葉焼け・・・するんですか? (◎-◎;)

DSC_0317-20110911.jpg

(撮影日:2011/9/11)

銅葉ヒマ、NZパープルちゃん、その後大きな鉢に植え替えて

水やりも怠りなくやっていたのですが・・・

ゲゲゲ・・・

台風が一段落した後、ふと見ると、葉焼けしているではありませんかウギャーーー!!!

今までも鉢植えで育てていましたが、こんなのは初めてです

DSC_0321-20110911-2.jpg

(撮影日:2011/9/11)

↑これと・・・

DSC_0336-20110911.jpg

(撮影日:2011/9/11)

↑これも・・・( ̄□||||!!ウゲッ

全部で3枚・・・

しばらくお天気が悪い日が続いて、急に晴れたからかなぁ?

さっきテラスに置いてあるサンダルを履いたら、めちゃくちゃ熱くてあわてて脱ぎました

一時、涼しい秋のような日和になっていたのですが

この数日、また暑さがぶり返しています

大きな鉢に植えると言っても限度があるし、第一置き場所がありません(; ̄д ̄)ハァ

まあ、頑張って朝夕水やりするしかないか・・・ (ノ_-;)

みなさんのところでは、こんなことはありませんか?

DSC_0184-20110831.jpg

(撮影日:2011/8/31)

↑台風前の写真ですが

NZパープルは、2階テラスの楽屋裏に置いています

台風の時には、右上に見えるアニソドンティアの鉢が、NZの上に落ちていて

ドキッとしましたが

主軸が根元から直角に曲がっていたのに、ポッキリ折れることなく、事なきを得ましたオォ~!

思わぬ柳腰です

左足元は、種まきNZパープルちゃんですが・・・

DSC_0145-20110831.jpg

(撮影日:2011/8/31)

大人パープルちゃんに比べて、葉っぱがえらく緑色ではありませんか?

こんなものでしょうか?

DSC_0325-20110911.jpg

(撮影日:2011/9/11)

↑今朝、3階から撮ったNGパープル・・・。

inabayaさんちずーちゃんちは、すでに2m超えになっているようですがオォ~!

我が家のは、鉢を入れても、まだ120~130cmくらいのものです

DSC_0330-20110911-2.jpg

(撮影日:2011/9/11)

↑種まきNGパープルも、8月31日の写真に比べると茶色くなってきているように見えました。

微妙なものですね。

DSC_0339-20110911.jpg

(撮影日:2011/9/11)

↑こちらは、コボレ種っ子のギブソニー・・・。

明らかに緑っぽいです

DSC_0327-20110911.jpg

(撮影日:2011/9/11)

お恥ずかしいですが (*ノェノ) 2階テラスを上から見ると ↑こんな感じ・・・

汚いので、決して近くからは写せません

ジャングルですね

の終わりは、どうしてもこんなふうになるなぁ・・・

前はどうだったんだろうと、写真を探してみると・・・

DSC_1683-20100829.jpg

(撮影日:2010/8/29)

去年の8月の終わりの写真がありました

今年の方が、明らかに増殖してる~

最近、新しい鉢は、極力増やさないように頑張っているつもりですが

いつの間にか増えているのと、ひとつひとつの植物が大きくなっているのですね

これを整理整頓して、場所を確保しなければ

秋植え秋蒔きの植物を置くところもない感じです

狭い庭の宿命ですが

枯れた鉢まで大事に置いてないで 庭の断舎離頑張らなくっちゃ・・・

DSC_0319-20110911.jpg

(撮影日:2011/9/11)

背は低いのですが、葉っぱは結構大きくなりましたよ

喜んでいる場合かどうかはわかりませんが・・・(;´ω`)ゞ

 ヒマ(トウゴマ)

22 Comments

ritsu  

こんにちは!
ヒマちゃん、葉やけしてしまったのですか(@o@)エッ
我が家の(180越えたみたいです。目指せ2m)は、していないような・・・
濡れているところに直射日光があたってレンズ効果になってしまったのでしょうか。
せっかく葉っぱが大きくなってきたのに残念っ。

そうそう! 日照が少ないと、緑っぽくなる気がします。
我が家のヒマちゃんは、外側・上方の葉は濃い紫色ですが、
下のほうや内側の分岐枝からの葉は緑がかっているのですよ。
ギブソニーは、先日ずーちゃんさん(だったかな)がNZパープルとの
比較を載せていらっしゃいましたよね。
「NZの方が紫度が濃くて葉の切れ込みも深い」と。
みーさんのおうちにはギブのこぼれちゃんも居たのですね!
ヒマ屋敷だわ^^

昨夏のテラス、すっきりしていましたね。
お隣のご主人が棚を作ってくださったのでしたよね。
植物の断捨離・・・?
ううぅっ 難しそうですね~。

2011/09/11 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
私のところは今年の夏にサンルームでゴムの木が日焼けして
しまいました。かなり大きくなっていて外に出せないほどに
なっていたので思い切って半分ほどにしました。
今年は昨年より観葉植物がダメージを受けています。

2011/09/11 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは~!

お~!
ritsuさんちのヒマちゃんも、180センチ超えたんですか?
大きくなりましたね。
2m達成も、すぐそこですね。

>我が家のヒマちゃんは、外側・上方の葉は濃い紫色ですが、
>下のほうや内側の分岐枝からの葉は緑がかっているのですよ。
へ~っ!
そうなのですね。
日当たりが悪いと、緑の葉っぱになるようですね。

我が家のギブソニーは、3年前に枯れたのですが
今年コボレ種が出たのですよ。
生命力がありますね。
8月に記事にもさせていただきました。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1377.html

テラス、すぐにごちゃごちゃになってしまいます (≧ω≦*)
頑張って整理しなくっちゃ・・・e-271

2011/09/11 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは!

え~っ!
シゲさんのところでは、サンルームでゴムの木が日焼けしてしまったのですか?
そんなこともあるのですね。
ゴムの木は丈夫なので、半分に切ってもすぐ復活するでしょうね。

>今年は昨年より観葉植物がダメージを受けています。
変なお天気のせいでしょうか?
今年は、なんだか変でしたよね(@@;)

2011/09/12 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
こんにちは!
ご無沙汰しています。
少し、夏ばて気味で、体調を崩してしまいましたよ~。
紫って、紫外線には強いと思っていたのですが、
葉やけするんですね。
台風一過の陽射しって、思ったより強いのでしょうか?
家でも、熱風で葉がアジサイの葉が
めちゃめちゃになってしまいました。
風もいたずらするから気をつけないといけないなって思います。
みーさん、フロックスも素敵ですね。
いつも、楽しいブログ、飽きることなく拝見していますよ。

2011/09/12 (Mon) 13:54 | REPLY |   

tg戸笠  

葉焼けは落葉樹や葉の薄いものに多く現れますね。
鉢物だと余計に出やすかったりします。
水やりもしっかりされてたということなので、水ではないのかもしれませんね。
逆に加湿でも同じような症状が出ることあります。
【水やり3年】って言葉があるように、水の管理ってホント難しいです。
同じ親から生まれた同じサイズの樹木でも、必ず個体差ってありますからね。
やはり人間と同じ【顔色を見る】しかないのでしょうね。
葉の垂れや枯れ、色などを見ながら水の量を調整…私もなかなかできません^^;
タネですが、品種物は結構な確率で原種に戻るみたいです。
例えばハナミズキでも紅花のタネを植えても、ほとんど白花になるそうです。
もしかすると同じような理由で緑色の葉なのかもしれませんね。
テラス上空からの写真、スゴイですね~。
デッキがほとんど見えなくなっちゃってますね。
うちのベランダも同じような状況でしたが、マンションの外壁塗装ということで今は全て実家に。
PS.そうそう、雄太くんの本が今週中に届きそうです♪

2011/09/12 (Mon) 21:28 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは!

あらら!
Bluebellさん、体調を崩されていたのですか?
急に涼しくなったかと思ったら、また暑くなったり
今年も暑かったので、夏バテもしますね。
大丈夫ですか?

紫の葉っぱですが、葉焼けしちゃったんですよ。
びっくりでした。
そうそう!
台風一過の陽射し、強かったかもしれませんね。
ずっとお天気が悪かったのに、急に晴れたし・・・。

Bluebellさんちも、アジサイの葉がめちゃくちゃになったのですか?
それはかわいそうに・・・。
風はきついと大変ですね。

↓フロックスも見てくださってありがとうございます。
いつもコメントいただき、とても嬉しいです。

2011/09/12 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

へ~っ!
葉焼けって、加湿でもなることがあるのですか?
昔、セントポーリアを育てていたことがありますが
加湿にして、葉っぱが濡れていたりすると
そこが葉焼けするので、気を付けていました。

ヒマは、半日水やりをしないと、カラカラになってしおれてしまうのですよ。
一日一回は必ず水をやり、様子を見て、朝夕やることもあります。
これ以上大きな鉢にすると、置く場所もなくなるし
持ち運びにも大変なので、我が家では3m超えなんて、ちょっと無理かもしれませんね(^^;)

種も、先祖返りすることがあるのですね。
これから、黒くなってくれるといいのですが・・・。

テラスの写真、すごいでしょう?(^^;)
デッキが見えなくなってるでしょう?
これでは、植替えをするスペースもなくなるので
整理整頓必須ですr(・_・;) ポリポリ

tg戸笠さんちのベランダの植物、外壁塗装で全部ご実家に運ばれたのですか?
それは、すっきりしましたね。

お~!
雄太くんの本、注文されたのですね♪

2011/09/12 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

あらら、葉焼けしていますね。
どうしたんでしょう?
うちでも畑に生えてるヒマでおこります
ほとんど水切れか風でもまれるかですが
畑といっても耕してるところでは無く
通路みたいな土の堅いところなので
水も切れやすいのです。
あとはまずないでしょうが
肥料が濃すぎるとか

最近の夏は日差しが強烈で
葉の大きな植物は
朝夕の水やりだけでは追いつかないのかも知れません。

2011/09/13 (Tue) 01:03 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

葉焼け、わが家、擬宝珠が置いている場所によって葉焼けしています。
大雨の後のカンカン照り、すごく植物にダメージがあるような気がします。

緑に埋もれている家、大好きです~
わが家の近くにも2軒あって名所になっています。

↓乙女林檎の木が5本あって花が咲く頃はそれはそれは綺麗だったのですが
2~3年前に寿命で枯れました~
そのかわりに、ヤマボウシ、ブルーベリー、ビーナスの木、椿などがとても大きくなったので、様変わりしました~

2011/09/13 (Tue) 05:21 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

ひょっとしたら、強風でのダメージかもしれませんね。
うちの小さなジャカランダは、強風で葉が簡単に傷みます。
新芽もしおれて折れちゃってました(>_<)

種からのが違うのは、やはり個体差なんですかね?
ホップブッシュみたいに、緑のが出たりするのと同じなんでしょうか?

そうそう、例のアシナガバチの本、子供は、読めないなりにもペラペラめくって楽しんでるようです。
この絵は誰が描いたの?とか、この蜂さんはどうしたの?とか、顔に蜂がついてるけど大丈夫なの?とか(^o^)

2011/09/13 (Tue) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

ほんと、葉焼けしてますね。
ちょっと、焼けた・・・より、しっかり‘焼けてしまった’って感じですね。
銅葉だから、暑くなる、ってことは・・・ないかなv-408
今日も真夏の日差しです・・・
もう少し、我慢ですね、ヒマちゃんv-356

テラスもいろんな種類が・・・
新芽の時期は楽しみがいっぱいですね。
でも、水撒きは、大変v-393
緑がいっぱいの写真って、見てるだけで幸せになりますe-316

2011/09/13 (Tue) 13:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

inabayaさんちでも、畑のヒマでおこりますか?
台風があったので、風の影響もあるのかなぁ・・・。
肥料は、しばらくやってませんので、可能性は低いかも・・・。

>最近の夏は日差しが強烈で
>葉の大きな植物は
>朝夕の水やりだけでは追いつかないのかも知れません。
たぶん、それかな?
2~3mにも成長する代物なので、所詮、鉢では難しいのかも・・・。
朝夕水やりしてても、炎天下では、しんなりしていることがあります。
ギブソニーは、こんなに大きな葉っぱにはならなかったので
その辺かもしれませんね。

2011/09/13 (Tue) 14:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪

ロココさんちでは、擬宝珠が葉焼けすることがありますか?
>大雨の後のカンカン照り、すごく植物にダメージがあるような気がします。
わたしも、そう思います。
今回の台風、こちらは雨が長かったです。

緑に埋もれている家・・・
我が家は、そんなにいいものではありませんが
家を建ててくださった建築家の方が、久しぶりに来られて
通り過ぎてしまいそうになるくらい
建てたばかりとは、様相が変わっているようです(^^;)

わぁ!
乙女林檎の木が、5本もあったのですか?
花の頃は、綺麗だったでしょうねぇ。
寿命で、枯れちゃうんですね。
残念・・・。
でも、その代わりにいろんな木があるので、全然寂しくありませんね。
って言うか、緑に埋もれている家は、ロココさんちではありませんか?(^^;)
あ、ロココさんちは、花に埋もれている家でしたねv-254

2011/09/13 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~♪

ちょうど台風の後だったので
強風で、傷んだのかもしれませんね。
ジャカランダ、強風で葉が傷むのですか?
新芽もしおれて折れちゃったとは・・・e-350

よく、台風で枝が折れるという話を聞いていたので、心配していましたが
そんなことはなかったので、胸を撫で下ろしました。

種からだと、やはり個体差が出たり
先祖返りしたりするのでしょうか?
ポップブッシュも、緑のが出たりしましたよね。

アシナガバチの本、子どもさんも興味を持って見てくれているのですね。
絵も上手に描いてますよね。
感心します。

2011/09/13 (Tue) 14:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~♪

すごい葉焼けしてるでしょう?v-393
何日か経っているので、よけい枯れてますe-263

一時涼しくなって寒いくらいだったのに
ここ最近、最高気温33度の日が続いて真夏のようですv-394v-356
もうしばらく暑さが続くようですが
早く秋が来てくれるといいなぁ・・・e-358

テラス、ジャングルチックになってますv-388
水やり大変ですよねv-356

2011/09/13 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

ずー  

あちゃー、せっかく元気に育ってるのにぃ。
大きい葉のダメージはショックですよね。
この茶色の部分ができちゃうと、一気にその葉には枯れ枯れが広がって
ぽとりと落ちませんか?
inabayaさんの言うとおり、わたしも水切れによる根っこのモンダイのように思います。

この台風前に、大きいスリット鉢植えのNZを移動させようとしたら
結構、地面に根を下ろしてたんです。
無理やりブチブチッと引き上げて移動したら、
雨で潤ってる間は大丈夫だったんですが、
その後のカンカン照りで続々と茶色が広がってしまいました。

ギブソニーよりのNZの方が上背がある分 根が張るので、
鉢管理は難しいかもしれませんね。

2011/09/13 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ずーちゃん

あちゃーでしょう?
びっくりしました。
葉焼けした葉っぱは、8日くらいに見付けましたが
置いていても綺麗にはならないので(^^;)
きのう切り落としてしまいました。
だから、ぽとりと落ちるまでは観察していないのですが
枯れ枯れは、結局止まらないのですね(ーー;)
やはり、根っこのモンダイかな?

ずーちゃんも、鉢植えのNZ、動かしたら
葉っぱが、続々と茶色くなったのですか?\( @o@;)/
かわいそうに・・・。
我が家の秘蔵っ子も、今のところは、3枚だけですが
次々に茶色くなったら困るなぁ (≧ω≦*)

ギブソニーより上背もあるし、葉っぱもずいぶん大きくなるでしょう?
根っこもすごいと思います。
やっぱ、鉢管理は難しそうです r(・_・;) ポリポリ

2011/09/13 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
ヒマは、みーさんのブログで知って、興味深く拝見していたのですが、
葉やけすることもあるのですね。

最後の手と一緒の写真、葉っぱの大きさがよくわかって楽しいです。
大きな葉っぱなんですね(*^_^*)。

2011/09/13 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

みーsanごめんなさい。
誤植です。
ついつい加湿と変換されたのに、そのままでした。
過湿が正解です^^;
雄太くんの本、注文しましたよ~。

2011/09/13 (Tue) 21:51 | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!

ヒマの葉が葉焼けするなんて、初めて知りました(@@;)
びっくりですね。
これ以上たくさん葉焼けしないようにと願います。

最後の手と一緒の写真、大きさ比較のために、よくやるのですが
お友達も、ヒマの葉でやっていたので
真似っ子してみました(^^;)
とても大きな葉っぱですね。

2011/09/14 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お~!
「加湿」と「過湿」の違いでしたか(^^;)
わたしも、実は、頭の中では
「過湿」と思いながら、「加湿」と変換していました(ーー;)

雄太くんの本、注文してくださったのですか?
童話のような本なので、ちょっと癒されますよ。

2011/09/14 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment