番外編・・・サッカーの天才少年

london_logo.jpg

折しも女子サッカーのロンドン・オリンピックアジア最終予選が開催されており

今日は、なでしこジャパンが、タイとの初戦に臨みました。

主力メンバーを温存したとは言え、格下のタイに思わぬ苦戦を強いられましたが

なんとか3-0で勝利し、メンツを保ったというところでしょうか?

第2戦の韓国戦も、頑張って欲しいですね

ところで、昨日『ぼくのアシナガバチ研究所日記』の記事で、baruさんからいただいたコメントに

子供の潜んでいる素質を見出して伸ばしてあげることの大切さから

「小学生でスペインのサッカークラブに入学した少年お話と、ダブります。」

という一文がありました。

どんな子なんだろうと、調べていると、すごい動画を見付けました

baruさんの言われている子とは別の子だと思いますが

↓この子すごいですね

最後の方、家での練習風景が、笑っちゃうくらいすごいです



サッカー通の方々の間では有名な子なのかもしれませんが

↓この子と同じかな?

と思いましたが、違っていたようです

上の動画の子については、こちらを参照してくださいね。



世の中には、すごい子がたくさんいるものですね(^^;)

追記8/3
baruさんから、ニュースで見たサッカー少年は、この2番目の動画の久保建英くんだったとコメントをいただきました。
この動画は、2010年6月3日にアップロードしたもののようですが、baruさんが見たニュースでは、お母さんと一緒にスペインに渡ると言われていたようです。
才能のある子どもを育てる土壌があるということは、素晴らしいことですね。
そして、サポートする親御さんの協力も、大きなものがあると思います。
いつの日か、久保くんの活躍を見てみたいものですね

 日々のこと

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/02 (Fri) 09:04 | REPLY |   

Bluebell  

ほんとうですね

みーさん
こんにちは!
世の中すごい!
日本も捨てたものじゃないですね。
才能も、ぎりぎりで開花させてしまうと
育たないけど、
自らの意思と努力で結果を得た時、
発揮できる力って半端じゃないと思います。
できるんだって思う力ってすごいですね。

2011/09/02 (Fri) 12:14 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

長いコメントをありがとうございます。
とても嬉しかったです。

鍵コメさんの息子さんは、サッカー少年だったのですね。
クラブチームの指導方針、素敵ですね。
チームとしての成績だけ考えるのではなく
選手である前に、人間としての在り方を教えてくれる指導者の方は
素晴らしいと思います。
なでしこジャパンも、試合中や試合後のマナーがいいと
海外のメディアも報道していたようですね。

そして、スポーツでも「好き」という気持ちや「楽しめる」ことが大切と言えば
はっきりした理由はよくわかりませんが
あっさりと引退してしまった中田選手や
26歳の時に引退してしまったテニスの伊達公子さんのことが思い浮かびます。
伊達さんは、テニスが楽しめなくなった、嫌いになってしまったから引退したと言われていたのを聞いたことがあります。
そして、今は、心からテニスが好きで楽しい気持ちで試合をしていると言われていました。

たくさんのサッカー少年や野球少年も、楽しみながらスポーツを続けられるといいですね。

コメントありがとうございました。

2011/09/02 (Fri) 12:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんにちは~♪

世の中、すごい人がいっぱいいますね。
ほんと、日本も捨てたものではありません。
才能のある人が活躍したり
力を伸ばせる場所があるのは素晴らしいことだと思います。
みんなの才能がうまく花開くといいですね。

2011/09/02 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

すごすぎる!!
ホント笑っちゃうくらいスゴイ。
独走ですね~。
きっと将来はプロになるでしょう。
こういう秀でた才能は小さな頃に見つかるといいなぁ。
世の中はスゴイ!!

2011/09/02 (Fri) 20:23 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

すごい子ですよね。
笑ってしまいました。
試合も練習風景も、びっくりです。
プロになって活躍してくれるといいですね。
楽しみです。

2011/09/02 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

baru  

そうそう!この子です♪

>どんな子なんだろうと、調べていると・・・
私の何気ないひとことを…
さすが みーさん 探究心 ありますねーー

私がニュースで見た(多分、関東版?川崎フロンターレ U10 属ってことで)
天才サッカー少年は、まさに久保建英くんです。

すっごい未来が待っていますよね…
お母さんと一緒に渡西(スペイン)すると言っていましたが
もし、プロになれなかったとしても(いや、なるでしょう絶対!怪我とかなければ…)
タフでどんなことにも乗り越えられる精神力はつくでしょうね。
自分の将来、この年齢で信じて突き進めるって言う意志のすごさが天才なのかな?
そのサポートを親御さんがしっかりなさっているのもすばらしい!!

記事にしていただきありがとうございました。

2011/09/03 (Sat) 10:39 | REPLY |   

みー  

★baruさん

お~!
baruさんがご覧になったのは、この久保くんだったのですね。
早速、追記で補足させていただきました♪

そっか・・・。
まだ小さいからお母さんと一緒なんですね。
バイオリンの五嶋みどりさんと弟の龍くんも、お母さんと一緒に留学していたという
テレビ番組を見たことがあります。
天才をサポートする親御さんの献身的な協力は、並大抵ではないでしょうね。

久保くんやご家族のご努力が、実を結ぶといいですね。
応援したいと思います。

こちらこそ、素敵なエピソードを教えていただき、ありがとうございました。

2011/09/03 (Sat) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment