chikoさんからの球根が届きました。

DSC_0158-20110831-2.jpg

(撮影日:2011/8/31)

今はブログをお休みされていますが

chikoさんが、オキザリスの球根を希望者に分けてくださるという企画をされ

応募させていただきました。

庭が満杯ですが 小さな植物なら育てられるかなぁという魂胆です

DSC_0161-20110831.jpg

ラベル付きで、可愛らしくキャンディーのように種分けされた球根と

トリアシスミレのViola pedata 'Eco Artist Palette'をオマケに送ってくださいました

DSC_0163-20110831.jpg

トリアシスミレというのは、恥ずかしながら 初めて聞く植物でした。

トリアシスミレ?

鳥の足のスミレ?・・・まさかと思ったら、ほんとにそうでした(^^;)

北米原産のスミレで、葉が鳥の足のような形をしていることから

和名は「トリアシスミレ(鳥足菫)」、英名でも「bird-foot violet」と呼ばれるそうです。

chikoさんは、海外から個人輸入をされるので、オキザリスもめずらしいものがいっぱいですが

このトリアシスミレも、昨年アメリカから取り寄せられたばかりのレアプランツだそうです。

ビオラ ペダータ(トリアシスミレ)
(学名)Viola pedata 'Eco Artist Palette'
(英名)bird-foot violet
(和名)トリアシスミレ(鳥足菫)
スミレ科スミレ属
多年草
草丈:10~20cm
花経:2.5~4.0cm
開花期:4~6月
原産地:北米東部

IMG_1181s-2.jpg

chikoさんが、花の画像を添付してくださっていました。

可愛いお花ですね

chikoさん、貴重なものをありがとうございました。

このような可愛いお花が咲くように、大切に育てさせていただきますね

オキザリスは、台風が通り過ぎたら、早速植え付けたいと思います

20080702_158049.gif

台風は、現在(午後12時)四国を北上中です。

こちらでは、まだ大した雨もなく、風も吹いなくて、今のところ肩透かしの感じですが

各地の被害をテレビのニュースで見ると、戦々恐々です

鳥取のブロ友さんのところでも、激しい風が吹いて潮風が飛んできたり

大雨で川が増水しているようです

どうか、皆様のところでも大きな被害がありませんように・・・

 球根植物

12 Comments

ritsu  

トリアシスミレ、我が家にもあったのですよ。
2009年春にお迎えし、かわいらしい足を見せてくれて
いたのですが、残念ながら一度も花を見ることができず、
この春はついに芽吹いてくれませんでした。
ぜひぜひみーさん、開花させてUPしてくださいね。

珍しいオキザリスが沢山とは魅力的ですね。
今にご紹介いただける日を楽しみにしています。
以前のヒルタも素敵でした。
うちも、アデノフィラが来春こそ咲いたらいいなぁ~~と
思っています。

2011/09/03 (Sat) 15:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お~!
ritsuさんも、トリアシスミレ育てていらっしゃったのですか?
えっ!
一度も花を見ることができず?(@@;)
ガーン!
育てるの難しいのでしょうか? (≧ω≦*)
心配になってきました( ̄ω ̄;)

いただいたオキザリスも、頑張って育てなくっちゃ・・・。
お花をお見せ出来ますように・・・v-421
ヒルタも覚えていてくださっているのですね。
ありがとうございます。

ritsuさんちのアデノフィラも、咲くといいですね。

2011/09/03 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/03 (Sat) 18:18 | REPLY |   

Bluebell  

鳥あし?

みーさん
台風、大丈夫ですか?
私の大切なストレプトカーパスの鉢が
家の中にもかかわらず(窓を開けていたため)
屋上から吹っ飛んで・・・
ぼろぼろになってしまいました。
家の中も土だらけ・・・
窓を閉めればよかったなあ~

トリアシスミレなんて!
葉っぱの形からなんでしょうか?
昔むかし、痩せていた頃、
私の手が鳥の足のようだと言われたことがあります。
その頃はとっても嫌だったけど。
今は・・・あのころはよかったって思います。
珍しいオキザリス・・・
みーさん、早くお花がみたいです!

2011/09/03 (Sat) 18:36 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/03 (Sat) 21:11 | REPLY |   

みー  

★18:18の鍵コメさん

可愛いスミレですよね♪
chikoさん、グリーンフィンガーです。
わたし、大丈夫かしら・・・e-263
頑張りますねe-271

え~っ!
貴重なアガパンサス、もったいな~いv-393v-356
株分けしてたらなくなっちゃいますので
無理しないでくださいね。
こちらこそ、ごめんなさいでしたv-406

2011/09/03 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

えーーーっ!!!\( @o@;)/
ストレプトカーパスが、屋上から吹っ飛んでしまったのですか?
家の中も土だらけ?
それは大変でしたね (≧ω≦*)
ストレプトカーパス、大好きです。
また元気に復活してくれるといいですね。


Bluebellさん、昔、手が鳥の足みたいって言われたことがあるのですか?
スリムだったのですね~。
わたしなんて、スリムだった時期はありませんよ(^^;)
うらやましい・・・。

めずらしいオキザリス、枯らさないようにしなくっちゃ・・・ (´▽`;)ゞ

2011/09/03 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★21:11の鍵コメさん

ペラルゴニウム ロンギカウレも、トリアシスミレも
お花が咲くように頑張って育てたいと思いますe-271
大丈夫かな?e-263

そうそう!
腐葉土、お店にないと思ってましたが
放射能汚染のせいだったんだ。

今、雨風が激しくなって来ました。
明日も雨が残るみたいですね。
今回の台風は、ノロノロで困ったものです。
今、大阪市でも大雨洪水警報が出ていますが
早く通り過ぎて欲しいものですね。

2011/09/03 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

台風は大丈夫でしたか?
こちらは全く静かで何回もテレビの天気図を確認したのですが
いつも暴風域なのですよね~
今、岡山、もっとも広島に接近していますと言ってもとても綺麗な夕焼けになっていて
写真を撮っていたしな~

トリアシスミレ、初めて聞きました~
可愛いですね。
咲くのが楽しみですね。

オキザリスも変わっていますね。
ものすごく丈夫だと思っていたのですが
わが家、珍しいオキザリス、梅雨に無くなりました~
名前は忘れてしまったのですが。
みーさんは大丈夫ですよね。
大切に育ててらっしゃるものね。
私は水やりが精一杯の生活がまだ続いていてベビーが帰るまで無理そう。

2011/09/04 (Sun) 11:44 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

連日の嬉しい到着ですね♪
トリアシスミレって葉っぱがいいですね~♪
もう少しお名前なんとかならなかったのかしら~?!
でも覚え易い(笑)

↓020さんからのペラルゴニウムも葉っぱが変わっていますね!
お花が咲いてなくても充分いい仕事をしてくれそうな葉っぱです~♪
マツバラン モチロン私ははじめてです~!
これ 和モダンにもいけそうですね(^▽^;)

この記事を拝見した後 即ONLINE SHOPへ
乙庭さんの個性的なモダ~ンなテイストは大ファンです♪
ステキ過ぎる植物!!
私の知らないお名前がずら~り(笑)
でも一足二足遅い!
黒系がsold out!!
で…寝てしまい昨晩再び気になって。。
もっとsold outになっているのを見て真夜中の買い物となりました(恥)

小さくて寄せ植え感覚のブルー&ホワイトガーデン(今シーズンは不作)をリセットしたいと思っていた矢先だったので
半日陰のものが好きですがパーゴラ下のクリスマスローズの花壇しか場所がないし。。
ここ以外はカンカン照りの我が家なので。。
もっと広くてお小遣いもあったらと思うのですが
限られた中で選ぶのタイヘンです~!
頭も半分寝ていましたし(笑)

なんだかどうでもよいことをタラタラと(汗)
ゴメンナサイ!
素適なご縁をありがとうございます!

台風は風は強かったですが雨はボチボチでした
同じ東海地方でも大きな被害も出ているのでこんな言い方申し訳ないですが

2011/09/04 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

台風、そちらは大した影響がなく、良かったですね。
朝焼けも、綺麗でびっくりしました。

こちらも、暴風域でも、長い間静かなままで、拍子抜けしましたよ。

トリアシスミレ、ロココさんも初めてでしたか?
もっとおしゃれな名前を付ければいいのに、ちょっと残念・・・(汗)
いただいた苗、うまく咲いてくれるといいのですが・・・。

オキザリスもいろいろあるので
弱いものもあると思いますよ。
名前のわからないオキザリス、残念でしたね。
名前わからなくなること、ありますあります(^^;)
わからないと、気持ち悪いんですよね。

わたしは、ベビーがいなくても、水やりが精一杯の生活をしてます(ーー;)
ロココさん、お疲れ出ませんように・・・。

2011/09/04 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!

ほんと、トリアシスミレ、もうちょっといい名前付けてよって感じですよね(^^;)
でも葉っぱ、鳥の足にそっくりです(^^;)

Aozoraharukaさん、020さんのONLINE SHOP、のぞきに行ってくださったのですね。
ありがとうございます。
020さんのチョイス、カッコいいですよね。
みんな素敵な植物ばかりなので、危険ゾーンなんですよ(笑)
場所とお金がたくさんあったら、いっぱい注文したくなります(;A´∀`)
でも、サイトの品種説明を読むだけで、とても楽しいですよね。
020さんの名文が冴えます。

Aozoraharukaさん、何を注文されたのかな?
また、ご紹介くださいね。

2011/09/04 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment