フロックス インテンシア ブルーベリー

DSC_9530-20110724-2.jpg

(撮影日:2011/7/24)

フロックス インテンシア ブルーベリー
(学名)Phlox hybrids
ハナシノブ科ブロックス属
非耐寒性多年草(約0度まで)
草丈:20~30cm
株張り:40~60cm
開花期:春~晩秋
原産地:北アメリカ

7月に、山本の園芸店に行った時、フロックス インテンシア ブルーベリーと、ユーフォルビア ダイアモンドフロストの爽やかな2種植えポットが目に留まりましたので、買いました。
インテンシアは、全米各地で優れたフロックスとして受賞、高い評価を得ているフロックスで、従来のフロックスに比べ、耐暑性、耐雨性、耐病性、分岐性に優れ、 春から秋まで長く楽しめる宿根フロックスだそうです。

フロックスは、すぐウドンコ病になったり枯れたりして、今まであまり得意ではありませんでしたが、2007年4月に買ったキャンディーボックスが、12月の終わりまで元気に咲いてくれて、イメージが変わりました。
その時の記事は、↓こちらです。

2007年12月21日 「フロックス キャンディーボックス ブルーキャンディが、まだ咲いています。」

DSC_0258-20110908-2.jpg

(撮影日:2011/9/8)

このインテンシアも、全米で賞をたくさん取っているそうですので

すぐ枯れてしまうことはなさそうです(^^;)

しかも、温度があれば宿根するのですか?

って、そんなうまい話はないか・・・

ペチュニアなどは、しばしば宿根しますが、このフロックスはどうなるか観察したいと思います。

DSC_0255-20110908.jpg

(撮影日:2011/9/8)

最初の写真の買った時に比べたら、花数はずいぶん減りましたが

まだまだ頑張って咲いてくれています

 庭の植物

8 Comments

Yu  

おはようございます

ま~・・・綺麗な色~~v-344
携帯の待ち受けにしなきゃ・・・v-392
花の時期が長いんですよね~(2007年の記事でも私、びっくりしてますv-411

「春から秋まで咲き続けます」って書いてあっても・・・・やっぱり、上手くしなきゃ、咲き続けないんですよねv-408

e-30
緑がいっぱいの庭、素敵ですね。
本屋さんで、見てみますv-410

2011/09/11 (Sun) 08:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~v-278

待受に?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2007年のキャンディボックスも、すごいでしょう?
あれは、日本v-496のサカタの開発商品ですが
こちらは、アメリカv-497・・・・
どうなるでしょうね(^^;)

e-30どちらも、すごいでしょう?v-424
本屋さんでのぞいてみてくださいねv-222v-392

2011/09/11 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ムク  

こんにちはー

ウチの子も台風にも負けずまだ咲いてますヨ
フロックスだから外で冬越しできると思い込んでいたけど、こちらでは部屋に取り込まないとダメですねユーフォルビアもペラルゴニウムも一緒に植わってるからどっちにしても室内越冬組ですが来年もこの素敵なブルーが咲いてくれたらいいなあ
みーさんとこでは外で越せるんですか?

2011/09/11 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

素敵な色ですね~(≧∇≦) うっとり

フロックスは育てたことがありませんが、
素敵な色の花がなが~く咲いてくれるのですね。
ダイアモンドフロストの小さくて軽い感じの白い花と
よくお似合いだわ♪♪
ダイヤモンドフロストも寒さには弱いですから、
室内にお取り込になるのでしょうか?
それともダメもとで屋外越冬に挑戦・・・?
我が家のダイヤモンドフロストはおそらく後者で冬に挑戦です。

7月に比べてお花の数は減っているようですが、
それもまた夏の終わりを感じさせてくれていいかもしれませんね♪

2011/09/11 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こんばんは~!

ムクちゃんちの子も、咲いてくれてる?
良かった良かったe-343

そちらでは、フロックスもペラルゴニウムも
屋外越冬は無理ですか?
室内に入れるのも大変ですねe-263

こちらは、どうかなぁ・・・。
ダリア ブラックナイトは、屋外で冬越ししましたが
耐寒温度0度だったら、ちょっと難しいかもしれませんねe-351

2011/09/11 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

キャンディボックス ブルーキャンディー 覚えていますよ
出回る時期を見逃したか お会いできなかったです^^

インテンシア ブルーベリー、似ている?
来年はどちらか出会えるように目を光らせ・・・ることにすると
連れ帰り品は多くなるのが、ちょっと怖いかな^^


↓ baruさんのお庭とお住まいはオープンガーデンで拝見して
お庭・お住まいが ほんとに素敵なバランスでした~
020さんの携われた植栽もですが、お店にそのうち伺いたいのです 
でも連れ帰りがこわくてねぇ(笑

2011/09/11 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

ritsuさん、フロックス育てたことがありませんか?
わたしは、高性のフロックスなど大好きなのですが
なかなかうまく育てられたことがなくて、苦手意識があるんです。
でも、キャンディーボックスは、強健種でとてもよく咲いてくれました。

ダイヤモンドフロストは、育てたことがありますが
屋外では、越冬しませんでした。
こぼれ種も、出なかったなぁ。
フロックスも、耐寒温度0度では、微妙ですが
ダメもとで、わたしも屋外越冬させます。
どうなるかな?

2011/09/12 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ブルーキャンディ覚えていてくださいましたか?
ありがとうございます。
なかなか苗に出会うのは難しいですよね(ーー;)
わたしも、最近はしょっちゅう園芸店に行くわけではないので
見逃すものばかりです。

ブルーキャンディとブルーベリーは、似ているように思いますが
今まで育ててみて、ブルーキャンディの方が、丈夫そうかな?(^^;)

haniwaさんも、baruさんのオープンガーデンにいらしたのですよね。
うらやましいです。
020さんのショップも、かなり危険地帯ですが(^^;)
また、偵察に行ってみてくださいね。

2011/09/12 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment