたいへんですよね。
みーさんちのお庭にもかわいらしい虫いっぱい来るんですね。

こちらは昨日大雨で雷でした。雷が東京タワーに直撃の写真、TVでやってました。
そちらは先ほどだったんですね。
この時間の雨は水やりしなくていいから恵みの雨って感じですね。
こちらは今日はなさそうです。どうかな・・・

2011/08/27 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ann  

ツマグロヒョウモンだと思います

羽を広げてくれたらよかったのにね~!
上のはメスかしら?メスだったら羽を広げると振袖の柄ゆきみたいに黒から紫のグラデーションが美しいんですよ。
下のは同じ蝶のオスでしょう。
二人で仲良くダンスしてませんでしたか?
メスは地面近くを飛んで、スミレの葉の茂みを探していませんでしたか?
青いシジミもきれいですね。
すっごく寄って撮れたんですね、じっとしてくれてたんでしょうか。

2011/08/27 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ゆえママ  

おぉぉぉぉぉ~~っ!!!ヘレニウムぅぅぅ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

みーさぁ~~ん!!!ご無沙汰しておりますぅぅヾ(@^∇^@)ノ
とっても綺麗に撮ってもらった昆虫トップモデルたち♪
本当に美しいですぅ・・・
まさに神様が作った芸術作品ですよねぇ~・:*:・(●´Д`●)・:*:・
我が家の庭にも沢山の昆虫トップモデルがいらっしゃるのですが
なっかなか撮影させてくれなくって(*≧ω≦*)

ところで!!マイブームのヘレニウム!!!
きゃわいいいいいいぃぃぃぃ~~っ!!!!
本当にチュッパチャップスみたいですねっ(* ̄▽ ̄*)
でも3~4年で消えちゃったのですかぁ?
・・・・我が家にもお迎えする予定なのですが
頑張って生き延びでて頂くよう頑張りますねっヾ(●´ω`●)

2011/08/27 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

チョウが綺麗に撮れましたね。
annさんがおっしゃってる様に上はツマグロヒョウモンの雌で、下が雄です。
大体のチョウは雄の方が綺麗な色ですが、ツマグロヒョウモンは雌の方が凝った模様です。

シジミチョウの羽を広げた内側が、綺麗なブルーなら雄で、グレーならメスなんです。
(ヤマトシジミや、ツバメシジミなどです。)

クロマダラソテツシジミは、あの時に一度見ただけで、あれ以来見てないです。
ソテツの新芽を食い荒らされるので、繁殖しない方が良いですね。

尊敬してやまないミューさん> 恥ずかしい~、蝶の写真をアップで出来ないです。

私はみーさんの丁寧な記事にと文章に、いつも感心してばかりです。

2011/08/27 (Sat) 19:08 | REPLY |   

ritsu  

みーさん、蝶の写真きれいに撮れましたね~!
すご~い。
私も、いつもミューさんの写真を拝見しながら
「どーやったらこんなにきれいに撮れるんだろう」と
うっとりするのですよ。
先日、アゲハ蝶やらクマバチやら撮影に挑戦したのですが
惨敗でしたもの・・・・
私のとっては、お二人とも雲の上の人ですよん♪

今日は大阪のほうで豪雨だったようですね。
昨日はこちらも雷雨がすごくて我が家も一瞬停電になりました。
そちらは大丈夫でしたか?

>温暖化による動植物の北上傾向
サンゴもどんどん北上しているようですね。
珊瑚礁も海水温上昇で白化が進んでいますし、果物の産地も
これからは変わっていかざるを得ないかもしれないとかって
聞くと、本当に地球はこれからどうなってしまうのだろう、と
心配になりますね。

2011/08/27 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさんのお庭には可愛い訪問者がいますね
昆虫の写真は難しいのに
凄いですね
一番上の蝶は秋のファンション先取りでお洒落ですね
でも私はブルーのドレスの子がシックで好き
どれも止っている葉っぱの色までお洒落で
絵になるショットですね

2011/08/27 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

可愛い蝶さんの訪問者、良く撮れましたね~
私も蝶さんは教えてもらってもちっとも覚えていなくて
毎回何だっけ?って思っています。

↓から見させてもらいました~
イラガは本当に良く発生しますね。
薔薇の葉の裏に良くくるので幼虫の間に見つけて葉っぱごと
取っています。
気がつかずに触ると痛いですよね~

真夏の消毒はパスしているので薔薇の葉の下を通って水やりをしないと
いけないので、恐る恐るですよ~

最近ゲリラ豪雨が各地で発生していますね。
熱帯化しています。
友人と熱帯の植物を育てた方がいいのかな~なんて良く話すのですよ。

2011/08/28 (Sun) 04:38 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

昨日は降りそうで降りませんでした。
夕べは、完全に「秋」って空気が漂っていました・・・

ツマグロヒョウモン・・・ん~「豹の紋」ですねv-392
この色の蝶見たことあるな~。
雌雄の写真が撮れたんですね。気が付かないけど、ペアで飛んでる虫たち、って案外いるのかもしれませんねv-439

「しっぽの付いたシジミチョウ」覚えてますv-410
大きさも可愛いのに、しっぽまでv-344
止まってくれなきゃ、見えませんね・・・(ん~・・・肉眼でも追いつけないかなv-408
そうそう!、ソテツの新芽を食べるって、みーさんのブログで知りましたよe-478小さいのに・・・e-350

2011/08/28 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

おはようございます!

みーさん
蝶々さん、きれいに撮れましたね。
すごい、すごい!
ところで、1枚目と2枚目の写真ですが、
蝶がとまっているものはなんでしょう?
色合いが絶妙な感じです。
シジミチョウは、うちにもいっぱい飛んでます。
ナツユキカヅラが食草になっているのか?
毎年、家じゅうに絡んだツルに幼虫がたくさんつくんです。
夫が「ぎゃ~っ」って叫ぶのですが、
放置して、成虫になるのを待っています。
それに、ヤブガラシもたくさんあるので、
アオスジアゲハもたくさんいますよぉ~
それって、庭の手入れしてない証拠かあ~
みーさん、
恥ずかしいこと書いてしまいました。

2011/08/28 (Sun) 09:18 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

チョウチョ、きれいに撮れてますか~?
ありがとうございます(´▽`;)ゞ
花も簡単じゃないけど、風が吹かない限りは、ジッとしてくれるからね。
虫さん、動くし逃げるし難しいです(@@;)
ミューさんは、すごいね。

お~!
東京タワーに雷が直撃したの?\( @o@;)/
近辺では一番とんがってるから、やはりそこに落ちちゃうよね。

水やりした後、雨が降ったらガッカリですが
きのうは、そろそろ水やりしなくっちゃという時間に降ってくれたので
ラッキーでした♪
今日は、快晴でめっちゃ暑いよ~(*≧ε≦*) v-356

2011/08/28 (Sun) 13:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★annさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

チョウチョさん、羽を広げてくれたら良かったんですけどね~。
この子、ツマグロヒョウモンですか?
上のがメスで、下がオス?
annさん、よくご存知ですね。
この2匹は、別の日に撮ったので、ダンスをしているところは見られなかったのですが

ツマグロヒョウモンは、スミレの葉に卵を産むのですか?

青いシジミも綺麗でしょう?
素敵なブルーです。
こんなブルーで絵を描いてみたい感じです。
写真をズームしただけで、こんなに近寄って写したわけではないのですよ(^^;)
ジッとしてくれたので、うまく撮れました♪

2011/08/28 (Sun) 13:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪~
こちらこそ、ご無沙汰です。

お花も綺麗だけど
昆虫も綺麗ですよね~♪
わたしも、なかなか写真をうまく撮れないのですが
たまたま、撮らせてもらえました(^^;)

ヘレニウム、きゃわいいですよね~ヾ(*≧∇≦)〃
ゆえママさんちの子も楽しみです~v-341v-341
我が家のは、小さい鉢植えでしたし
昨年お庭のお世話が出来ない時期があって、お手入れも悪かったので
ゆえママさんちなら、きっともっともっと長生きしてくれると思いますよ~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2011/08/28 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

え~っ!
写真、綺麗に撮れてますか~?
ありがとうございます(^^;)

最初のチョウは、annさんがおっしゃっているように
ツマグロヒョウモンの雌で、下が雄なんですね。

ツマグロヒョウモンは、雌の方が凝った模様なんだ。
シジミチョウは、羽を広げた内側が、綺麗なブルーなら雄で、グレーならメスなんですね。
さすがミューさん、よくご存知ですね~。

クロマダラソテツシジミは、あの時以来見てないですか?
良かったです。
たくさん見るようになってしまうと困りますね。

いえいえ!
ほんとに、尊敬してやみませんよ~(*^∇゜)ノ
ミューさんの写真、大好きです。

2011/08/28 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

蝶の写真、きれいに撮れたでしょうか?
写真としては、まだまだですよね(^^;)
ミューさんの写真は、ほんとにすごいですよね。
とても、ああは撮れません(ーー;)
わたしが雲の上の人だなんて、ご冗談を・・・Σ(|||▽||| )

お~!
一昨日、一瞬停電になったのですか?
それは大変・・・。
雷が落ちてパソコンがダメになることもあるようですね。

サンゴも北上しているのですか?
なんでも温暖化の影響を受けているのですね。
なんだか怖いですね。

2011/08/28 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

いえいえ!
植物の写真もまだまだ下手ですが
昆虫の写真は、全然です(^^;)

ほんと、最初の蝶は、秋のファッションの先取りみたいな色合いですね。
わたしも、シジミチョウのブルーが大好きです。
自然が作り出したいい色ですよね。

2011/08/28 (Sun) 14:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪
朝早くにコメントいただき、ありがとうございます。
さすが、ロココさんですよね。

ロココさんも、蝶の名前、覚えられませんか?
わたしも、何度聞いても
見分けが付かなくて、シジミチョウとアゲハチョウとモンシロチョウくらいしか
わかりません(^^;)

イラガは、バラの葉っぱにも付くのですね(@@;)
あれは痛いので、気を付けてくださいね。

ほんと、ゲリラ豪雨が多くてスコールみたいです。
熱帯化、嬉しくないですが
熱帯の植物でも育てましょうか(笑)

2011/08/28 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
昨日、降らなかったですか?
雨、局地的ですよね。
今日は、こちらはまた真夏のように暑かったですよv-393i-6

ツマグロヒョウモンって、「豹の紋」なんだv-405
そう言えば、そう見えるね。

しっぽの付いたシジミチョウ、覚えていてくれましたか?
肉眼では、絶対見えないけど
写真を大きくしたら、見えましたe-317
シジミチョウのように小さい蝶が、ソテツを枯らすなんて、すごいよねe-350

2011/08/28 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

蝶々さん、きれいに撮れたでしょうか?
1枚目と2枚目は、ピントはなんとか合ってましたね(^^;)
とまっているのは、ベンガルタイガーの葉っぱなんですよ~♪

シジミチョウ、Bluebellさんのところでもたくさん飛んでますか?
ナツユキカズラの葉っぱが好きなの?
毎年、家じゅうに絡んだツルに幼虫がたくさんつくとは
ちょっとすごいですね(^^;)

ヤブガラシは、アオスジアゲハが好きなんですか?
蝶のパラダイスじゃないですか~!
アオスジアゲハって、綺麗でしょう?
蝶がいっぱい飛んでる庭、素敵ですe-266

2011/08/28 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Michelle  

またまた偶然

みーさん

またまた偶然ですが、私、昨日、小金井市にある江戸東京たてもの園に行き、その入り口近くの桜林(?:ここは春には、桜の名所です)で、このカップル(?)を激写していました。

仲良く飛んでいましたね。それにしても、タテハチョウ科(亜科)の飛び去ることの早いこと!!チョウを追っているとご存知の近くにいた人はともかく、遠くから眺めていた人たちは、おかしな動きをしている人がいると思われたことでしょう。

豹のような紋はともかく、妻が黒いから「ツマグロ」とは、これいかに・・・。どちらかといえばゆっくりとした動きの♀が花にとまり、パッと羽(?)を開いた瞬間を撮影することができました。

♂は、金ぴか(?)の鮮やかな色合いで素敵でしたが、逃しました。実は、帰宅して確認するまで、派手な紋様のあるほうを♂だと思っていました。♂、♀を取り違えていました。自然界では、オスのほうが模様や色が派手であったり、美しかったりすること、多くありませんか?

今日は、また猛暑が戻っています。秋の訪れまでは今一歩でしょうか。ご自愛ください。

Michelle

2011/08/29 (Mon) 17:09 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

チョウの写真がキレイですね♪
特にメスのツマグロヒョウモンは実物より美人さんでは。。。
最近クロアゲハをよく見かけるのですがヒラヒラと飛ぶばかりで写真にはおさめられません!
アオスジアゲハもじっとしてくれません!
その2種をいつか撮りたいと思っています
って実際は運が良ければと運任せですが。。。

↓アニソドンティア マルバストロイデス(これコピペです~!)可愛いお花ですね♪
四季咲きでお花も長く楽しめるんですね
こんなに難しい名前 覚えるの無理ですがご縁があったら(≧▽≦;)

ヘレニウムも以前の記事でかなりお気に入りだったことを思い出しました
(すっかり忘れていたのです。。)
素適な植物にいっぱい出会えるみーさんのブログ♪
頭にも納まりきれませ~ん(トホホ!)

2011/08/29 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/29 (Mon) 20:29 | REPLY |   

みー  

★michelleさん

お~!
michelleさんも、昨日このチョウチョのカップルを
激写されところだったのですか~?
偶然ですね~♪
嬉しいですヽ(‘ ∇‘ )ノ

>豹のような紋はともかく、妻が黒いから「ツマグロ」とは、これいかに・・・。
へ~っ!
妻が黒いから「ツマグロ」だったのですか~?e-451
知りませんでした~。

普通は、♂の方が派手で綺麗だったりしますが
ツマグロヒョウモンは、♀の方が派手なんですね。
おもしろいです。

今日はまた暑かったですよね。
明日も暑いようです。
まだ、今しばらくは暑さが続くようですが
Michelleさんも、どうぞご自愛くださいね。

2011/08/29 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ツマグロヒョウモンとってもキレイですよね。
最近チョウをよく見ます。
ツマグロヒョウモンの幼虫は見たことありますか?
スミレやパンジー・ビオラを植えたことがあれば確実に見たことがあると思います。
黒地に赤ラインでイボイボが…。
とても毒々しいですが、こんなキレイなチョウになります。
ヒョウモンというだけあって、豹柄も素敵ですね~。

一応幼虫です。
http://tgtogasa.blog47.fc2.com/blog-entry-480.html

2011/08/29 (Mon) 21:54 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
ツマグロヒョウモンのメス、実物より美人さんだなんてとんでもないです(;´ω`)ゞ
ジッと止まってくれていたので
なんとか、わたしでも写すことが出来ました。
チョウは、なかなかジッと止まってくれませんよね。
昆虫写真、バンバン撮る人、すごいなぁと思います。
わたしなんて、すぐ諦めちゃって・・・(ーー;)

アニソドンティア、可愛いお花でしょう?
四季咲きなので、長く楽しめるのですよ。
名前はすぐ忘れちゃいますが・・・(; ̄д ̄)ハァ

ヘレニウムも、以前の記事で見てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
最近は、目新しい素敵な植物はありませんが
わたしも、いろんなことを忘れていて、あきれ果てますr(・_・;) ポリポリ

2011/08/29 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そうだったのですね。
わたしの方は、全然気にしないでくださいね。
また、楽しくお付き合いさせてください。
これからもよろしくね♪ (*´∀`*)ノ♪

2011/08/29 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ツマグロヒョウモンの幼虫、派手で毒々しいですよね。
自分の庭で見たことあったかどうかわからないのですが・・・r(・_・;) ポリポリ
他の方のブログでも見せてもらいました。
スミレ類が好きなんですね。
今度、気を付けて見てみなくっちゃ・・・。

画像の紹介、ありがとうございます。

2011/08/29 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Michelle  

ごめんなさぁ~い

みーさん、誤った情報でした。ごめんなさい。

「妻が黒い」ではなく「褄(羽の先端?)が黒い」でした。実際にメスのほうに黒いはっきりした美しい模様があるのですが、「ツマ」に「褄」を充てている表記を見かけましたので。「奥さんのほうが色黒なんだわ」と思ってしまいました。思い込みですね。

このチョウも、温暖化にあわせてその生息域を北上させているようですね。こちらでも、シャーシャーと鳴くクマゼミ、たくさんいますよ。以前は見かけなかったのですが。

お花系、映画系も、生き物系も好きなので、ブログを楽しみにしております。
以上、取り急ぎ訂正まで。

2011/08/30 (Tue) 09:10 | REPLY |   

みー  

★michelleさん

ほほぉ!
「ツマ」は、「妻」ではなくて「褄」だったのですね。
わたしも、メスの方が羽の内側が黒いことを知っていましたので
「妻」の方かなと思ってしまいました(^^;)
早速訂正をお知らせいただき、ありがとうございました。
思い込みって、いっぱいありますよね。
名前を間違って覚えていることも多々あります(ーー;)

クマゼミ、関東でもたくさんいますか?
やっぱり、温暖化、進んでいるのですね(@@;)

お花系、映画系も、生き物系・・・
なんともまとまりのない、ごちゃごちゃブログですが
楽しみにしていただいて、とても嬉しいです。
いつもコメントをありがとうございます。

2011/08/30 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment