アシリウム ゴースト

DSC_8894-20110615-2.jpg

(撮影日:2011/6/15)


アシリウム ゴースト
(学名)Athyrium 'Ghost'
イワデンタ科メシダ(アシリウム)属
耐寒性多年草

UPするのが遅くなりましたが、アシリウム ゴーストは、やはり020さんからの今年の苗で、とてもお気に入りのリーフプランツです。

CIMG6584-20060905.jpg


(撮影日:2006/9/5)

↑詳しい品種名はわからないのですが、ニシキシダとして売られていたものは持っているのですが・・・

DSC_0404-20110603-3.jpg

↑ゴーストは、さらに葉の切れ込みが深く繊細な感じです。

DSC_7192-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

苗が届いたのは、今年3月17日でしたが

↑1ヶ月後には、可愛らしい芽が出て来ました。

赤ちゃんが、ニギニギしているように見えませんか?

DSC_7658-20110426.jpg

(撮影日:2011/4/26)

新芽の展開が、ワクワクするような美しさでした。

DSC_7876-20110502-2.jpg

(撮影日:2011/5/2)

ゴースト(Ghost)って、幽霊ですよね(^^;)

この青白い葉っぱが、幽霊を想像するので付けられたのでしょうか?

DSC_7876-20110502-3.jpg

(撮影日:2011/5/2)

綺麗ですね

DSC_8894-20110615-7.jpg

(撮影日:2011/6/15)

 リーフガーデン

20 Comments

Bluebell  

ぎゃあ~、みいさん!!!
なんて、なんて素敵なの!!
もう、一目ぼれすぎて・・・不倫?な感じがします!
ステキ過ぎ・・・
Bluebellは、シダに夢中なんですよ。
シダに囲まれて過ごせたら、
他の植物がいらないくらいなんですよ。
意地悪おっとは「お前、恐竜だったんじゃないの?」って・・・
ふん!そんなことで負けないもん!
みーさん、素敵なシダをありがとうございます!

2011/09/08 (Thu) 11:10 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

わぁ!
Bluebellさんも、シダがお好きですか?
わたしも、大好きなんです。
我が家は、あまり日陰のない家ですが
もっと日陰のある広い庭だったら、たくさんシダを地植えしたいなぁ。
恐竜時代のような大きなシダ、カッコいいですよね。
わたしも、温室に行ったら
いつも夢中で観察していますよ♪

2011/09/08 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   

baru  

すっごい素敵!
なんちゅう色合いでしょう。
本当に緑って植物によって様々ですよねーー
また、他の植物とのあわせ具合が絶妙です♪

シダ…結構、いやかなり 好きです。
でも買ったことがない、、、
家に生えてるやつ残しているだけです。
耐寒性・・・あるのですね orz…

雑誌、購入してみていただきありがとうございます。
住まい雑誌ですがこの号はちょっと園芸ぽいことも載っているので
そんなとこも楽しんで見ていただければ幸いです。

2011/09/08 (Thu) 15:26 | REPLY |   

ゆえママ  

美しい!!!!

ご無沙汰しておりまぁ~す♪
美しいですねぇ~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
ゴーストなんておっかなびっくりの名前ですが
本当にキレイな色合いで素敵すぎです♪♪

2011/09/08 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

先日名前を教えてもらったシダですね。
ありがとうございます。
色がホント素敵で、いろんな園芸店に行ったんですけどありませんでした。
まだあまり世に出てない感じなんでしょうか。
春先は芯も赤いのが、秋口にはグリーンになるんですね。
赤ちゃんの手みたいな写真、カワイイですね~。

2011/09/08 (Thu) 19:47 | REPLY |   

haniwa  

う~~ん 素敵~☆~

ニシキシダは飼育中です、ご丈夫で助かってます。
勝手に生えてくる イヌシダ?もかわいがってるんですが・・
こちらのアシリウムゴースト 魅力満載ですね~

2011/09/08 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

いい色合いでしょう?
この微妙な緑が、なんとも言えません。
他の植物とのとりあわせ、いいですか?
ありがとうございます。

baruさんも、シダお好きですか?
>でも買ったことがない、、、
>家に生えてるやつ残しているだけです。
もともと、土地に自生していたのですか?

雑誌、baruさんのおうちが網羅されていて、完璧な本ですね。
植えてある植物も、詳しく説明されていて、とてもよくわかりました。
図面は、さすが建築家のbaruさんならではじゃないですか・・・。
わたしも、子どもの頃、家の図面を書くのが好きでした(^^;)

2011/09/08 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

いえいえ~!
こちらこそ、ご無沙汰です (o^∇^o)ノ

綺麗なゴーストちゃんでしょう?(^^;)
色合いが微妙な美しさで、とてもお気に入りですe-266

2011/09/08 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
ご紹介すると言いながら
UPするのがすっかり遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

>色がホント素敵で、いろんな園芸店に行ったんですけどありませんでした。
え~っ!
そうだったのですね。
まだあまり出回っていないのでしょうね。

芯が赤いところが綺麗ですよね。
芽が出た時、ニギニギお手てが可愛かったですよ。

2011/09/08 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

素敵なシダでしょう?
お気に入りです。

haniwaさんちにも、ニシキシダがあるのですね。
イヌシダも勝手に生えてくる?
イヌシダなのかなぁ?
我が家のシンビジュームの鉢にも、いつの間にか、シダが生えてきてるのですよ。

2011/09/08 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

tearose  

美しいですね
私も羊歯結構好きで天然も含めていくつか育てています。
いつか園芸店で買おうかどうか迷ったのはニシキシダだったのでしょうか
アシリウム ゴーストは更に繊細なんですね
一枚目の写真他の葉っぱとの色や形のコーディネートが絶妙で
思わず唸ってしまいました。
みーさんはファッションもお好きですか?
いろいろ想像してしまいます。

2011/09/09 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わ~v-10
私も、シダ類好きです~v-344
綺麗ですね。
シダの新芽って柔らかいですよね~、開いたばかりは、瑞々しくしくて・・・。
エバーフレッシュもそうだけど・・・。
新芽はワクワクe-266します。
ゴースト・・・?って、ちょっと可哀想v-408
名前だけ見たら、「どんな植物v-361」って思いますね。

いろんな色のリーフの中の青白い葉っぱは映えますねv-218v-392
さ~すが~、みーさんv-424

2011/09/09 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんも、羊歯類、お好きですか?
植物園で群生しているのを見るのは
わたしも大好きです。
温室のもカッコいいですよね。
日本古来の天然物も、味わいがあり素敵です。

ニシキシダ、大好きでしたが
ゴーストは、さらに繊細で綺麗なんですよ。
植え込んだのは、カンナ オーストラリアの鉢の中ですが
なにぶん、狭い庭なので、苦肉の策です。
褒めていただいて、お恥ずかしい・・・(/ー\*)
ありがとうございます。

え~っ!
ファッションですか?
もう、着た切り雀で、お構いなしなんですよ (≧ω≦*)
もっとちゃんとしないといけないなと、反省しています。
きっと、ご想像とは全然違う外見ですよ r(・_・;) ポリポリ

2011/09/09 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

みなさんシダ好きで、嬉しいですv-341
綺麗でしょう?
新芽が出る時は、みんな素敵ですが
ワクワクしますよねe-266

お化けe-236っていうネーミングも、ミステリアスで
おもしろかったりしますv-408

植え込んだのは、カンナ ベンガルタイガーの足元・・・
ここで良かったのかどうかわからないのですが
狭い庭で、植えるところがないので、苦肉の策なんですよe-263
うまく育ってくれるといいのですが・・・
褒めていただき、ありがとうございますv-300

2011/09/09 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

アシリウムという名前では何だかわからなかったです。
ニシキシダちゃんだったのですね!

シダ、いいですよね~!
この形の整った葉と、日陰で大丈夫という強さがなんともいえません。
実は今年、ニシキシダのドラゴンテールを注文していたのですが、
震災の影響で業者さんから発送できなくなった旨連絡がきました。
(発送できなくなった農家さんのことを思うと心が沈みます。)
よって、我が家は、自生のクジャクシダもどきとかニシキシダもどきのみ。
ゴーストちゃんは、神秘的に白いんですね。
カンナの銅葉と対照的で美しいです!!

2011/09/09 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   

shuu  

アシリウム ゴースト、私も春に020さんのショップで求めましたよ~♪
かわいい芽出しからの展開、感動の美しさですよね ^^
私は今はニューサイラン プラッツブラックの足元に置いているのですが、
みーさんのカンナ オーストラリアとの組み合わせもとってもステキですね!!
赤黒軸にシルバーグリーンのレースのような葉と銅(黒)葉系のコラボ、ツボです ^^♪

2011/09/09 (Fri) 19:33 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

アシリウムという名前、散々調べたのですが
明確な説明を書いているサイトがなくて
結局、記事にも出来ませんでした ( ̄ω ̄;)
ニシキシダでいいのですか?
ゴーストも、ニシキシダの一種なのでしょうか?

ritsuさんは、今年ニシキシダ ドラゴンテールを注文されていたのですね。
震災の影響で、発送できなくなったとは・・・。
どちらの農家さんだったのでしょうか?
営業が再開されているといいですね。

ゴーストちゃん、神秘的ですよね。
苦肉の策で、オーストラリアの鉢に植え込んだのですが
良かったでしょうか?
ありがとうございます。

2011/09/09 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shuuさん

お~!
shuuさんも、020さんのところから、ゴーストを注文されたのですか?

ほんと、芽出しからの美しさは感動ものですよね。

shuuさんは、ニューサイラン プラッツブラックの足元に置いていらっしゃるのですか?
それも素敵そうですね~♪
ニューサイラン、大好きです。
ゴーストは、黒葉系に似合いますね。

2011/09/09 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

検索しました。

Athyrium niponicum イヌワラビ
Athyrium niponicum f. metallicum ニシキシダ
fはforma=品種、メタリックなイヌワラビということか?
正式には
Athyrium niponicum (mett.) Hance f. metallicum (Makino) Honda
長すぎて訳分からんです。

学名のAthyriumの意味はギリシャ語由来でdoorless(入口が無い)ということhttp://www.tasc.or.jp/~plantdan/sida/syousai/hagyou/hebinonegoza.html
上記に説明があります。

このゴーストはハイブリッドで
Athyrium niponicum var 'Pictum'と Lady Fern(A.filix-femina)のクロス。
ブリーダーはバージニアの Nancy Swell。
参照http://www.paghat.com/ghostfern.html

upright Fernとありますので葉が立つ性質があるのかな?

2011/09/10 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

お~!
さすが、検索の達人!
ありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

ニシキシダって、イヌワラビの親戚なんだ。
正式名、長過ぎですね(ーー;)

>学名のAthyriumの意味はギリシャ語由来でdoorless(入口が無い)ということ
へ~っ!
なんで、入り口がないんだ(^^;)

ゴースト、葉っぱが立ってる立ってる!
今出てる葉っぱ、直立してます(笑)

2011/09/10 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment