020さんからの苗が到着しました。

DSC_0130-20110828-4.jpg

(撮影日:2011/8/28)

いつもレアで魅力的な植物をラインナップされている020さんONLINE SHOPから

久々に苗を注文させていただきました

DSC_0128-20110828-2.jpg

(撮影日:2011/8/28)

↑マツバラン 錦玉(Psilotum nudum 'Kingyoku')(渋いでしょ?^^;)と・・・

DSC_0125-20110828.jpg

(撮影日:2011/8/28)

↑これ、何だと思われますか?

このレースのような繊細な葉っぱ・・・

自分でも、箱を開けた時、何を注文したんだろうと、わからなかったくらいなのですが

ペラルゴニウム ロンギカウレ(Pelargonium longicaule var. longicaule)なんです。

もちろん、写真は見ていたのですが

こんな美しい葉っぱとは、到着するまで知りませんでしたオォ~!

とても魅力的ですね

注文して良かった~

すでにSOLD OUTになってしまいましたが ONLINE SHOPのページは、こちらです。

ペラルゴニウム ロンギカウレ
(学名)Pelargonium longicaule var. longicaule
フウロソウ科ペラルゴニウム属
半耐寒性常緑多年草
草丈:35cm程度
開花期:春~夏
原産地:南アフリカ

DSC_0152-20110830.jpg

(撮影日:2011/8/30)

上の写真は、室内なので黒い葉っぱのように見えますが

明るい屋外で写すと、↑このように緑色です。

枯らさないように大切に育てなくっちゃ・・・

DSC_0154-20110830-3.jpg

(撮影日:2011/8/30)

そして、↑マツバランのこの粒々・・・

何でしょうね?

DSC_0154-20110830-10.jpg

(撮影日:2011/8/30)

マツバランは、葉はなく、小さな突起状のものはあるそうですので、それでしょうか?

胞子のうかな?

プチプチが可愛い~

ONLINE SHOPのページは、こちらです。

マツバラン(松葉蘭)錦玉 
(学名)Psilotum nudum 'Kingyoku'
マツバラン科マツバラン属
半耐寒性宿根草 冬期常緑種
草丈:25cm程度

DSC_0154-20110830-6.jpg

(撮影日:2011/8/30)

020さん、いつもマニアックで素敵な苗をご紹介いただき、ありがとうございます m(_ _)m

追記9/3
haniwaさんから、素晴らしいマツバランの画像を送っていただきました↓
展示会のもののようなので、すご~く立派でカッコいいですね
ありがとうございました<(_ _*)>
こんな上級者チックな植物、枯らさないように育てられるかしら・・・

021.jpg

大きな台風が近付いていますね

一時は関西が直撃の予想進路でしたが、だんだん西にそれて中国地方が直撃のようです。

今回の台風は、中心の地方だけでなく

遠くの関東や北海道などにも、大雨などの影響を及ぼしているようですので、要注意ですね。

こちらは、今は雨は降っていませんが、明日の未明から午前中にかけて、一番近付くそうです。

 園芸店、お買物

10 Comments

haniwa  

マツバランとはマニアック!
去年、さいたま市であった園芸フェスティバルで初めてみました~
豪華な金襴の鉢に植えられて とても大きな株になっているのもありました。


ペラルゴニウム・トウリステ・・という黄色の花が咲くのを友達からいただいたんですが
夏に葉がなくなって v-12くなりました。
変わった葉のペラルゴニウムだねぇ なんてのん気なこと言ってたんですが
乙庭さんが取り扱う位珍しいんだね、
育て方 お勉強しないといけないわ v-388

2011/09/03 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

おぉっペラルゴニウム ロンギカウレ!!
いいなぁいいなぁ♪
私も欲しかったんです。耐寒性で悩んで見送ってしまいましたが。
フウロソウ科ってどうしてこう魅力的なのでしょう・・・

マツバランのプツプツおもしろいですね。
マツバラン科、という科があることも知りませんでした。

オンラインショップといえば、
またUFOの欲しいのがオンラインショップに出ていて目の毒です@_@;
でもいつも素敵なのが沢山あって、解説も興味深くて、
見ているだけでも楽しいのです。
今はシクラムちゃんが出ていて嬉しいです。

関西もずいぶん避難勧告がでているようで心配です。
みーさんのお宅も、被害がありませんように。

2011/09/03 (Sat) 06:28 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

台風

みーさん
雨がひどいようですが、大丈夫ですか?
横浜は雨は降りませんが、風がひどいです。
ラウンドのハンギングがめちゃめちゃです。
みーさんのお庭が守られますように。

マツバラン!初めて見ましたよ。
みーさん、この珍品をどのように植えるのでしょう?
とっても楽しみです。
かならず、アップしてくださいね。

2011/09/03 (Sat) 08:55 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

マツバラン、マニアックですよね(^^;)
画像、ありがとうございました。
すごい立派な株ですよね。
早速、記事に追記でペタコさせていただきました♪

ペラルゴニウム・トウリステ・・・ググッてみましたが
これも、パセリみたいなチリチリの変わった葉っぱでおもしろいね。
やはり、原種系のペラルゴニウムかな?

2011/09/03 (Sat) 09:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさんも、ロンギカウレ、目を付けていらっしゃいましたか?
わたしも、目を付けるものがたくさんあり過ぎて困るのですが
悩んだ挙句、今回はこの2種を注文させていただきました。
ロンギカウレ、実際に見ると、想像以上に素敵な葉っぱなので
感激しました。
こんなペラルゴニウム、見たことありません。
枯らさないように育てられるかしら・・・ r(・_・;) ポリポリ

マツバランもおもしろいでしょう?
わたしも、初めて知りました(^^;)

そうそう!
020さんのオンラインショップは、目の毒ですよね(;´ω`)ゞ
場所がいっぱいあって、お金がいっぱいあったら
たくさん注文したくなってしまいます(⌒◇⌒;)

台風、朝起きたら、もっと雨風がひどいかと思っていましたが
ほとんど雨も風もないので、拍子抜けでした。
ゆっくり進んでいるようですね。
2階テラスの鉢が飛ばないように、倒れやすい鉢は下に降ろしました。
と言っても、倒れた後であわてて対処したのですが・・・ (´▽`;)ゞ
関東も雨が多いようですので、ritsuさんもくれぐれもお気を付けくださいね。

2011/09/03 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こちら、まだ雨も風もほとんどないのですよ。
朝起きたら、もっと吹き荒れてるかと思いましたが
意外でした。
ゆっくり進んでいるようなので、これからひどくなるかな?

そちらは、早くも風が強いのですか?
ハンギングはかわいそうですね(≧ω≦*)
大きな被害がありませんように・・・v-421

マツバラン、Bluebellさんも、初めてでしたか?
わたしも、初挑戦です。
うまく育てられるのかしら・・・ r(・_・;) ポリポリ
頑張って、ちゃんとお見せ出来るように育てたと思いますe-271

2011/09/03 (Sat) 10:06 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

マツバランの画像 載せてくださったの? ありがとうございます。

日本園芸フェスティバルという催しだったので、日本古来の園芸である 
サクラソウ、オモトなど、
いろいろな協会の中の展示のひとつでした。
パンフレットを残してなくて^^ 詳しいことがわからなくてごめんなさいね。

2011/09/03 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

早速、画像使わせていただきました♪
こちらこそ、ありがとうございました。

日本古来の園芸の展示会だったのですね。
サクラソウもオモトも、素晴らしいのがたくさん展示されていたのでしょうね。
何でも、マメに足を運ばれるhaniwaさん、ほんと尊敬します。
見習わなくっちゃ・・・。

2011/09/03 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   

020  

みーさん、
当人でありながらコメントが遅くなりましてごめんなさい ^^;

マツバラン、かなりマニアックだけど、
なかなかイケるでしょう ^^

ペラルゴニウム ロンギカウレも
葉がキレイな種ですよね。 ^^
私もお気に入りです♪
コレを仕入れたナーサリーはペラルゴを多く
コレクションしていているんですよ ^^
私が行った時はオフシーズンであまり在庫がなかったのですが、
ロンギカウレ以外にもおもしろい種がいくつもありますので、
今後ご紹介していけたらと思っています ^^

2011/09/05 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

いえいえ~!
いつもお世話になり、ありがとうございます。

マツバラン、初めて知ったのですが
020さんがご紹介いただくと、なんだかとても素敵な植物に思えました(^^;)
かなり単純なわたしです(笑)

ロンギカウレも、ほんとうに素敵な葉っぱでびっくりしましたよ。
とても素敵ですね。
他にも、いろいろあるのですか?
また、ご紹介いただくのを楽しみにしています。

今回の2つ、枯らさないように育てられるでしょうか?(^^;)
頑張って育てますねe-271
ありがとうございました。

2011/09/05 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment